人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧徳山村の茅葺屋根の建物

日本最大の貯水量がある徳山ダムで水没する住宅を岐阜市内にある『ファミリーパーク』の敷地の中に移動させて展示をしています・・・・・
日本古来の建物は私たち日本人が今、無くしてしまった数多くの大切なものを改めて教えてくれるような気がします・・・・・
1.
旧徳山村の茅葺屋根の建物_d0054276_2002146.jpg

2.
旧徳山村の茅葺屋根の建物_d0054276_2011911.jpg

3.
旧徳山村の茅葺屋根の建物_d0054276_2014752.jpg

4.
旧徳山村の茅葺屋根の建物_d0054276_20159100.jpg

5.
旧徳山村の茅葺屋根の建物_d0054276_2021182.jpg

6.
旧徳山村の茅葺屋根の建物_d0054276_202245.jpg

7.
旧徳山村の茅葺屋根の建物_d0054276_2023863.jpg


最近、心身ともに極度の疲労状態でブログの更新が出来ませんでした

心配をお掛けして御免なさいね・・・・・♪

まだ少し体調は良くないのですが仕事は休まずに出掛けていました・・・・・

ブログも少しずつ更新出来るようにしますので宜しくお願いしますね~~♪


(istDL2)
Commented by caps2_kana604 at 2009-09-19 20:14
これは‥渋い建物とか生活の様式!こういうの好きなので、たまりません。

ところで体調はいかがでしょうか?
今は暑くなったり涼しくなったり激しいし‥ご自愛下さいませ。
Commented by midorizaka at 2009-09-19 20:14
お待ちしていました~^^
年代ものの家屋をここまでしっかり再現してくれるとは、
なかなか粋な計らいですね。
板敷きの床も、土間も、苔むした藁葺きも、うっとりします。
とてもお忙しいそうですね…。
shizenkaze さんの更新がなくて、
みなさん気になっていたと思います。
少しずつ……お待ちしてますね^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-19 20:24
capsさん 岐阜へ来られる事がありましたら是非見に行って下さい・・・・・^^
白川村の合掌住宅と比べても負けない迫力でしたよ~♪

体調は少し良くなっていますが、気が弱いので精神的な疲労の方が多くて少しバテました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2009-09-19 20:27
緑坂さん なかなか更新出来なくて御免なさいね・・・・・
最近はカメラを持つのも駄目なほどバテました~
これからは少しずつ更新出来るようにしたいと思っています・・・・・
明日から休みが続きますがどうなることやら~~です・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-19 21:46
こんばんは♪
季節の変わり目は体調管理が難しいですね。
夏の疲れが出る頃ですから、私も年ごとに体調復元(?)に時間をとるようになりました。
ストレスをためないでスローライフでいきましょうね^^

懐かしい風景と調度品、実際に見た記憶なのか、民話の世界で頭の中に描いているものなのか? 楽しく拝見させて頂きました(*^^)v
Commented at 2009-09-19 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2009-09-19 22:23
soyokazeさん 古い民家を見ていると実際には住んだ事なんて無いのに懐かしく思えます・・・・・
色々な道具を見ていると今の最新機械ばかりに頼っている暮らしが嫌になってしまいます・・・・・
私もなるべくストレスを溜めないようにして過ごすようにしたいと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-19 22:25
鍵コメさん 有難うございます
鍵コメさんも気をつけて下さいね・・・・・
これからはゆっくりゆっくりと色々な事を楽しみたいと思います・・・・・♪
Commented by 真凛 at 2009-09-19 22:31 x
自然風さん 今日見たらブログが更新していたので嬉しくなりました^^
御身体の調子が良くなかったようですね?
無理をしないで下さいね......
これからもブログを楽しみにしていますね^^

今日の古民家は良かったです
故郷にもこんな建物がまだあって人が住んでいます
とても懐かしく思えました^^
Commented by hanmaondo at 2009-09-19 22:43
夏の疲れが、どっと出てきたのでしょうね。
お互い、歳ですから、ほどほどで行きましょう(^^)
私もペースダウンしております。
Commented by shizenkaze at 2009-09-19 22:43
真凛さん 体調は少しずつ良くなっています
色々ご心配かけてすみませんでした・・・・・
これからは少しのんびりとブログを更新したいと思っています~^^

勝山の方で茅葺の家を見た事があります
今も現役でドッシリと建っていました・・・・
維持が大変なようだけど見ている私達には素晴らしく思えますね~♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-19 22:45
ハンマー音頭さん はい歳だから「ほどほど」にしたいと思います^^
ペースダウンは仕方ないですね~♪
これからも励まし合いつつ楽しみましょう・・・・・^^
Commented by shima0319 at 2009-09-19 22:48
こんばんは~
茅葺屋根の建物・・・大変貴重なものを見させていただきました^^
裸電球・・・懐かしく思えます^^

体調を崩されたとのこと・・・無理をなさらず、お大事に・・・
マイペースでのんびりと更新してください(^^)
Commented by shizenkaze at 2009-09-19 23:31
shimaさん 都会に住んでいる人には実物を見る機会が少ないと思いますね・・・・・
裸電球の灯りを知らない知らない人も今では多くなっているのでしょうね~

体調を気遣って頂いて有難うございます
歳ですからこれからはのんびりする事にします・・・・・♪
Commented by m-kotsubu at 2009-09-20 08:27
おはようございます♪
なんだか癒される風景ですね・・・。
昔はこうやって、ゆっくりと生活を送っていたんですよね~。
厳しいこともたくさんあったでしょうが・・・。

お身体は大丈夫ですか?
あまり無理なさらずに・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-20 10:16
kotsubuさん ゆったり、のんびり、穏やかな生活の出来る昔は誰でも良く感じられますね・・・・・^^
厳しいことは一杯あったと思います・・・・・

心配して頂いて有難うございます~♪
Commented by noe-flour at 2009-09-20 19:55
とても懐かしい風景ですね~♪
古き良き日本って感じかなぁ~(#^.^#)

夏が終わったこの時期は体調を崩しやすいんですよね。
実は私も2年前のこの時期体の不調を感じ病院へ。
そこで悪い不整脈が見つかり昨年手術をしました。
今でも病院へは通っていますが、前の様な無理な事はしなくなりました。
人間体が資本です、くれぐれもご無理をなさらずゆったりとね~!
とは言ってもなかなか無理しちゃったりするんですけどね~~~(笑)

ともあれ、お体お大事になさってくださいね~(*^^)v

Commented by shizenkaze at 2009-09-20 20:09
noeさん 古き良き日本の感じは大好きです・・・・・^^
パソコンも使うし車にも乗りますが手書きの手紙に感動し、歩いて路地裏で楽しむほうが本当は好きな私です~^^

noeさんも体調を崩して大変だったのですね?
今は大丈夫ですか?
私もこれからは無理せずにのんびりとストレスを少なく暮らせるように努力してみたいと思います・・・・・♪
Commented by tkouzan at 2009-09-20 21:10
徳山ダムと言えば、中学生の頃、”ふるさと”という映画を見た記憶があります。確か学校の行事でこの映画を柳ヶ瀬まで見に行ったような。水没する家を移築させてたんですね・・。なんだか懐かしい気分に浸りました。

Commented by shizenkaze at 2009-09-20 21:17
tkouzanさん コメント有難うございます
生まれが岐阜市なんですね?
これから時々覗きに来てください・・・・・
懐かしい岐阜市話題が多く載っていると思います~♪
Commented by odamaki719 at 2009-09-20 21:26
この時期は体調を崩しやすいですね。
私もずっとすっきりしません。主治医はよほど悪くないと薬を
出してくれないのですが連休なので無理を言って薬を出して
もらいやっと少し良くなった気がします。
風邪の一種で流行っているそうです。
お互いに気をつけましょうね。お大事に~~
Commented by shizenkaze at 2009-09-20 21:29
odamakiさん 体調の管理はとても難しいですね・・・・・
肉体だけでも大変なのに精神的な事もあると本当に大変になってしまいます・・・・・
健康第一でいたいですが、なかなか難しいですね・・・・・
odamakiさんも、お体には気をつけてくださいね・・・・・♪
Commented by mafu3128 at 2009-09-21 00:22
雰囲気のあるいい家屋ですね。
自分は歳をとったらこんな家に住むのがひそかな夢だったりします。
ちょっと非現実的すぎるかもしれませんが^^;
精神的なものは僕も時々なりますが、自然の中に戻るとよく回復します。
連休は無理せずお休みになってください^^


Commented by shizenkaze at 2009-09-21 10:01
mafuさん 憧れはあっても維持をしながらの生活は大変だと思いますよ~

これからは少しのんびりと過ごしたいと思っています・・・・・
コメント有難う~~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-09-19 20:06 | 私の好きな場所 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風