人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『妖精達の落下傘~^^ (関東蒲公英と綿毛)』

私がいつも散歩をしている長良川の堤防にも春になるとタンポポが一杯咲きます・・・・・

何年か前に一年中咲いているタンポポに疑問を持って調べれば『西洋タンポポ』ばかりと気が付きました

在来種好きな私なのでせめてこの場所だけでもと在来種の『カントウタンポポ』の種を集めたり根からクローンのように増やしたりして今の堤防に咲いているタンポポを全部在来種にしました・・・・・^^

今年もたくさんのタンポポが堤防で可愛らしく咲いています~~^^♪



1.『カントウタンポポ』
『妖精達の落下傘~^^ (関東蒲公英と綿毛)』_d0054276_19291287.jpg


2.『この色を見ていると元気が出ます』
『妖精達の落下傘~^^ (関東蒲公英と綿毛)』_d0054276_19292519.jpg


3.『在来種の特徴ですね~^^』
『妖精達の落下傘~^^ (関東蒲公英と綿毛)』_d0054276_19293691.jpg

キク科植物には舌状花と筒状花(管状花)が見られますがタンポポは舌状花だけですね・・・・・
小さい時にこの舌状花が本当のタンポポの花だと知って驚いた事がありました~^^
タンポポって一つの花に見えるものはたくさんの花の集合花なんですね・・・・・♪




4.『花と綿毛』
『妖精達の落下傘~^^ (関東蒲公英と綿毛)』_d0054276_19295257.jpg


5.『綿毛はタンポポが一番綺麗だと思います^^』
『妖精達の落下傘~^^ (関東蒲公英と綿毛)』_d0054276_1930816.jpg

ずっと以前に良く描いていた妖精の絵の中にタンポポの綿毛に捉まって空を飛んでいるものが多かったような気がします・・・・・
だから今日のタイトルを『妖精達の落下傘』って付けました・・・・・^^




6.『ふわふわ^^』
『妖精達の落下傘~^^ (関東蒲公英と綿毛)』_d0054276_19302762.jpg


7.『風が吹けば一瞬で消えてしまいます・・・・・』
『妖精達の落下傘~^^ (関東蒲公英と綿毛)』_d0054276_19304013.jpg

この綿毛一つ一つが種なので遠くへ飛んで行って地面に落ちると発芽します・・・・・^^
その確立って少ないらしいですね・・・・・♪




8.『遠くへ飛んで仲間をたくさん増やしてね~^^』
『妖精達の落下傘~^^ (関東蒲公英と綿毛)』_d0054276_19305390.jpg


以前タンポポの綿毛が飛ぶ瞬間を写した事がありました・・・・・

今年も写したいなって思いますが時間が掛かるのと精神的に疲れてしまうのでどうかな~~♪

綿毛の写真は大好きなので今年も色々な植物の綿毛を撮ってみたいですね・・・・・^^♪



(M20)
Commented by odamaki719 at 2010-04-15 20:21
こんばんは✿
カントウタンポポがいい色ですね。
綿毛がとても綺麗に撮れていますが一番綺麗な綿毛は
私は毎年アップしているフウセントウワタだと思っています。
その輝きは素晴らしいです。飛ぶ瞬間の美しさは何物にも替えがたいです。
私だけがそう感じているだけかもしれないですが・・・
またドンドンカントウタンポポが増えていくといいですね。
Commented by ueno-panda at 2010-04-15 20:27
すご~い、自然風さん!
ここは、するって~と、在来種ばっかりなんですね。
いつか、行ってみます!
Commented by shizenkaze at 2010-04-15 20:28
odamakiさん フウセントウワタの綿毛も綺麗ですね・・・・・^^
風船のような実が割れて中から出てくる綿毛は素敵だと思います~^^
タンポポの綿毛は花が終わるとすぐに出来るのでとても身近に感じられます・・・・・♪
これからも出来る限り増やし続けたいと思っています~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-15 20:33
上野パンダさん そ~言うこったい・・・・^^
セイヨウタンポポが普通は蔓延って偉そうにしていますが、ここではカントウタンポポと少ないですがトウカイタンポポが楽しく育っています~^^
カンサイタンポポは今の所見当たりませんしシロバナタンポポも無いです・・・・・♪

ここでは在来種のタンポポとアブラナが増え続けています^^
いつか来て驚いちゃってください・・・・・^^♪
Commented by 真凛 at 2010-04-15 20:55 x
こんばんは~
今日のタンポポも綺麗ですね^^
タンポポを見るとコミュニティーやチャットしていた頃のtanpopoponさんを思い出しますね~

3番のタンポポの写真と4番5番の綿毛が好きです
私もタンポポの綿毛が一番綺麗だって思っています^^
でも他にも見たことの無い綿毛で綺麗なものはたくさんあるのでしょうね?
堤防のタンポポを可愛がっているのですね~
Commented by shizenkaze at 2010-04-15 21:24
真凛さん コミュしていた頃のtanpopoponさんですか~^^
本当に懐かしいですね・・・・・
たまにコメントして頂けますよ~^^

3.4.5の写真を気に入って頂けて嬉しいです・・・・^^♪
この世の中にはまだ知らないものが一杯あるので私があとどれくらいのものに出逢えるのかって考えると楽しくなりますね~^^
堤防のタンポポもアブラナも可愛いです・・・・・
他にもスミレやカタバミ等たくさん咲いていますよ~^^♪
Commented by hanmaondo at 2010-04-15 21:24
河原の蒲公英を在来種だけになるように努力した、というのは
ナチュラリストの鑑ですね。ズボン何本駄目にしました(笑)

町田市北部の多摩丘陵も在来種の関東蒲公英が優勢です。
それに対して街中では西洋蒲公英が殆どになりましたね。
Commented by asitano_kaze at 2010-04-15 21:28
在来種のカントウタンポポはセイヨウタンポポに比べてどことなく優しくて品がありますね。
それにしても、堤防のタンポポを在来種にしてしまうとは、すごいです。
私は黄色が苦手なのですが、shizenkaze さんはタンポポの花をとても優しい色合いに撮られていますね。
花ばかりでなく綿毛の描写もすばらしいです。
妖精達の落下傘、頷けます。
夢の世界へ運んで行ってくれるような。
綿毛の飛ぶ瞬間、毎年挑戦しています。
綿毛はかなり強い風でないと、飛ばないみたいですね。
でもあまり強風だと、一瞬に飛ばされてしまいます。
苦労が多いですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-04-15 22:00
こんばんは~♪
今日のタンポポの話はとても勉強になりました~
私も、なぜタンポポが一年中咲いているんだろう・・って思ってました。
堤防のタンポポ、在来種がもっと増えるといいですね~
私も綿毛の飛ぶ瞬間、いつもチャレンジしてるのですが・・・
待ちきれなくて、あきらめてしまいます・・・
いつか撮りたいなぁ~^^
3枚目、青空も入ってて 素敵なアングルですね~^^
Commented by nabe_kuma at 2010-04-15 22:06
カントウタンポポ..綺麗です!
1,2枚目.上品な黄色がなんとも言えないです。
3枚目.波打つような花びら,最高です。
4,5枚目.綿毛の繊細さ,まるで小宇宙?のような感じですね。
Commented by shizenkaze at 2010-04-15 22:14
ハンマー音頭さん 努力したと言うより単なる趣味ですから・・・・・♪
綿毛の種を集めるのには電池式か充電式の小さな掃除機が便利です・・・・・^^
確実に増やすなら根を掘り出して1cmに切って上下を間違わないようにスポンジ等に挿して水分を与えていると断面に緑色の模様が浮かびます・・・・・
そうしたら地面にテントペグのようなもので少し穴を開けて入れて軽く土を掛けておけば100%育ちます~^^
ズボンを駄目にしなくても好きな植物は増やせますよ・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-15 22:20
asitano_kazeさん 好きな事は何でも出来ますね~^^
タンポポの種類は国内だけでも30種類はあるようです・・・・・
私が調べて判別できるものが12~13種・・・・・
それにこのような自然種には自然交配で新しい特徴が出るものも現れるので難しくなります~><

タンポポの写真を気に入って頂けてとても嬉しいです^^
綿毛の飛ぶ瞬間は難しいですが少ない風でも飛ぶ事があります
気温と湿度と前日の天候などから調べる事も出来ますが確立は低いです・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-15 22:24
kotsubuさん 在来種のタンポポは原則として春しか咲かなかったのですが、最近は他の季節にも咲いてしまうものが現れました・・・・・
↑に書いたような自然交配して新しい性質のものも出て来ているみたいです・・・・・><
飛立つ綿毛は今年も一度くらいはチャレンジしてみます・・・・・^^

3番の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
堤防に咲いている花をしゃがんで撮りました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-15 22:28
nabeさん カントウタンポポは花が綺麗な種類です~^^
トウカイタンポポやカンサイタンポポより花が多く付くので綺麗に見えます・・・・・
1.2と3と4.5のたくさんの写真を気に入って頂いてとても嬉しくなりました・・・・・^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-15 22:58
こんばんは♪
アブラナのお話の時も感心して拝見しましたが、タンポポにも優しいご苦労をされているのですね?
真似できない素晴らしいことだと思います。
写真も丁寧にクッキリ撮れていますねぇ~☆
3枚目とフワフワ綿毛の6枚目、特に素敵です。
Commented by tanpopopon at 2010-04-15 23:01 x
こんばんは~
今日はタンポポの写真ですね^^
とても綺麗に撮れているので見ていて楽しいです
タンポポを見ると私を思い出すって真凛さんや自然風さんが書いているのを見て嬉しくなりました^^

Commented by shizenkaze at 2010-04-15 23:21
soyokazeさん アブラナもタンポポも無理をしない程度に好きでやっていたので苦労はしていませんよ~♪
元々在来種が好きなので色々やりましたが、帰化植物も別になにも悪くないし、植物が自分でこちらに来たのではないから可愛がってあげたいとは思いますよ・・・・・^^
私が色々やっている堤防にも時々セイヨウカラシナなどが咲くこともあります・・・・・
無駄に取り除く事はしないで種の時期にだけ種を散らないようにさせています・・・・・^^

3と6の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-15 23:25
tanpopoponさん やっぱりタンポポを見ると思い出しますよ^^
コミュニティー等では結構長くお付き合いしていましたからね~♪
あの『自然大好き』コミュは本当に楽しく皆さんともお話が出来ましたが無くなってしまい残念ですね・・・・・><

このブログで自然の事を岐阜から発信したいと思っていますので時々は覗いて下さいね~^^♪
Commented by kusakari-101 at 2010-04-16 06:29
タンポポ大好きです(*^。^*)
こちらでも少しずつ咲きだしています寒くなっても咲くのでとても楽しみ
上から3番目が良いな~~
Commented by noe-flour at 2010-04-16 08:05
おはようございます。
綿毛すご~~く綺麗に撮れていますね~♪
いかにも今すぐにでも飛び立ちそうな感じ(^-^)

こちらでも今たくさんのタンポポが咲き出しましたよ~。
タンポポの黄色ってホント見てるだけで元気が出てきちゃいますよね~。
Commented by i0812n at 2010-04-16 12:00
こんにちは。タンポポ、お花も綿毛もよくとれていますね。それにしても、
本当にこうした花を見ていると、元気が出てきますね。上のnoe-flour
さんもおっしゃっていました。
とにかく、どの写真もお見事です。
Commented by timata-sn at 2010-04-16 13:38
sizenkazeさん こんにちは
今日は朝から小雨が降り続き寒いですよ。

タンポポ 可愛いですね。
この黄色言われる通り、元気をくれますよね。
綿毛の写真素晴らしいですね!!
それも在来種のタンポポ良いですね!!
家の周りにあるタンポポも西洋タンポポばかりですよ。
それでも物置の前で咲いて居るタンポポ抜くのは可哀想で置いて居ます。

余談ですが、孫の国語の音読でタンポポ事を何回も聞きました。
タンポポは綿毛を飛ばす時はそれまでしなだれていた茎を直立
させて遠くまで綿毛を飛ばすそうですね。
自然の力強さをそして仕組みを孫の音読から知らされました。
Commented by shizenkaze at 2010-04-16 18:14
kusakariさん タンポポが嫌いだって言う人はあまりいないですね~^^
誰もが『綺麗』とか『可愛い』って言いますね・・・・・♪
3番目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-16 19:08
noeさん タンポポの写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
そちらでもタンポポがたくさん咲いているようですね・・・・・♪
この黄色い色は見ているだけでハッピーになれますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-16 19:11
i0812nさん 写真を褒めて頂いて嬉しく思います~^^
タンポポは花も綿毛も見ていて可愛いですし、冬場から春にかけての越冬したロゼット状の葉も私は可愛いと思います・・・・・♪
本当に元気をくれる植物ですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-16 19:16
timataさん こちらも昼前から雨になりました・・・・・><
明日はなんとか晴れるようなので写真を写しに出かけたいですね~^^

タンポポが綿毛を飛ばす時に茎を伸ばして遠くへ飛ぶような格好になるってお孫さんの国語の本に書いてあったのですね~^^

タンポポに限らず植物たちは周りに対応して少し姿も変えるみたいですね・・・・・
私の見た露草は回りに背の高い植物が生えて来たら自分もそれ以上の大きさになって顔を出していましたよ・・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-04-15 19:43 | 身近な自然の話 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風