人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長良川秋風景

今日は雨模様の一日でしたが時々は雨も止み、薄日が射す時間もありました・・・・

川原にはススキやセイタカアワダチソウが風に揺れていました~^^

ススキ
長良川秋風景_d0054276_20452349.jpg

 
セイタカアワダチソウ
長良川秋風景_d0054276_20454251.jpg


散歩道~^^
長良川秋風景_d0054276_2046444.jpg


ホシアサガオが川原の草達の中から顔を出していました
長良川秋風景_d0054276_20465913.jpg


風に靡いていたエノコログサ達・・・・・♪
長良川秋風景_d0054276_20471714.jpg



長良川の川原は秋の深まりを感じさせてくれていました・・・・・♪



(M20)
Commented by pulala-2 at 2009-10-06 21:18
こんばんわ♪
秋の涼しい風を感じるススキのお写真素敵です。
セイタカアワダチソウはアップで見ると爽やかなレモン色なんですね。

↓ 岐阜のお祭り、楽しませていただきました。
伊藤英明さんの信長・・素敵!ですね~(^-^)
来年も出演されるのでしょうか・・友人が伊藤英明さんのファンなので
きっと飛んで行くと思います(笑)
私も岐阜へ行きたくなりました・・いつかきっと・・☆
Commented by s_kakko at 2009-10-06 21:24
自然風さん こんばんは♪
こちらは昨日のお昼から雨が降り続いています。
セイタカアワダチソウ綺麗に撮られてますね~
私も今日はセイタカアワダチソウを載せました^^
ホシアサガオって名は知っていたのですが、初めて見ました♪
小さな隙間から顔をだして頑張って咲いてますね。
Commented by shizenkaze at 2009-10-06 21:27
pulalaさん セイタカアワダチソウの花は近くで見ればこんなに可愛い花をしています・・・・・^^

信長まつりは毎年やっていますが伊藤英明さんは市制120年の特別な行事で来たので来年は来ません~
普通は公募で選ばれるんです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-06 21:30
kakkoさん セイタカアワダチソウのアップ、又偶然に重なりましたね~^^
不思議と良く一致してしまいますね・・・・・♪

ホシアサガオはとても可愛いアサガオの仲間です~
前にマメアサガオも載せましたがホシアサガオも探していた所だったので見られてラッキーでした・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-06 21:57
こんばんは♪
トップのススキ、良いですねぇ~!
秋の風を感じます。
ススキ、早く見に行かなければ時期を逸してしまいそうです^^;
予定がびっしりで、取れないから、焦ります。
Commented by to-y_niya at 2009-10-06 22:23
こんばんは☆小さなアサガオ達♪とっても可愛い~ですよね~♪
セイタカアワダチソウ。。。これからい~~~っぱい咲きますよね~☆
私も撮ってみよっかなぁ♪って、ちょっと思ってます^^
散歩道♪トトロみたい♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-06 22:28
soyokazeさん ススキは地味な植物ですが秋には欠かせない植物ですね~^^
中秋の名月も終わったので自然の中のススキ達はこれから冬に向かって寒そうに見えます・・・・・
まだまだ見られると思うので焦ららいで時間があれば見に出掛けてくださいね~
お忙しそうですが風邪など引かないようにして下さいね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-06 22:31
niyaさん  ホシアサガオもマメアサガオも可愛い花ですよ~
それに赤いマルバルコウソウやルコウソウのような小さいアサガオ達はとても可憐です~^^
セイタカアワダチソウは全体も一部分も写すと綺麗ですよ・・・・・♪
私が晴れた時には良く歩いている川原にある散歩道です~
トトロみたいなものが居たらいいですね~^^
Commented by timata-sn at 2009-10-06 23:12
shizennkazeさん こんばんは
雨も午後にはあがり、嵐の前の静けさを感じますね。

ススキが風に揺られて居ますね。
セイタカアワダチソウもこうして見ると可愛いですよね!!
ホシアサガオ 綺麗に咲いて居ますね
Commented by shizenkaze at 2009-10-06 23:23
timataさん こちらも今は雨は降っていませんが台風が東海地方を通るらしいので心配しています・・・・・

ススキもセイタカアワダチソウも秋の雰囲気にピッタリですね~^^
ホシアサガオが咲いている場所を覚えたので種が出来る頃には少しだけ採りに行って来て近くに咲くようにしたいと思っています~^^
Commented by m-kotsubu at 2009-10-06 23:52
こんばんは~♪
うーん、秋の風景ですね~
散歩道、こんな風景 このあたりの土手にもあったりします。
なんとなく撮りたくなる風景ですよね♪
セイタカアワダチソウ、綺麗な黄色ですね~
ホシアサガオもがんばってますねっ!
台風、あまり被害がなく行ってくれることを祈ります・・・。
Commented by noe-flour at 2009-10-07 07:21
セイタカアワダチソウは秋の花粉症の代表選手なんですよね~~(笑)
なのにこうして見るととっても可愛いらしいお花なんですよね~(^O^)/

ススキはやはり秋の代表選手ですね~♪
風にそよぐススキを見てると秋だなぁ~~って感じます。
Commented by midorizaka at 2009-10-07 07:46
見事なススキですね~。
散歩道も、あーいいなあこういう場所。
視線の先は長良川ですか?
セイタカアワダチソウも、エノコロも
なんて生き生きした鮮やかな色なんでしょう!
Commented by odamaki719 at 2009-10-07 08:50
おはようございます!
長良川の川原は秋の風景がいいです。
セイタカアワダチソウはマクロで撮ると意外に可愛い花ですね。
Commented by shizenkaze at 2009-10-07 18:52
kotsubuさん 堤防や川原にある細い道は見れば歩きたくなりますね~
セイタカアワダチソウは綺麗な黄色なので、これだけ写して来てアップしてもいいくらいですね・・・・・
台風は明日の朝未明に東海地方直撃のようです・・・・・
伊勢湾台風を知っているのでとても心配です
Commented by shizenkaze at 2009-10-07 18:55
noeさん セイタカアワダチソウが花粉症の原因と言われていたのは濡れ衣で本当はブタクサだったのです・・・・・セイタカアワダチソウは虫媒花なので花粉症の原因にはならないんです~
ススキを見ているとお団子が恋しくなります・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-07 18:56
緑坂さん こう言う場所は緑坂さんも大好きなんでしょうね~^^
今日は天気が悪くて堤防までしか行けませんでしたが晴れた日には毎日見ている光景です~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-07 18:58
odamakiさん これからもっと寒くなると長良川の川原は風流(?)になりますよ~^^
セイタカアワダチソウだけを沢山撮って来ても綺麗ですね~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-10-06 20:49 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風