人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色ハナミズキ

金公園(こがねこうえん)前のハナミズキの街路樹が緑色から次第に赤くなって来ました・・・・・

ハナミズキは花の季節、緑色の実の季節、赤い実の季節、紅葉の季節と色々な表情を見せてくれます

白い花、ピンクの花の種を育てても白い花のハナミズキしか咲かないと聞きました

ピンクの花のハナミズキは白い花に接木をして増やすそうですね~♪

『ハナミズキ』 ミズキ科

1.
秋色ハナミズキ_d0054276_19314078.jpg

2.
秋色ハナミズキ_d0054276_19315361.jpg

3.
秋色ハナミズキ_d0054276_1932498.jpg

4.
秋色ハナミズキ_d0054276_19322014.jpg

この辺りでは一番たくさんの実を付けていました・・・・・

紅葉も早くから見られたので実が生っている分体力を消耗するのでしょうか?

これから、もっと赤くなりそうです・・・・・♪



(E-510)
Commented by 多摩 at 2009-10-27 19:59 x
私の住んでいるところでも、ハナミズキの葉っぱが赤くなり、私たちの目を楽しませてくれています。
Commented by shizenkaze at 2009-10-27 20:21
多摩さん ハナミズキの紅葉はとても綺麗ですね・・・・・
これからモミジの紅葉まではハナミズキが目を楽しませてくれます~^^
Commented by shima0319 at 2009-10-27 20:27
こんばんは~
ラスト、ハナミズキの実がものすごい数ですね~
圧倒されます~(^_-)-☆立体感があってきれいです~
ハナミズキ、枝ぶりもおもしろい形で好きです~^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-27 20:35
shimaさん このハナミズキは実の数が凄かったです~^^
他の木にはこれだけの実は無いので思わずシャッターを切りました・・・・・
花も綺麗なので被写体としては楽しい植物ですね~
私も好きです・・・・♪
Commented by m-kotsubu at 2009-10-27 20:38
こんばんは~♪
ハナミズキの赤い実が、ほんとに真っ赤で綺麗です・・
可愛らしい実のつき方ですよね~^^
ラストの写真、すごいですね~ 迫力あります!
Commented by s_kakko at 2009-10-27 20:42
ハナミズキはお花や赤い実、紅葉とたくさん楽しめますね~♪
最後写真のは、沢山の赤い実と葉も多いですね^^
我が家近くのは葉が残っているのも有りますが、
殆ど落ちて実も少なくなっていました。
Commented by odamaki719 at 2009-10-27 21:16
こんばんは!
ハナミズキが真っ赤で綺麗ですね。
4枚目が凄いですね。
こんなに実がなっているのを初めて見ました。
近くのハナミズキは昨日の台風の影響で葉が散っていました。
Commented by shizenkaze at 2009-10-27 21:48
kotsubuさん ハナミズキの赤い実を見ていると食べたくなりますね~^^
食べられないって言う事はきっと不味いのでしょうね・・・・・♪
鳥さん達は食べているのだから、もしかしたら・・・・・^^

ラストの写真は『皆さんビックリするだろうな~』と思いながらアップしました・・・・・やっぱりビックリしたでしょ?^^
私自身こんなにたくさんの実が付いている木は初めて見ました~^^
Commented by shizenkaze at 2009-10-27 21:51
kakkoさん 一年を通して楽しめて良い被写体になってくれるハナミズキはいいですね~^^
関東ではそろそろ終わりに近付いているのですね?
こちらはまだ暫くは楽しめそうです・・・・・
最後の写真のハナミズキは公園の一番北にありました・・・・・♪
Commented by pulala-2 at 2009-10-27 21:54
ハナミズキの実は初めて見ました・・いえ、見ていたのかもしれませんが
気がつかなかったのかもしれません(~_~;)
最後のお写真、ビックリ!こんなにたくさん実が付くのですね。

 ↓ >花や木々を見て、帰りに温泉に入るのが恒例になっているんです~^^
うらやましい~私もこんなゆったりとした日を過ごしてみたいです(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2009-10-27 21:56
odamakiさん 台風の影響でそちらのハナミズキは葉が散ったようですね・・・・・
今年の台風は関東地方では風が強かったので花や木々に影響が出ているそうなので残念に思います

最後のハナミズキの写真は、この木だけ特に紅葉していて葉も実もたくさん付いていました
他の木はまばらなので場所的な影響なのかも知れないです・・・・・
今度見る時にはどんなふうになっているか楽しみです~♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-27 22:01
pulalaさん 札幌辺りではハナミズキはありますか?
木があれば当然実が付くと思いますので機会があれば是非見てください~♪
遠くからでも気が付く花や葉なのであればすぐに判ると思います・・・・・^^
最後のハナミズキの写真は特別多く実が生っていました~♪

四季の花々を見ながら散策して、帰りに近くの立ち寄り温泉に入る事が多いですね~^^
今度は紅葉を見に行って立ち寄り温泉の露天風呂から紅葉を見たいと思っています・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-27 22:51
こんばんは♪
お~ぉ!ラストの実、圧倒されました\(◎o◎)/!
樹も大きいのでしょうね。今はやりのビーズ玉のデコレーションのようです。
今日、ハナミズキの街路樹通りを歩きましたが、紅葉した葉っぱが早くも散り始めていました。
枯れ葉舞う道路、情緒がありますが、お掃除が大変なのでは?
年をとると、どうもロマンティックな感情が薄れて来るものですね(-_-;)
Commented by timata-sn at 2009-10-27 22:58
shizenkazeさん こんばんは
今日も朝から良いお天気で、お昼は暖かでしたね。

ハナミズキ の実が真っ赤で艶々と綺麗ですね!!
そうですか、ピンクは白に接木をして育てるのですか、知りませんでした。
最後の写真 沢山の実を付けて居ますね、珍しいですね!!
長い間楽しませてくれるハナミズキ良いですよね!!
Commented by shizenkaze at 2009-10-27 23:02
soyokazeさん 凄いでしょ~?
でも木そのものは大きな木ではないんですよ・・・・・^^
他の木と殆ど同じ位の大きさでした
少しずつこれからは散って行くのですね~
寂しい気もしますが来年に新しい花を咲かせるためなので仕方ないですね・・・・・

以前街路樹のケヤキの落ち葉を掃除していた人が「タバコの吸殻や紙屑は腹が立つけれど落ち葉なら全然気にしない」って言っていた事を思い出しました・・・・・
でも大変だと思いますよ~^^

ロマンティックより秋はマロンティックの方が・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-10-27 23:05
timataさん こちらも良い天気でしたが少し風がありました・・・・・

ハナミズキのピンク花の事は私もずっと前に詳しい人から教えて頂きました・・・・・♪
ラストの写真のハナミズキは驚くほど実を付けていたし葉もたくさん付いていました~
こんなに多いのは珍しいですよね?
長く楽しめるハナミズキはいいですね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-10-27 19:34 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風