人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『緑花の桜 (御衣黄・ギョイコウもしくは鬱金・ウコン)』

今日、会社で聞いているFMから『御衣黄(ギョイコウ)』の話題が聞こえました・・・・・^^

他のブログでもこの桜を良く見かけるようになりましたね~~♪

私の住んでいる岐阜市内でも何箇所かで花を見る事が出来ますが1本ずつなので知らないで通り過ぎている人も多いようです・・・・・

カメラを向けている私に聞いてくる人もいました・・・・・♪



1.『水道山の緑色の桜』
『緑花の桜 (御衣黄・ギョイコウもしくは鬱金・ウコン)』_d0054276_2011253.jpg

葉の色に溶け込んでしまって目立たないので気が付かないで歩く人もたくさんいました・・・・・^^





2.『緑色があまり濃くありませんでした・・・・・』
『緑花の桜 (御衣黄・ギョイコウもしくは鬱金・ウコン)』_d0054276_20111940.jpg

他の所には緑色が濃いものもあるようですがここのは少し薄いようです~^^





3.『花に葉緑体があるそうです^^』
『緑花の桜 (御衣黄・ギョイコウもしくは鬱金・ウコン)』_d0054276_20113581.jpg

葉と同じ葉緑体や気孔が花に見られるようです・・・・・^^





4.『八重咲きの桜です』
『緑花の桜 (御衣黄・ギョイコウもしくは鬱金・ウコン)』_d0054276_2011515.jpg



5.『この桜はは自然のものではありません~♪』
『緑花の桜 (御衣黄・ギョイコウもしくは鬱金・ウコン)』_d0054276_2012526.jpg



6.『大島桜からの改良園芸種です・・・・・』
『緑花の桜 (御衣黄・ギョイコウもしくは鬱金・ウコン)』_d0054276_20121880.jpg



7.『他の桜に無い不思議な色ですね・・・・・』
『緑花の桜 (御衣黄・ギョイコウもしくは鬱金・ウコン)』_d0054276_2012295.jpg


水道山の遊歩道を歩きながら色々なものを写真に撮ろうと思っていたので、カメラには標準ズームを付けていただけなので大きく写す事が出来ませんでした・・・・・><

これが『御衣黄』なら緑色が散り始める頃には中央が綺麗なピンクになるようです・・・・・

『鬱金』は白からピンクになって散るようです・・・・・

その色具合はとても素晴らしいと聞きましたがタイミング良く見られる事は会社勤めの私には難しい事でしょうね・・・・・

この桜の他に、黄色い花の咲く『黄桜』があるようです・・・・・^^♪


『岐阜市の公園課の人に聞きました・・・♪』
この桜は岐阜市で植えたものですが資料には『御衣黄』と残っているようですが、『御衣黄』は『鬱金桜』の変種なので、この桜は『鬱金』に近いもののようだと言っていました・・・・・

私も色々調べてみましたが『鬱金桜』のように思えてきました・・・・・
来年からは鬱金として紹介するようにします~♪^^



(E-510)
Commented by odamaki719 at 2010-04-21 20:36
こんばんは✿
御衣黄桜は葉が多くなってきていますね。
やはり薄い緑は綺麗です。他の八重に比べて上品です。
日本酒の酒蔵に行くと「黄桜」が咲いていると聞きました。
名前になっているのだらかきっと綺麗だと思います。
Commented by shima0319 at 2010-04-21 20:48
こんばんは~
薄い緑の花の桜は、私にはとても珍しく思えます^^
あまり見たことがなかったです(^^)
黄桜もあまりなじみがないです~
見てみたいです(^^)
Commented by ueno-panda at 2010-04-21 20:51
“黄桜”って、そういうことだったんですか!
♪♪♪河童、黄桜、良い気分♪ というCMソングと河童しか
今まで頭に浮かんできませんでしたけど・・・
Commented by shizenkaze at 2010-04-21 21:25
odamakiさん 御衣黄を撮ったのは初めてで咲いていた所も少し曖昧だったので超焦点レンズを持って行かなくて少し後悔しています><
もう少しアップで撮りたかったな~と言うのが本音です・・・・♪

『黄桜』はまだ見た事が無いのでいつか見たいと思っています^^
普通の桜も綺麗ですが、こう言う桜もいいですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-21 21:28
shimaさん ピンクや白以外の桜もいいですね~^^
初めて見た時にはビックリしました・・・・・
でも最初はこれが桜だとは気が付かず、葉や幹で『桜だ~』と分かった状態でした・・・・・♪
黄桜も見たいですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-21 21:31
上野パンダさん 『黄桜』と言うと私もそちらを思い出しますね~^^
あのCMはインパクトがありましたし・・・・・^^
それにカッパちゃんもとても魅力的だったし~~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-04-21 21:41
こんばんは~♪
御衣黄、まだ会ったことがありません・・見てみたいんですよね~^^
今度は 御衣黄探しをしようかな♪(笑)
もう終わってしまうかな・・^^;
葉緑体や気孔が花に見られるんですね・・ なんだか不思議~
光に透ける葉っぱと、爽やかな花がとっても素敵ですね~^^
ウコンザクラと黄桜も 見てみたいです・・^^
Commented by asitano_kaze at 2010-04-21 22:00
ギョイコウ、面白い色の花ですよね。
確かにあまり目立たない色ですから、知らずに通り過ぎる人も多いでしょうね。
私は大きな都市公園で見ますが、ここでは皆さん立ち止まって眺めておられますね。
4枚目、すずやかでとても上品ですね。花も葉も。
散り始めにきれいなピンクになる・・・私も見たことがありません。
機会があれば、見てみたいと思います。
Commented by shizenkaze at 2010-04-21 22:26
kotsubuさん 東京では新宿御苑で見られるようです・・・・・♪
桜の仲間もまだ他に色々なものがあるようですね~^^
私はkotsubuさんがブログに載せていた『ハナカイドウ』等のカイドウが見たいです・・・・・
こちらにもあると思うのですが私が気が付かないだけなのかも知れませんね~><
Commented by shizenkaze at 2010-04-21 22:30
asitano_kazeさん この木がある所は山の遊歩道の途中で他にも色々な木々が生えています・・・・・
遊歩道自体は巾が1m20cm位なので足元を見て歩けばこの花には逢えないでしょうね・・・・・♪
薄緑からピンクに変わるところが見たいですね・・・・・^^♪
Commented by mac-seki at 2010-04-21 22:41 x
こんばんは~☆
御衣黄桜は私のおばさんの所にも咲いています
最初に見た時は小学生だったので何も感じなかったのですが今は見るたびに不思議な気持ちがします
中心からピンクになって全体がピンク色になる花も多く見られました~^^
どんな色や形でも桜は大好きです^^
Commented at 2010-04-21 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-21 22:55
こんばんは♪
珍しいサクラですね?
高い木のようですし、shizenkazeさんと一緒に見上げている気分です~^^
散り始めには中央がピンクに・・? そこがみたいですよねぇ~!
『黄桜』って、ほんとに有るのですね? これも見てみたいです(*^_^*)
Commented by kusakari-101 at 2010-04-21 23:24
こんばんわ~~

昨年通勤で毎日見ていた「右近桜」を載せましたが・・・
今年は通勤のコースが変わってしまい見る事が出来ません(>_<)
とても見事に咲いていましたが・・・
桜はピンクとか白い色と思っているので何故かとても不思議な気が
します。
Commented by shizenkaze at 2010-04-21 23:26
mac-sekiさん おばさんの家に御衣黄があるのですね?
それはいいですね・・・・・^^
桜ってどんな桜も綺麗ですね・・・・
『日本に産まれて良かった~』って思いますね・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-21 23:41
soyokazeさん 色々なものがありますね~^^
知らないものや似たようなものも多くて私のような素人は困ってしまいます~^^
でも桜はそんな事お構い無しに綺麗に咲いていますね~^^
散り初めに変わる色を見たいものです・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-21 23:46
kusakariさん 『右近桜』に『鬱金桜』、『御衣黄桜』や『黄桜』と桜の種類も多いですね~^^
里桜と言われる人が作り出したものや自然交配種を入れればどれだけの桜があるのでしょうね?

難しい事は考えずに『わ~綺麗』って見ているだけの方がいいですね^^
ピンクや白の桜は慣れているせいか安心して見られますね~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-04-22 00:04
shizenkazeさん こんばんは
今日は久々に良いお天気で、暖かな一日でしたよ。

御衣黄桜 奇麗な花ですね。
大島桜の改良園芸種だったのですか?

私はもう20年位前に「黄緑色の桜が咲いた」と新聞で見て
尋ねて行きました。
岡山の県北新見市に有ると云う事で行ったのですが、それが
御衣黄桜だったのか、右近桜だったのかは定かで有りませんでした。
当時は珍しい桜と云う事で新聞に掲載されました。

家の近所では見る事は出来ませんが、同じ倉敷市中庄のマスカット球場周りに有るそうです。
Commented by Saochan7k at 2010-04-22 07:57 x
おはようございます。
面白いし珍しい色合いですね~♪かわいいです!
私は実際に見たことが無いので、興味心身です♪
確かに会社勤めのものには、お花の一番いい時期とかに合わせて
どこかへいくとかできませんもんね^^;
私も毎年特に桜で思います^^;
でも仕事の合間に撮りに行くから楽しい気もするし♪
やっぱカメラは楽しいですね!
Commented by tama at 2010-04-22 11:09 x
御衣黄桜がとても綺麗ですね。私はこの緑色の葉っぱが大好きです。
Commented by shizenkaze at 2010-04-22 19:10
鍵コメさん これは『御衣黄』のようでした・・・・・^^
コメント有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-22 19:16
timataさん 今日は一日中雨になりました・・・・・><

桜に限らず植物も人為的(園芸種)なものが増えてなかなか覚えられませんね~><
動物でも愛玩用に色々な種類のものを作り出しますね?
こんな事ばかりしていると神様に叱られますよね~^^

マスカット球場に生えているのですか?
それにしても『マスカット球場』って名前は素晴らしいですね・・・・・^^♪
『長良川球場』や『ナゴヤドーム』より『鵜飼球場』とか『鯱ドーム』の方が親しみがわきますね・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-22 19:21
Saochan7kさん 今はネットなどで調べられるので滋賀県にも咲いている所があるか分かりますね・・・・・^^?

私も会社員ですが休日以外にも会社の昼休みには堤防や川原が近くなので出掛けて色々なものを写しています・・・・・^^

天気が良くなるこれからは自転車通勤しながら途中の風景や花なども写そうと思っています~♪

写真を撮る事が今では生活の一部(五分位かな~^^)になっています・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-22 19:24
tamaさん 御衣黄桜は花も葉も綺麗ですね・・・・・^^
昨日調べたら、もっと近くにも植えられているようなので見たいと思っています~^^
tamaさんって『多摩さん』ですよね??^^
Commented by to-y_niya at 2010-04-22 23:17
御衣黄桜♪満開ですね~^^
ほんとだ~私が見たのより色が白いですね。。。
黄桜。。。見たことないなぁ・・・見たいなぁ・・・近くにあるのかなぁ・・・^^?
来年は 黄桜とウコン桜を探してみよっかな~♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-22 23:46
niyaさん 場所によって多少の色具合も違うようですね・・・・・^^
桜も他の花も色々な種類が多くて全部は見られないですね~><
でも少しでも多くの自然に出逢いたいな~なんて欲張りな気持ちは持っています~^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-04-21 20:26 | 身近な自然の話 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風