人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い花

今日はお盆の休みも最後なので遠くに出掛けず近くを午前中は歩きで、午後からはMTBで市内に咲く白色の花を写して来ました・・・・・

初めから白い花だけの種類もありますが、元々は他の色の花で白い種類もあると言う花を特に探してみました・・・・・

『百日紅(サルスベリ)』ミソハギ科
普通多いのはピンクや濃いピンクですが白い花もあって綺麗に咲いていました
このサルスベリは岐阜市内の園徳寺近くの住宅の庭に咲いていました
白い花_d0054276_191573.jpg

白い花_d0054276_19152525.jpg

『芙蓉(フヨウ)』アオイ科
フヨウもピンクなどの花が多いようですが、ちゃんと白色の花を咲かせる種類もあります
このフヨウは梅林公園で見られました・・・・・
白い花_d0054276_19154568.jpg

白い花_d0054276_1916250.jpg

『マキエハギ』マメ科
薄紫色の花も多いようですが白い花の種類も多く見られる植物です
これは金公園の中に咲いていました・・・・・
白い花_d0054276_19162180.jpg

『桔梗(キキョウ)』キキョウ科
普通見られるものは紫や薄紫の花が多いのですが他の植物同様に白花の種類もあります
個人の庭に咲いていました・・・・・♪
白い花_d0054276_19163887.jpg

『タカサゴユリ』ユリ科
これは元々白い花ですが金公園近くの八幡神社の中に咲いていました~
白い花_d0054276_19165214.jpg

夏は向日葵のような黄色い花や「パッ」と目に付く赤やオレンジのノウゼンカズラのような花が合う季節ですが、逆に真っ白な花も涼しげで良いのではないかな~と思って写して来ました・・・
Commented by midorizaka at 2009-08-16 20:19
この時期、白いお花は、改まった感じで身が引き締まります^^
芙蓉はピンクもいいけど、白もすてき。
私も昨日見つけて、見とれてました。
ハギも咲き始めましたね。
夏が終わっちゃう……、少しさびしい気分です。

Commented by shizenkaze at 2009-08-16 20:27
緑坂さん 今日は久しぶりに一つのテーマで花を写して来ました^^
明日から仕事が始まります・・・・・
5日ぶりの長良川の堤防が楽しみです~^^
昼には堤防と川原をカメラを持って歩いて来ますね~~^^
Commented by odamaki719 at 2009-08-16 20:31
こんばんは~白い花は清楚で涼しげでいいですね、
白のサルスベリに出会いたいのですが近くには無いようです。
芙蓉の白も素敵ですね。こうしてみると色々な白がありますね。
Commented by shizenkaze at 2009-08-16 21:01
odamakiさん 白花のサルスベリは馴染みの喫茶店のマスターから情報を聞いて見に行きました~^^
フヨウとキキョウは咲いているのを知っていたので写しに行ってきました
白い花も良く見れば白さにも変化があって綺麗だな~って思えました・・・・・^^
明日からも近場の植物などを見て楽しみたいと思っています
久しぶりに自転車で会社まで行こうかなって思いますが暑いとバテるので天気次第かな~~♪
Commented by s_kakko at 2009-08-16 21:03
白いサルスベリ綺麗ですね~
こちらではフヨウやマキエハギの白いお花は余り見かけないです。
この時期、白いお花もいいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-16 21:21
kakkoさん 白いサルスベリは近くでも少ない花でした・・・・・
フヨウはピンク系が多く咲いていますが所々に白花も植えられていて綺麗でしたよ~
話ではサルスベリの紅色と白色が交互に植えられている並木通りがあるようなので一度見たいと思っています~^^
花も色別でアップしてみるのも面白いな~と思えました・・・・・♪
Commented by shizensessya at 2009-08-16 21:38
夏に白い花もいいものですね.本当に涼しげです。
こちらはもう少し夏を味わおうと思います。
Commented by shizenkaze at 2009-08-16 21:57
自然接写さん まだまだ夏は終わっていないので、この夏を思い出に残るような夏にしてください~^^
今年の季節は何となく今までとは違うように思います
植物の成長などにも少し現れていますが9月過ぎに咲く彼岸花がもう咲いているのを見かけましたし虫達の発生も少し狂っているみたいに感じられました・・・・・
でも秋風が吹くまでには少し時間があるので私も残り少ない夏を楽しみたいと思っています~~♪
Commented by 真凛 at 2009-08-16 22:04 x
一番初めの白いサルスベリの花が綺麗ですね
空の色も青くて雲ひとつ無い青空なので白い花が引き立って見えますね~^^
昨日遅く信州方面から帰って来ました
生憎野生動物の写真は一枚も写せなかったけど風景写真などは4メガのCF一杯撮って来ました^^
INAKKOさんの家族にはとてもお世話になったしハルちゃん達と楽しい時間が過ごせました
今度は岐阜方面にも写真を撮りに出掛けたいと思ってます
今日一日写した写真の整理してました~^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-16 22:21
真凛さん サルスベリの写真を写している時はとても綺麗な青空でした・・・・・
偏光フィルターを付けていればもっと青さが出ていたと少し後悔しています

信州の撮影旅行は疲れたでしょうね~^^
野生の動物には逢えなかったようですがINAの所には野生動物に近いオチビさん達がいるので楽しかった事と思います(^^)
岐阜へ来て思い出に残るような写真を是非撮って下さいね~~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-16 23:18
こんばんは♪
shizennkazeさんの画像、白色とても綺麗に撮っていますね。
私はまだ画像の色に悩んでいますので、羨ましいです。
接写のものも、バックのボケ具合と主体のシベまでしっかりピントが合った画像、感心しながら拝見いたしました。
勉強させて頂いております。
Commented by mikemarimari at 2009-08-17 11:13
白に紫が絞りのように入っている
サトウニシキと言う名前の キキョウが人気です。
八重花のキキョウも可愛いのですが・・・
白は清楚でいいですね~
Commented by 多摩 at 2009-08-17 12:34 x
どの写真も綺麗ですね。こちらは赤ピンク色の百日紅が殆どですね。後はタカサゴユリ。ムクゲは殆ど終わっていますね。
Commented by shizenkaze at 2009-08-17 19:43
soyokazeさん 私もカメラや写真の事は勉強中なので色々と調べたり聞いたり教えられながらやっています~^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-17 19:45
mikemarimariさん サトウニシキって言うとサクランボを想像してしまいます~~
そう言うキキョウもあるのですね・・・・・
なかなか改良品や園芸種の名前が覚えられなくて困っています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-08-17 19:47
多摩さん こちらも濃いピンクのサルスベリが多いです・・・・・
ムクゲはまだ場所によって咲いていますが、そろそろ終わりになりそうです~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-08-16 19:18 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風