人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋雨の中の大待宵草

今日は朝から雨が降り、一日中降り続いていました・・・・・

昼食を終えて「今日は川原散歩はやめようかな」と思いましたが傘を差して堤防まで行くとやっぱり川原も見たくなってしまいました~~

今日は長良川の川原に咲いていた『オオマツヨイグサ』を写して来ました・・・・・


1.
秋雨の中の大待宵草_d0054276_1936173.jpg

降り続く雨の中を傘を差しながら写したので少し構図などは良くありませんが雨の雫が付いている花は何となく生き生きとしていて綺麗に見えました・・・・・


2.
秋雨の中の大待宵草_d0054276_1937226.jpg

マツヨイグサの仲間は世界中には多くありますが国内では4種類が普通に咲いています
オオマツヨイグサとメマツヨイグサは萎んでも赤くはなりませんがマツヨイグサとコマツヨイグサは赤くなります


3.
秋雨の中の大待宵草_d0054276_19373580.jpg

マツヨイグサは待宵草と書きますが、竹久夢二が語呂が良いと思い、あえて間違った使い方をした宵待草を今でも使う人がいます・・・・・


4.
秋雨の中の大待宵草_d0054276_19374754.jpg

マツヨイグサの事を月見草と呼ぶ人もいますね~^^


5.
秋雨の中の大待宵草_d0054276_19375970.jpg

マツヨイグサはアカバナ科の植物ですがオオマツヨイグサが枯れるととても硬くなります・・・・・


6.
秋雨の中の大待宵草_d0054276_19381030.jpg

雨の雫が輝いて綺麗だったので雨の中を傘を差してでも出掛けて良かったと思っています~♪

7.
秋雨の中の大待宵草_d0054276_19382218.jpg



雨の日でも長良川には二人の鮎釣りがいました・・・・・

私も昔は雨でも釣りをしていたな~~と思いながら見ていました・・・・^^



(M20)
Commented by odamaki719 at 2009-09-30 20:23
こんばんは!
雨の中のマツヨイグサが雫が一杯で綺麗なのですが
寒そうでもありますね。今日は気温が上がりませんでしたね。
Commented by midorizaka at 2009-09-30 20:24
雨の中の撮影、ありがとうございます^^
オオマツヨイグサの株って、こんなに大きなものもあるのですね。
小さいのしか見たことがないような気がします。
雨あがりの花びらも蕾も、よごれが洗い落ちているのか、
鮮やかできれいな色ですね。
私は小さい頃から、月見草…と思っていました^^;
Commented by shima0319 at 2009-09-30 21:40
こんばんは~
雨の中の撮影、お疲れ様です^^
マツヨイグサが雨にぬれ、いっそう鮮やかですね~^^
月見草とは、マツヨイグサのことだったのですね(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-30 21:58
こんばんは♪
そちらも雨でしたか?
私の処も、昨日も今日も朝からず~っと降り続きました。
接写の画像、バックのボケが効いて、マツヨイグサが優しく浮き立って良い雰囲気ですね。それに、傘をさしての撮影なのに、雫にもピントがしっかり合って、流石です^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-30 22:03
odamakiさん 今日は雨のせいか気温が上がらなくて少し涼しく感じられました・・・・・
オオマツヨイグサの去年の枯れたものの前にたくさんのオオマツヨイグサが咲いていました
世代が変わっても花は綺麗に咲かせてくれます~^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-30 22:06
緑坂さん 雨も小雨程度でしたから出掛けてみました・・・・・
雨には雨の趣がありますね~^^
雨は植物に水分を与え、全体の埃も落としてくれるから植物にとっても私達にとっても必要ですね~~♪
本当の月見草は白い花のようですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-30 22:09
shimaさん 雨の日には滅多にカメラを外には出さないのですが今日は前から決めていた雨の中の植物ょ撮りたくて出掛けてしまいました・・・・・
水滴の付いた花は綺麗に見えますね~
月見草と言う植物とマツヨイグサとは本来は違うみたいですが一緒にしている図鑑などもあるようです・・・・・♪
Commented by shizensessya at 2009-09-30 22:10
雨の中のお花もとてもすてきです。
水をいただいて喜んでも見えます。
本当に・・・。
Commented by shizenkaze at 2009-09-30 22:13
soyokazeさん 今日は一日中雨でした・・・・・
マツヨイグサは私が好きな花の一つなので少しでも綺麗に撮ってあげたいと思っています~
以前マツヨイグサが蕾から開花の瞬間まで見ていた事がありましたが、目の前で花が開いて行くのを見ていると感動します・・・・・
最近ルーペはあまり使わなくなったので手が空いて傘を差しながらでも何とか写せました~~♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-30 22:18
shizensessyaさん 雨の日、雨の後の植物達は本当に元気ではつらつとして綺麗ですね・・・・・^^
以前、ある写真雑誌に「紫陽花に霧吹きで水を掛けて写すと綺麗に・・・・・」みたいな撮影方法が載っていた事がありましたが、本当の雨は地面から茎から葉にも花にも水分を与えてくれるので変な小細工なんて不必要ですね~~^^

Commented by renka1130 at 2009-09-30 22:34

こんばんは^^

雫はとっても魅力的です
特に花と雫って似合いますよね~^^

マツヨイグサって可愛いらしい花ですね~
クリーム色の柔らかな色合いが素敵です♪

Commented by shizenkaze at 2009-09-30 22:52
renkaさん 本当に花と雫は似合いますね・・・・・
雫と葉も雫が丸くなってコロコロしているものは似合っていると思います~
マツヨイグサの花は花弁が離れているのかくっ付いているのか分からなくなるって言う人がいますがちゃんと花弁は離れていて綺麗に咲きますね
萎むと赤味の掛かったオレンジ色になるマツヨイグサ、コマツヨイグサの方が身近に感じられます・・・・・
でもマツヨイグサはどれも可愛いと思います~♪
Commented by kirageege at 2009-09-30 23:20
あっ、odamakiさんやmidorizakaさんがコメントされてる (^^)
shizenkazeさん、お晩です。
雨の中のマツヨイグサの撮影 お疲れ様です。
傘をさしながらの撮影って けっこう大変ですよね。
防水や防滴構造のカメラなら 少しは安心ですが
下手をすると 故障の原因にもなっちゃいますからね。
それにしても お花のこと良くご存じなんですね。
4種類や萎んだときの赤い種類は 調べるとそこそこわかるのですが
竹久夢二の宵待草のことなんか・・・でも 倍賞千恵子も歌っているから
わかる人にはわかるかもですね。歳がばれちゃいそうですが (^^;
Commented by timata-sn at 2009-09-30 23:25
shizenkaze さん こんばんは
今日は小雨ですが一日中降り続いて居ますよ。

雨の中を散歩されたのですね。
雨に濡れている花は生き生きとして居て良いですね!!
>竹久夢二が語呂が良いと思い、あえて間違った使い方をした宵待草を今でも使う人がいます・・・・・
そうだだったのですか、私は別の花なのかと思って居ましたよ。
勉強に成りました、有難う御座いました。
竹久夢二はこちら岡山の出身で、後楽園の側に夢二館がありますよ。
Commented by shizenkaze at 2009-09-30 23:39
kirageegeさん いらっしゃい^^
カテゴリーで自然を見ていたら団栗の事が書かれていたのでお邪魔してしまいました・・・・・^^
リンク先にodamakiさん、緑坂さんがいたので「世の中狭いな~」なんて思っていました・・・・・

自然に関係した事が好きなので何とかブログが続けられています~
岐阜を中心にした何でもあり(自然が主ですが・・・・・)のブログです
これからも宜しくお願いします~♪
Commented by shizenkaze at 2009-09-30 23:44
timataさん 雨が続きそうですね・・・・・
久しぶりに雨の中の散歩を楽しみました~

岡山なんですね~?
timataさんも竹久夢二さんも・・・・・^^

岡山周辺の事をこれからたくさん教えてくださいね~♪
Commented by m-kotsubu at 2009-10-01 00:35
こんばんは~♪
雨に濡れたマツヨイグサ、きれいですね♪
とっても生き生きとして見えます。 柔らかい、綺麗な黄色ですよね~
あ、お祝いコメント ありがとでした~^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-01 19:10
kotsubuさん 雨の後はどんな植物でも生き生きとしていますね~^^
マツヨイグサ達の花はどれも薄くて綺麗ですね・・・・・♪

コメントのお返事サンキュ~です・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-09-30 19:50 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風