人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『金(こがね)公園のハナミズキ』

今日は生憎の雨でした・・・・・

朝から降り続いている雨を見ていると気持ちが少し沈んでしまうようになりますが晴れれば今の季節にはピッタリの『ハナミズキ』に出逢えます

今日の『ハナミズキ』は25日の午前中に市内をブラブラしていた時に写したものです

柳ケ瀬商店街から皆に向かうと『ハナミズキ』の並木が見られます~^^


1.『ハナミズキ並木』
『金(こがね)公園のハナミズキ』_d0054276_193089.jpg



2.『白花』
『金(こがね)公園のハナミズキ』_d0054276_19302528.jpg



3.『ピンクの花』
『金(こがね)公園のハナミズキ』_d0054276_19303823.jpg



4.『エーデルワイス(喫茶店)をバックに・・・・・^^』
『金(こがね)公園のハナミズキ』_d0054276_19305181.jpg



5.『公園の池にあるカラクリ時計に映して・・・・・』
『金(こがね)公園のハナミズキ』_d0054276_19315584.jpg



6.『この色が一番多いようですね~』
『金(こがね)公園のハナミズキ』_d0054276_1931350.jpg



7.『ピンクの花を背景に・・・・♪』
『金(こがね)公園のハナミズキ』_d0054276_19311752.jpg



8.
『金(こがね)公園のハナミズキ』_d0054276_19313120.jpg



9.『これから暫くは楽しめそうです^^』
『金(こがね)公園のハナミズキ』_d0054276_19314279.jpg


ハナミズキは遠くからでも目立ちます・・・・・

いつ見ても何度写真に写しても飽きる事がありません

明日は天気が回復して穏やかな一日になるようです・・・・・

仕事の帰りに通る道の『ハナミズキ』は雨の後なので一段と輝いて見えるような気がします・・・・・^^♪



(E-510)
Commented by ueno-panda at 2010-04-27 20:12
ほんとうに、きれいな、良い花ですね。
加賀の手描き友禅そのもの!
白いものは、うちの近所にはありません。
見たことないなあ・・・
Commented by shizenkaze at 2010-04-27 21:04
上野パンダさん 着物が大好きなんですね~^^
私の母親も着物が好きで私が学生の頃は洋服を着ている母より着物姿の母しか記憶に無いくらいでした・・・・・
『ハナミズキ』の花模様は加賀友禅でも京友禅でも型染めでなくて手書き友禅が似合うと思いますね~
面相筆で線を引いて丸刷毛でぼかしを入れれば最高の手書き友禅になる事でしょうね・・・・・

白いハナミズキは無いですか?
こちらでは、白、ピンク、紅が咲いていました~^^♪
Commented by kusakari-101 at 2010-04-27 21:21
ハナミズキとっても綺麗です!!!
こちらでも季節になれば良く見られますが、中々写真を撮る事が
出来ないんです(>_<)
この花が咲く時期になると暖かくなり過ごしやすくなりますよね~~
Commented by asitano_kaze at 2010-04-27 21:25
ハナミズキ、今が盛りですね。
私は白花が好きです。
2枚目のやさしい青空、7枚目のピンクの花、いずれもすばらしいです。
5枚目のからくり時計に映った赤花、お洒落ですてきです。
木の花というのは素朴な美しさがありますねぇ。
Commented by ten-zaru at 2010-04-27 21:26
今晩は。
おいらもハナミズキでの更新でした。
今、盛んに咲き始めましたね。
5枚目の時計に写ったピンクのハナミズキ、良いですね~。
Commented by shima0319 at 2010-04-27 21:32
こんばんは~
ハナミズキ、真っ盛りですね^^
青空にこれほど合う花は、見たことありません^^
ピンクにホワイト 競演ですね^^
特に2枚目の白いハナミズキが好きです~♪
Commented by timata-sn at 2010-04-27 21:33
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から雨に成りました、風も強く吹きましたよ。

ハナミズキ 奇麗ですね!!
今花盛りの感が有りますよね。
こちらでも白・ピンク・紅等が有りますが、やはり赤が一番目に付きますよ。
それにしても木が大きいようですね。
こちらでは余り大きい木は見当たらない様に思います。
Commented by m-kotsubu at 2010-04-27 21:49
こんばんは~♪
今日のハナミズキもとっても素敵ですね~^^
私も毎日 眺めて楽しんでます♪
ピンクも可愛いですが、私も白が好きかなぁ~^^
からくり時計のハナミズキ、とってもいいですね~♪
ハナミズキは やはり青い空に似合いますね♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-27 21:56
kusakariさん 毎日お仕事なので時間が無いのですか?
たまには息抜きしてのんびり過ごす時間を見つけてくださいね・・・・・
身体を壊したら元も子もないですよ~♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-27 22:02
asitano_kazeさん ハナミズキの並木や庭木も最近は特に多くなったように感じます・・・・
青い空には白花が似合いますね~
2枚目、7枚目の写真を気に入って頂いて嬉しく思います~^^
5枚目のカラクリ時計の写真は少し遊んでみました^^
素敵にコメントして頂けて有難うございます~♪
草花と比べると樹木の花はたくさん咲いているのに一つ一つは品も良くて私も素朴でいいな~って思っていました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-27 22:08
ten-zaruさん 今日は同じハナミズキでしたね~^^
こちらには『ハナミズキ通り』でなく『ハナミズキ街道』があります~^^
この花は花だけ写しても綺麗ですが背景を色々変えると変化が楽しいですね~♪
カラクリ時計の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪

この時計は時間になると音楽が流れ音楽隊が動いたり『鵜飼』をする人形も見られます・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-27 22:10
shimaさん 岐阜市内でもハナミズキだらけです~^^
暫くは飽きもせずにこの花を写せそうです・・・・・♪

青空には白いハナミズキが良く似合いますね~
どの色も好きな花です・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-27 22:13
timataさん 今日は一日中雨でしたが明日は晴れそうです^^

こちらのハナミズキは小さいものも大きな木も色々有ります・・・・・
人気があるのか庭などにも植えている所を見かけますし公園や道路際でも良く見かけるようになりました・・・・・
近くだけでも相当な数が植えられているようですよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-27 22:19
kotsubuさん ハナミズキは今が真っ盛りですね~^^
家から会社までの間だけでも何本があるのかな~って思えるほど多いです・・・・・^^
場所によってピンクの花が綺麗に見えたり白い花が可愛く見えたりします・・・・・
紅花は少し感じが違いますね?
青空にはやっぱり白いハナミズキかな~^^♪

そう言えば『一青窈さん』の名前にも『青』が入っていますね~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-27 22:21
こんばんは♪
青空にハナミズキはやっぱり似合いますね~!
2枚目、8枚目の白花、清々しいです。
からくり時計に映った ハナミズキ 綺麗な色が出ていて、ビックリ(゜o゜)
良いアイディアで、楽しいです(*^_^*)
Commented by osanpo4728 at 2010-04-27 22:28
わぁ~! いっぱいだぁ~~♪
私、ハナミズキの花 大好きなんです。
そして「ハナミズキ」「花水木」ネーミングも大好き。
今、一番目に付く花ですね。
私は5、6年前に街路樹に落ちていた赤い実を拾って
種から育てています、、、。
でも、まだ花を付けていません。
何色の木だったのか判らないので何色が咲くのか楽しみなんです、、、。
もう私の腰ほどの丈になっていますけど、、、。
Commented by nabe_kuma at 2010-04-27 22:49
こんばんわ~
ハナミズキ..とてもきれいですね!
どれも素敵に撮れますが,私の好みは1,3,6枚目かな。
また,白いハナミズキもなかなか撮るのが難しいと思うのですが,さすがです。
それから,皆さんのコメントにもあるように,
5枚目の映ったハナミズキ..構図も面白いしgoodですね。
Commented by odamaki719 at 2010-04-27 23:07
こんばんは✿
ハナミズキの並木があっていいですね。
近くにはまだピンクが咲いていないので白ばかりです。
ハナミズキが青空に映えて綺麗ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-04-27 23:07
soyokazeさん やっぱり青空のハナミズキはいいですね~^^
2と8の白花の写真を気に入って頂けて嬉しいです~♪
それにカラクリ時計の写真も楽しんで頂けてとても嬉しく思います・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-27 23:11
osanpo4728さん ハナミズキが好きですか~^^
でもこの花を『嫌い』って言う人は少ないですね・・・・・♪

落ちいてた種から育てているのですか?
鐘からは難しいみたいですが腰の位置まで大きくなっているようなのでそろそろ花も咲くと思いますよ・・・・・^^
大きく育って花が咲くといいですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-27 23:14
nabeさん 暫くの間はハナミズキが楽しめますね~^^
1と3と6の写真を気に入って頂いて嬉しいです~♪
それに5番の写真も楽しんで頂けてとても嬉しいですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-27 23:18
odamakiさん こちらではハナミズキの並木や街路樹の通りが何ヶ所もあります・・・・・
全体的に見るとピンクが1番多くて、白、紅の順ですね~♪
ハナミズキの写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・^^♪
Commented by hanmaondo at 2010-04-28 19:50
こんばんわ。

東京も昨日の火曜日から降り続き、今日は雨脚が強まって
風もありました。それでも、もう寒くはありませんね。

ハナミズキは東京も同じく最盛期となりました。見上げると
透過光がとても綺麗で、咲く時期からいってもアメリカ人が
これを桜の返礼に日本に贈ったのは、もっともだと思いますね。
Commented by shizenkaze at 2010-04-28 20:01
ハンマー音頭さん 今日は良い天気でした~^^

ハナミズキは今では何処でも見られますね~♪
ハンマーさんが書いているようにアメリカへソメイヨシノを送って、そのお返しに貰ったものが始まりと言うので、その年が1915年位だったから95年も日本に咲き続けているのですね~
最近特に増えたように思えますが・・・・・^^♪
Commented by noe-flour at 2010-04-28 20:09
今日はこちらも朝から大雨でしたよ~。
集中豪雨ってやつですかね~道路が半分冠水していました。
自然の力って本当に恐ろしいです。

でもこんな素敵なお写真を見ると自然の素晴らしさを感じます。
ピンクのハナミズキ大好きで~~~す♪
Commented by shizenkaze at 2010-04-28 20:30
noeさん 大変でしたね・・・・・><
突然の雨は災害も起きるし色々と困る事が多いです・・・・・

ハナミズキはそちらでも綺麗に咲いているのでしょうね~^^
お天気が良くなって青空が見えたら『ハナミズキ』を見に出掛けてくださいね~^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-04-27 19:42 | 身近な自然の話 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風