人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『参道の紫陽花達 (於・三田洞弘法)』

昨日の三田洞弘法の紫陽花の続きです・・・・・

今日は花だけでなく参道の風景も載せてみました

ここには『菩提樹』『ジュンサイ』も見られますが、これらは岐阜市の天然記念物になっています・・・・・

また池には『睡蓮』も咲くのですがまだ蕾も無い状態でした~><

秋の紅葉も素晴らしい所です・・・・・^^♪



1.『ガクアジサイ』
『参道の紫陽花達 (於・三田洞弘法)』_d0054276_19515761.jpg

ガクアジサイとヤマアジサイの区別がなかなか出来ません・・・・・
葉で区別するらしいですね?
それから『アマチャ』も良く似ているらしいのですが全く判らないです・・・・・♪




2.『アジサイ』
『参道の紫陽花達 (於・三田洞弘法)』_d0054276_1952947.jpg

普通のアジサイも綺麗でした・・・・・
この花は全部が飾り花で中性花なんですね?
子孫の事を考えるととても不思議に思えてしまいます・・・・・^^




3.『オタフクアジサイ(ウズアジサイ)』
『参道の紫陽花達 (於・三田洞弘法)』_d0054276_19522327.jpg

教えて頂いたオタフクアジサイです・・・・・^^
元々は病気で変形したもののようですがこのスタイルに品種改良されたと聞きました・・・・・
今とても人気のあるアジサイのようです・・・・・^^♪
正式名はウズアジサイのようですがオタフクアジサイの方が通っているようで花屋さんではオタフクアジサイ(お多福)で売られているようです・・・・・^^




4.『アジサイ』
『参道の紫陽花達 (於・三田洞弘法)』_d0054276_19523684.jpg



5.『ガクアジサイ』
『参道の紫陽花達 (於・三田洞弘法)』_d0054276_19524879.jpg



6.『正門辺りから参道を眺める・・・・・』
『参道の紫陽花達 (於・三田洞弘法)』_d0054276_19542029.jpg

この参道には沢山のアジサイが植えられていました・・・・・
そんなに長い距離ではないのですが色々な種類が見られました~^^




7.『参道の紫陽花』
『参道の紫陽花達 (於・三田洞弘法)』_d0054276_19543639.jpg

石灯篭と紫陽花がとても似合っているようでした・・・・・^^




8.『色々な種類が見られます・・・・・』
『参道の紫陽花達 (於・三田洞弘法)』_d0054276_19544898.jpg

ここの紫陽花は赤系より青い花の咲くものが多く見られました・・・・・♪




9.『灯篭前の紫陽花(光に包まれて・・・・・)』
『参道の紫陽花達 (於・三田洞弘法)』_d0054276_19561027.jpg

石灯篭の前に咲いていた紫陽花に周りから光が差して来て後光が差したようにも見られました・・・・・




10.『観音様が見える風景』
『参道の紫陽花達 (於・三田洞弘法)』_d0054276_19562331.jpg

三田洞弘法の中に立っている金色の観音様が見える所で・・・・・
何となく厳かな雰囲気も漂っていました




今度はすぐ横にある温泉に入って身を清め(?)てからお参りをしてみたいと思いました・・・・・

暑い夏に『長良ふれあいの森』をカメラ散策して、汗ダクになったら温泉で汗を流し、お参りするのも楽しく一日が過ごせそうですね・・・・・^^♪



(E-620)
Commented by noe-flour at 2010-07-08 20:20 x
まだまだ紫陽花が綺麗ですね~♪
こんな静かな場所があるってすご~~く素敵(*^^)v

4番の白い紫陽花、すご~~く可愛い♪
私好みの紫陽花です(^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-08 20:32
noeさん まだ当分は楽しめますね~^^
この写真を撮ったのは日曜日の午後4時くらいでしたが他には2~3人が境内で見られただけでした・・・・・
アジサイが咲いている所は貸切の状態でしたよ~~^^♪

4番目のアジサイは物凄く淡いブルーのようでしたが殆ど白に近い花でした~^^
こう言う花が好みなんですね・・・・・^^
花に代わって『有難うございま~~す』・・・・・♪
Commented by nabe_kuma at 2010-07-08 20:34
こんばんわ~
紫陽花,素敵に撮れてますね。
特にトップ..上品な白と青の対比が素晴らしいです。
2,4枚目の陰影がまたすご~くいいです。
6,7枚目の静かな風景が,私の好みですし,9枚目は面白い構図ですね。
たくさん楽しませてもらいました。
Commented by timata-sn at 2010-07-08 20:47
sizenkazeさん こんばんは
今日は薄日のさすお天気でしたが、蒸暑い一日でしたよ。

アジサイが奇麗に咲いて居ますね!!
まだまだ暫く楽しめますね。
オタフクアジサイは正式名はウズアジサイなんですか、知りませんでしたよ。
こちらではオタフクアジサイは見かけられませんよ。
6枚目の写真 木漏れ日の中をゆっくりと散策したくなりますね。
1・2・3・4・5・6枚の写真ステキですね!!
Commented by leuko at 2010-07-08 21:12
こんばんは〜
アジサイは種類も品種も多くて、あまり見比べたことがないので全然見分けがつきません(^^;
このサイト(→http://www.hydrangea.jp/index.html)とか見ると数の多さに圧倒されてしまって…
あ、でもタマアジサイは好きです。
もう少し先だと思いますが咲き始めたら自然風さんがブログにアップしてくれるかな〜と期待してます。
(近所の山ではたぶん見られない(見たことない)ので…)
いつも綺麗な写真をアップしてくださってありがとうございます〜
Commented by ten-zaru at 2010-07-08 21:20
shizenkazeさん、今晩は。
三田洞弘法は季節ごとに楽しめるところなんですね。
トップのガクアジサイと3枚目のウズアジサイが素敵ですね。
そして9枚目、光の取り入れ方が素晴らしいですよ。
Commented by osanpo4728 at 2010-07-08 22:14
こんばんは!
爽やかな陽射しを上手くとらえられた紫陽花、とてもきれいですね。
三田洞弘法は四季折々の美しさが楽しめるのですね。
とても清々しい気持ちになりました~~♪
Commented by odamaki719 at 2010-07-08 22:16
こんばんは✿
まだまだ色々の紫陽花が咲いているのですね。
こちらのオタフクアジサイは色彩が淡くて綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2010-07-08 22:23
nabeさん まだ当分はアジサイも楽しめるようですね^^

トップと2.4の写真と6.7の参道風景の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです・・・・・^^
それから9の写真は何故かこの花の前でしゃがんで撮りたくなってしまって写したものです・・・・・
有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-08 22:27
timataさん 暑いですね~><
そちらにはオタフクアジサイは咲いていないようですね?
でも人気が有るようなのですぐに見られる時も来るのでしょうね^^

6の写真の参道は人か居なかったのでとても静かでした・・・・・
のんびりと紫陽花の写真を撮りながら歩きましたよ~^^

1.2.3.4.5.6を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
こんなに気に入って頂いてとても嬉しいです^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-08 22:33
leukoさん 色々なものに詳しいleukoさんもこの紫陽花の種類は判りませんか?
・・・・・って言うよりこの種類が全部判ったら凄過ぎますね・・・・・^^

コメント内のアドレスから見て来ましたが種類が多くてビックリしました・・・・・
やっぱり紫陽花も私には覚えられないですね~><
タマアジサイがこちらに咲くかどうかは判りませんが見られれば写真に写したいと思います・・・・・^^
蕾の時が丸くて玉のようなんですね・・・・・

暖かで優しいコメントを有難うございました~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-07-08 22:34
こんばんは~♪
こちらでは 紫陽花もそろそろ終わりに近づいていますが
そちらはまだ綺麗に咲いてますね~^^
アマチャは植物園で見ましたが、花も紫っぽかったですが、葉も茎も赤紫っぽかったです。
薬用になるらしいですね~
あのちょっと変わった紫陽花は オタフクアジサイっていうんですね?
くるんとしてて可愛いです!
4の紫陽花と6,7が好きです♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-08 22:36
ten-zaruさん この三田洞弘法にはここ3年くらい良く通うようになりました・・・・・
四季折々に色々なものが見られるので写真を写しには良い所です
真冬だって雪景色など撮れるので年中良いでしょうね~^^
トップと3枚目、それに9枚目の写真を選んで頂いて有難うございました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-08 22:41
osanpo4728さん 紫陽花はまだ綺麗に咲いていますがこれから次第に終盤へと向かいますね・・・・・
今年は紫陽花の写真も良く撮りました~^^

三田洞弘法のすぐ近くに『長良ふれあいの森』と言う自然公園のような場所があって四季折々に花や木々も見られます
こちらへ来る事の方が多いのですが近くなので弘法さんにも寄る事が多いですね~^^
写真、気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-08 22:44
odamakiさん まだ綺麗に咲いています・・・・・
今日の通勤途中にもアジサイが綺麗に咲いていた所を何箇所で見ました・・・・・^^
いつまで楽しめるか判りませんが、もう少し楽しめそうですね?
オタフクアジサイは派手さは無いのですが見ていると微笑ましいですね^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-08 22:51
kotsubuさん 紫陽花は会社近くのものは色褪せていましたが、途中で見かけた紫陽花はまだ綺麗に咲いていました・・・・・^^

紫陽花に似ているアマチャとかイワガラミ、ガクウツギ等は私には全く区別が出来ません~><
いつも図鑑を持って歩かないと駄目ですね・・・・・♪

オタフクアジサイは人気があるみたいですね^^
仕事帰りに通る花屋さんで少し話を聞きましたが『お多福』って好かれているようですよ~^^

4の白い紫陽花と6.7の参道の写真を気に入って頂けて嬉しいです~~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-08 23:20
こんばんは♪
蒸し暑い日が続いていますが、写真を見る限り、爽やかな風を感じますね。
トップ、4,5,6枚目、好きな絵です。
どれも爽やかで和めました~♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-08 23:46
soyokazeさん 毎日毎日暑い日が続きますね~><
水分の摂りすぎで水ぶくれになりそうです・・・・・^^

紫陽花もまだ暫くは見られそうですが次は何を写そうかって考えないと写せなくなってしまいそうです・・・・・

1.4.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shima0319 at 2010-07-09 18:59
こんばんは~
ご無沙汰しています^^;
石灯篭と紫陽花、ほんと しっくりきますね~(^^)
似合ってます^^
一口に、紫陽花と言っても・・・いろいろな種類があるものですね~
6枚目の差し込む木漏れ日がいい感じです(^^)
Commented by shizenkaze at 2010-07-09 19:06
shimaさん お久し振りですね~♪
お仕事が忙しかったのですね・・・・・^^

紫陽花の種類はとても多いようなので覚えるのは無理みたいです~
大体の種類くらいで深入りしない方が良さそうです・・・・・^^

6枚目の参道の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-07-08 20:16 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風