人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『花咲く里風景(美濃市にて)』

毎日雨が降り続き、岐阜県の東濃地方では被害も出ています・・・・・

岐阜市でも『柳ケ瀬』商店街に浸水があったようです(珍しい事です)

それに岐阜市の観光の中心になっている『長良川の鵜飼』が増水の為に中止が続いていますので色々な面で被害や損失も出ているみたいです・・・・・><


今日は10日に蓮を写していた美濃市で見られた花と自然の風景等を載せました・・・・・



1.『タチアオイ』
『花咲く里風景(美濃市にて)』_d0054276_19315438.jpg

アオイ科の花が色々咲いている季節なのでタチアオイにも出逢えて嬉しく思いました~^^




2.『お寺の前に咲いていました・・・・・』
『花咲く里風景(美濃市にて)』_d0054276_19321013.jpg



3.『アオイ科の花は可愛くて夏に似合いますね~^^』
『花咲く里風景(美濃市にて)』_d0054276_19322370.jpg



4.『里川風景』
『花咲く里風景(美濃市にて)』_d0054276_19323845.jpg

護岸はコンクリートでしたが周りには多くの植物が茂り、蝶やバッタも見られました




5.『ウイキョウの花』
『花咲く里風景(美濃市にて)』_d0054276_193252100.jpg



6.『里芋畑・・・・・♪』
『花咲く里風景(美濃市にて)』_d0054276_1933661.jpg

サトイモ科の植物は良く写しますが・・・・・
考えてみたら本家のサトイモは今まで写していませんでした~^^




7.『ヤブカンゾウ』
『花咲く里風景(美濃市にて)』_d0054276_1933207.jpg

これが一重ならノカンゾウです・・・・・
ニッコウキスゲも同じ仲間なのにとても有名で態々見に出かける人も多いですね~♪
このヤブカンゾウは川の岸辺で静かに咲いていました・・・・・
態々見に来る人なんて居ないけれど・・・・・♪




8.『ヒメジョオンとモンシロチョウ』
『花咲く里風景(美濃市にて)』_d0054276_19333091.jpg



9.『グラジオラス~』
『花咲く里風景(美濃市にて)』_d0054276_19334122.jpg

誰かが植えたのでしょうね?
道端にグラジオラスが3本咲いていました・・・・・




10.『鳥居のある風景』
『花咲く里風景(美濃市にて)』_d0054276_19335238.jpg

私がカメラを構えている場所はお寺の前なんですが少し向こうに赤い鳥居が見られました・・・・・
神社が近くにあったかどうか全然覚えていません~~><
気になるのでいつか調べに行ってみたいと思います・・・・・^^♪



今日載せた写真で先週末に色々写して来たものをアップするのはおしまいです・・・・・♪

また明日からは新しく写したものを載せるようにします~

今週末は天気も良くなるようなのでどこかへ写真を撮りに出掛けたいと思っています・・・・・^^



(E-620)
Commented by ueno-panda at 2010-07-16 19:50
水害がひどいらしいですね。
自然風さんも気をつけてくださいね!
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-07-16 19:59
こんにちは~
水害には本当に胸が痛みます。
農家の方たちも大変そうですね。
早く復旧するといいですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-16 20:46
ueno-pandaさん 今回の大雨では県下では被害も多く出たようです・・・・・><
ご心配して頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-16 20:49
teddy-bearさん いらっしゃい・・・・・♪
今年の梅雨は豪雨のような雨が多くありました
梅雨明け間近の豪雨で東濃地方では亡くなった人も出ました
自然災害か人災かと論議も良く出ますが、そんな事よりこれから同じことが起きないようにして欲しいですね・・・・・
暖かなコメントを有難うございました・・・・・♪
Commented by 真凛 at 2010-07-16 21:01 x
こんばんは
テレビのニュースで見て岐阜の大雨の事が心配でした
自然風さんの所は大丈夫のようですね?
今年は激しい雨が多かったように思います
まだ暫くは注意が必要ですね

今日の写真を見ていたら実家の勝山に帰りたくなりました
仕事は好きだし順調だけど故郷っていいなーって時々思うことがあります^^

でもやっぱり仕事を頑張りますね~^^
写真が大好きだから^^
Commented by asitano_kaze at 2010-07-16 21:05
そちらの豪雨による被害がTVで報じられ、案じていました。
shizenkaze さんのところは大丈夫だったんですね。

タチアオイ、輝いていますね。
ほんとうに夏の花という感じです。2枚目、好きです。
5枚目、ウイキョウの花いいですねぇ。そばに見えるのはコスモスでしょうか。
6枚目のサトイモ畑、田舎でよく見ました。こちらではもうずっと目にしていません。
懐かしい光景です。サトイモ、うまいんですよね。
7枚目、ヤブカンゾウ、そうですね、わざわざ見に行く人は少ないかも知れません。
ノカンゾウは大好きですが。
8枚目、ヒメジョオンにはモンシロチョウやベニシジミがよく来ていますね。
野の花と蝶の取り合わせ大好きです。
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-16 21:13
岐阜県内でも大雨の被害が大変だったようですね‥
僕が先週行った川も大変なことになっているのでしょうか?

週末はいい天気だし、僕も写真を撮りに出かけたいのですが
まだまだこんな天候だと油断は出来ないですね。
あまり川や海には近づかず、近所にしておいた方がよいのかも‥
Commented by m-kotsubu at 2010-07-16 21:27
たびたびこんばんは~♪
大雨による被害、大変ですね・・。
タチアオイも夏の花ですね! トップ、素敵です~
ウイキョウの花は風情がありますね~
ヒメジョオンとモンシロチョウは お似合いですよね~
とっても綺麗に撮られてますね♪
ラストの風景も素敵です~^^
Commented by ten-zaru at 2010-07-16 21:28
sizenkazeさん、今晩は。
大雨による被害は甚大ですね。
増水した川には近づかないようにしてくださいな。
タチアオイは夏を感じる花ですね。
赤い鳥居、何か気になりますね。
こんど是非調査してください。
Commented by kurogohan at 2010-07-16 21:42 x
テレビのニュースで見て
水害に心痛めております。
自然の猛威は怖いですね。
今も遠い空の向こうがピカピカ光っていて
雷が鳴っていそうです。
怖いなぁ~

Commented by shizenkaze at 2010-07-16 21:48
真凛さん 私の所では被害らしいものはありませんでしたが会社も自宅でも、激しい雨だったので少し雨が漏りました・・・・・><
でもほんの少しなので良かったです~^^

家が恋しくなりましたか?
でも真凛さんは写真が大好きだから当分は仕事は辞められませんね^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-16 21:55
asitano_kazeさん ご心配して頂いて有難うございます・・・・・
私の近所では何も被害はありませんでしたが鵜飼が中止になると観光方面では痛手でしょうね・・・・・

2枚目の写真を選んで頂いて有難うございました・・・・・^^
ウイキョウの近くの葉はウイキョウの葉ではなかったかと思います・・・・・
ヤブカンゾウ、ノカンゾウのようなものは何故か一重が好きになります・・・・・クチナシやムクゲもそうでした~♪
花と蝶の写真はなかなか上手く撮れません・・・・・><
asitano_kazeさんの写真を参考に~~とは思っていても私には無理ですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-16 21:58
caps2さん 東濃地方が酷かったので牧田川のある西濃方面は良いのではないでしょうか?

川の上流で雨が多く降っていなければ大丈夫ですね~^^
気を付ける方がいいでしょうが楽しむ事も必要ですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-07-16 22:01
kotsubuさん タチアオイの写真、トップを気に入って頂いて嬉しいです~^^
こうした同じ花などばかりでなく山里等の写真もこれからは写してみたいですね・・・・・^^
ラストの写真も有難うございました~♪^^
Commented by odamaki719 at 2010-07-16 22:02
こんばんは!
岐阜県の東濃地方では被害が出ているのですね。
お宅では被害はなかったのでしょうか?
今夜も気をつけてくださいね。
南関東地方だけ夏のようなお天気が続いています。
1枚目のタチアオイやグラジオラスが明るい色でホッとします。
Commented by shizenkaze at 2010-07-16 22:04
ten-zaruさん 大きな川などには近づかない方がいいでしょうね^^
川の流れの中に見られた落ち葉やゴミが急に見られなくなった時は鉄砲水の前触れなので気を付けないと駄目ですね・・・・・

アウトドア関係の事を長くしていましたので緊急避難等の事は一応マスターしております・・・・・♪

赤い鳥居は今度調べてみます~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-16 22:06
kurogohanさん ご心配をお掛けしましたが被害などは何も無く今は『ほっ』としています・・・・・
雨も雷も嫌ですね~><
町の中の雷雨はまだ平気ですが野山では遭いたくないです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-07-16 22:10
odamakiさん こちらでは直接の被害は何も無くて『ほっ』としています・・・・・
鵜飼が中止になって見に来られた観光客はガッカリしているでしょうね・・・・・
明日からは晴れそうです・・・・・^^
東京は晴れ間が続いているようですね~♪

1枚目の写真を選んで頂いて有難うございます・・・・・
明るい花を見ていると気分が少しは明るくなれますね~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-17 00:26
こんばんは♪
今日は、久々に晴れ間が見えました。蒸し暑いのには閉口しますが・・?
何ごともなさそうで、良かったですね。
TVニュースを見ながら心配でしたよ。

トップ、2枚目のタチアオイ、素敵です。
ウイキョウの花、知らないお花です。優しそうで、出会ってみたいです。
モンシロチョウ、さすがに綺麗に撮られますね。昆虫に挑戦中です。
グラジオラス、花びらの質感が出て、良い絵です。
4枚目、ラスト、風景写真は何だかホッとしますね。
Commented by timata-sn at 2010-07-17 04:35
shizenkazeさん お早う御座います。
昨日は午後から雲は有ったけど陽射しが戻って来ましたよ。

そちらでも大雨の被害が出たようですね。
各地に大雨の被害をもたらすゲリラ雨は怖いですね。
被害に遭われた方にはお気の毒で、言葉も有りませんよ。

タチアオイが奇麗に咲いて居ますね。
タチアオイはすーっと伸びたところに沢山の花をつけて良いですよね。
ヒメジョンとモンシロチョウ 奇麗に撮られて居ますね!!
4・10 の写真 護岸がコンクリートは少し残念な気もしますが、
落ち着いた風景で良いですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-07-17 19:00
soyokazeさん 梅雨明けしましたね~^^
気温もドンドン上昇して今日はとても暑くなりました・・・・・><

大雨では東濃方面は被害も多く出ましたが岐阜市内では大きな被害もありませんでした・・・・・
ご心配して頂いて有難うございました~^^

トップと2枚目のタチアオイの写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
ウイキョウはハーブの仲間のようですがカタカナ名前が苦手なので和名で書きました・・・・・♪
4枚目とラストの風景写真も気に入って頂いて有難うございました~^^

昆虫写真や鳥の写真に挑戦されているようですね?
楽しみにしています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-17 19:08
timataさん 梅雨明けして今日は朝から良い天気でした・・・・・
仕事をしながら空をチラリと見れば青い空が呼んでいるみたいに感じられました・・・・・^^

今度の水害では岐阜県下でも何人もの尊い命が奪われました
生と死が隣合わせだと言う事をいつも思っていなくてはいけないようですね・・・・・><

タチアオイは花をあまり付けていませんでしたが記念のように思い写真を写しました・・・・・^^
8の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^

川の護岸も今は自然に近いものにしようと努力されていますが古い所にはなかなか資金も回らないので直さないでしょうね・・・・・><
岐阜の里山風景や田園風景もこれからは撮ってみたいと思っています~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-07-16 19:47 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風