人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出逢い・・・時を超えて・・・・・

休日の朝には自転車に乗ってカメラ散策する事が多くなりました

公園や古い町並みを撮りながら昔の事等を懐かしく感じています・・・・・

このお寺の境内にある梅の花を見て『とても綺麗だな』なんて思いながら細い道を通って行きました
出逢い・・・時を超えて・・・・・_d0054276_1940259.jpg

途中で何故か息が止まるくらいの光景を見て暫く佇んでいました

この界隈は私の家から歩いても20分以内で来られる所なんです
出逢い・・・時を超えて・・・・・_d0054276_19405668.jpg

高校時代のクラブの後輩の家があって昔は良く来ていた場所・・・・・

それが何故かここに来たり通ったりしないまま40年以上が過ぎていました

お寺の手前にある道の角に、あの頃のままの小さな花壇のような空き地がありました
出逢い・・・時を超えて・・・・・_d0054276_19411856.jpg

黒い板壁は当時のままでした

そこのお店は酒屋さんだったのですが今はお店をやめて住宅になっていました

お寺の中は新しくなっていましたが南北に通っている細い道は昔のままでした・・・・・
出逢い・・・時を超えて・・・・・_d0054276_1941361.jpg

近くには他のお寺もたくさん見られます・・・・・
出逢い・・・時を超えて・・・・・_d0054276_19434694.jpg


出逢い・・・時を超えて・・・・・_d0054276_1944354.jpg



でも懐かしくても空き地のあるその場所の写真は何故か撮れませんでした

私の頭の中だけに残しておきたい風景だったから・・・・・^^♪


(EX-FH20)







『春』ブログのご案内です
3月22日に皆様のブログで『春』と言う同じテーマで写真を載せてみませんか?
人それぞれ感じ方が違うので、きっと面白いかな・・・と思います~~^^
「やってもいいよ~」って連絡を受けましたら下記の所に『ブログ名』を書き加えさせて頂きます~♪

3月22日 テーマ『春』

『今の所やってもいいよ~の ブログです~^^♪』  
自然風の自然風だより    
めっせーじ♪ ~拙い写真に想いをこめて・・・
上野ぱんだの国境物語(3 border)
しまさんのフォトブログ
悠悠緩緩187
色の散歩道
ここにいるよ(^^)v
自然の中で
散歩道
おじさんの散歩がてら
ありふれた写真館@ブログ
Commented by ueno-panda at 2010-03-05 21:03
良い風景ですね。
花が春らしくて・・・
”空き地”は、自然風さんの記憶の中に大事にしまっておいてください。
そういう思い、わかります。
Commented by shima0319 at 2010-03-05 21:10
近くに素敵なところがあるんですね^^
久しぶり・・・40年ぶりに訪れて・・・感慨深いですね(^^
Commented by 真凛 at 2010-03-05 21:22 x
こんばんは~
仕事が忙しくて帰りが遅くなるので自然風さんのブログを見てもコメントが書けませんでした..........
今日の写真のお庭はとても綺麗なところですね
近くなのにそんなに長い間通らなかったなんて不思議ですね?
用事が無くても通る機会はありそうなのに不思議なお話です~
でも今日のブログを見ていて自然風さんの心の中の風景が今までの多くの写真にも何か影響しているんだな~なんて思ってしまいました^^
これからも自然風さんの思い出の場所をたくさん見つけてくださいね~^^
Commented by kakko at 2010-03-05 21:24 x
境内の梅ノ木は枝ぶりも素敵ですね~♪
それにお寺などを見ていると不思議に落ち着きますね。
大事な思い出の場所って秘密にしておきたいですよね^^
私の幼い頃の町並みは数年前に帰ったら、すっかり変わっていました>0<
Commented by shizenkaze at 2010-03-05 21:38
上野パンダさん お寺の庭はまだ新しくして間もないようですが、この近所の風景は私が高校時代の頃と全然変わっていなくてとても不思議に思えました・・・・・
またゆっくり歩いてみたくなりました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-05 21:41
shimaさん 家の近くなのにこちらの方角へは全然行っていなかったようでした・・・・・
自分でも不思議としか思えません~

久しぶりに通ってみて、あの頃の友達の声が聞こえるような気もしました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-05 21:44
真凛さん 久しぶりですね~^^
この風景に再会したのも本当に久しぶりでした・・・・・
40年以上通らなかった道なんて普通ありえませんね?
遠くならそんな事もあるでしょうが家から20分くらいの場所で、大通りは良く通って岐阜公園などに行く道の近くなんだから可笑しいですよ・・・・・^^
これからも自分の小さい頃に遊んだ場所(多分残っている所は少ないでしょうが・・・・・^^)を探してみたいと思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-05 21:48
kakkoさん 岐阜市内にはお寺はとても多くあります・・・・・^^
この写真のお寺も家から近いのですが書いたように40年以上近くへも行っていなかったようでした・・・・・
他の場所にはカメラを持ってブラブラしているのにとても不思議です

私の住んでいる町内も学校の風景も子供の頃とはすっかり変わってしまいました・・・・・
でもこんな場所もまだあったんだなんて思うと嬉しくなりました・・・・・
私の子供の時代の風景を少し探してみたくなりました~^^♪
Commented by ten-zaru at 2010-03-05 21:54
今晩は。
散歩の途中で目にする景色は、季節によっても
様々に変化し飽きませんね。
2枚目の構図が好きです。
お寺の古い門の向こうに見える紅梅が素敵です。
Commented by kurogohan at 2010-03-05 22:01 x
shizennkazeさんの近くは
お寺が多いんですね。
歴史がある町だからでしょうか~?
苔むした梅の枝ぶりに
歴史の流れを感じます。
40年ぶりですか?
懐かしいでしょうね。
Commented by m-kotsubu at 2010-03-05 22:10
こんばんは~♪
心の中にそっとしまっておきたい風景・・わかるような気がします・・^^
カメラを持つと 昔の風景なんかも一緒によみがえってくるような気がします・・
お正月、実家の風景を撮ってて思いました。
懐かしい場所や 心にしまっておきたい場所があるのは幸せですよね♪
まだ春浅い、静かで穏やかな風景、楽しませていただきました~^^
Commented by kusakari-101 at 2010-03-05 22:15
立派なお寺さんが多い所ですね!!
毎日の通勤で我が家でお世話になっているお寺さんの脇を往復して
いますが車を止めて・・・出来ないですよ(ーー;)
でも通る時に心の中で「お世話になります」と頭を下げています。
Commented by shizenkaze at 2010-03-05 22:40
ten-zaruさん 年のせいなのか懐かしい場所等を目にすると何か込み上げて来るようなものを感じてしまいます・・・・・^^
2枚目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
この入り口から中を見て写真を撮ったのですが、この付近一帯で高校時代に良く遊んでいた事は忘れていました
そして、それを思い出したときに凄く懐かしくなってしまいました~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-05 22:41
こんばんは♪
トップの苔むした紅梅の古木、素敵な絵になりましたね~♪
40年の時を超えての出会い、懐かしむお気持ち、解るような気がします。
私も数年前、親戚もいなくなった故郷を50年ぶりに訪ねた折には、波の音や道端の石ころ、草にまで、懐かしさで胸がいっぱいになったことが有りました。
良い記事、良い記録になりますね(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2010-03-05 22:45
kurogohanさん お久しぶりですね~^^

私の住んでいる岐阜市内にはお寺や神社が多いですよ・・・・・♪
いつか全部調べたいと思いますが無理かな~><

この場所に行った事が40年以上振りなんて想像していませんでした・・・・・
こんな事ってあるのですね・・・・・^^
この場所は家から北の方角なんですが、それより北には行っているのにここだけ通らないなんて不思議でした^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-05 22:48
kotsubuさん この日は私にとってとても良い一日になりました・・・・・^^
カメラを持って写真を写すようになって岐阜市内の色々な所やものを写すようになりました・・・・・
それは今の自分が昔の自分に逢いたい様な気持ちのようでもありますね~^^
懐かしい場所は良くも悪くも思い出の場所です~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-05 22:51
kusakariさん 岐阜市内にはお寺が多いんですよ~^^
私の家がお世話になっているお寺は寺町にある『瑞龍寺』で禅宗のお寺ですが市内には色々な宗派のお寺があって多い所では一つの町内に7つ、8つのお寺があるところも・・・・・^^

時間を見つけて市内のお寺を全部見たいと思います・・・・・^^♪
Commented by timata-sn at 2010-03-05 22:56
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気で暖かな一日でしたね。

ご近所に素晴らしい風景があるってステキですね!!
40年ぶりに来られた空き地何か感慨の深いものが有るのでしょうね!!
ご自分だけの場所として大切にしまって置いてください。
岐阜はお寺さんが多いところなんですね。
Commented by shizenkaze at 2010-03-05 22:57
soyokazeさん トップの写真を気に入って頂けて嬉しく思います~^^
何の気なしに立ち寄って写しましたが、この場所が今まで近くに居て何十年も通っていなかった事に気が付いて自分でも驚いています・・・・・
それと同時にとても懐かしくなりました~^^

私は岐阜で生まれて育ったので、ここが故郷なんですが何気なく暮らしていたので住んでいる所に『懐かしい場所』があるなんて気が付きませんでした・・・・
この気が付いた事に感謝してこれからも街歩きをし続けたいですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-05 23:02
timataさん 今日は暑さまで感じた一日でした・・・・・^^
明日からは少し寒くなるようですね

岐阜公園や長良川に行く時には大通りか東側の道を行くのでこの場所には本当に長い間行く事がありませんでした・・・・・

何気なく通ってしまった細い道でしたが私にとって色々思い出させてくれた細道になりました・・・・・

小さな思い出として頭の中の収納ケースに保管しておきます~^^♪
Commented by hanmaondo at 2010-03-06 19:42
こんばんわ。

高校時代の気分が甦って、息が止まるほど驚かれたようで、
おめでとうございます(^^) 若い頃の気分で、よいものですよね。

ところで「あれから40年・・・」、ふぃふうみい、あれ指が足らない(^^)
お互い歳をとりすぎました。

自然風さんの処は昨日でしたが、多摩ニュータウンは今日でし
た。え、何がって? 雨です(涙) お蔭で私は苦労しました。
その上に明日も雨だそうです(滂沱)
Commented by awamoti-photo at 2010-03-06 20:11
こんばんわ。
とてもステキなお寺ですね。

なかなか、見られない風景です
ステキな建造物が多い環境
うらやましいです。
Commented by shizenkaze at 2010-03-06 20:33
ハンマー音頭さん 昔の思い出が甦るのは嬉しくもあり寂しくもありですね・・・・・
そうですね~
片手では全然足りない年になってしまいました・・・・・><
でも私は気持ちだけは若いですよ~^^♪

雨では写真を撮りに出られませんね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-03-06 20:35
awamotiさん 綺麗なお寺と境内でしょ~^^
岐阜は城下町と門前町の合わさったような所なので神社仏閣はとても多くあります・・・・・^^
これからも少しずつ載せてみますね~^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-03-05 19:48 | 街角風景 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風