人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸花のある風景

今日はお彼岸のお墓参りに出掛けて来ました・・・・・

私の所と妻の所の二ヶ所に行き、途中で咲いていた彼岸花の写真を写してきましたが、今日は彼岸花をメインにしないで脇役として写して来ました・・・・・

彼岸花をメインに写したのは最初の1枚だけにしました・・・・・♪


『花桃の木の下に咲いていた彼岸花』 本巣市佐原にて
彼岸花のある風景_d0054276_20193082.jpg


『紫陽花の葉陰から花を咲かせていた彼岸花』 本巣市佐原にて
彼岸花のある風景_d0054276_2019474.jpg


『柿の木の下に咲いていた彼岸花』 本巣市佐原にて
彼岸花のある風景_d0054276_2020241.jpg


『コスモスの向こうに咲いていた彼岸花の群れ』 本巣市佐原にて
彼岸花のある風景_d0054276_20201742.jpg


『長良川の川原で他の植物と共に咲いていた彼岸花』 岐阜市にて
彼岸花のある風景_d0054276_20203537.jpg


『ヤブランの横に咲いていた彼岸花』 岐阜市粕森公園にて
彼岸花のある風景_d0054276_20204964.jpg


『落鮎漁の川漁師の向こうで見かけた彼岸花』 関市武芸川にて
彼岸花のある風景_d0054276_2021416.jpg


今日は彼岸花をなるべくメインにしないで少し脇役にしてみました・・・・・^^

他にも色々な植物が見られました~♪


(E-510 & M20)
Commented by 真凛 at 2009-09-20 21:01 x
彼岸花は脇役よりも主役が良く似合う花のように思えます^^
真っ赤な色なので主役みたいに思えるのかなー?

私は彼岸花に悲しい思い出があるので好きな花ではありません
でもそれは私個人のことなので花には何も悪い所なんて無いから.......
自然風さんも私の父親と同じ位の年だから色々な思い出があると思います^^
なるべく楽しいことが多くあって欲しいですね^^
Commented by odamaki719 at 2009-09-20 21:20
こんばんは!
彼岸花が今は満開ですね。近くの桜の木の下に咲いています。
そのうちアップしますね。この花は昔は嫌われていましたが
何かしら惹かれるものがありますね。
Commented by shizenkaze at 2009-09-20 21:23
真凛さん 彼岸花に悲しい思い出があったのですね?
色々な思いでは、その時側にあったものや聞いたものに干渉して強く心に残る事があります・・・・・
流行の歌だったり、その時に見た花だったりするので時間が経ってもそれを見たり効いたりすると過去が蘇り、その時の気持ちが強く感じられてしまう事になりますね・・・・・
真凛さんにとって彼岸花がいつの日か普通に見られる時が来る事を私は願っていますからね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-20 21:25
odamakiさん 彼岸花が至る所で見られます・・・・・
今日出掛けた時にもどれ程見たか分からなくなる位咲いていました~
途中で寄ったレストランの横にも沢山の彼岸花が咲いていましたが見とれていて写すのを忘れてしまいました~
彼岸花は何か特別な雰囲気がありますね・・・・・
Commented by hanmaondo at 2009-09-20 21:54
あちこち咲いていて、さすがに岐阜ですね。
多摩ニュータウンでは、極稀です。公園に行って
なんとかですね。
町田市北部の里山では、結構出会います。でも、数量は
少ないですね。
Commented by shizenkaze at 2009-09-20 22:23
ハンマー音頭さん 彼岸花は良く見られます
私が驚いたのは家から借りている駐車場へ行く途中の家の前でプランターに彼岸花が沢山植えられていた事です・・・・・
普段、堤防や川原、空き地や草むらで見られる彼岸花を育てている人がいる事にビックリしました・・・・・♪
Commented by m-kotsubu at 2009-09-20 22:34
こんばんは~♪
彼岸花、私も何度か撮りましたが、あの赤い色は なかなか上手く撮れません・・・。
特別好きでもなにのに、なぜか惹かれる花ですね・・・。
そうそう、今日行った公園で 白い彼岸花を見つけました。
一輪だけ、ひっそりと咲いていて、思わず見とれました。
後でUPしますが(明日あたりかな?)あれって・・・突然変異なんでしょうか・・・?
Commented by shizenkaze at 2009-09-20 23:22
kotsubuさん 彼岸花を日向で撮ると真っ赤になり過ぎたりしますね~^^
身近にありながらなかなか難しい相手ですね・・・・・

白い花の咲く彼岸花もありますが、園芸種のものもあるし、ショウキズイセンと言う植物と彼岸花の交配種でも白くなるようです・・・・・
彼岸花の遺伝子は3倍体なので種が出来ず、雌雄の区別がありませんが増えると言うことで全部が雌株とも言えます・・・・・
元々は中国辺りから来た1個の球根が今ある日本中の彼岸花の元だと言われています~
白花の彼岸花だけを増やしてお祭りにしている所が九州方面であるそうですよ~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-09-20 20:23 | 身近な自然の話 | Comments(8)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風