人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ふれあいの森』の小鳥たち

今日は『ふれあいの森』で出逢った小鳥たちの写真を載せました・・・・・

一応『ふれあいの森』の写真散策は一先ず終了します~^^

ここには沢山の野鳥が見られますが私のような素人にはなかなか見付ける事が出来ませんでした・・・・・><

遠くで聞こえるアオゲラのドラミングを聞きながら小鳥たちを写す事だけでも楽しい事でした~^^



『モズ』
『ふれあいの森』の小鳥たち_d0054276_204108.jpg


『ふれあいの森』の小鳥たち_d0054276_2042576.jpg


『ふれあいの森』の小鳥たち_d0054276_2017309.jpg



『ジョウビタキ』
『ふれあいの森』の小鳥たち_d0054276_2043777.jpg



『エナガ』
『ふれあいの森』の小鳥たち_d0054276_2044953.jpg


『ふれあいの森』の小鳥たち_d0054276_205166.jpg



『ミヤマホオジロ』
『ふれあいの森』の小鳥たち_d0054276_2051914.jpg




今日の昼に出掛けた長良川の川原にもホオジロやヒヨドリ、セグロセキレイ、モズ等がいました・・・・・

気にして見始めると近くでも色々な鳥が見られるものだな~と嬉しくなりました・・・・・^^♪

明日からは又、違った所の散策や植物の写真でも・・・・・^^♪



(E-510)(EX-FH20)
Commented by s_kakko at 2010-01-08 21:23
自然風さん ただいま~
遅くなりましたが、明けまして おめでとうございます
昨年は色々お世話になり有難うございました。

沢山の鳥さんに会われたようですね^^
2枚目のモズ子の写真素敵です♪
雪と鳥さんの写真は中々撮れません。いいなぁ~(^^♪
オシドリやセグロセキレイ、オナガガモ、カワセミなど綺麗に撮れてますね~
特にオシドリの羽ばたきやドングリを食べているものが好きで~す♪
今年も色々教えてくださいね~宜しくお願いいたします^^
Commented by shizenkaze at 2010-01-08 21:31
kakkoさん お帰り~^^
明けましておめでとうございます~♪

何とか少しずつですが鳥の写真を写してアップさせていました・・・・・
ドが付くほどの素人なので名前が分からなかったり近くに居た野鳥の会の人にしつこく聞いたりしながら写していました~^^
何でもですが興味を持って見ていると今まで気が付かなかったものがドンドン見えて来るのですね~♪
やっぱりモズは♀だったのですね~^^
図鑑で見ていたら色の濃さが違うので♀かな~と思っていました・・・・・

これからも鳥さんの事を色々教えて下さいね~
宜しくお願いします~^^♪
Commented by redpill-jellybean at 2010-01-08 21:34
 よくよく観察してらっしゃいますね〜。
 こんなに多くの野鳥を見つけることができるなんて、すごすぎです。
 雀とカラスと鳩はよく見るんですが、観察力に欠けている部分があるのだと思います。

 ジョウビタキとエナガ、かわゆし!
Commented by shizenkaze at 2010-01-08 21:50
redpillさん 色々なものに興味が湧くので何でも知りたいと言う欲望(^^)が多過ぎるんです~♪
自然のものは殆ど好きなので外に出ているだけで楽しくなります・・・・・
観察力はredpillさんにもあるじゃないですか~^^

ジョウビタキは初めて写しました・・・・・
エナガはフワフワしていて繭玉みたいでとても可愛かったです~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-01-08 21:54
shizenkazeさん こんばんは
今日も寒い一日でしたが、風がなかったので助かりましたよ。

鳥さんたちこれからは厳しい冬で餌探しも大変でしょうね。
雪の中に居るジョウビタキは格好のカメラの材料でしょうね!!
でも餌は何なんでしょうね。
自然を相手の野鳥たちが生きて行くのは大変なことなんでしょうね。
Commented by kysd9 at 2010-01-08 22:15
今晩は
雪景色にミヤマホオジロ、狙ってみたい絵柄です。
関東と関西、両方の鳥が見られる境ですから機会があったら鳥さんも
狙って下さい、
Commented by 歌音α at 2010-01-08 22:40 x
こんばんは~
アオサギからカモになって今では小さな野鳥まで写せるようになって凄いですね~
それにこんな事を書くと生意気かも知れませんが鳥がいる風景みたいなものまではっきりと撮れているので今までの花のように自分のものにしてるって感じられました^^
真凛さんが言っていましたが自然風さんってどんな事でも出来て多芸なのですね~^^
今度は動物の写真も撮って見せてくださいね~^^

モズが可愛いので好きになりました^^
Commented by shizenkaze at 2010-01-08 22:46
timataさん 今日は風が無かったので少し暖かく感じられました・・・・・^^

野鳥達は強かなので元気に暮らしているように見えます~♪
ジョウビタキの餌は虫などだと思いますが冬の雪の中でも虫はいるので大丈夫なのでしょうね・・・・・^^

鳥さん達を心配しているtimataさんの優しい気持ちが嬉しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-01-08 22:49
ネコマルさん 岐阜は関西と関東の真ん中なので色々な鳥も見られるようですね・・・・・
今まで気が付きませんでしたが、地の利を生かして鳥達もこれからは撮りたいと思います・・・・・^^

まずは名前を少しずつ覚えるために図鑑片手に探鳥から始めたいと思います~♪
これからもアドバイスを宜しくお願いします・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-08 22:53
歌音さん 真凛さんと同じで私の事を褒め過ぎですよ~
何でも興味を持つ性格なので知らないとイライラしてしまいます・・・・・
だから鳥の事は今まで図鑑を見て少し知っていた程度でしたがこれからは花の名前のように少しでも多くの名前を知ろうと思っています・・・・・

動物も今年は撮ってみたいですね~
近くに住む生き物を調べながら写真を撮ろうと思っていますので必ず動物の写真もアップしますね~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-01-08 22:57
こんばんは~♪
可愛い小鳥たちですね~
ジョウビタキの胸の色が鮮やかですね♪ 
ミヤマホオジロの頭のてっぺんのツンツンした毛?面白いですね~
こんな写真、撮れたら楽しいでしょうね♪
鳥シリーズ、また、楽しみにしてまーす^^
Commented by kusakari-101 at 2010-01-08 23:00
こんばんわ~
モズって可愛い顔をしているんですね(^o^)
鳥とか蝶は私には撮れないんです(行動が早すぎて付いていけない)
いつも朝の少しの時間で撮っているのであまり時間があると何をして
良いのか分からなくて・・・
私って貧乏性なんですね(>_<)
Commented by shizenkaze at 2010-01-08 23:46
kotsubuさん 今まではこんな小さな鳥は写せませんでしたが先日出逢った野鳥の会の人や自然観察員みたいな人から色々教えて頂いて鳥達が隠れていそうな場所や通り道を少しだけ知る事が出来ました~^^
でも動きが早いので難しいですね・・・・・

鳥を良く見たことが無かったので写してから図鑑で調べながら他の鳥も見ていると楽しくなってこれからも鳥の写真を写したくなりましたよ~^^

シリーズは無理だけど写したら順にアップしますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-08 23:56
kusakariさん モズの性格は獰猛らしいですが顔は可愛い顔をしています・・・・・

朝だけ撮っているのですか~?
時間があれば朝と同じ所を写すのも面白いかも知れませんよ・・・・・
朝と昼、夕方とでは風景や植物達も違う表情を見せてくれると思います~♪
それから少しだけ散歩のようにして足を伸ばしてカメラ散歩みたいな事も楽しいですよ~^^
私は貧乏性だから逆に時間も惜しいのでちょっとした時間でも何かしています~^^
だから仕事の昼休み等はカメラを持って近くの川原や堤防を歩き回っています~
この時間がとても楽しいです・・・・・^^♪
Commented by mayumis39 at 2010-01-09 00:05
「ふれあいの森」って、ほんとにいいところですね。
たくさんの鳥さんたちを見ることができて、どんなにか楽しいことでしょうね。
近くにあったら、毎日でも出掛けたくなりそうです^^
Commented by shizenkaze at 2010-01-09 00:12
mayumisさん 「ふれあいの森」はいい所ですよ~^^
今までに何度も出掛けましたが以前は木々や花ばかりを見ていたので鳥を見逃していました・・・・・
色々な種類がいるようなのでこれからも何度か出掛けて植物も鳥もそして出逢えたら動物も撮りたいと思っています・・・・・
私も歩いていける距離なら絶対に毎日行っていると思います~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-01-09 00:49
こんばんは♪
日ごとに鳥撮りの腕が上がっていますね。凄~いです♪
研究熱心なshizenkazeさんだから、名前を覚えるのもお手の物ですね? 私は、小鳥さん!で一括りにしてしまって、ここで、少しづつでも覚えられたらいいのだけれど・・??
モズ3枚とも、とても良いですね(*^^)v
Commented by nabe_kuma at 2010-01-09 00:50
こんばんわ!
森の息吹が感じられる素敵な写真を楽しませてもらってますが,
鳥の写真もすごいです!
ピンと尻尾伸ばしたエナガ,撮らえるのすごい難しいと思うけど,
さすがですねぇ。
ミヤマホオジロも,わたしはこれまで2度だけ双眼鏡で見つけたこと
ありますが,早く撮らえてみたいで~す。
Commented by niya at 2010-01-09 08:09 x
こうしてたくさんの可愛い~小鳥達を見てると。。。鳥って、寒い時期に見ると とってもあったかそうでいいですね~^^って 感じました♪
こんなに可愛く綺麗に撮れて。。。名前がわかって。。。尊敬(^0_0^)です。
ん~~~やっぱり可愛い♪癒されます~
Commented by odamaki719 at 2010-01-09 09:13
おはようございます✿
ふれあいの森には様々な野鳥がいるので楽しいでしょうね。
モズはスズメに似ていますが丸い目が可愛いです。
ジョウビタキやエナガは他の方のブログでよく見かけますが
ミヤマホオジロは珍しいです。
Commented by noe-flour at 2010-01-09 09:59
わぁ~どの鳥さんも可愛いですね~♪
特にモズなんてかわいいんでしょ~~!(^^)!

こんなにもたくさんの種類の鳥さんがいるなんて自然の宝庫ですね~!
みんなで大事にしなくっちゃですね~(^^♪
Commented by ueno-panda at 2010-01-09 17:22
「モズが木陰で」という歌だか詩だかありましたよね・・・?でも、実際にモズがどんな鳥だか知りませんでした。花にしても、そういう花が、実はたくさんあります。ジョウビタキも有名な鳥だなあ。武蔵関公園では、ときどき野鳥の会の人が鳥の写真の展示をしていました。まだ、やってるのかなあ、あの催し。そちらは、雪ですか?
Commented by shizenkaze at 2010-01-09 19:08
soyokazeさん 凄いって書いて頂いて嬉しいですが恥ずかしいです~^^
私も鳥の名前はまだ分からないので勉強中です・・・・・

モズの写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-09 19:10
nabeさん お褒めのコメントを有難うございます~^^
私はまだ鳥を写す事は始めたばかりなのでこれからも自分なりに勉強してみたいと思っています
nabeさんは詳しいのでこれからも鳥の事を教えてください~^^
Commented by shizenkaze at 2010-01-09 19:13
niyaさん 小鳥ってフワフワしていて暖かそうで可愛いですね~^^
まだ鳥の事は他の色々にものに比べて分からない事だらけですが少しずつ覚えて出逢ったときに判断が出来るようになりたいです~
尊敬って書かれると照れます~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-09 19:16
odamakiさん ふれあいの森で出会った鳥の数は、まだ少ないのですが野鳥の会の人の話では図鑑に載っている小鳥の半分くらいは棲んでいたり立ち寄ったりするようです・・・・・
今年は少しだけ鳥の写真も多くなりそうです~^^
ミヤマホオジロの名前と姿は聞いて初めて知りました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-01-09 19:19
noeさん モズの女の子です~^^
鳥って種類が多いし、オスとメスでも色が違うものが多いし、夏と冬でも変化するものもあるようなので私に覚えられるか心配になります~><
『ボケ防止』のためにも頑張って鳥の名前を覚えたいと思っています~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-09 19:25
上野パンダさん 「モズが木陰で・・・・・」は多分「モズが枯れ木で鳴いている・・・・・」だと思います~^^
昔良く歌った歌でした・・・・・
確か、作詞はサトウ ハチローさんだったと思います~♪

今年は良く雪が降りますがここ暫くは晴れたり曇ったりです・・・・・^^
Commented by mafu3128 at 2010-01-10 13:04
モズのキリッとした顔とミヤマホオジロの頭がカッコイイ^^
小鳥はいいですね~
Commented by shizenkaze at 2010-01-10 17:38
mafuさん 小鳥の写真を去年の暮れから少し撮るようになりました・・・・・^^
昆虫も難しいですが鳥も難しいですね~><

今年はコメントもお願いしますね~^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-01-08 20:11 | | Comments(30)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風