人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉を見ているだけで・・・・・♪

12月になってからも山々では木々の葉が赤や黄色に色付いて私達の目を楽しませてくれます・・・・・
紅葉を見ているだけで・・・・・♪_d0054276_19104569.jpg



紅葉を見て気持ちが安らぐのは私達日本人だけの特権とも言われていますが外国からの観光客や、こちらに来て過ごしている外国の人達も紅葉を綺麗だと思っているようです・・・・・
紅葉を見ているだけで・・・・・♪_d0054276_1911339.jpg



葉が色付くと私達は秋を感じ、春から夏までの半年間に起きた出来事を思い浮かべると同時にこれから冬に向かって慌しくなる準備に心が待機をするそうです・・・・・
紅葉を見ているだけで・・・・・♪_d0054276_19111820.jpg



赤色は暖色で元気になる色なので紅葉狩等で赤い葉を見るとアドレナリンが増えて少しのストレスなどは消えるようです~^^  
紅葉を見ているだけで・・・・・♪_d0054276_19113140.jpg



紅葉の効用・・・・・駄洒落みたいですが本当に素敵なんですね~^^♪
紅葉を見ているだけで・・・・・♪_d0054276_19114991.jpg



『真っ赤になったモミジ・・・・・』
紅葉を見ているだけで・・・・・♪_d0054276_19123174.jpg



『大きな手と小さな手』
紅葉を見ているだけで・・・・・♪_d0054276_1913858.jpg

大きな手は「ヤツデ」です・・・・・
まるでお母さんの手に赤ちゃん達が手を重ねているように思えました・・・・・



今日は梅林公園でモミジだけをアップしました

まだここの紅葉は見頃のようです~^^♪


(ブログのフロク)
『猫の梅之介の事・・・・・』
梅林公園で出会って時々写真を写している地域猫の『梅之介』と『梅次郎』を兄弟って以前紹介しましたが、実は姉妹のようでした・・・・・^^
紅葉を見ているだけで・・・・・♪_d0054276_1927135.jpg

梅林公園に良く来て猫達を知っている『猫好き』さんからのコメントで判りました~
でもメスにオスみたいな名前はどうかな~と思いましたが宝塚歌劇団の人達も男名前の人がいるので、私が勝手に付けた名前はこのままにして、逢ったら『梅之介~』って呼ぼうと思っています~^^♪



(E-500)
Commented by shima0319 at 2009-12-10 21:24
こんばんは~
この時期、紅葉をみて楽しんでいます(^^)
大きな手と小さな手・・・・この対比がおもしろいです(^^)
Commented by to-y_niya at 2009-12-10 22:11
モミジって とっても綺麗に紅葉しますよね~♪
写真達も、とってもとっても素敵に撮れてますね~☆
癒されます~~~(^^)
Commented by 真凛 at 2009-12-10 22:12 x
今日の紅葉はとても素敵に写されていますね~^^
どのモミジもバックが綺麗にボケていて葉が浮かび上がって見えるので綺麗です
大きな手と小さな手は自然風さんの優しさが現れているようで好きな写真です~

梅之介君はメス猫だったのですね~
でも可愛いのには変わりないからこれからも遊んであげてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-12-10 22:14
shimaさん 今見られる風景では紅葉がダントツですね~^^
他に勝るものってなかなか見当たりません・・・・・
『大きな手と小さな手』気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-10 22:18
niyaさん モミジは黄緑色から緑色、オレンジや赤、それに黄土色から茶色といろいろに変化しますから同じ場所に出かけても飽きないですね~^^
私は色々混じった紅葉が好きですが今日のような真っ赤もいいですね・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございます~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-10 22:23
真凛さん 素敵って書いて頂いて有難うです~^^
今回はメインの葉を目立たせるようにしました・・・・・

『大きな手と小さな手』を好きと書いて頂いて嬉しいです~^^
梅之介はメスだったようです^^
だから私に寄って来たのかな?(まさか~^^)
とにかく梅林の猫達はこれからも私のモデルになってくれると思っています~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2009-12-10 23:06
こんばんは~♪
今日はモミジですね~^^ 癒されます~
紅葉の効用! 上手い!(笑)
どの写真もステキですが 私も『大きな手と小さな手』が好きですね~♪
ネコちゃん・・女の子だったんですね~
でも梅の介、似合ってるので また撮ってくださいね~^^
Commented by redpill-jellybean at 2009-12-10 23:23
 ヤツデ、久しぶりに見ました。
 幼い頃は、この葉っぱで天狗ごっこをしていたような覚えが。

 紅葉、いよいよ終盤ですね。
 来年までサヨナラです。
Commented by INAKKO♪ at 2009-12-10 23:35 x
こんばんは~^^
とても綺麗なモミジの紅葉ですね
岐阜はこちらより少し南だからまだ紅葉が綺麗なんですね~^^
こちらは今が市田柿がそろそろ追い込みになった頃で朝晩は寒くなりました

以前コミュで一緒に色々話してた「ユメちゃん」が来年結婚するってメールが今日来ました~^^
Commented by shizenkaze at 2009-12-10 23:41
kotsubuさん 『紅葉の効用』を気に入って頂けましたね~^^
実際に紅葉を見ていると気持ちが穏やかになるようです・・・・・
私も写真を撮りながら良い気分になれました~♪
『大きな手と小さな手』を気に入って頂いて嬉しいです~^^

『梅之介』は女の子でした~
だから『梅次郎』は妹で仲の良い姉妹だったんです・・・・・
これからは寒くなるので梅林公園にいたら風邪をひくようで可哀想な気がします・・・・・
写真は沢山撮りますよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-10 23:45
redpillさん ヤツデは久しぶりでしたか?
最近は家の庭などにはあまり植えられないようですね・・・・・
公園などに少し見られる程度になりました
葉っぱで天狗ごっこですか~^^
少し『お転婆さん』だったみたいですね~♪

これからは自然の木々や花を写す事が難しくなりますね・・・・・
冬には冬の自然を探して色々な所へ出かけたいと思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-10 23:50
INAKKOさん そちらの紅葉はそろそろ終わりですか?
市田柿はまだスーパーや八百屋で見かけないので出荷の準備中なのですね~?
インフルエンザで休校や学級閉鎖が多いと聞きますので子供さん達から目が離せませんね?

ユメちゃんが決まったようですね・・・・・
今度連絡する時には私が喜んでいたと伝えて下さいね~^^♪
Commented by timata-sn at 2009-12-11 00:03
shizenkazeさん こんばんは
今日は小雨の降る寒い一日でしたよ。

紅葉が綺麗ですね!!
そうなんですか、日本人特有のものなんですか?
でも綺麗な紅葉は誰が見ても綺麗ですよね。
只 日本の様なはっきりとした四季のない国からすると、日本は独特の
ものかもしれませんね。
まぁそれは差し置いて、本当に綺麗に撮れていて素晴らしいですね!!

梅之介・梅次郎くん は姉妹だったのですか?
良い名前ですから、このまま呼んであげてください。
Commented by odamaki719 at 2009-12-11 09:00
おはようございます✿
一枚目のグラデーションが素敵ですね。
真っ赤なモミジ2・3も綺麗です。
Commented by kakko at 2009-12-11 15:29 x
まだ紅葉が綺麗ですね~♪
近くのモミジは青い葉のまま先が枯れ始めていますが、
紅葉したモミジは散り始めました。
綺麗な紅葉を見た時、心が和むのはアドレナリンが増えていたからなんですね^^
今日は雨で沈んだ気持ちだったのですが、こちらの紅葉を見て元気になりました♪

「梅之介」と「梅次郎」は女の子だったようですね^^
二匹とも可愛いので又アップしてくださいね。
Commented by shizenkaze at 2009-12-11 18:30
timataさん こちらも今日は雨でした・・・・・

紅葉の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
こんな景色を見られる日本に生まれて良かったな~なんて思うこの頃です・・・・・
梅之介達は今までのように呼んでやって仲良くしたいと思いますよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-11 18:32
odamakiさん 1枚目、2枚目、3枚目を気に入って頂いて嬉しく思います~
まだまだ紅葉が見られると思いますので休みに出かけて沢山写したいと思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-11 18:36
kakkoさん こちらのモミジはまだ綺麗な色を見せてくれますよ~^^
こんな風景の中を歩いていると少しくらいの憂鬱なら消えてしまいます・・・・・
写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^

梅之介達は女の子だったので、これからは異性を見る目(^^)で接してあげなくちゃ・・・・・♪
オスでもメスでも私にとっては可愛い猫達なので今後も逢えば写しますよ~^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-12-10 19:24 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風