人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)

今日のお昼に川原を散歩してきました・・・・・

日差しが強くてとても暑かったです~♪

少し湿った場所に『ヒメツルソバ』が咲いていたので写して来ました

タデ科にはイヌタデのような穂状の花もありますが、このような丸くまとまった花を咲かせるものも多くありますね・・・・・♪

『ヒメツルソバ』
姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)_d0054276_20543828.jpg



『花のアップ』
姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)_d0054276_20545459.jpg



『花のドアップ^^』
姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)_d0054276_205577.jpg

ちょっとピンボケになってしまいました~><



『葉』
姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)_d0054276_20552260.jpg

ヒメツルソバの葉には草履のような鼻緒模様が出ますね~
誰が履くのかな・・・・・?



タデ科の植物の花は小さいのですが良く見ればどれも可愛くて綺麗な花をしています・・・・・

皆さんも虫眼鏡などを持って見に行きませんか~^^

楽しいですよ・・・・・♪



(M20)
Commented by s_kakko at 2009-10-23 21:13
私も今日はソバの花をアップしましたが
タデ科の植物は可愛い花が多いですね^^
最近川原や空き地などでヒメツルソバをよく見かけます。
アッという間に増えたようです~^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-23 21:30
kakkoさん 見ましたよ~
『ふれあいの森』の蕎麦の花と赤蕎麦の花・・・・・
タデ科の花は小さくても可愛くて可憐で綺麗で(形容詞だらけ~^^)好きな花です・・・・・♪
ヒメツルソバは増えますね~
それに春と秋に花が咲くみたいなので種も多くなるのでしょうか~??
お菓子みたいで食べたくなってしまう事も・・・・・^^
Commented by timata-sn at 2009-10-23 21:30
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、夕方から曇って来ましたよ。

ヒメツルソバ ですか?可愛い花ですね!!
小花がびっしりと詰まった感じに咲いて居ますね。
葉っぱの模様も面白いですね!!
草履のはなおとは良く言ったものですね、そんな風に見えますね。
Commented by midorizaka at 2009-10-23 21:33
こんばんは~^^
タデ科は、もちろん私も大好きです(笑)
ヒメツルソバは、実物はあまり見たことがないのですが、
お写真では何度か^^
虫眼鏡撮影、私もやってみたいと思います!!
Commented by shizenkaze at 2009-10-23 21:36
timataさん 今日は少し暑さを感じました・・・・・

ヒメツルソバは今の時期にはどこでも見られますね~^^
タデ科でまん丸に花が咲くのではヒメツルソバが一番丸くなります・・・・・
葉っぱの鼻緒模様は見ていると「どうしてこんな模様が必要なのかな?」と不思議な気がします・・・・・
植物の世界には面白い事が一杯ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-23 21:39
緑坂さん 少し湿った所で日影の場所なら公園等でも見られると思いますよ~^^
あまり立派な公園より少し小汚い(^^)公園の方が見られる確立は高いと思います~♪
虫眼鏡はカメラに使うだけでなく、観察にも使えるので持ち歩くと楽しさが増えますよ~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-23 21:47
こんばんは♪
ヒメツルソバ、最近他人のブログで知りました。花や、草の名前に詳しくないものですから、カメラやブログをするようになって、知り得ることが多くなりました。世界が開けた感じがして、楽しいですね^^
ほんと、葉っぱもユニークで面白いです。花のドアップ、なかなかここまで寄れませんよ!やっぱり凄~いです。
タデ科のお花さん、可愛いですね(^_-)-☆
Commented by odamaki719 at 2009-10-23 22:10
こんばんは!
私の近くにもヒメツルソバが繁殖しています。
ボツボツ咲き始めたので撮らないといけないなと思ったばかりです。
可愛い花なのにとても強靭でドンドン増えて行くのですよね。
Commented by shizenkaze at 2009-10-23 22:16
soyokazeさん 私も花や植物の名前を覚えるようになってから年数はまだ短いです・・・・・
その前は山菜を採っていたので、その延長で植物の名前も覚えたいな~と思って調べ始めました・・・・・
ヒメツルソバも持っている図鑑には出ていなくて名前を知ったのは5年位前でした~^^
この葉っぱを覚えたら忘れませんね~♪
今日はアップの写真がボケてしまいました・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2009-10-23 22:19
odamakiさん ヒメツルソバって本当に繁殖力旺盛ですね
茎や蔓は細く感じるのにドンドン伸びて範囲を広げていました・・・・・
この分では冬の前までは咲き続けそうです^^
Commented by m-kotsubu at 2009-10-23 22:26
こんばんは~
ヒメツルソバっていうんですか~? 始めてみました♪
小さな花が集まって花になってるようでかわいい^^
ここまでドアップにするの難しいですよね~^^
葉っぱの鼻緒、ユニークですね♪

Commented by to-y_niya at 2009-10-23 22:33
あちこちにいっぱい咲いてますよね~♪
私も こういう小さなピンクの可愛い~花。。。大好きで じ~っと見ちゃいます^^
よく「なにしてんの???」って 言われちゃいます(^_^メ)
Commented by shizenkaze at 2009-10-23 22:36
kotsubuさん 可愛い花でしょ~^^
少し湿った場所なら生えていると思いますよ・・・・・♪
公園の外れとかトイレなどの陰などでも咲いている事があります~

このドアップはコンデジの前に虫眼鏡(ルーペ)をくっ付けて写しました・・・・・
いつもだと、もう少しピントが合うのに今日はダメでした~><
液晶モニターだと綺麗に見えたのですよ・・・・・
PCのモニターで見たら『ギャー!』でした~^^

鼻緒模様が目立つので探してみればすぐに見つかるかも・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-23 22:38
niyaさん そちらにも一杯咲いていますか~?
繁殖力旺盛だからドンドンと所構わず増えますね・・・・・
私も小さい花の前で座り込んでゴチャゴチャやってるので他の人から見たら「?????」でしょうね~♪
Commented by rukjpk2 at 2009-10-24 19:24
ヒメツルソバ好きなんですよ。
家の庭で増殖中です。
ヨメからは凄いことになってるね〜
なんて、言われてます。
Commented by shizenkaze at 2009-10-24 19:43
rukjpkさん そうですか~好きなんですね^^
奥様が何と言おうとドンドン増え続けるのを優し~く見守ってあげてください・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-10-23 20:59 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風