人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『金糸梅(キンシバイ)と蜜蜂』

天気予報では雨だった今日でしたが午前中は雨は降らず、降り出したのは夕方からでとても強く降りました・・・・・

今日は午前中には梅林公園から粕森公園辺りをMTBに乗って写真を写して来ました・・・・・♪

他のブログでも良く見られる『キンシバイ』ですが今日は花より蜜や花粉集めに来ていた『蜜蜂』をメインにしてみました・・・・・

虫に弱い方でも蜜蜂ならどうでしょうか?^^



1.『美園町辺りに咲いていたキンシバイ』 
『金糸梅(キンシバイ)と蜜蜂』_d0054276_18555645.jpg

オトギリソウの仲間です
ビョウヤナギと比べるとシベが短くて花の中に見られますね^^





2.『蜜蜂がせっせと花粉や蜜を集めていました・・・・・』
『金糸梅(キンシバイ)と蜜蜂』_d0054276_1856937.jpg

蜜蜂が2匹キンシバイの近くを飛び回っていましたので、こちらの蜜蜂君を今日のモデルに決めました・・・・・♪




3.『体中花粉だらけになってますよ~^^』
『金糸梅(キンシバイ)と蜜蜂』_d0054276_18562194.jpg

雨が続いたので花も少し濡れているみたいでした・・・・・
蜜蜂も少し濡れていたようなので花粉が良く付くようです~^^




4.『飛んで行ったり戻って来たり・・・・・』
『金糸梅(キンシバイ)と蜜蜂』_d0054276_18563483.jpg

私が気になるのか飛立って他の花に行きますが、この花が気に入っている様子で何度も戻って来ました・・・・・♪
じっとしていてくれないのは仕方の無い事ですね~><




5.『夢中です・・・・・^^』
『金糸梅(キンシバイ)と蜜蜂』_d0054276_1856458.jpg

夢中です・・・・・^^
とにかく目の前の花粉と蜜しか今は目に入っていないようです~^^




6.『一杯集めましたね^^』
『金糸梅(キンシバイ)と蜜蜂』_d0054276_1856565.jpg

脚にある花粉を付ける場所には丸く花粉が付いています・・・・・
これ以上付けたら蟹股になっちゃいますよ~~^^




7.『コボウズオトギリの実』
『金糸梅(キンシバイ)と蜜蜂』_d0054276_1857774.jpg

キンシバイの咲いているすぐ横に『コボウズオトギリ』の赤い実が3個見られました・・・・・^^
もう実が生っているという事は花の時期は早いのでしょうね?
ここは良く通りますが気が付きませんでした・・・・・♪



今日は午後から(3時頃から)岐阜のファミリーパークまで出掛けてみました・・・・・

まだ睡蓮は蕾の状態でしたが少し写して来ました・・・・・

それに途中で見つけた百合の咲いている所などをこれから少しずつ載せたいと思います~^^

雨が降ればなかなか出かけられませんので少しはストックしておかないと・・・・・^^♪



『ひとり言~』
最近、愛用のE-510の調子が片でAFがうまく働いてくれません・・・・・><
ピント合わせでモーターがビュンビュン動いてもなかなか合ってくれません・・・・・
こう言うことってあるのかな~??



(E-510)
Commented by ten-zaru at 2010-06-19 21:24
shizenkazeさん、今晩は。
蜜蜂ならOKです!
4枚目、花粉を一杯抱えて頑張ってますね。
少し濡れているので花粉がよくまとまるようですね(笑)
Commented by m-kotsubu at 2010-06-19 21:32
こんばんは~♪
キンシバイ、最近よく実見かけますね~^^
ミツバチくん、ほんと一生懸命ですね♪
花粉団子がいっぱいついてます!
4枚目 綺麗に撮れてますね~^^
コボウズオトギリって初めて見ました。 なんだか小梅みたいな可愛い実ですね~
Commented by asitano_kaze at 2010-06-19 22:00
トップのキンシバイ、やさしいですねぇ。
ミツバチはこの花が気に入っているのでしょうね。
私が撮ったときにもいろんな種類のハチがやって来ていました。
4枚目、すばらしいです。やっぱり鳥も虫も目に光が入っていると断然生き生きしてきますね。
Commented by shizenkaze at 2010-06-19 22:28
ten-zaruさん 蜜蜂なら大丈夫ですか~^^
私も蜜蜂なら手に止まっても大丈夫ですがスズメバチやアシナガバチだと駄目ですね~><
花粉は子供たちの大切な食料なので頑張って集めますね・・・・・
明日は父の日・・・・・
『お父さん達は家族みんなの為に頑張って花粉を集めているんだぞ~~』って言ってるのかな?^^

Commented by odamaki719 at 2010-06-19 22:29
こんばんは✿
キンシバイは元気印で梅雨時にいいですね。
コボウズオトギリの実が紅色で可愛いです。
Commented by shizenkaze at 2010-06-19 22:36
kotsubuさん キンシバイやビョウヤナギを良く見掛けるしブロ友さん達も良く写しているので今更どうかな~とも思いましたが今日のは蜜蜂メインと言う事で・・・・・^^♪

雨の合間に蜜蜂達はたくさん働くのでしょうね~
虫達にとっては週末なんて関係ないですからね・・・・・^^♪

4枚目の写真を気に入って頂いて有難うです~^^

コボウズオトギリの花の写真が写せなくて残念でした・・・・・♪
Commented by timata-sn at 2010-06-19 22:40
shizenkazeさん こんばんは
今日はお昼頃曇りましたが、それ以外は晴れていて暑かったですよ。

キンシバイ 奇麗で観ていると元気をくれますよね。
ミツバチ君頑張って居ますね、余程この花がお気に入りの様ですね。
ミツバチは足に花粉を付けて持ち帰るのですね、初めて見ましたよ。
コボウズオトギリの実可愛いですね、これも初めて見ましたよ。
1枚目と必死で頑張る5・6枚目がステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-06-19 22:41
asitano_kazeさん オトギリソウ科の花って虫達にとっては素敵なレストランのようですね?
色々な虫達を見る事が出来ました・・・・・^^

4枚目の写真を気に入って頂いてとても嬉しく思いました~^^

この写真を写しているカメラの調子があまり良くないので心配しながら写していました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-19 22:46
odamakiさん 梅雨時には紫陽花が綺麗ですが黄色い花も元気をくれそうなので載せました・・・・・♪

コボウズオトギリの赤い実の写真を3枚ほど写しましたがカメラのAFが少し変なのでこの1枚しかピントが合いませんでした~><

色々な木の実や草の実も写したくなりました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-06-19 22:52
timataさん 先程まで雷が鳴っていて雨も強く降っていました・・・・・
今は小康状態です~♪

蜜蜂の脚には『花粉籠』と呼ばれる所があってそこに花粉を集めて巣に持ち帰ります・・・・・^^
花粉は幼虫の餌になったりローヤルゼリーの材料にもなるみたいです・・・・・^^

コボウズオトギリを私は去年知りました・・・・・♪
花が写せなくて残念でした~><

1枚目と5と6の写真をステキと書いて頂いて有難うございました^^
励みになってまた自然の中へ飛び出せそうです~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-19 23:01
こんばんは♪
キンシバイ、ブログの中でよく見ますので、私も撮りに行って来ました。
車道の傍で、かなり傷んでいました。
まだ取り込んでいないのですが、こんなに綺麗には撮れなくて、おそらく不発~><
トップ、浮かび上がるように優しい絵ですね。
4枚目、花粉団子を抱えて空中に止まっていますよ。凄いです。

私が撮っている間、虫さんは見かけませんでした。
きっと撮れないと思いますが、少し残念です。
Commented by shizenkaze at 2010-06-19 23:32
soyokazeさん このキンシバイは道路脇の家の塀上に作られているような小さな場所に咲いていたものです・・・・・^^
花壇と言うほど大げさなものではないのですがホタルブクロやキンモクセイ他に3種類くらいの花が見られる所です~

トップと4枚目の写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~^^
soyokazeさんも目の前に蜜蜂が飛んで来たらきっと綺麗に写せますよ~^^
だって『京菓子のような紫陽花の花』をあんなに綺麗に写せますから・・・・・^^♪
Commented by i0812n at 2010-06-23 16:16
こんにちは。キンシバイの写真、本当にかわいいですね。このあたりも、
たくさん咲いていて、時々アップしました。それにしても、虫のいるシーン
はすごいなと想います。また私も、あじさいを始め、色んな花をアップし
ていこうとおもいます。
Commented by shizenkaze at 2010-06-23 19:29
i0812nさん キンシバイは綺麗で元気をくれるような黄色い花ですね・・・・・^^
蜜蜂は偶然来たので写してみました・・・・・^^

これから暫くは紫陽花や花菖蒲等が綺麗でしょうね・・・・・
また見させて頂きますね~^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-06-19 19:17 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風