人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑に包まれた赤い花(モミジの花)

今日は朝から水道山の頂上に上り、下の粕森公園を少しばかり散策してから梅林公園まで出掛けてみました・・・・・

それぞれの場所で気に入った風景や植物、樹木の写真を写しながら楽しく時間を過ごしました~^^

今日の写真は梅林公園で写した『モミジ』の花です・・・・・

モミジに花が咲くことを知らない人もいるようですが、花も咲き、実も生りますね・・・・・♪



1.『モミジの花』
緑に包まれた赤い花(モミジの花)_d0054276_19432786.jpg


2.
緑に包まれた赤い花(モミジの花)_d0054276_19434097.jpg


3.
緑に包まれた赤い花(モミジの花)_d0054276_19435232.jpg


4.『ちゃんとオシベとメシベがあります^^』
緑に包まれた赤い花(モミジの花)_d0054276_1944420.jpg


5.
緑に包まれた赤い花(モミジの花)_d0054276_19442064.jpg


6.
緑に包まれた赤い花(モミジの花)_d0054276_19443514.jpg


7.『少し気にすれば見られる花です』
緑に包まれた赤い花(モミジの花)_d0054276_19444950.jpg


8.
緑に包まれた赤い花(モミジの花)_d0054276_1945389.jpg


9.
緑に包まれた赤い花(モミジの花)_d0054276_19451326.jpg


10.
緑に包まれた赤い花(モミジの花)_d0054276_19452445.jpg


前に一度モミジの花の写真を写しましたが他の人のブログで素敵な写真を見て『私のは駄目だな~』と思ったので写し直して来ました・・・・・^^

これが今の所私の限界なのでアップする事にしました・・・・・^^♪

マクロレンズ無しではやっぱり限界がありますね~

今日のモミジはヤマモミジ、イロハモミジ等色々です・・・・・^^

これから暫くは岐阜市内を中心に私が出会った色々な花や樹木や風景を紹介したいと思っています~^^♪



(E-510)
Commented by shima0319 at 2010-04-18 20:33
こんばんは~
もみじは、紅葉時に良く撮りましたが・・・
どうしてどうして この新緑時、花も咲いてきれいですね^^
私も、このところ良く見かけて・・・撮ってます(^^)
魅力ありますね^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-18 20:45
shimaさん 私も紅葉の時期には良く撮りました・・・・・^^
花の咲くことは前々から知っていましたが写真に撮る事はありませんでしたが一度撮って楽しかったのでブログに載せようとしましたがshimaさんの写真を見て自分の写真に駄目押しをしてしまい改めて写し直してきました~^^
少しでもshimaさんに近付きたいですね~^^♪
Commented by awamoti-photo at 2010-04-18 20:46
こんばんわ!
私も、先日、もみじの赤ちゃん
を撮ってみました、、、
でも仕上がりを見たら
虫がいっぱい張り付いていて、、、

それにしても綺麗な緑ですねぇ。
赤い花がまた良いですね。
1・7・10
好きな写真です。
Commented by ten-zaru at 2010-04-18 20:58
今晩は。
そうそう、紅葉にも花や実がなりますね。
小さな花が可愛いですね。
1・2・3枚目、光が当たって暖かそうですよ。
Commented by odamaki719 at 2010-04-18 21:00
こんばんは✿
私も散歩道でモミジの花を撮っていますのでそのうちに
アップをしたいと思っています。
小さくてもシッカリとオシベとメシベが撮れていて見事です。
Commented by m-kotsubu at 2010-04-18 21:17
こんばんは~♪
モミジの花、可愛いですよね~^^
みなさん撮ってるようで・・・^^ 実は私も 今日、何枚も撮りました♪
そのうち整理して載せようとは思ってますが・・追いつかない~(笑)
どれも綺麗に撮れてますね~
同じものを撮っても、ひとぞれぞれ違いますね~
それが面白いです♪  
私は 4,5,6,7が好きです^^
Commented by shizenkaze at 2010-04-18 21:26
awamotiさん 春先の新芽や葉っぱには蜘蛛等が付いている事が多いですね・・・・・><
私もこの間写したシロツメクサの中に虫が入り込んでいたものを見つけて綺麗だったのに没にしました~

1.7.10の写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-18 21:29
ten-zaruさん 花の咲かない植物を探す方が難しいですねって言うくらいに色々な植物達は花を咲かせます・・・・・^^
気にしないと全く見えませんから毎日色々なものを気にして過ごしていたいと思います~^^

1.2.3の写真を暖かそうと言って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by ueno-panda at 2010-04-18 21:31
私も、先日、SHIMAさんのブログで初めて紅葉の花を見ました。それから、昨日、近所で初めて紅葉の花に気付きました。う~ん、素晴らしいこと教えてもらった!でも、うちの紅葉に花がついたことはありません。もしかして、紅葉って雄と雌があるのでしょうか?ドウダンツツジには、雌雄があるらしいので。
Commented by shizenkaze at 2010-04-18 21:32
odamakiさん モミジの花は見てしまうといつね気になってしまいますもね・・・・・
公園で出逢った人の中に知らずにいた人も多かったので私から思うとその方が不思議です?
それだけ目立つ花ですね~^^

odamakiさんの写真も楽しみにしていますね~^^
写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-18 21:35
kotsubuさん 以前に『春ブログ』をした時のように人それぞれ同じようなものを写しても見方や感じ方が違うのでとても楽しい写真になりますね~^^
kotsubuさんのモミジ花の写真も是非見たいです~^^♪

4.5.6.7の写真を気に入って頂いて嬉しいですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-18 21:45
上野パンダさん モミジの種類はたくさんあって性質も色々で、雌雄別種、雌雄同株、雌雄別株、雌雄同種と種類によって違うようです・・・・・
詳しい事は判りませんがモミジの仲間は多く、普通見られるものも20数種のようなので花の付き方にも個性化背あるようです~^^♪
Commented by shizensessya at 2010-04-18 22:07
こんばんは
モミジの花、素敵です。
生まれたての赤ちゃんの手のようです。感動です!!
Commented by tanuki_oyaji at 2010-04-18 22:12
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
小さなモミジの花も可愛いですね〜
まもなく現れるプロペラも楽しみの一つですね。
Commented by shizenkaze at 2010-04-18 22:50
shizensessyaさん 春の葉っぱは緑色なのにモミジの花は秋の紅葉の色のように真っ赤です・・・・・^^
まるで秋に葉が赤くなる事を今から知っているみたいですね・・・・・♪
気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-18 22:53
tanuki_oyajiさん モミジの蕾も花も可愛いですね~^^
これから受粉してプロペラのような実になって・・・・・
風に乗ってクルクル回って落ちる種も好きです・・・・・^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-18 23:04
こんばんは♪
蕾がだんだん膨らんで、4枚目で開いたお花からシベが覗く・・!
shizenkazeさんらしい演出、素敵です。
どれもとても美しく撮っていらっしゃいますね?
7枚目からラストまでの光の取り入れ方で葉っぱの緑とお花の赤が一段と輝いて、素晴らしいです(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2010-04-18 23:27
soyokazeさん モミジの花も今とても綺麗に咲いていますね・・・・・^^
この季節は撮りたいものだらけで困ってしまいます~♪

今日の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います・・・・・^^
7枚目からラストの写真も気に入って頂いて有難うございました~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-04-18 23:35
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暖かな一日でしたね。

モミジ の花可愛いですね。
昔子供の頃にモミジのプロペラを取って来て飛ばして遊んだ
事を思い出しますよ。
新緑のモミジも奇麗ですね!!
Commented by asitano_kaze at 2010-04-18 23:43
おお、きれいなモミジの花ですね。
今日、くしくも私もこのモミジの花を撮ろうとしました。
ですが、けっこう風があって、結局諦めました。
ここで、見させていただきます。
3枚目、うまれたての若葉がとても愛らしいです。
4枚目、しべも可愛いですね。
7枚目、背景の優しいぼけがいいですねぇ。
マクロレンズは寄って撮るには大きく写せていいですが、ラストのように引いて撮ったものも風情があっていいです。
Commented by shizenkaze at 2010-04-19 00:12
timataさん 今日は散策をしていても暖かくて長く歩いていると暑くなるほどでした・・・・・^^

モミジも春夏秋冬で色々な表情を見せてくれますね・・・・・♪
今までは撮る機会の無かったモミジの花も今回写してみてとても可愛いのでこれからも季節になれば写してみたくなりました~^^

モミジのプロペラがくるくる回って落ちるのが面白くて小さい頃に100倍位大きなプロペラを作って高い所から落として遊んだ経験があります~^^
自然って理屈無しに凄いデザインと機能性を持った造形を生み出しますね・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-19 00:21
asitano_kazeさん 今日も少し風がありましたが1~6までは揺れを手で押さえて写していました・・・・・
邪道かも知れませんが風が強い日で他に写せる場所が無い時には時々左手の指を使って枝などを押さえます・・・・・
右手でカメラのボディーとシャッター、左手でボディーとレンズと枝を操作しています~^^♪

3.4.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^♪
私はデジイチ用のマクロレンズはまだ持っていませんのでクローズアップフィルター(№3)を使っています、たまには2枚重ねの時もあります~
なので今日使っていたレンズは標準ズーム1本だけでした・・・・・^^♪
Commented by kusakari-101 at 2010-04-19 16:41
こんにちわ~~
何日もコメントを入れなくてはと思いつつ・・・
シロツメクサを見たときにどうやったらあの様に撮れる
のかと思いました(*_*)
不思議で不思議で・・・
その上にモミジの花もとても小さな花ですよね!!
カメラが・・・マクロレンズが・・・腕だろうな~
いつもじっくりと腰を据えて撮っていずながら撮り(-_-;)
質問ですクローズアップフィルターとは??
これから調べてみます。



Commented by shizenkaze at 2010-04-19 19:37
kusakariさん シロツメクサやモミジの花の写真の事ですか~^^
シロツメクサを写したのはコンパクトデジカメで、大きくする時にはレンズの前に虫眼鏡を重ねています~^^

モミジの写真はデジイチにはマクロレンズが無いのでクローズアップフィルター(フィルターですが凸レンズ状になっているものです^^)を付けて写しました・・・・・
私もファインダーを覗いているより直接花や風景を見て楽しむ事が多いので、『ながら撮り』みたいなものですよ~^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-04-18 19:53 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風