人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川原から産まれた魚 『石魚(いお)』

長良川の川原はとても広く、流れている川の3倍以上あります・・・・・

上流から流れて来た岩が砕けながら何年、何十年、何百年かかって角が取れ、丸い形の石になり私がいつも歩いている川原の石になりました・・・・・
川原から産まれた魚 『石魚(いお)』_d0054276_20415895.jpg

丸い石、少し楕円の石など色々な石が見られる川原を歩いていると、石が他のものに思える事があります
石の形だけでも亀に見えたり円盤に見えたりしますが組み合わせる事によって全く違った存在になりました・・・・・
川原から産まれた魚 『石魚(いお)』_d0054276_20421668.jpg

私は拾って来た石を洗ってから試行錯誤の上で3種類の接着剤で尾鰭、背鰭を付けてから、下地にシルバーのラッカーを塗り、エアーブラシでお腹の色、背中の色、尻尾や胴体の色を何度も重ねて魚の雰囲気にしました・・・・・
川原から産まれた魚 『石魚(いお)』_d0054276_2043084.jpg

作ったものはアマゴやヤマメ、ニジマスやイワナ等の渓流魚が主で、ブラウントラウトやオショロコマ、アメマス等も沢山作りました・・・・・
川原から産まれた魚 『石魚(いお)』_d0054276_20432653.jpg

アユやバス、ブルーギルにナマズ等の下流の魚も少しでしたが作った事はありました・・・・・
川原から産まれた魚 『石魚(いお)』_d0054276_20434296.jpg

これらの『石魚』は今までに200体以上作りましたが、今私の傍にいるのはほんの僅かになりました~^^
川原から産まれた魚 『石魚(いお)』_d0054276_20435654.jpg

PCの調子が悪くなり文章だけの時に紹介した『石魚(いお)』を画像で紹介したくなって今日は花などをやめて私のクラフト(本当は長良川の川原と自然が製作者なのかも・・・・・^^)をアップしてみました~~♪
Commented by odamaki719 at 2009-09-12 21:22
こんばんは!いつか話されていた石魚ですね。
こういう楽しみ方もあるのですね。
色々と楽しい事をされていますね。
見習わなくてはと思います。最後のに一票です。
Commented by shima0319 at 2009-09-12 21:41
こんばんは~
素敵ですね~
趣味で作ってるんですか~^^
「石魚」素敵です~  顔が愛嬌ありますね(^^)
Commented by pulala-2 at 2009-09-12 21:49
shizenkazeさん、石魚、とっても素敵です!
温かくて優しいお魚の顔に癒されました(^-^)☆
200体近いこの石魚さんたちは、色々なところで
癒しをプレゼントしているのですね。
とても素敵なものを見せていただきました、ありがとうございました☆
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-12 21:54
こんばんは♪
色々なご趣味をお持ちで、又、とても器用ですね。
知識もお有りだし、発想が豊かで人生を謳歌してらっしゃるお姿がすばらしいと思います。
絵心もお有りなのですね。素敵な石魚です^^♪
Commented by shizensessya at 2009-09-12 22:10
これはすばらしいですね。石のアートですね。
私も過去にやったことがありますが、作品はどこへやら?
本当にすばらしいです(^_^
Commented by kurogohan at 2009-09-12 22:20 x
凄い広い河原ですね。
こんな所歩いてみたいです。
石のアートとても素敵です。
エアーブラシで塗るんですか?
なんか私もやってみたいですが
難しそうですね。
お魚さんの顔も愛嬌があって可愛いです!
Commented by shizenkaze at 2009-09-12 22:26
odamakiさん 趣味は多い方なので色々やって楽しんでいますが、長くは続かないものが多過ぎです~^^
最後の石魚はブラックバスとイワナのつもりですが実際にし一緒には見られません(生息場所が違うから~^^)
コメント有難うございます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-12 22:28
shimaさん 趣味で作っていました・・・・・
「いました・・・・」と書いたのは今から10年位前に急に作り始めて半年くらいで終了したからなんです・・・・・^^
コメント有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-12 22:32
pulalaさん 石魚のパネル裏に張ったあったラベルには『くじけそうになった時、落ち込んでいる時「いお」を見つめて下さい。元気になれるかも知れません』と書いてあります・・・・・
とぼけた表情で皆を少しでも笑顔にさせたいと言う気持ちだったんです~^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-12 22:35
soyokazeさん 趣味が点々としてしまうので自分でも何をしているのだか判らなくなる時があります・・・・・
今は作っていませんが、どこかで誰かを元気にしていてくれるかな~なんて時々思い出しています・・・・・♪
Commented by m-kotsubu at 2009-09-12 22:37
さすが長良川、雄大ですね~
私も川の近くに住んでいて、よく散歩に行きますが
川によって全然違いますね~
石のアート、かわいい! 石がこんなふうになるなんて・・・
なんだかshizenkazeさんの愛情を感じます♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-12 22:37
shizensessyaさん 石なら川原に持てないほどあるので材料には困りませんでした~^^
石から木、鉄とクラフトが色々変化していました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-12 22:41
kurogohanさん 長良川の川原はとても広いですよ~
でも台風や大雨になれば川原全体が川になってしまいます・・・・・
そうした自然の営みが川原にまん丸な石をプレゼントしてくれるのですね~^^
エアーブラシ(ピースコン)はすぐに出来ますよ・・・・・^^
コンプレッサーなんて使わなくてもエアーボンベがホームセンターでも売っていますからね~~^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-12 22:48
kotsubuさん 川の近くに住んですると川への愛着が湧きますね~^^
石魚は今は作っていません・・・・・
何かをしていないと駄目になる性格だから、いつも何かをしています・・・・・
今は『ブログ』で皆さんと楽しく過ごしています~♪
石魚を可愛いと言って戴いて有難うございます~^^
『いお』にそう伝えておきます~~♪
Commented by noe-flour at 2009-09-13 09:57
うわぁ~~なんとも愛らしいお顔の石魚さんなんでしょ~~♪
あまりの可愛さにshizenkazeさんの優しさを感じますよ~。

私も子供の頃、平たい石を拾って来ては穴を開け色を塗ってペンダントを作った事がありました~。
でも絵の具で色を付けたので地味だった事を急に思い出しちゃいました~~(^^♪

この色合いホントいいですね~~本当に素敵です♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-13 11:08
noeさん 有難うございます~^^
石魚を作っている時は夢中になっていたので無の境地だったみたいです~♪
また何か作りたくなりましたが・・・・・時間が無くてね~(泣)
でも時間は作るものだから、また色々やって見たいと思ってます・・・・・♪
Commented by 多摩 at 2009-09-13 11:12 x
おお-。すばらしいですねー。石魚ですか。個展でも開かれてはどうでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2009-09-13 18:07
多摩さん 個展等とてもとても・・・・・^^
単なる趣味程度のものなので個展の様に畏まった場所では恥ずかしくてお見せで来ません~♪
Commented by hanmaondo at 2009-09-13 18:53
こんにちわ。 目下スランプで記事がアップできない
ハンマー音頭です。

自然風さんは、趣味が多くて多才ですね。レオナルド・ダビンチ
みたいな感じです。

お魚ちゃんのデザインに温かくて、ついお笑い系に走りたく
なる人柄が出ていますね(^^)
Commented by shizenkaze at 2009-09-13 19:10
ハンマー音頭さん スランプですか?
早く元気出してくださいね・・・・♪

私がレオナルド・ダビンチのようですって~? ^^
私はナルホド・ザ・ピンチの方ですよ~~(笑)

石魚にもお笑い系が一杯詰まっているでしょ・・・・・♪
Commented by midorizaka at 2009-09-13 19:53
長良川の河原の広々した風景がいいですね~。
こんな場所でのんびり川の流れや雲の行く方を眺めてみたいです。
石魚は、さすがデザイナーですね。
このお顔の表情~!
shizenkazeさんご本人の雰囲気はどんな感じなのか
想像してしまいます^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-13 20:19
緑坂さん 川原は何も出来なかった私に色々な事を教えてくれます・・・・・
石魚も近くに長良川の川原があったから出来たものだと思い、川に感謝しています~^^
私の顔、想像してから、もっと沢山崩してください~(笑)
Commented by mafu3128 at 2009-09-19 11:42
最初の石を並べた写真からは想像できないくらい素晴らしい作品ですね。
石魚ですか、これがお土産屋さんに売っていたら自分は買いですね^^
背中からお腹にかけての色や斑紋がとても綺麗です。
可愛くデフォルメされた外見も好きになりました。
個展、いけるんじゃないですかね~
Commented by shizenkaze at 2009-09-19 19:52
mafuさん 石魚にコメント有難うございます
気に入って戴けて嬉しく思います・・・・・
個展は無理ですよ~^^
最近は全然製作していませんからね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-09-12 20:45 | 自然クラフト | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風