人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸花

今年も彼岸花が咲く季節になりました・・・・・
今年最初に見たのは各務原市の河川環境楽園で8月の半ばでした
例年に比べるととても早い開花になります・・・・・
彼岸花_d0054276_19292235.jpg

葉より花が先に咲く、花がまず咲く、まんず咲く、マンジュサグ、マンジュサゲからマンジュシャゲになったとも言われています・・・・・
彼岸花_d0054276_19295255.jpg

ヒガンバナ科で根には毒成分を含み、色も血の色を連想させると言うことで嫌う人も多いようです・・・・・

ヒガンバナは単一生殖なので種が出来ません、川岸に多いのは川の流れなどで球根が移動したものと思われます~
彼岸花_d0054276_193067.jpg

私は十数年前から『ヒガンバナの北限』について調べていますが、多くの植物学者たちは「北海道には定着したヒガンバナは存在しない」と言い、連絡して聞いた人達も同じような意見でした・・・・・
彼岸花_d0054276_19302461.jpg

私の調べた所では、函館、札幌、小樽で30数年前に見られたと聞きました
彼岸花_d0054276_19312129.jpg

北大の研究員も「その頃に咲いていたとの報告書があった」と言いましたが、現在では判らなくなっています・・・・・

元々ヒガンバナの原産地としての中国やロシアの一部では生えているようなので緯度、経度から考えても北海道に咲く可能性は多いと思います・・・・・
彼岸花_d0054276_19315889.jpg

もし、このブログを見られた北海道の方で「近年ヒガンバナを見た」と言う人が居ましたら、是非コメントをお願いいたします・・・・・

地球温暖化等で今まで北海道に居なかった虫等も見られる今日なので、ヒガンバナが北の大地に根を下ろし子孫を残す可能性がある事をはっきり知りたいと思っています・・・・・^^
Commented by noe-flour at 2009-09-06 19:42
こんばんは~
もうこんなに咲いているのですね~彼岸花♪
ここ横浜ではまだ彼岸花は咲いていないようですよ~~。

これだけたくさん群生していると見事ですね~~(^^♪
とっても綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2009-09-06 20:03
noeさん 今年はいつもの年よりヒガンバナの開花が早いです・・・・
普通は9月半ばなので10日ほど早いように思います~^^
長良川の堤防に毎年咲いているヒガンバナはまだ咲いていませんので咲くのを楽しみに待っている状態です~~♪
Commented by s_kakko at 2009-09-06 20:27
ひゃ~こんなに群生していると見事ですね~
とっても綺麗です~~♪
もう彼岸花が咲いているんですか~
私もそろそろかなぁ~っと思って今日見に行ったのですが、
こちらはまだのようでした^^
Commented by odamaki719 at 2009-09-06 20:52
こんばんは!もう彼岸花が咲いているのですね。
今年は早そうですね。気をつけないと撮り逃しそうです。
北海道には咲かない花とは知りませんでした。
Commented by shizenkaze at 2009-09-06 21:03
kakkoさん このヒガンバナは地元の人達が下草を掃除したりして綺麗に咲かせる為に管理をしている場所なので他よりも早く咲いていたと思います・・・・・
長良川の堤防にいつも2箇所咲くのですが、昨日見たところではまだ少し先になりそうです~^^
今年は8月半ばから彼岸花を見たので少しは早く咲きそうですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-06 21:07
odamakiさん ヒガンバナもですが、他の花や植物達も今年は例年より少し早く見られるように思います・・・・・
梅雨明けが遅れたり、暑い日が少なかったり、異常な長雨が続いたりしたので植物達も体調が狂っているのかも知れないですね~♪

ヒガンバナの北限が植物学者たちは青森中部位だと言いますが私は北海道でも絶対に咲くと思い以前から友人や知人に連絡しながら調べています~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-06 21:22
こんばんは♪
わ~ぁ!凄~い!彼岸花がこんなに沢山咲いているぅ(?_?)
カメラを持つようになって9カ月。彼岸花はまだ撮ったことがありません。
今か今かと待っているのですが、こちらでもまだのようです。
どの画像もカレンダーになりそうなものばかりで、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2009-09-06 22:14
soyokazeさん ヒガンバナはポツポツと生えている事もありますが、こうした群生も各地で見られるようになりました~
季節的にこの時期に花が沢山見られることが少ないので地域の人がヒガンバナの名所のような場所を作り出しているのだと思います・・・・・
堤防や川岸に少しだけ咲いているのも綺麗ですよ~~♪
Commented by hanmaondo at 2009-09-06 22:34
こんばんわ。

目下、スランプ中です。これって、夏バテの1種かなぁ、などと
怠惰に考え、PCに向かうのも億劫です。

彼岸花は不思議な花ですね。印象深いです。その鮮やかな赤が
好きです。毎年定点観測できるなんて羨ましいですね。

8月に薬科大の薬用植物園で咲いているのを見ました。あれって
異常に早かったのですね?どうやら東京もこれからのようです。
Commented by shizenkaze at 2009-09-06 22:42
ハンマー音頭さん 最近ブログアップが無かったので「体調が悪いのかな?」と思っていました・・・・・
夏バテに弱いようなので、これからの秋には今まで以上に大活躍(^^)して下さいね~~♪

今年は彼岸花の咲く時期が少し早くなるように思います・・・・・
堤防の彼岸花を私の『彼岸花基準^^』にしているのでこれからが楽しみです・・・・・♪
Commented by rukjpk2 at 2009-09-06 23:05
近所の公園でも白い彼岸花が咲いていました。
昨日も今日も凄い暑さでしたけど、もう秋なんですね。
秋の花がたくさん咲くのもとても楽しみです。
Commented by shizenkaze at 2009-09-06 23:11
rukjpk2さん そちらでも咲いていますか~
愛知県なので気候的には同じようだから今頃から咲き始めるのも見られるのでしょうね・・・・・
秋の花も少しずつ咲き始めているようですね~♪
Commented by midorizaka at 2009-09-06 23:48
これだけ彼岸花が咲いていると、
辺りの空気まで綺麗に感じられます。
お花のまわりには、不思議な力が漂っているのではないかと、
想像してしまいますね。
ひとつひとつの、お花の形の華やかさ、色の濃さ、群生の力強さ。
自然の力の大きなうねりが、ズンズンと迫ってきそう^^
Commented by caps2_kana604 at 2009-09-07 05:51
こんなにたくさん咲いていると、また圧巻ですね。
自分的には近所の土手あたりにポツポツ咲いているという印象の花なので‥

小学生自分はこの花が薄気味悪かったです。
人が死んで埋められた場所に咲く花だという噂が広まっていましたので‥
Commented by shizenkaze at 2009-09-07 19:19
緑坂さん 彼岸花には何か感じるものがありますね・・・・・
彼岸花を嫌う人も居ますが園芸種のリコリスは普通に育てているので不思議な気がします~^^
元々リコリスはギリシャ神話の海の女神『リコリス』から来ているので彼岸花も海の女神の一人なのかも知れませんね・・・・・♪
白花も時々混じって咲いています~^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-07 19:22
capsさん 緑色の草むらにポツンと咲いている彼岸花を良く見ますが、群生していると1本1本が重なり合っていて遠目では真っ赤な塊にしか見えませんね・・・・・

私も子供の頃には同じような事を聞かされました・・・・・
だからお墓の近くに良く見られるのだって~~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-09-06 19:33 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風