人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『沈丁花(ジンチョウゲ)』

この季節になると岐阜市内でも色々なところで見られる花です・・・・・

近くでは香りも漂って来ますがあまりしつこい香りではないので好きな花のひとつです~^^


『ジンチョウゲ』
1.
『沈丁花(ジンチョウゲ)』_d0054276_19375444.jpg


2.
『沈丁花(ジンチョウゲ)』_d0054276_1938783.jpg


3.
『沈丁花(ジンチョウゲ)』_d0054276_19382053.jpg


4.
『沈丁花(ジンチョウゲ)』_d0054276_19383486.jpg


5.
『沈丁花(ジンチョウゲ)』_d0054276_19384567.jpg


6.
『沈丁花(ジンチョウゲ)』_d0054276_19385725.jpg


7.
『沈丁花(ジンチョウゲ)』_d0054276_19391026.jpg


上の5枚は梅林公園の近くで写し、6と7は今日のお昼に会社近くに咲いていたので写しました・・・・・

鉢植えのものや庭に植えられているもの、色々見られますがどれも良い香がしてその家の人達の気持ちを明るくさせているように思えます・・・・・^^♪



(E-510)(M20)




3月22日 テーマ『春』

いよいよ近くなりました~
皆さん忘れていないでしょうね・・・・・^^

当日は同じテーマでブログをしている所を見に行って楽しんで下さいね~♪
それが元で交流の場が広がるのもいいかな~なんて思っています・・・・・

『参加ブログ』順不同^^  
自然風の自然風だより    
めっせーじ♪ ~拙い写真に想いをこめて・・・
上野ぱんだの国境物語(3 border)
しまさんのフォトブログ
悠悠緩緩187
色の散歩道
ここにいるよ(^^)v
自然の中で
散歩道
おじさんの散歩がてら
ありふれた写真館@ブログ
花と風景 Photo blog

Commented by s_kakko at 2010-03-19 20:42
沈丁花は心地良い香りですよね~♪
風に乗って香りが運ばれてくると、つい深呼吸してます(笑)
私もこのお花大好きです^^
Commented by awamoti-photo at 2010-03-19 20:50
こんばんわ!
沈丁花って、自然で
嫌味の無い香りですよね。
画面の前で思わず
大きく息を吸ってしまいました(笑)
Commented by mac-seki at 2010-03-19 21:05 x
ジンチョウゲの香りは好きです
キンモクセイは匂いが強すぎますがジンチョウゲの香りは品が良く感じられます^^

1番目の写真素敵ですね~
最後の写真はなんとなく美味しそうに見えてしまいました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-19 21:10
kakkoさん 沈丁花の香りって爽やかですね~^^
それに花の色もエンジ色と白色のツートンカラーで綺麗ですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-19 21:12
awamotiさん 皆さんがこの時期には良く撮っているので私も載せてみました・・・・・♪
沈丁花の香りは癖が無いので皆さんに好かれますね~^^
画面の前では香りが伝わらないですね~・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-19 21:15
mac-sekiさん 沈丁花も金木犀も私は好きですが私の子供達の年だと金木犀の香りは、どうしてもトイレの芳香剤の匂いだって言いますね・・・・・><
沈丁花の香りには変な事は言いませんから万人に好かれる香りなんでしょうね・・・・・^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-19 21:38
こんばんは~♪
沈丁花、今あちこちでいい香りを振りまいてますよね~^^
花も可愛らしくて好きです♪
3枚目の光の当たり具合が素敵です♪
Commented by ten-zaru at 2010-03-19 21:47
今晩は。
この時期、沈丁花の花をよく見ますね。
この花の匂いが通勤途中の道にも漂ってきます。
トップ、中心に光が集中して素敵です。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-19 22:19
こんばんは♪
沈丁花は春の香りの代表のようですね?
今、あちこちで見られ、楽しめます~♪
どれも綺麗に撮られましたね。
トップ、3枚目、特に素敵です(*^^)v
Commented by odamaki719 at 2010-03-19 22:41
こんばんは✿
沈丁花が可愛いですね。
いつもマスクをしているので香りまでは分からないです。
22日は忘れないで参加しますね。
Commented by shizenkaze at 2010-03-19 22:47
kotsubuさん 通勤路でも至る所に沈丁花が咲いていました・・・・・^^
全体が白いものもあるようなのですが今の所普通のばかりが目に付いています~^^
3番目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-19 22:50
ten-zaruさん この時期の花では良く植えられている花の一つでしょね・・・・・^^
植木鉢やプランターも花を咲かせるので皆さん気楽に育てているからでしょうね・・・・・・^^
トップの写真、気に入って頂けて嬉しいです・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-19 22:53
soyokazeさん 春の花としては蝋梅の次に香りが漂う花かも知れませんね~^^
とても良い香りがしていました・・・・・
トップと3枚目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-19 22:55
odamakiさん 花粉症で大変なようですね・・・・・
このシーズンは外に出るのも辛いですね
22日楽しみにしています~~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-03-20 01:15
shizenkazeさん こんばんは
朝は冷えましたが、お昼はポカポカ陽気で暖かでしたね。

沈丁花 奇麗ですね!!
良い香りが漂って居たでしょうね。
下の2枚凄いですね!!
何か赴きも違って見えますよね。
素晴らしいですよ!!
Commented by redpill-jellybean at 2010-03-20 08:55
 沈丁花と金木犀は、その姿が近くに見えなくても、香りが漂ってきますよね。
 思わず、姿を探してしまいます。
Commented by noe-flour at 2010-03-20 09:10
我が家の沈丁花はもうおしまいの様です。
今はポロポロと散り始めてます♪

春の香りですよね~~本当に沈丁花の花って!
とっても可愛く撮れていますね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-20 19:48
timataさん 今日は温かくて上着をジャンバーからベストに代えて出歩きました・・・・・

沈丁花の香りっていいですね・・・・・
下2枚の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-20 19:50
redpillさん 花の香りって姿が見えなくても漂ってくるので『どこから?』って探す事が良くあります・・・・・♪
小さくて良い香りのする花は探すのに一苦労します・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-20 19:52
noeさん 沈丁花がお庭にあるのですね~?
咲き終わると小さい花なのでたくさんこぼれ落ちますね・・・・・><
でも香りが良かっただけ仕方ないですね~♪

写真を『良く撮れている』って書いて頂いて有難うございます~^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-03-19 19:46 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風