人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『春待姿(はるまちすがた)』

昨日は長良川の川原で冬枯れの植物達を載せましたが、今日はこれから新しい年の春を待ちわびている植物達を載せてみました・・・・・

冬の寒さに負けずに元気に頑張っていました~^^


『アブラナ』 アブラナ科
『春待姿(はるまちすがた)』_d0054276_1955291.jpg

『春待姿(はるまちすがた)』_d0054276_19554293.jpg

今日堤防で見つけました・・・・・
暖かな日もありましたが少し早くから蕾を付けましたね~



『ミドリハコベ』 ナデシコ科
『春待姿(はるまちすがた)』_d0054276_19555444.jpg

普通のハコベですが、このまま冬を越しそうです~^^



『コウゾリナ(ロゼット)』 キク科
『春待姿(はるまちすがた)』_d0054276_1956789.jpg

タンポポやハルジオン等と同じキク科の植物にはロゼットと呼ばれる地上葉の姿で冬を越すものが多く見られます・・・・・
ロゼットはバラのローズから来ている言葉で地上葉の形がバラの花のように見えるところから付けられました・・・・・



『オオイヌノフグリ』 ゴマノハグサ科
『春待姿(はるまちすがた)』_d0054276_19562072.jpg


『ミツバ』 セリ科
『春待姿(はるまちすがた)』_d0054276_19563122.jpg

天然物のミツバなのか逃げ出して来たミツバなのか不明ですが、このままの姿で冬を越しそうです・・・・・



『カキドオシ』 シソ科
『春待姿(はるまちすがた)』_d0054276_19564414.jpg


『ノイバラ(春待ち芽)』 バラ科
『春待姿(はるまちすがた)』_d0054276_19565778.jpg

ノイバラに赤い実が沢山付いていましたが、茎には来年の春を待つ葉芽が出ていました・・・・・^^



『カキ(春待ち芽)』 カキノキ科
『春待姿(はるまちすがた)』_d0054276_19573327.jpg

今年の葉を全て落としているカキの木でしたが、来年の春に葉を出す為の新しい葉芽が出始めていました
植物たちは、もう来年の春を準備しているようです・・・・・



どの植物達も新しい年、新しい春を迎える準備を終了しているみたいでした・・・・・

まだ掃除もしていない私とは大違いです~><

来年も綺麗な花、可愛い花、珍しい花等を咲かせて私達の目を楽しませてくれそうですね~~^^♪



(M20)
Commented by s_kakko at 2009-12-26 20:35
どの花や芽も寒さに負けす頑張ってますね^^
地上葉の姿で冬を越すものを「ロゼット」というんですね?
そういう言葉があるのは知りませんでした。
また一つ勉強になりました~ありがとうです♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-26 20:44
kakkoさん タンポポやナズナのロゼットが良く知られています~^^
似たような形のものが多いのでロゼットだけで名前を判断するのは少し難しいと思います・・・・・
山菜を採っていた頃にはタネツケバナ等のロゼットを見つけては採っていた時もありました~^^

今kakkoさんの所へ行ってコメントして来たばかりです~^^
同じ時間にすれ違っていたようですね~^^♪
Commented by shima0319 at 2009-12-26 21:01
こんばんは~
植物たちは、目立ちませんが 来春に向けて着々と準備がすすんでるのですね~^^
来年が待ち遠しくなりました(^^)
Commented by m-kotsubu at 2009-12-26 21:02
こんばんは~♪
今日もまた、くっきりと綺麗な写真ですね~^^
冬でも頑張ってる草花や小さな虫たちを見ると 元気になれるような気がします~
新しい年を待っている植物たち、来年の春が楽しみですね♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-26 21:44
shimaさん 今日の堤防や川原では春を待ちわびる植物達が多く見られました・・・・・
他にも色々出逢いましたが地味なものが多かったので載せませんでした
また来年の春が楽しみです~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-26 21:47
こんばんは♪
すっかり風邪、快復されたようですね?お正月前に治って良かったですね~♪
マクロレンズ、大活躍の画像、相変わらず素敵です。
植物たちは迎春準備整っているのですね?
我が家は、これから・・?
何も手を付けていません。どうしましょう(?_?)
Commented by shizenkaze at 2009-12-26 21:48
kotsubuさん 今日撮ってきた写真の中で私は柿の木が面白くて何枚も写してしまいました・・・・・
葉芽や茎がまるで動物の脚のように見えました~^^
これからこんなものを探してたくさん撮ってみたいと思いました~♪
春の楽しみはまだ先なので冬に出逢えるもの達の写真も一杯撮りたいです~^^♪
Commented by kirageege at 2009-12-26 21:52
この時期、もう咲いている春の花もあるんですね!!
shizenkazeさん、お晩です。
いずれもとっても身近な野の花ですね。
このまま越冬するんでしょうか。
そう言えば、昨年正月に凍っているホトケノザを見つけました。
あと春待ち芽ってはじめて聞きました。
現代では冬芽とは言わないんでしょうか(^^;
Commented by shizenkaze at 2009-12-26 21:54
soyokazeさん 有難うございます~^^
多少の熱っぽさはありますがほぼ回復です・・・・・♪

写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
これからは気が付いたら木々の新芽等をたくさん撮りたいと思っています・・・・・
木の種類によっては色々な形があると思うので楽しいだろうな~^^

我が家も全然片付けしていません・・・・・><
連れ合いからは『何時片付けるの?』なんて言われっぱなしです~
「どうせ片付けてもすぐに元に戻っちゃうのに・・・・・」と心の中でアッカンベ~してます^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-26 21:59
kirageegeさん お晩です~^^
このまま越冬するものもあるのでしょうね・・・・・
岐阜市内ではあまり雪が積もらないので植物が雪の冷たさにやられる事も少ないです・・・・・

『春待ち芽』はごめんなさい~^^
私の造語です・・・・・♪

冬芽が正しいのですが、何となく植物の気持ちになってみると春を待っている芽のような気がしたので春待ち芽と書きました~^^
Commented by timata-sn at 2009-12-26 22:46
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、暖かな一日でしたよ。

この寒さにも負けず奇麗な花が頑張って咲いて居ますね。
オオイヌフグリ 良い色をして居ますね。
ミドリハコベ も可愛いですね。
草花や木々はちゃんと季節を知って居て、来春の準備を怠りなくして居ますね。
人間のエゴでお温暖化して、草花の調子を狂わせて居るのでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2009-12-26 23:35
timataさん 今日は風もなく穏やかな日和でした・・・・・^^

菜の花が咲いているのを見て少し驚かされました
温暖化の影響なのか今まで咲いていなかったものまでが見られる時があって少し躊躇いますね・・・・・
これからも自然の中に入って色々なものを見つめたいと考えていますので宜しくお願いしますね~^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2009-12-27 08:00
オオイヌノフグリの花の中にちゃんと虫を写し込んでいるところが流石!ですね~。
Commented by odamaki719 at 2009-12-27 09:31
おはようございます✿
長良川の川原ではもう春の準備が始まっているのですね。
アブラナがもう咲きそうな感じですね。
ミドリハコベやオオイヌノフグリが可愛いです。
Commented by shizenkaze at 2009-12-27 19:17
capsさん オオイヌノフグリは3つ咲いていましたが、この花に虫がいたので面白くて撮りました・・・・・
気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-27 19:20
odamakiさん アブラナはいつもは暖かな年でも2月の終わり頃からしか咲かないのにこのアブラナは早く咲き過ぎたようです・・・・・^^
ミドリハコベ、オオイヌノフグリは小さな花ですが良く見れば可愛い花を咲かせるので時々写しています~^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-12-26 20:10 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風