人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『山県市四国山の花達・・・・・』

昨日出掛けた、山県(やまがた)市は市町村合併で出来た市です・・・・・

以前は山県郡でした~^^

岐阜市内からは長良橋を渡って北上した方角になります・・・・・

高富(たかとみ)町にある『四国山香り会館』はハーブを育てて色々な香水などを来た人達に体験学習が出来るような施設になっています・・・・・

私はここの周辺に咲いていた花やハーブ等の写真を撮りましたが、とても暑くてバテ気味でした~><



1.『アスターの仲間』 キク科
『山県市四国山の花達・・・・・』_d0054276_1957468.jpg



2.『モンシロチョウと・・・・・』
『山県市四国山の花達・・・・・』_d0054276_19572193.jpg



3.『アスターの仲間』 キク科
『山県市四国山の花達・・・・・』_d0054276_19573526.jpg



4.『シオカラトンボ』
『山県市四国山の花達・・・・・』_d0054276_19575086.jpg



5.『キンギョソウ』 ゴマノハグサ科
『山県市四国山の花達・・・・・』_d0054276_1958569.jpg



6.
『山県市四国山の花達・・・・・』_d0054276_19581893.jpg



7.『シオカラトンボ』
『山県市四国山の花達・・・・・』_d0054276_19582817.jpg



8.『スペアミント』 シソ科のハーブ
『山県市四国山の花達・・・・・』_d0054276_1958416.jpg



9.『スペアミント』 シソ科のハーブですよね~^^
『山県市四国山の花達・・・・・』_d0054276_19585190.jpg



10.
『山県市四国山の花達・・・・・』_d0054276_1959454.jpg



私はハーブ等に詳しくなくて名前が名札に書いてあったのにメモしなかったので忘れてしまいました~^^

だから今日は撮って来た花等の写真だけ載せることにしました・・・・・が・・・・・

もし名前の分かる方がいらっしゃって教えて頂ければ写真に名前をつけたいと思っています・・・・・♪

分かり次第書き加えたいと思いますので宜しくお願いしますね~^^


明日も今日と同じようなパターンになりそうです・・・・・><




(E-620)
Commented by asitano_kaze at 2010-07-26 20:30
不確かで全く自信ありません。
4,7枚目、シオカラトンボ
5枚目、キンギョソウによく似ているなと思いました。
8,9枚目、スペアミントみたいな。
Commented by shima0319 at 2010-07-26 20:59
こんばんは~
花の名前は、よくわかりません^^;
わからないまま、自分は良く撮ってるな^^と思います。
シオカラトンボはわかります^^
このブルーが好きです^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-26 21:36
asitano_kazeさん 園芸種やハーブ等は種類が多くて直ぐに判断出来ないです・・・・・
シオカラトンボやキンギョソウなのですね?
シソ科だけは何とか分かりましたがミントも種類が多いので難しいですね・・・・・
これかスペアミントですか~♪
色々有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-26 21:39
shimaさん ハーブ等は私には手に負えません・・・・・><
まだ野山の植物の方が私には少しだけ楽です^^
シオカラトンボもオオシオカラトンボって言うのもいるようなので悩んでしまいます・・・・・^^
有難うございました~^^
Commented by odamaki719 at 2010-07-26 22:13
こんばんは✿
花事典で調べれば分かると思うのですが私が分かる名前は
1と3枚目ははアスターです。そして5枚目はキンギョ草です。
私は難しい名前の花類を撮った時は名札だけ花の後に撮っておきます。
後から整理してから名前は削除です~(笑)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-26 22:16
こんばんは♪
昨日は、優しいお見舞いのお言葉、有難うございます。
骨にも筋にも異常はなかったようで、傷は消毒と痛み止めなどのお薬、あとは日にち薬での治療しか方法はないようです。
まぁ、なんとか凌いでいきます。

1,3枚目、おそらく アスター(蝦夷菊)・・園芸種では?
切り花でお花屋さんで良く見かけます。
綺麗に撮られていますね。
7枚目のシオカラトンボも素敵です。
Commented by 歌音α at 2010-07-26 22:16 x
こんばんは~
綺麗な花ですね^^
チョウやトンボも集まって来る場所なんですね?
ハーブがたくさん植えられているみたいなので少し涼しかったら楽しく歩けそうですね^^
私もハーブなどの名前が分からないので今覚えているところです^^

昨日の鮎釣り風景はとても綺麗ですね~
全部素敵だと思います^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-26 22:23
odamakiさん 写して来てから整理しながら図鑑をパラパラと捲っていましたがギブアップしてしまって、そのまま載せてしまいました~><
名前を教えて頂いて有難うございました・・・・・
これからは名札も写すようにしますね・・・・・♪
Commented by m-kotsubu at 2010-07-26 22:26
こんばんは~♪
この手の花?は 難しいですね~^^
1,3はみなさんのおっしゃるように アスターっぽいですね~
5はキンギョソウだと私も思います♪
シオカラトンボは目が青で オオシオカラトンボは黒いのですって!
私も教えていただき知りました♪
モンシロチョウ、可愛いですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-26 22:26
soyokazeさん 本当にビックリしましたよ・・・・・
でも骨や筋には異常が無い様なので少し安心しました~^^
無理しない程度に楽しんでくださいね・・・・・♪^^

これからは名札があれば一緒に写して、詳しそうな人がいたら聞いてメモしたいと思います~^^
色々有難うございました・・・・・^^
写真気に入って頂けて嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-26 22:30
歌音さん 花の名前は難しいです~><
でも皆さんのように少しでも多く覚えたいと思うので(歳だから時間掛かるかな?)図鑑でも見ながら過ごしてみますね^^

武儀川の鮎釣り風景を気に入って頂いて有難うございました~^^
そちらにも綺麗な川は多く流れていますね?
Commented by shizenkaze at 2010-07-26 22:34
kotsubuさん 最近は以前のように名前が覚えられなくなったり、頭では分かっていてもブログに書く時に間違えたりします・・・・・><
歳ですね~><

これからも少しずつ勉強する事にしますね~^^
『ボケ防止に一日に何か3種類覚えます・・・・・』と心の中で自分に言い聞かせています~^^
モンシロチョウはシロトビになってしまうので難しいですね~♪
Commented by timata-sn at 2010-07-27 15:35
shizenkazeさん こんにちは
ここの所毎日暑い日が続いて居ますね、一雨欲しいですね。

色々な花を撮ってこられましたね。
残念ですが、今名前の出ているもの意外には解りません。
1枚目の花鮮やかな色で奇麗ですね。
1・3・5 奇麗ですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-07-27 19:30
timataさん 梅雨時には「雨はもう嫌・・・」なんて言っていてのにこの暑さだと本当に一雨欲しいですね・・・・・><

園芸種やハーブ等の花の名前はとても難しいですね・・・・・
今日は少しだけ調べましたが分からないものもありますね~♪

1.3.5の写真を気に入って頂けて有難うございました^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-07-26 20:05 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風