人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬酔木(アセビ)の花

この馬酔木は『長良ふれあいの森』で写しました

『アシビ』と言うのか『アセビ』と言うのか色々迷う人も多いようですね・・・・・?

ツツジ科で和名は『アセビ』が正しいのですがPCによっては『アセビ』を変換しても『馬酔木』にならない事もあるようです・・・・・(アシビと入力すると馬酔木と変換するようです)

理由は判りませんがそう言う事も調べれば面白いのかも知れないですね~^^



1.『馬酔木(アセビ)の花』 ツツジ科 アセビ属
馬酔木(アセビ)の花_d0054276_18542985.jpg


2.『こちらでは白い花のものが多いようです』
馬酔木(アセビ)の花_d0054276_18544425.jpg


3.
馬酔木(アセビ)の花_d0054276_18545614.jpg


4.
馬酔木(アセビ)の花_d0054276_185591.jpg


5.『とても可愛い花ですね^^』
馬酔木(アセビ)の花_d0054276_18551928.jpg

久し振りに撮影データーを・・・・・1/200s   f4.5    70mm   分割測光   WB太陽光   露出補正無し



6.
馬酔木(アセビ)の花_d0054276_18552941.jpg


7.『少しピンク色の花も・・・・・^^』
馬酔木(アセビ)の花_d0054276_1856332.jpg


8.
馬酔木(アセビ)の花_d0054276_18561483.jpg



アセビには花を上向きに咲かせる種類の『ウケザキアセビ』と言うものがあり、京都の久美浜町に自生していると言います・・・・・(私はまだ直接見たことはありません~♪)

他に、穂長馬酔木(ホナガアセビ)、ピンク色の曙馬酔木(アケボノアセビ)、紅花馬酔木(ベニバナアセビ)、姫馬酔木(ヒメアセビ)、奄美大島や沖縄に生える琉球馬酔木(リュウキュウアセビ)があります・・・・・

一見同じツツジ科の『ドウダンツツジ』に花が似ていますが付き方が全く違いますね~^^

別の日に『ドウダンツツジ(満天星)』も載せたいと思います・・・・・



(E-510)
Commented by ten-zaru at 2010-04-11 20:03
一番乗りで今晩は。
アセビはツツジ科なんですか、知りませんでした。
(おいらも今日はミツバツツジを撮影しました)
沢山の小さな鈴が、様々なメロヂィを奏でているように見えます。
こんなに可愛いのに毒があるとは・・・
Commented by shima0319 at 2010-04-11 20:49
こんばんは~
とてもかわいい花ですね~
おちょぼ口が特にかわいいです^^

ドウダンツツジに似てるなと思いましたが・・・
つき方が違いますね(^^)
Commented by shizenkaze at 2010-04-11 21:06
ten-zaruさん ツツジ科には普通のツツジの花のもの、馬酔木やドウダンツツジみたいなものに分かれますね・・・・・
ブルーベリーもツツジ科だし色々見比べると楽しいものですね・・・・・♪

小さな鈴が風に揺られると何となく音色が聞こえるように思えますね~^^♪
Commented by ueno-panda at 2010-04-11 21:08
これが、馬酔木(アセビ)の花というのですか・・・
初めて知りました。
う~ん、勉強になるなあ~
Commented by shizenkaze at 2010-04-11 21:08
shimaさん この姿が可愛いんですね~~^^♪
植物に詳しくない人に話す時には『馬酔木はブドウのように、ドウダンツツジはサクランボのように木に付いている』と言うんですよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-11 21:10
上野パンダさん これが馬酔木です~^^
食べると馬でも酔ったようにフラフラになってしまうと言う事から『馬酔木』と付けられたようですね・・・・・♪
花より葉に毒成分が多いようです・・・・・^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-11 21:39
こんばんは♪
まだ傷んでいない綺麗な アセビ ですね。
小さな花がかたまって咲いていると、私はどう撮って良いか戸惑うことがしばしばですが、
上手くまとめていらっしゃいますね~☆
5枚目、陶器で出来たストラップのようで、可愛い~♪
ラスト2枚、おちょぼ口で大合唱かな?
Commented by 歌音α at 2010-04-11 21:40 x
こんばんは~
馬酔木って初めて見たときには小さいのでビックリした記憶があります
図鑑や写真で見ているので花は知っていましたが実際に見ると自分が思っていた花より小さかったからでした^^
何でもそういう事ってありますね?
他の花でも小さいと思っていたら大きかったとか逆だったりして驚く事があります
でも実際に目にすると嬉しいですね^^

自然風さんの写真は風景も好きですがこんな花などの写真も好きです^^
Commented by odamaki719 at 2010-04-11 21:46
こんばんは✿
アセビは白の清楚な感じもいいのですが
7枚目からの淡いピンクが入ったのが初々しくて
とても美しいです。この種類は初めて見ました。
Commented by shizenkaze at 2010-04-11 21:55
soyokazeさん アセビ等のような小さい花が集まっているようなものは自分で気に入った花にピントを合わせて他は『どうにでもなれ~』って気持ちで写さないと迷いすぎてしまいます・・・・・><
茎が気になる時には下のピンク色のアセビのように下から写して枝や茎があまり写らないようにしています~^^

5枚目を気に入って頂いて嬉しいです~^^
本当におちょぼ口みたいで可愛いですね~^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-04-11 21:57
可愛いとしかいいようがないですね、自然界の芸術作品です。
Commented by shizenkaze at 2010-04-11 21:58
歌音さん 私も知識が図鑑がメインだったのでサイズの認識が無かった頃には見つけてもすぐには名前が出なかった事が多くありました・・・・・
『こんな大きさだったの?』なんて思うことがしばしばありました・・・・・

私の写真を気に入って頂いて本当に嬉しく思っています~
これからも見てくださいね・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-11 22:01
odamakiさん アセビは白色が殆どで他の色があっても目にする機会が少ないと感じていましたが、少しピンク色のアセビを見つけて嬉しくなりました・・・・・
他にもう少し色の濃いアセビもあるようですが私もまだそれは見ていません・・・・・
気にしているといつかは出逢えるような気がしますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-11 22:03
capsさん こう言う花の形ってどうしてこんな形なんでしょうね~^^
他にも色々な形や色の花がありますが自然の芸術性、創造性は人が考える以上の凄さがありますね・・・・・^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-04-11 22:15
こんばんは~♪
アセビ、いつ見ても可愛らしいですよね♪
うっすらピンクもあるんですね? 
ベニバナアセビは撮りましたが、このうっすら・・は始めて見ました。
とっても可愛らしいです・・^^
実は私もドウダンツツジ、昨日撮りました ^^
最初はアセビかと思いましたが よく見るとほんと花につき方はサクランボみたいでした~
いつUPしようかと迷ってますが・・・重ならないといいなぁ・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-04-11 22:28
kotsubuさん うっすらピンクのアセビは綺麗でしょ~?^^
同じ場所に生えていました・・・・・
勿論木は別ですよ~^^

ドウダンツツジは梅林公園で撮りましたが他のストック写真との事もあって2~3日間は後になりそうです・・・・・^^
でもこれからでも季節的に重なる事は出て来ると思いますね~^^
そんな時には『人のを見て勉強』の気持ちで良く見てみたいと思います~~♪
Commented by mac-seki at 2010-04-11 23:33 x
アセビは好きな花です^^
釣鐘のような花が好きで家の庭にも植えてあります
白色と紅色のアセビは見ますが淡いピンクって少ないと思いますよ^^
このアセビが欲しくなりました~^^

どれも綺麗に撮れているので素敵です^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-11 23:38
mac-sekiさん アセビが好きなんですか?
釣鐘花が好きならドウダンツツジや鈴蘭、鈴蘭水仙やホタルカズラなども好きなんでしょうね~♪
こう言う花って少し下から写すと、より可愛く見えますね~^^♪
写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-04-11 23:56
shizenkazeさん こんばんは
今朝から降り出した雨が満開の桜を終らせて居るようです。

色々なアセビが有るんですね。
それ程の種類が有るとは知りませんでしたよ。
真っ白のアセビも可愛いですが、7・8枚目の淡いピンクの
アセビが可愛いですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-04-12 00:02
timataさん こちらの雨は朝から少し降っただけで10時頃には太陽が出ていました・・・・・

アセビも種類があってこれからも園芸種は植えて行くのでしょうね?
白花が多いのですが淡いピンクのアセビは可愛く見えましたよ~^^♪
Commented by kurogohan at 2010-04-12 08:03 x
小さな花もアップで撮ると可憐ですね。
白も良いけどピンクも可愛いですね。
鈴なりに咲くってこの花のことみたいですね。

こちらはザーザー雨になって
折角見つけた福寿草が心配です。
Commented by awamoti-photo at 2010-04-12 09:03
おはようございます。
今日は、こちらは雨でございます。

アセビ、たくさん咲いていますね。
この花を見ると
どうしても不○家のミ○キー
がポコポコって出てきそうで、
ワクワクして見てしまうんですよね。
花びらの艶も見事に出ていて
素敵な写真ですね。
Commented by palmbeach_bells at 2010-04-12 13:12
こんにちは(^^)
とても遅くなってしまいましたが・・・
以前はハクモクレン教えていただいきありがとうございました!
で、これが馬酔木なんですね!!
いつも、この花かわいいと思いながら、名前を知りませんでした・・・。
お恥ずかしい。
リンクさせてください~。
お勉強させていただきます。。。笑
Commented by shizenkaze at 2010-04-12 19:16
kurogohanさん 小さい花を大きく写すのが好きなので時々楽しんでいます~^^
アセビは白の方が多いんですよ・・・・・♪
だから薄ピンクの花を見つけて喜びました~^^
鈴生り~~本当ですね^^

こちらも今日は朝から雨で時々強く降っています・・・・・
これで市内の桜はほぼ駄目ですね~><
そちらの福寿草は大丈夫かな?
Commented by shizenkaze at 2010-04-12 19:20
awamotiさん こちらも雨です~><
アセビを見ると不○家のミ○キーを思い出すのですか~♪
そう言えば色とか艶とか似てますね~^^
それじゃ~少しピンクのは『イチゴミ○キー』ですね~^^

馬酔木の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-12 19:23
palmbeach_bellsさん いらっしゃい~^^
馬酔木の花は小さくて可愛らしいですね・・・・・♪
雰囲気が似ている花にドウダンツツジがありますので間違わないで下さいね~^^

特別花等が詳しい訳じゃありませんが楽しくやっています~^^
リンク有難うございました・・・・・^^♪
Commented by noe-flour at 2010-04-12 19:49
こんばんは~
わぁ~今回はアセビバンザーーーイって感じですね~(^O^)/

アセビの花ってよくよく見ると本当に可愛い花なんですよね~。
でも1つ1つが小さい花だけに、普段はだ~れも気にせず通りすぎちゃうんですよね~。
こんな風にスポットライトを当ててあげたらアセビも大喜びしてる事でしょ~~♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-12 19:58
noeさん アセビバンザ~~~イですか??^^
本当に可愛い花ですね・・・・・♪
まるでベルみたいな形だからこれが『チリン』とか『り~ン』とでも鳴ったら『綺麗な音色・・・・・^^』って感じるより『わ~~騒々しい><』なのかな?
でも一つだけ『チリン』となったら素敵だろうな~^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-04-11 19:06 | 身近な自然の話 | Comments(28)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風