人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『諸葛采(ショカツサイ)』

この花は多くの人がブログで紹介していましたが私も好きな花の一つなので載せる事にしました・・・・・

諸葛采(ショカツサイ)と言う呼び名は堅苦しいかも知れませんね?
アブラナ科で他の呼び名にはオオアラセイトウ、ハナダイコン、ムラサキハナナがありますが、私は以前からショカツサイと呼んでいましたのでこちらの方が呼び易いです・・・・・^^

アブラナ科の十字花の中では大きな花を咲かせますね・・・・・♪


1.『梅林公園のショカツサイ』
『諸葛采(ショカツサイ)』_d0054276_19142936.jpg



2.
『諸葛采(ショカツサイ)』_d0054276_19144492.jpg


3.
『諸葛采(ショカツサイ)』_d0054276_19145926.jpg


4.『少し雰囲気を変えて・・・・・^^』
『諸葛采(ショカツサイ)』_d0054276_19151224.jpg


5.
『諸葛采(ショカツサイ)』_d0054276_19152481.jpg


6.
『諸葛采(ショカツサイ)』_d0054276_19153534.jpg


7.
『諸葛采(ショカツサイ)』_d0054276_19154782.jpg


今日から5月になって外に出かけるのが一層楽しくなりました・・・・・^^

花も色々咲き始め、木々にも新しい葉が伸びています

明日からの連休に素晴らしい自然との出逢いがあればいいな~なんと思いながらモニターの前でキーを打ています~♪

皆様にも素晴らしい出逢いがありますように・・・・・^^♪



(E-510)
Commented by 真凛 at 2010-05-01 19:39 x
こんばんは~
今日の写真は今までのものと少し雰囲気が違って見えますね(特に4から)
私は自然風さんの写す写真の「ハッキリ、クッキリ」が大好きなので何となく「・・・・・・・」って気持ちです
今日の4から7の写真も嫌いじゃないけど今までのような細かな所までハッキリ写ってる写真の方が自然風さんらしいと思いますよ~

生意気書いてゴメンネ^^
それだけ自然風さんのいつもの写真が好きなんです~^^
Commented by noe-flour at 2010-05-01 19:42
こんばんは~
ショカツサイって言う名前はピンときませんがハナダイコンなら分りま~~~す(^O^)/
私ずーーーっとこの花「大根の花」って言う名前だと思ってました(笑)

強靭な花なのでどこででも生きていける花ですよね~。
こんな強さが欲しいなぁ~~なんて思っちゃいます(^○^)

雰囲気を替えた撮り方も素敵ですね~~♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-01 19:57
真凛さん 今日の写真は今までと少し雰囲気を変えて写してみましたが・・・・・真凛さんはあまり好きじゃないみたいですね~><

私も『ハッキリ、クッキリ』の写真が好きなのでなるべく花なら花が良く分かる写真を撮りたいと思っていますが今日は少し遊んでみました~^^
私の『自然風だより』は自然を好きになって貰いたいと言う勝手な気持ちでミニコミ誌をスタートさせたのでブログでも同じ気持ちでやりたい事は変わりません・・・・・
たまの息抜きもいいでしょ~^^♪
これからも厳しいアドバイスやコメントを書いてくださいね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-01 20:01
noeさん ハナダイコンを大根の花ですか・・・・・
そんなテレビのドラマってあったような・・・・・^^

私はショカツサイの方が慣れているので見たらそう呼んでいます~
畑から花壇の横、堤防や川原や道路にまで良く見掛けますね・・・・・
本当に花に似合わず丈夫で強いですね~^^
私もか弱いので・・・・・(^^)
こんな強さが欲しいですね~^^♪

雰囲気を変えた写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by ten-zaru at 2010-05-01 20:26
今晩は。
ムラサキハナナ、ショカツサイ・・・とこの花は
色々な名前があるようです。
おいらも好きでよく撮影します。
4枚目の雰囲気が気に入っています。
Commented by shima0319 at 2010-05-01 20:26
こんばんは~
私は なぜか ムラサキハナナ、と呼んでしまいます~^^
ムラサキのボケの中に浮かび上がるショカツサイ、素敵です~~^^
Commented by odamaki719 at 2010-05-01 20:56
こんばんは✿
私はいつもハナダイコンです。
最初はムラサキハナナと思っていたのですがハナダイコンの方が
覚えやすくていつの間にか決まってしまいました。
最後にいくほど薄紫の世界に隠れてしまって不思議な感じです。
今月は偶然スキンが同じになっていますが一ヶ月我慢して
下さいね。5月はどうしても綺麗なグリーンを使用したかったのです。
月日が入ったスキンの方が好きなので来月はまた変更します。
Commented by shizenkaze at 2010-05-01 21:05
ten-zaruさん 私が植物の名前を覚えるのに図鑑を使うのでどうしても和名に近いものを思えてしまいます・・・・・
園芸などに興味のある人は園芸種に近いものから覚えられるので色々な呼び方があるのですね~^^

4枚目の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-01 21:05
こんばんは~♪
私はムラサキハナナと呼んでいま~す♪
今日私がUPした ハマダイコンと花がそっくりですよね~^^
いろんな表情、写し方のムラサキハナナが見れて嬉しいです♪
いつもの写真とは 確かにちょっと違う感じですが、綺麗ですよ~^^
4枚目の感じが好きです♪
Commented by osanpo4728 at 2010-05-01 21:06
こんばんは~
ムラサキハナナ、ハナダイコンは呼び名が違うけれども同じ花だとは知っていましたが
ショカツサイとも!、、、、、花の名前はいろいろな呼び名があって難しい。。。
覚えられないけれど漢字で和名にすると意味があるようで判り易いです。。。
花の特徴をしっかり見せたい時や花の雰囲気を出したいときなど
その時々に変えてみるのもいいですよね~。
4枚目の優しい感じでいいなぁ~~と思いました。
Commented by shizenkaze at 2010-05-01 21:07
shimaさん ムラサキハナナ派ですか~^^
どんな名前で呼んであげても綺麗な花には変わりありませんね~♪
ムラサキボケの写真を気に入って頂いてとても嬉しいです・・・・・
有難うございました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-01 21:12
odamakiさん ハナダイコンと呼んでいる人は会社の事にもいます・・・・・^^
まえに川原で会った人は『ムラサキダイコン』と言っていました~^^
正式の名前以外でも呼ぶ人がいるのでもっとたくさんの呼び方もあるのでしょうね~^^

同じスキンの事は何も気にしていませんよ~^^
私はなるべく写真を大きくしたいのでこのスキンと他の同じようなものを交互に使っています・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-01 21:15
kotsubuさん 今日は同じような花のアップでしたね~^^
『ムラサキハナナ』の呼び方は可愛く思えますが私はやっぱり『ショカツサイ』ですね~^^

いつもと少し雰囲気を変えて写してみましたが4番の写真を気に入って頂いて嬉しいですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-01 21:19
osanpo4728さん 花の名前はまだ少ないですが、これが魚になると大変な事になる場合もありますよ~^^
和名や別名、地方名まで入れると親しまれているものほど呼び名が多過ぎるか少ないかになりますね・・・・・^^

名前はカタカナで書くようにしたいのですが雰囲気が分かりやすいのは漢字で書くといいですね・・・・・
でも当て字が多いので難しい事もありますね・・・・・♪

4枚目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by tanuki_oyaji at 2010-05-01 21:35
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
色んな呼び名が在る花ですが私は始めから「ムラサキハナナ」と云ってます。
〜っていうか初めはその名前しか知らなかったのです。
好きな花ではありますが私にとっては何故か難しい花でして、
なかなか満足できる写真にならないので挑戦が続きます。
Commented by awamoti-photo at 2010-05-01 21:37
こんばんわ!
いつもと雰囲気が違いますね。
ほんわりと
優しい感じの写真ですね。
わたしは、、、、
どの名前もいまひとつ
ピンとこないです(恥、)
Commented by asitano_kaze at 2010-05-01 22:16
花の呼び名は人それぞれの思いやこだわりがありますよね。
ショカッサイやオオアラセイトウ、私も馴染んでいます。
ハナダイコンはちょっと。
でも人に尋ねられたらハナダイコンがいちばん通じるようです。
1,2枚目、すてきな色ですね。
嫌味のない優しい色をこんなふうに出すのはなかなか難しいです。
3枚目以降、前暈けをしっかり効かせて撮られていますね。
6,7枚目、特にいいですねぇ。
特に7枚目のまぶしさに目を細めたような花の姿に惹かれます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-01 22:23
こんばんは♪
我が家のムラサキハナナもまだ元気ですよ~☆
秋に園芸店で種を買い、ポットで育成、花壇に植えこんでいます。
ただ、川の中州や雑草の中で自生しているものの方がず~っと逞しく美しい花を咲かせているように思いますね(-_-;)
雰囲気を変えた画像は、フィルターを使うのですか?
私は、そういったテクニックはまだ知らなく、慣れていません。
トップ、蕊クッキリで美しいです。
Commented by leuko at 2010-05-01 22:26
私は「ムラサキハナナ」派ですかね。職場でそう呼んでいたので。
なんとなく色気のある紫色ですよね♪
茎葉の色も青みがかった緑色で、全体的に濡れたような雰囲気というか瑞々しいというか。
木漏れ日に揺れていたりすると、もうすごい美人に見えちゃうんですよね〜
Commented by shizenkaze at 2010-05-01 22:32
tanuki_oyajiさん 本当にこの花は撮るのが難しい花ですね・・・・・
前に撮ってあったものがあったのですがあまりにも『ただ写しただけ~』と言う写真だったので改めて写し直してきました・・・・・
好きな花なんだから、より綺麗に、より色っぽく写してやりたいと思いました・・・・・^^
少しは色っぽく撮れたのかな~?^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-01 22:35
awamotiさん いつもより少しもや~っとした写真に4枚目からしてみました・・・・・
まだ発展途上なので色々やってみたいと思います・・・・・^^
花の名前ばかりでなく色々なものの名前って覚えようとすればどれも難しいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-01 22:40
asitano_kazeさん ものの名前は色々あって楽しくもあり、難しくもありますね・・・・・
自分が馴染んだものが一番安心して使うことが出来ます・・・・・^^

1と2の写真をお褒め頂いてとても嬉しいです~^^
それから3以降の写真にもコメントを頂き、6と7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
これからの励みになります~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-01 22:48
soyokazeさん お庭には色々な花が咲いているのですね~^^
この花に限らず色々な山野草などは庭やプランター、植木鉢で育てるものより自然の中でそれ程肥えているような所でなくても元気でスクスク育ちますね・・・・・^^

雰囲気を変えてみた写真は手前の花を使って前にボカシを強めただけです~^^
私の写真は機材、技術よりも、『如何にお金を掛けないで楽しめるか』を追求(^^)してやっています~^^♪

トップの写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-01 22:55
leukoさん ムラサキハナナ派ですか~^^
この紫色は私は花菖蒲の色にも似ているのかな~と思いますが・・・・
普通に写すと元気な女性のような花なので、色気を感じさせるようなものに出来ないかな~なんて色々考えて写しました・・・・・
後半の写真は温泉旅行で露天風呂で『ほっ』と一息しているような雰囲気・・・・・(全然?><)
とにかく好きな花を少しでも可愛く綺麗に撮ってやりたいです~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-05-01 23:41
shizenkazeさん こんばんは
今日は強い風の吹く爽やかな一日でしたね。
ショカッサイ 奇麗な色をして居ますね。
そんなに沢山の名前が有るんですか。
ハナダイコンとも言うんですね。
5月に入っても朝夕はまだまだ冷えて居ますね。
お昼との温度差が大きくて体調管理が大変ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-05-01 23:55
timataさん こちらでは良い天気でした・・・・・^^

5月になって少しは温かな天気が続くようですが今までが今までだったので少しだけ心配になります・・・・
どこか静かな所でのんびりしてみたいですね~^^

timataさんもお体には充分にお気をつけ下さいね~^^♪
Commented by i0812n at 2010-05-02 07:27
おはようございます。ショカッサイ、初めて見ました(名前も初耳)。それに
しても、本当にかわいく咲いていますね。そしてこちらも、良い天気が続い
ていますよ。綺麗な写真、楽しく拝見したです。
Commented by shizenkaze at 2010-05-02 09:11
i0812nさん おはようございます~^^
ショカツサイの花はどこかできっと見ていると思いますよ・・・・・♪
菜の花のような花で色が薄紫ですから^^

そちらも天気が良さそうですね?
GWを楽しく過ごしてください・・・・・
写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-05-01 19:22 | 身近な自然の話 | Comments(28)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風