人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊吹山のお花畑

岐阜県と滋賀県に跨る伊吹山(いぶきやま)は標高1377.3mで高い山ではありませんが何故か植物学的、地質学的に珍しい山だと言うことで人気があります・・・・・
伊吹山のお花畑_d0054276_1855516.jpg

岐阜県の関が原からドライブウェーが通っており、頂上手前にある駐車場までは山の景色を眺めながら楽しくドライブが出来ます・・・・・
駐車場から山頂までは体力に合わせた登山コースが何箇所も作られているので安心して登る事が出来ます・・・・・
伊吹山のお花畑_d0054276_18561838.jpg

8月の今は夏の花が満開で多くの人々の目を楽しませています・・・・・

『クガイソウ』はゴマノハグサ科の植物で葉が何段にもなっているように見えるために付けられた名前です
伊吹山のお花畑_d0054276_18563915.jpg

『シモツケソウ』バラ科で樹木のシモツケに花が似ているからシモツケソウと付けられました・・・・・
伊吹山のお花畑_d0054276_1857141.jpg

『ワレモコウ』バラ科の植物で花穂を丸く付けるのでとても可愛い花に見えます(この花の名前を付けた歌がありましたね~)
伊吹山のお花畑_d0054276_1857213.jpg

『コオニユリ』ユリ科 伊吹山には多く見られるユリで鮮やかなので遠くからでも目立つ花です・・・・・
良く似たクルマユリも咲いていますが葉が違うので区別出来ます~
伊吹山のお花畑_d0054276_18574127.jpg

『ミヤマコアザミ』キク科 他のアザミより高い場所に咲く花のようです・・・・・
伊吹山のお花畑_d0054276_1858283.jpg

『メタカラコウ、オタカラコウ』キク科で黄色い花を咲かせますが、どちらの花かと判別するには舌状花の数と葉の形などで分かります・・・・・ピンク色の花はシモツケです~~^^
伊吹山のお花畑_d0054276_18583159.jpg

伊吹山には他に『イブキボウフウ』セリ科のように伊吹何とかと名前が付けられた植物も多くあります・・・・・
伊吹山のお花畑_d0054276_18585391.jpg

イブキジャコウソウ、イブキフウロ等他でも見られる植物ですが伊吹山に多く生えているので付けられているようです~~

時間があればゆっくり散策して楽しむ事をお勧めします・・・・・♪
Commented by mac-seki at 2009-08-13 20:18 x
伊吹山には登ったことがありませんがたくさんのお花が咲いているのですねー☆
クルマユリやアザミの色が印象的ですね
機会があったら是非行ってみたいと思います...........☆
Commented by midorizaka at 2009-08-13 20:41
いよいよ伊吹山のお出ましですね。
待ってました!!
遠くまで見通す景色も素晴らしいですが、
お花畑も壮観ですね^^
シモツケのピンク色の広がる光景が、なごみます。
ワレモコウも、もう咲いているのですね。
Commented by odamaki719 at 2009-08-13 21:05
こんばんは~伊吹山は景色もいいし色々な山野草が咲いて
とても素晴らしいですね。
クガイソウの紫がきれいです。ワレモコウも咲いているのですね。
クルマユリはコオニユリとはまた違うのでしょうか?似ていますよね。
最後から2枚目は色彩豊かで美しい風景です。
Commented by shizenkaze at 2009-08-13 21:15
mac-sekiさん 機会があれば伊吹山に登ってみてください・・・・・
きっと景色の素晴らしさと花の種類が多い事で感動しますよ~^^
関市からだと高速を使わなくても1時間半程度で行けるんじゃないかな?
Commented by shizenkaze at 2009-08-13 21:18
緑坂さん 伊吹山は年に1度位は出掛けたい山ですがなかなか毎年は行けません~
一面のシモツケソウを見ていると夕焼けに照らされている雲海のようで天空にいるような一時の錯覚を感じます・・・・・
ワレモコウも数はそれ程多くありませんが見られました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-08-13 21:22
odamakiさん クルマユリはコオニユリより標高の高い所に咲くようです・・・・・
ご指摘の写真は頂上までの登山道の途中で見られた景色ですがメタカラコウ等の黄色い花とシモツケソウのピンクが混じり合ってとても綺麗でした~
今日からお盆休みなので近場でのんびりと楽しむ予定です・・・・・♪
Commented by the-fuji at 2009-08-13 22:02 x
5年ほど前に行きましたが、そのときは少し時期が悪かった。正に今が最盛期ですね。
Commented by shizenkaze at 2009-08-13 22:07
the-fujiさん 自然の中に出掛けることは楽しいのですが時期が悪かったり天候が悪かったりと、なかなか思うようにはならないですね~
だから良い時に遭遇すると「ラッキー」とか「ハッピー」と思って嬉しくなるのでしょうね・・・・・♪
Commented by hanmaondo at 2009-08-13 22:10
お花畑が素晴らしいですね、こんなに花が咲いているなんて
とても良い処ですね。
何よりロープウエイはあるは車で頂上付近まで行けるは、で
老人フレンドリーな山です(笑)
Commented by renka1130 at 2009-08-13 22:10

こんばんは^^

夏の山は宝がいっぱいですね^^
それも、色とりどりのお花たち。
訪れる人の心を和ませてくれて、エネルギーを貰えますね
こんなに素敵な所にお住まいなんて羨ましいな~^^

Commented by shizenkaze at 2009-08-13 22:15
ハンマー音頭さん ロープウェイは伊吹山にはありませんがドライブウエーで行けるので苦労して登らなくて良いので私みたいな体力の無い(?)者にとっては最高です~
でもコースによっては少し歩かないと頂上には行けませんよ~^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-13 22:19
renkaさん 伊吹山は近くではありませんが、ちょっとした日帰りのドライブで行ける所にあります・・・・・
岐阜には海が無いので山や川ばかりで楽しんでいます~
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-13 22:54
こんばんは♪
素晴らしい画像の数々、それに記事、とても判り易く、是非行ってみた~い!!と、思いました。
空気も美味しそうですし、何よりお花の宝庫のようですね。
植物は詳しくないのですが、美しいものを観たい欲望だけは人一倍の私ですから、いつの日か必ず行ってみようと思います。
Commented by shizenkaze at 2009-08-13 23:03
soyokazeさん 伊吹山のことを気に入って頂けて嬉しく思います~~
ここは冬季は通行止めになりますが春から秋までは季節に合った花が咲くので楽しめる所だと思います・・・・・
私も少し前までは植物の事なども詳しくありませんでしたが、目にした花の名前が分からないと悲しいな~と思い始めてから覚えるようにしました・・・・・
名前が分かるだけで凄く楽しくなりましたよ~^^
是非伊吹山にもお出かけくださいね~~♪
Commented by noe-flour at 2009-08-14 12:45
どのお花もすご~~く素敵に撮れていますね~♪
すご~く景色のいいお山なんですね~伊吹山って!
とってもいい所にお住まいで羨ましいです。
Commented by 多摩 at 2009-08-14 14:47 x
我拙いブログにお越しいただき、感謝感謝です。私もshizennkazeさんのブログをお気に入りに入れさせて頂きました。岐阜県には行った事ないですね。伊吹山。一度は行ってみたいですね。

実は私の趣味は鉱物収集。岐阜県は恵那郡蛭川村田原と言うところではペグマタイトが取れるらしく、死ぬまでに一度は訪れたいのですが(笑 ) ただ最近では採集禁止になっているかも。

いいところにお住まいで羨ましいですね。

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by shizenkaze at 2009-08-14 16:03
noeさん 伊吹山は飛騨山脈や南北アルプス等と比べれば低い山ですが花や植物の数ではとても魅力のある山です~^^
岐阜市内では金華山と言う山もありますが、ここも山頂までロープウェイがあったり登山道が幾つもあって県外からも登山者や観光者が多いですよ・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-08-14 16:14
多摩さん 是非岐阜にも遊びに来てください~^^
鉱物収集が趣味だそうですね・・・・・・
だからハンマー音頭さんと交流があるのですね~~
恵那郡蛭川村は今は恵那市になっています・・・・・
恵那市近辺では色々な鉱物が出るようですね
ペグマタイト、鋼玉、蛍石、鉄マンガン重石、ベリリウム、煙水晶、玉滴石、曹長石などが採掘されているようです
今は鉱物産地や化石産地などが一般の人は採取禁止や立ち入り禁止になっている場所が多くなりましたね・・・・・

これからも宜しくお願いします・・・・・♪
Commented by s_kakko at 2009-08-14 21:10
伊吹山って聞いた事あります。
お花の種類も多いようですね~
紫色のクガイソウ、綺麗ですね~
シモツケソウ名前は知っていたのですが初めて見るお花です。
ピンクの可愛いお花ですね~
メタカラコウやシモツケソウなどのお花畑綺麗ですね~♪
いつか行って見たい山で~す^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-14 21:28
kakkoさん 伊吹山の名前は多分NHKなどで自然の番組などで紹介されたりしていますから聞いた事があるのかも知れないですね?
信州の駒ケ岳にある千畳敷カールにも広いお花畑があるのですが遠いのでこちらで楽しんでいます~^^
機会があれば是非登って下さいね~^^
Commented by kutacyun at 2009-08-15 10:03 x
こんにちは、noe-flour さんの所からおじゃましました。
夏の伊吹山のお花畑に一度行ってみたいなぁ~、と思っていました。
一面のお花畑は目を見張るものがありますね。
下から2番目の写真の光景、いいですねー♪
またおじゃまさせて頂きます。
Commented by shizenkaze at 2009-08-15 10:27
kutacyunさん いらっしゃい^^
夏の伊吹山はとても景色がいいですよ~
花の種類も今が一番多く見られます・・・・・
コメントして頂いた写真はシモツケソウやメタカラコウ、オタカラコウ、そしてイブキボウフウ等が一度に見られる場所で他の人達も写真を写していました・・・・・♪
これからも宜しくお願いしますね~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-08-13 19:01 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風