人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『涼しげな花・栴檀(センダン)』

長良川の堤防や河川敷に良く見られる樹木です・・・・・

花が小さくて色も藤色で可愛いので他のブログでも良く見かけます~^^

身近な花なので堤防を散策している人も良く見ていますが名前までは知らないようでした・・・・・♪



1.『栴檀(センダン)の花』
『涼しげな花・栴檀(センダン)』_d0054276_196062.jpg

栴檀(センダン) は、ムクロジ目センダン科の植物です。





2.『花の形が2種類に見えますね?』
『涼しげな花・栴檀(センダン)』_d0054276_196162.jpg

西日本を含むアジア各地の熱帯・亜熱帯域に自生する落葉高木で、別名としてアミノキ、オウチ(楝)などと呼ばれます。





3.『とても可愛い花です』
『涼しげな花・栴檀(センダン)』_d0054276_1962916.jpg

「栴檀は双葉より芳し」(せんだんはふたばよりかんばし)の諺をよく耳にしますが、これはセンダンではなくビャクダン(白檀)を指しているので、この木とは全く違います・・・・・。





4.『大きくしてみると違う花のように見えます・・・・・』
『涼しげな花・栴檀(センダン)』_d0054276_1964283.jpg

樹高は5-15mほどで、成長が早い樹木です。
葉は奇数2-3回羽状複葉で互生し、一枚の葉全体の長さは50cm以上もあります。





5.『堤防の階段近くにある木です』
『涼しげな花・栴檀(センダン)』_d0054276_1965540.jpg

小葉は草質で薄いく、楕円形で浅い鋸歯があります。
若い樹皮は紫褐色で楕円形の小さな横斑が点在しますが、太い幹の樹皮は縦に裂け、顕著な凹凸が見られます。
葉や木材には弱い芳香があります。





6.『栴檀では私が一番良く写している木です^^』
『涼しげな花・栴檀(センダン)』_d0054276_197924.jpg

5-6月頃に、若枝の葉腋に淡紫色の5弁の花を多数、円錐状につけ、花にはアゲハチョウ類がよく訪れます。





7.『風が吹くと花が揺れてとても綺麗に見えます』
『涼しげな花・栴檀(センダン)』_d0054276_1972521.jpg

風が吹くと写真は撮り難くなりますが揺らいでいる花はとても綺麗に見えるので気持ちが安らぎます・・・・・^^





8.『秋になれば実がたくさん生りますが今は花だけです~』
『涼しげな花・栴檀(センダン)』_d0054276_1973768.jpg

果実は長径1.5-2cmほどの楕円形の核果で、10-12月頃に黄褐色に熟し、秋が深まり落葉してもしばらくは梢に果実が残っています。
果実は果肉が少なく核が大きくて、たまにヒヨドリなどが食べに来る事もありました~^^






9.『この場所では一番大きな栴檀の木です(忠節橋下流)』
『涼しげな花・栴檀(センダン)』_d0054276_1975252.jpg

私が散歩をしている場所の近くには栴檀の木が6~7本ありますが、この木が一番大きくて姿も立派な木です・・・・・
長良川を見下ろしながら川から吹いてくる風に花を靡かせていました・・・・・♪



秋になると黄色い実がたくさん生るので楽しみです・・・・・
この実は食べられませんが中の種を取り出して数珠(元々はこれで作っていたようです)を作ったりアクセサリーを作ったり出来ます・・・・・^^

いつまでも落ちずに枝に付いているから受験生のお守りにはいいかも知れませんね~^^♪


明日は午前中は市内をブラブラカメラ散歩して来ます~^^
午後からは隣の本巣市へ花等を写しに出かける予定です~~♪





『プログのフロク』
今日堤防を見たらオオキンケイギクが全部刈り取られていました・・・・・
堤防だけでなく川原に咲いていたものも2日間で全部消えていました~><
特別外来種指定の植物でも急なので驚いています・・・・・
まさか私のブログを見て慌てて刈り取りに出掛けたのじゃないですよね??^^



(M20)
Commented by 歌音α at 2010-06-04 20:49 x
こんばんは~
本当に涼しそうに感じられる花ですね^^
特に5.6.9の写真が涼しそうに見えますね~
近くで見ると綺麗な形をしています
時々私も見かけることがあります~^^

オオキンケイギク可哀想でしたね(><)
Commented by shizenkaze at 2010-06-04 21:00
歌音さん 長良川をバックにしていつも綺麗な花をたくさん咲かせて涼しげに見えます~♪
もう少しすれば今年の花も終わりになりますがこんどは秋に生る黄色い実がモデルになってくれます・・・・・^^

オオキンケイギクはイネ科植物の陰に隠れているものが2~3本ありましたが他のものは全部刈り取られていました・・・・・><
これも特別外来種指定なので仕方が無いのでしょうか??
人の勝手な考えなのにね・・・・・
Commented at 2010-06-04 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2010-06-04 21:51
鍵コメさん 岐阜はとても良い所です~^^
時間があればぜひ観光に来てください・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-04 21:59
こんばんは♪
これも初めて知るお花です。 栴檀 は聴いたことがありますが・・?
涼しげなお花ですね?
9枚目、風になびいているようですね? 沢山付いたお花が素敵です。
いつもながらのアップ画像、3,4,8枚目、感心です~^^ 
Commented by odamaki719 at 2010-06-04 22:02
こんばんは✿
センダンは他の方のブログでも度々登場しますが
まだ一度も実物を見たことがないのです。
出会いたい花のひとつです。可愛いですよね。
Commented by asitano_kaze at 2010-06-04 22:05
そうですね。センダンは肉眼で見ると5,6,9枚目の感じですね。
これをアップで見ると、印象が全く異なりますね。4,8枚目、美しいです。
オオキンケイギクの刈り取り、あまりにも素速い対応ですね。
それぐらいのスピードでやってもらいたいことは他にもいっぱいあるのですが、肝心なところはお役所仕事ですからね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-04 22:25
soyokazeさん そちらでは見かけませんか?
図鑑で見ると学校に良く植えられているようです・・・・^^

9枚目の栴檀は風が吹いて少し靡いていました~♪
3.4.8の写真を気に入って頂いてむとても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-04 22:28
odamakiさん 栴檀は学校に良く植えられていると私の持っている図鑑には出ていました
何冊もあるうちの3冊に書かれていて著者が違うので本当の事みたいですよ~^^
栴檀に出逢えるといいですね・・・・・^^
とても小さくて可愛い花です~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-04 22:34
asitano_kazeさん 栴檀の花は小さいものが集まって咲いているので遠くから見ると『ぼや~』って霞んでいるように見えますね・・・・・
4と8の写真有難うございます~^^
栴檀の花がこれくらいの大きさだと花の見方も変わってくるのでしょうね・・・・・^^

オオキンケイギクの事は本当に驚きました・・・・・><
特別外来種に指定されてから数年間何も無かったので本当に私のブログに『学者が決めた事で市の職員は咲いていても判らない・・・・・』のような事を書いてから1週間少しでこの事実・・・・・^^
まさかとは思いますが~~^^
他にする事も沢山ある筈なのにね・・・・・^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-06-04 22:35
こんばんは~♪
栴檀、名前は良く聞きますが、私も会ったことないような気がします・・・
それとも見逃しているだけかしら?
可愛らしい花ですね~ 色も淡くてとっても綺麗!
ラストの風になびくような感じ 素敵です・・^^
5枚目のアングル いいですね~
オオキンケイギク、可愛い花なのに かわいそう・・・
花は悪くないのに・・・^^;
Commented by timata-sn at 2010-06-04 22:51
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたね、暑い一日でしたよ。

栴檀の木 涼しげで奇麗な花が咲くのですね。
名前は良く聞くのですが、実物を見た事がないんですよ。
3・4・8 くっきりと奇麗に撮られて居ますね。
花も奇麗ですが、写真も奇麗ですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-06-04 22:54
kotsubuさん 花の咲いていない頃や実が生っている頃に出逢っているかも知れないですよ~^^
自然のものって季節によって姿が違うものもあるので難しいし、楽しくて面白いですね^^
色も白と藤色のツートンカラーなので可愛いですよ~♪

5枚目とラストの写真を気に入って頂いて嬉しいです・・・・・^^♪

キンケイギクは可哀想ですよね~><
他の場所で咲いていたのを今日の仕事帰りに車の中から見ました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-04 22:58
timataさん 今日も暑かったです・・・・・><

栴檀の花を見た事が無いって言う人が多いのですね・・・・・
私は毎日のように見ているので気にしていなかったのですが珍しい木なのかな??

細かな花は何故か涼しげですね・・・・・
3.4.8の写真を気に入って頂けて嬉しく思います~^^
有難うございました・・・・・・♪
Commented by noe-flour at 2010-06-05 07:42
おはようございます。
センダンってアップにすると一つ一つがなかなか可愛いお花ですよね~♪
集まると紫色の集団って感じですけどね~(笑)

同じ日に同じ花を載せるなんて、気が合っちゃいましたね~~(*^^)v

オオキンケイギクが全部刈り取られちゃったんですかぁ~?
なんででしょうね~~(謎)
Commented by shizenkaze at 2010-06-05 08:52
noeさん おはようございます~^^
センダンの花は可愛いですね^^

本当に沢山集まるとシーズン開始の漁業の『船団』みたいに一杯の花だから目に付きますね~(大笑)

同時にアップは何となく嬉しいです~~^^

オオキンケイギクは『特別外来生物指定』なので育てては駄目な植物になっていますが、こんな事は初めてだったのでビックリしたんです~♪
Commented by ten-zaru at 2010-06-05 20:44
shizenkazeさん、今晩は。
センダンの実の種で数珠やアクセサリーができるんですか。
初めて知りましたよ。
小さな花ですが、よく見ると可愛い花ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-05 20:59
ten-zaruさん センダンの実の中に入っている種は大きいので取り出してから果肉を綺麗に取り去って洗って乾かしてから色々なものを造ります・・・・・
穴を開けて紐を通して輪にしてから房を付ければ数珠になります・・・・・♪
同じように長くすればネックレス、短く纏めれば携帯ストラップ等も出来ますよ~
木の実は色々なものが作れるので楽しいですね~^^
ずっと前に文字盤の時間の部分にドングリを付けた時計を造りました・・・・・勿論針は木です~^^

センダンも花は小さいのですが可愛い花です~^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-06-04 19:20 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風