人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『岐阜畜産センターにて・・・・・』

岐阜市の椿洞にある『畜産センター』へ午後からカメラを持って出掛けて来ました・・・・・

ここは岐阜県の畜産に関わる研究を行っている施設で牛や馬、豚や羊などが飼われています~^^

他にも鳥類と蜜蜂の研究施設もあります・・・・・

勿論無料の施設です~~(駐車所も無料で広いですよ~^^)


1.『畜産センターのポピー』
『岐阜畜産センターにて・・・・・』_d0054276_20152337.jpg


2.『ビジターセンター』
『岐阜畜産センターにて・・・・・』_d0054276_20153867.jpg


3.『お馬さん^^』
『岐阜畜産センターにて・・・・・』_d0054276_20155373.jpg


4.『可愛いポピー達』
『岐阜畜産センターにて・・・・・』_d0054276_2016747.jpg


5.『ポピーと子供』
『岐阜畜産センターにて・・・・・』_d0054276_20161916.jpg

ポピーを写していたら突然やって来て楽しそうに花とおしゃべりしていましたので写しました(撮影の了解済み^^)



6.『藤棚の藤』
『岐阜畜産センターにて・・・・・』_d0054276_20163259.jpg

ここの藤棚では白花と藤色の二色が一度に見られました~



7.『綺麗に咲いていました』
『岐阜畜産センターにて・・・・・』_d0054276_20164395.jpg


8.『シュロの花』
『岐阜畜産センターにて・・・・・』_d0054276_20165553.jpg


9『ビジターセンターの全景』
『岐阜畜産センターにて・・・・・』_d0054276_2017839.jpg


10.『場内風景~』
『岐阜畜産センターにて・・・・・』_d0054276_20172128.jpg

観光地で人を写さないで撮るのも趣味なんですが遠くに少し入ってしまいました~><



11.『飼育施設と牧場』
『岐阜畜産センターにて・・・・・』_d0054276_20173598.jpg

今日は外に出ている動物が少なくて遊びに来ていた子供たちは少し寂しそうでした・・・・・




ここは子供が小さい頃には良く出掛けた所ですが、最近は連れ合いと二人でバラや紫陽花を見に来たりしています・・・・・

去年は近くでポピー祭りもやっていましたが今年はあまり活発にはやっていなかったようです~><

それに去年は丁度子豚がいて楽しめましたが今年は子豚の姿は見られませんでした~

ここには広い芝生広場もあって子供連れの家族でとても賑わっていました・・・・・^^♪


畜産センターの詳しい事は『http://www.hit-gifu.com/asobi/chiku.htm』




(E-510)
Commented by tanuki_oyaji at 2010-05-09 20:34
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
お花も季節ごとに色々咲いていそうなところですね〜
家畜もいっぱいいて触れ合うこともできるのでしょうか。
小さなお子さんのいる家庭には楽しみなところですね。
Commented at 2010-05-09 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s_kakko at 2010-05-09 20:49
自然風さん お久しぶりです。
わぁ~綺麗なポピーですね~
それにお馬さんも久しぶりにみました^ ^
白と紫色の藤の花も一緒に撮れて良い感じです。
「畜産センター」は素敵なところですね。
今日からブログ再開しましたので、これまで同様お付き合い宜しくです。
Commented by shizenkaze at 2010-05-09 20:50
tanuki_oyajiさん 子供連れだと一日楽しめますね~^^
芝生広場もあるのでバドミントンセットやビーチボール程度のものを持って行けば遊べますね・・・・・^^
家畜ばかりなので派手な動物はいませんが無料なので・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-09 20:53
鍵コメさん 写していた時には『シュロ』だって普通に判っていたのですが書き込んでいるうちに間違えてしまったようでした~><
知らせて頂いてビックリでした・・・・・
有難うございました(すぐに書き直ししました^^)
Commented by shizenkaze at 2010-05-09 20:56
kakkoさん わ~良かった・・・・・^^
復活出来ましたね~~♪

本当は今日は遠くへ出掛けて色々写したかったのですが出られなかったので近場で楽しんで来ました~^^
前には子豚もいて楽しめましたが今日は子豚がいなくてガッカリでした・・・・・
私の豚の鳴き真似で遠くの子豚が全部集まったんですよ~^^

また楽しくお付き合いしてくださいね~^^♪
Commented by osanpo4728 at 2010-05-09 21:01
こんばんは!
駐車場も入場料も無料で自由に出入りが出来るなんて~!
しかも、こんなに自然がいっぱい家畜や季節のお花も見れて
すごくいいところですね~~♪
子供たちも大人も楽しめますね!
5、のきれいなポピーと子供の仕草がとてもいいなぁ~と思いました。
Commented by ten-zaru at 2010-05-09 21:04
今晩は。
広大な研究施設なんですね。
ポピーの群生も素晴らしいですね。
今度、お馬さんの疾走シーンを是非お願いしま~す。
Commented by ueno-panda at 2010-05-09 21:21
う~ん、畜産センター、良いところですねえ・・・
Commented by m-kotsubu at 2010-05-09 21:24
こんばんは~♪
なんだかこういうところって懐かしいですね~
子どもが小さいときは よく行ったりしましたが、最近はさっぱりです(笑)
ポピーと子ども、可愛らしいですね~^^
私は 人の後ろ姿とかが入った写真は結構好きなのですが そういう写真の好き嫌いも趣味ですね~♪
藤、白花も一緒に咲いてるんですね~
今日、高い木に白い藤そっくりの花を見ましたが 藤って高い木のものもありますか?
(shizenkazeさんだったら知っていそうなので聞いてみました~)
シュロの花、ユニークですね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-09 21:36
osanpo4728さん 郊外の施設では無料の所が多いですよ~^^
こことファミリーパークや長良ふれあいの森等は全部無料で広いので人気があります~^^
5の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-09 21:39
ten-zaruさん 追加で畜産センターが出ているアドレスを加えておきました・・・・・^^

小さい子がいれば楽しいでしょうね~^^
ここの馬は競走馬ではないので・・・・・
例えれば昔の11PMのテーマのような~『ダバダバダバダバ駄馬^^』
Commented by shizenkaze at 2010-05-09 21:40
上野パンダさん 真夏にはちょっと臭いが気になるかも知れませんが今のシーズンは花もきれいなものが多く咲いているので楽しいですよ~^^
Commented by timata-sn at 2010-05-09 21:46
shizenkazeさん こんばんは
今日は少し雲が有りましたが、良いお天気でしたよ。

畜産センター 色々なものを育てて居るんですね。
動物は主に家畜なんでしょうね。
ポピーが可愛くて色々な色で鮮やかですね。
子供さんがお花と話していましたか、可愛いですね!!
藤も奇麗ですね。
棕櫚の木の花は珍しいですね!!
私も昨年アップしたのですが、その後持ち主の方が切られてしまいました。
残念ですよ!!



Commented by shizenkaze at 2010-05-09 21:47
kotsubuさん 最近はこう言う場所には一人で出かける方が多くなりました~^^
こんな場所をカメラをぶら提げてのんびりしているのが好きですね~^^

私はあまり人がはいった写真を写す事は無いのですがこの子供が入った写真は可愛くて写してしまいました~^^
気に入って頂いて嬉しいです・・・・・^^♪

藤は蔓性なので巻きつく大きな木があれば巻きついて高い所まで登って咲くこともありますよ~
私の家の近くにある信教の建物裏には山と木に巻きついた高さ30m以上の白藤がありますよ~^^♪

シュロの花は変な形ですね~^^
この木をシュロと知っていたのに慌ててブログを書いてて名前を間違えちゃいました~><
鍵コメさんから知らされて大慌てで直したんですよ~^^
私も慌てればこんな感じです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-09 21:59
timataさん 今日はとても良い天気で日焼けするほど太陽が照っていました・・・・・

畜産センターと言うように全てが家畜ばかりです~
鳥でも烏骨鶏や矮鶏なので派手さは無いですね・・・・・
花は桜から始まってポピーや紫陽花、花菖蒲に薔薇と色々なものが季節によって見られます
この近くに岐阜薬科大学の研究施設『薬草園』もあって開いていればここも無料で見る事が出来ます~
開いていればと書いたのは解説してくれる研究員が居ないと開いていない事もあるようなのです~^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-05-09 23:10
こんばんは✿
畜産センターではポピーが満開ですね。
建物も牧場の雰囲気で緑も多くて素敵です。
馬はとても綺麗な目をしているのですよね。
Commented by shizenkaze at 2010-05-09 23:25
odamakiさん ここのポピーは毎年綺麗な花を咲かせています・・・・・^^
今はポピーと藤とツツジで、もう少しすれば薔薇と花菖蒲が見られます~^^
6月の半ばになれば紫陽花も綺麗に咲くんですよ~^^

馬は全部で5頭いましたが柵が写っていたり周りの人間が写っていたりしたのでこの写真だけにしました・・・・・
馬の目は可愛いですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-09 23:35
こんばんは♪
風薫る5月の風景ですね~☆
とても爽やかです。
緑があり、花や家畜や子供たちを連れた家族がいて、
平和そのもの、心が安らぎます。

ポピーと子供、癒される一枚です(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2010-05-09 23:59
soyokazeさん 子供が小さかったらここは良い所ですよ~
お金が掛からなくて一日遊べますからね・・・・・♪
一人でカメラを持ってブラブラ散策では2時間までが限度でした~^^

ポピーと子供の写真、有難うございます~^^
とても嬉しいです・・・・・^^♪
Commented by awamoti-photo at 2010-05-10 08:02
おはようございます!
近隣にも畜産センター
があり、以前撮りに行きましたが
これほど、開放的な場所ではなく
なんとなく、、ドンヨリとした雰囲気でした。
(実際、以前事故があったと言う沼で怖い思いをしました)

ジュロの花、不思議な形ですが
実物を未定みたいです。
ポピーとても綺麗ですね。
Commented by shizensessya at 2010-05-10 17:11
いいところですね~。空気感とにおいが伝わってきます。
ポピーも藤の花も牧場もすてきです。♪~
Commented by shizenkaze at 2010-05-10 19:53
awamotiさん 近くに畜産センターがあるのですね~^^
岐阜の畜産センターは岐阜市営になっています・・・・・

怖い思いをされたそうですね・・・・・><
そう言う記憶はいつまでも残りますね・・・・・

シュロの花は私も触った事はありません~
ポピーは毎年綺麗に咲いています・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-10 19:56
shizensessyaさん いい所ですよ~♪
のんびりするには良い所です・・・・・
お弁当持って行くといいでしょうね~^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-10 20:06
いいですね~、もう建物の形からしてほのぼのしてますね!
シュロの花なんて初めて見ました。目からウロコな感じです‥。
Commented by shizenkaze at 2010-05-10 20:23
capsさん 日曜や休日には子供連れの家族で賑わっています・・・・・
混雑している風景はあまり好きじゃないので人が少なくなっているようなところを狙って写しているので本当はたくさんの人達がいるんですよ~^^
でもほのぼのとしてのんびりと過ごせますよ・・・・・♪
シュロの花は私も初めて見ました~^^
シュロは家の近くにも水道山にもたくさん生えているので良く見るのですが今までは気が付きませんでした~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-05-09 20:30 | 私の好きな場所 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風