人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『釣鐘水仙(ツリガネスイセン)』

普通に見られる『水仙』はヒガンバナ科の植物で、最近良く栽培されている『鈴蘭水仙(スノーフレーク)』も同じヒガンバナ科の植物です・・・・鈴蘭はユリ科です~^^

今日アップした『釣鐘水仙』はユリ科の植物ですが、たまにヒガンバナ科だと説明されている図鑑などもあるようです・・・・・

アマドコロやスズラン、ホタルブクロや今日の『釣鐘鈴蘭』のような形態の花をまとめて『釣鐘草(ツリガネソウ)』と呼ぶ事もありますが、各々の科が違うので本当は呼ばない方が良いと私は思っています・・・・・


1.『ブルーの釣鐘水仙』
『釣鐘水仙(ツリガネスイセン)』_d0054276_2075828.jpg


2.
『釣鐘水仙(ツリガネスイセン)』_d0054276_2082138.jpg


3.
『釣鐘水仙(ツリガネスイセン)』_d0054276_209759.jpg


4.
『釣鐘水仙(ツリガネスイセン)』_d0054276_2091990.jpg


5.
『釣鐘水仙(ツリガネスイセン)』_d0054276_2093091.jpg


6.『ピンクの釣鐘水仙』
『釣鐘水仙(ツリガネスイセン)』_d0054276_2095823.jpg


7.
『釣鐘水仙(ツリガネスイセン)』_d0054276_2010894.jpg


8.
『釣鐘水仙(ツリガネスイセン)』_d0054276_20101841.jpg



一般名:シラー・カンパニュラタ(Scilla campanulata)
学名:Scilla hispanica Mill(シラー・ヒスパニカ)
別名:ツリガネズイセン(釣り鐘水仙)、bell flowered squil、
    Spanish bluebell(スパニッシュブルーベル。青色品種のもの)
科属名:ユリ科シラー属(スキラ属)
原産地:ヨーロッパ、アジア、アフリカ
草丈:30~50cm 花色:青・白・桃・紫 開花期:3~6月



ピンク色の花は紅花栃の木の下に生えていました・・・・・^^

ブルーのものは私の家の近くで栽培されていたものです~~

こんな小さな花でもじっくり見ればとても可愛くて綺麗な花が多くありますね・・・・・♪

私は園芸種は名前が判らなくて少し苦手でしたが最近少しずつ覚えるようにしてみたら、その魅力に惹かれてしまいました~^^♪



(E-410)
Commented by ueno-panda at 2010-05-10 20:21
きれいな花ですね~
ユリと水仙のアイの子もたいですね。
ブルーがいいなあ・・・
Commented by shizenkaze at 2010-05-10 21:01
上野パンダさん 花は小さいですが良く見ると綺麗な花ですね~^^
小さなユリのようにも見えるのでルーペなどで良く見れば楽しいでしょうね・・・・・♪
ブルーの花はとても綺麗でした・・・・・^^♪
Commented by s_kakko at 2010-05-10 21:38
自然風さん こんばんは。
釣鐘の形したお花は可愛いですね~♪
私はピンクは見たことないですが、優しい色で綺麗ですね。
私も今日はこのお花を予定していたので、こちらに伺ってビックリ!
私のはこんなに素敵に撮れてないので予定変更して良かったです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-10 21:45
kakkoさん 今そちらに行って来た所です~^^
花の名前などは葉や茎や木なら木肌などが判らないと判断は難しいですね・・・・・><
私はネットより図鑑で調べる事が多いのである程度の特徴が掴めないと大変です~^^

今日の釣鐘水仙はブルーの方が多いようですね?
ピンクは全体に少し細かったです・・・・・^^
kakkoさんも写していたのですね?
私の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^♪
Commented by nabe_kuma at 2010-05-10 21:49
こんばんわ~
1-5枚目とラスト8枚目..なんかレトロなガラス製品を見てるみたいで
とても素敵だと思いました。
Commented by osanpo4728 at 2010-05-10 21:51
こんばんは!
下を向いて咲く花は可愛いけれど写真は撮りにくいです。
でもブルーの優しい感じがとてもきれいですね。
花の名前は別名があったり、〇〇科があったりで頭が混乱してきます (x_x) ☆
でも今日の説明でこの釣鐘水仙のこと、他のと違いが良く判りました。
涼しげな色があってピンクもきれいですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-05-10 21:58
こんばんは~♪
ツリガネスイセン、可愛らしい花ですよね♪
ピンクのものは初めて見ました。
ピンクも素敵ですね~^^
3,4枚目とラストが好きです・・^^
Commented by timata-sn at 2010-05-10 22:42
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から一日中雨が降り続きましたよ。

ツリガネスイセン 可愛い花ですね!!
名前は聞いたように思いますが、見るのは初めてですよ。
ブルーもピンクも奇麗ですね。
2・5・8番の写真が奇麗で良いですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-10 22:44
こんばんは♪
元気な笑顔いっぱいのツリガネスイセンですねぇ~!
あの小さなお花を、ここまでアップで撮られるのは、shizenkazeさんならではです。
シベもクッキリ、凄いです。
ラスト、美しいです(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2010-05-10 22:59
nabeさん こんなガラスの器で子供の頃にかき氷を食べたような気がします・・・・・^^
1~5とラストの写真を気に入って頂いてとても嬉しいです・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-10 23:04
osanpo4728さん ベルのような花はとても可愛くてカメラを向けてしまいますがいつも花の表情が綺麗に撮れません・・・・・
小さな花がたくさん集まっているとどの花を好きになって主人公にしようかと迷ってばかりいます・・・・・><

花の種類や似ているのに違う科など判らない事だらけですが少しずつでも知りたいので図鑑やネットなどを見て覚えるようにしています~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-10 23:07
kotsubuさん 釣鐘水仙も鈴蘭水仙も最近覚えました・・・・・
ドウダンツツジやアセビは前から知っていましたのでベル型の花の植物が少しずつ私のレパートリーに増えています~~^^
ピンクのものも綺麗でしたが近付けられなかったのでアップの写真が撮れませんでした・・・・・><

3.4とラストの写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-10 23:12
timataさん 今日は朝から曇り空で昼過ぎから雨になりましたがそんなに強くは降りませんでした・・・・・

釣鐘水仙は私も最近覚えて、家の近くで偶然出会えた花です~^^
こうして覚えたものはなかなか忘れないので私の頭の中の図鑑にインプットしました~^^

2と5と8の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-10 23:18
soyokazeさん 釣鐘水仙の花をじっくり見ていたら楽しくなっていました・・・・・^^
この写真はいつものコンデジじゃ無くてデジイチにクローズアップフィルターを付けて写しました~^^
コンデジでのアップも楽しいのですがデジイチでも写せないと駄目なので少しずつ遊んでいます~~

お褒めのお言葉を有難うございます・・・・・^^
それからラストの写真も気に入って頂けてとても嬉しいです~^^♪
Commented by noe-flour at 2010-05-11 08:56
おはようございます。
釣鐘水仙可愛いお花ですね~。
特にブルーが私も好きかなぁ~♪
清楚な感じがめちゃめちゃ可愛いです(*^^)v
Commented by odamaki719 at 2010-05-11 09:24
おはようございます✿
ブルーの釣鐘水仙がどれも美しく撮れていますね。
特に一枚目が素晴らしいです。
Commented by i0812n at 2010-05-11 15:08
こんにちは。釣り鐘スイセン、いいですね。とても綺麗にとれていて、感心
しました。こちらでは、滅多に見たことがないので、貴重な写真を見ることが
出来て、うれしく思います。
Commented by shizenkaze at 2010-05-11 18:34
noeさん 釣鐘水仙はブルーもピンクも綺麗で可愛いのですがピンクの花を上手に写せなくてブルーの写真ばかりが目立ってしまいました~^^
今度見かけたらピンクも綺麗に撮ってあげたいですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-11 18:36
odamakiさん ピンクの花ももう少しアップで撮ってあげれば良かったな~なんて少し反省しています・・・・・♪

ブルーの花の写真、特に1枚目を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-05-11 18:39
i0812nさん そちらでは滅多に見られないのですか?
私も今年になって色々な所で見かけるようになりました・・・・・^^
不思議と何かの拍子に見たものや知ったものには何度も出逢えるようになりますね・・・・・^^
暖かなコメントを有難うございます~^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-05-10 20:18 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風