人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜西別院の雪風景

昨日の夜から降り続いた雪が今朝には岐阜市内で15cm~20cmの積雪になりました・・・・・

初雪がこんなに積もったのは久しぶりです・・・・・

車のタイヤがノーマルタイヤなので今日は歩いて出勤する事にしましたが、折角なのでカメラをポケットに入れて出掛けたのです~♪

前に紹介した『岐阜西別院』を通る時に「真っ白~」だったので少し写しました・・・・・



『雪の中の西別院』

1.
岐阜西別院の雪風景_d0054276_19281580.jpg



2.
岐阜西別院の雪風景_d0054276_19284233.jpg



3.
岐阜西別院の雪風景_d0054276_19285362.jpg




この写真を写してから、会社に向かう途中、雪で濡れるのが嫌だったので最近履いていなかった靴を履いて行ったのですが、まだ綺麗な靴だったのにゴムが劣化していたらしくて底が外れてしまい足を引きずりながら会社まで辿り着きました~><

今日は大変な通勤になりました~~♪



(M10)
Commented by timata-sn at 2009-12-19 19:49
shizenkazeさん こんばんは
今日も厳しい冷えこみで寒い一日でしたよ。

そちらでは初雪が降ったのですね。
しかも15cmも積ったのですか?
大変でしたね!!
通勤にとんだハプニングで大変でしたね!!
帰りはどうされましたか?
Commented by s_kakko at 2009-12-19 20:19
わぁ~そちらは雪でしたか~
随分積もってますね^^
辺り一面真っ白で綺麗ですね~♪
こちらで雪景色みている分にはとっても素敵なんですが
今日の出勤は大変でしたね。お疲れさま~^^
こちらも雪は降りませんでしたが、とっても寒い一日でした。
雪が融けて凍たら危ないですね。
滑らないように気をつけて下さいね^^
Commented by shizenkaze at 2009-12-19 20:20
timataさん 今日はとても寒かったです・・・・><

昼前から雪はやんで青空も時々見られました~^^
会社の昼休みに靴底の踵部分に小さな穴を開けて針金で固定してタブの所で留めてからビニールテープでグルグル巻きにして何とか家まではもたせました~^^
いつも使わないものはちゃんと点検しないと駄目ですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-19 20:26
kakkoさん 今日は積雪で辺り一面綺麗でしたよ~^^
通勤中も西別院辺りまでは雪を見ながら楽しく歩いていました~

今は雪も止んで家の前は何もありませんが日陰には少し残っているようです・・・・・
明日の朝は一番でタイヤ交換に行くつもりです~^^

凍った道もブログの書き込みも『滑らないようにしたいです^^』

今年も後僅かですね~
年賀状の宛名書きもこれからラストスパートです~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-19 21:10
こんばんは♪
雪国の画像を見ているみたいです♪
そちらではよくあることなのですか?こちらは、滅多に積もりません。
通勤、大変でしたね?
無事、ご帰宅出来て良かった!良かった!
雪景色は見る分には良いけれど、その中で生活するのは大変ですね。
トップの写真の美しいこと(^^)/
shizenkazeさんの苦労をよそに喜んだりして、お許しを・・・m(__)m
Commented by noe-flour at 2009-12-19 21:33
すごい雪こんなに降ったのですね~!
一面の銀世界すご~~く綺麗ですね~♪

<ゴムが劣化していたらしくて底が外れてしまい>それすご~く分かります。
私も出掛けるのにずっと履いていなかったお気に入りのエナメルのハイヒールを履いて出掛けたら電車の中で下を見てビックリ!!
なんとエナメルがバリバリに割れていました(笑)
今は笑い話ですがその時はパニクッて途中で靴を買って行った経験があります。
古い靴は要注意ですよね~!
お互いに気をつけましょうね(*^^)v

Commented by shizenkaze at 2009-12-19 21:37
soyokazeさん これだけ降るのは年間を通じても2~3度位です・・・・・
去年はスタッドレスタイヤを付けていて良かったな~と思えたのは2度あっただけですから岐阜市内ではこれ位が最高です・・・・
少し北へ行けば凄い積雪のところもありますよ~^^
世界遺産になっている合掌住居のある白川郷は今日積雪が100cmを超えたと言っていました~^^
トップ写真を気に入って頂いて有難うございます~^^♪
Commented by awamoti-photo at 2009-12-19 21:41
私は雪の日が大好きですよ。
深々とした雰囲気が写真から伝わってきます。

Commented by shizenkaze at 2009-12-19 21:44
noeさん これだけ降ったのに帰る頃には半分以上が解けていました・・・・・^^
noeさんも靴には色々と思い出があるのですね~^^
今日の靴は帰宅してから処分しました~♪
靴パニックはこれが2度目・・・・・
以前は会社の新社長就任のイベントの時に滅多に履かない革靴を履いていったら底が・・・・・・・^^
会場内に靴底の黒っぽいゴミが点々と~~なんて逢って慌てました~><

今日の事を話したら連れ合いから「だから古い靴を溜めないで捨てなさいって言ったでしょ!」と言われてしまいました~><
今後気を付けたいと思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-19 21:49
awamotiさん 私も雪は好きですよ~^^
積もっている時は綺麗だけど解け始めると道路がグチャグチャになるから・・・・・・それだけは困ります~><
通勤途中に道端で子供達が雪だるまを作っているのを何度も見ました・・・・・
たまに降るから嬉しいのでしょうね~
北国では生活に影響するので大変だと思います・・・・・

写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2009-12-19 23:40
こんばんは~♪
そちらは雪だったんですね~ 大変そうですね・・
私は自転車通勤なので、雪だけは勘弁してほしいです・・・^^;
大変だったでしょうが、写真はとっても綺麗です・・
降っている雪の雰囲気と しんしんとした感じがとてもよく伝わってきます・・。
雪の通勤はいやだけど 雪景色は撮ってみたいなぁ~♪
Commented by odamaki719 at 2009-12-20 16:50
こんにちは✿
そちらは相当雪が降ったのですね。
岐阜西別院の雪景色は素晴らしいです。
銀杏に花が咲きましたね。
Commented by niya at 2009-12-20 17:16 x
すごい☆こんなに積もったんですね~(●^o^●) いいですね~。。。寒いのに 写真がなんだかとっても素敵で。。。 ホワッとしちゃいました^^
Commented by shizenkaze at 2009-12-20 19:11
kotsubuさん 今日は晴れました~^^

自転車通勤では雪道を走るのは少し怖いですね・・・・・
雪は降っている時と積もっている時には綺麗だけど解け始めるとベタベタになって車は泥だらけになるし大変です~><
写真の被写体にはいいですね~
kotsubuさんも是非撮って下さい~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-20 19:14
odamakiさん 今日の新聞では4年ぶりの積雪量との事でした・・・・・
でもこちらではすぐに解けてしまって何日も残る事は無いので生活にはあまり影響がありません・・・・・
写真、気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-20 19:17
niyaさん 久しぶりにこちらでは雪らしい雪になりました・・・・・
車が出せなくて徒歩通勤にしましたが、ちゃんとカメラを持って出掛けましたよ~
あまり降らないので「チャンス^^」と思いました~^^
写真を『素敵』と書いて頂いたので、嬉しくなって私も「ホワッ」としました~^^♪
Commented by kurogohan at 2009-12-20 20:39 x
そちらも降りましたね。
まだノーマルタイヤだったんですか?
こちらは道路がツルツルでとっても怖かったです。
ゴムが劣化してそれは大変でしたね。
私も靴を調べて見ようと思います。
お寺の雪景色は荘厳な感じがして
素敵です。
Commented by shizenkaze at 2009-12-20 20:56
kurogohanさん この写真の積雪で岐阜市内では多い方です・・・・・
そちらでは積雪量も多いので大変ですね

今日の朝タイヤ交換しました~^^
たまに履く靴は点検した方がいいですよ~♪

お寺は紅葉も雪も似合いますね・・・・・
写真、気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2009-12-21 07:48
やっぱり岐阜はスケールが違いますねー。
四日市はちっとも降りませんでした。

雪の日はいろいろなトラブルがあるので要注意ですね‥
Commented by shizenkaze at 2009-12-21 19:29
capsさん お隣でも大分気候が違うようですね?
天気予報を見ていても四日市の天気とこちらの天気は全く違いますね~
近くに海があるからでしょうね?

雪の日にはタイヤと靴は要チェックですね~~^^♪
Commented by redpill-jellybean at 2009-12-22 00:00
 降りましたね〜。
 とても奇麗に撮れています。

 こちらの週末は、残念ながら、山のほうにしか積もりませんでした。
 寒い中、出かけたんですが、積雪した山間部のカーブで、チェーンでもスタッドレスでもない車が対向路線から走ってくると怖かったですよ。ラインを越して突っ込んできそうで。
Commented by shizenkaze at 2009-12-22 00:04
redpillさん こちらはこの日だけ降って後は良い天気が続いています

日曜日にスタッドレスタイヤに交換しました^^
あまり雪の多い所には出かける事も無いだろうとは思うのですが市内でも降る時には降るので用心の為です~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-12-19 19:36 | 神社仏閣 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風