人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『蕎麦の花 と 分水嶺』

国道156号線を御母衣ダムから南に走ると牧戸(高山市、以前は大野郡荘川村)に着きます・・・・・

この辺りは前から開けている所で民宿や喫茶店などの商店も多くありましたが東海北陸道の荘川インターが出来てからは道の駅や立ち寄り温泉も出来て一層賑やかな所になりました・・・・・

牧戸から真っ直ぐ走るとインターがあります

この道路は国道158号線で高山市まで行く事が出来ます・・・・・

私は右折して156号を『ひるがの高原』目指して車を走らせました~^^



1.『牧戸の蕎麦畑』
『蕎麦の花 と 分水嶺』_d0054276_19524813.jpg

牧戸から156号を南下していると右側の一角に蕎麦の花が沢山咲いている所を見ました・・・・・
今まで気が付かなかったので最近になって植えられたようです





2.『真っ白な花は綺麗ですね・・・・・^^』 タデ科
『蕎麦の花 と 分水嶺』_d0054276_1953240.jpg

蕎麦の花には独特の匂いがあって『好きじゃない』って言う人も居るそうですが、この日は風上なのか全く匂いがしませんでした~^^




3.『遠くにススキが~♪』
『蕎麦の花 と 分水嶺』_d0054276_1953157.jpg

秋の気配がススキを見ると少しだけ感じられます・・・・・^^
今年はまだまだ暑い日が続きそうですね~><




4.『久しぶりに蕎麦の花が見られました^^』
『蕎麦の花 と 分水嶺』_d0054276_19533081.jpg

前に伊吹山の近くで蕎麦の花を見ましたがこちらで見たのは初めてなのでとても嬉しく思いました




5.『田舎暮らしを薦めている所が実験的に植えているそうです』
『蕎麦の花 と 分水嶺』_d0054276_19534650.jpg

幟が目に付きましたが書かれていた文字が『田舎暮らし』とあったのでリゾート地でなく楽しみながら田舎暮らしを推進している所が蕎麦を植えているようです~♪




6.『ボタンヅルの花』 キンポウゲ科
『蕎麦の花 と 分水嶺』_d0054276_19535914.jpg

姿形は『センニンソウ』と良く似ていますが葉がこちらは切れ込みがあって牡丹の葉に似ているから『ボタンヅル』と言うようです・・・・・^^




7.『秋に見られる種子が可愛いそうです・・・・・』
『蕎麦の花 と 分水嶺』_d0054276_19541055.jpg

センニンソウに似て種には羽毛のようなものが見られるのでとても可愛らしいと言います・・・・・^^




8.『ひるがの分水嶺・・・・・♪』
『蕎麦の花 と 分水嶺』_d0054276_1954247.jpg

ここが『ひるがの(郡上市)』にある分水嶺公園です
分水嶺の他にも近くには『湿原植物園』などもあり、シーズンには水芭蕉の群生が見られます・・・・・
スキー場もあって季節を問わず楽しめる所です・・・・・

昔は『蛭ケ野』と書いていましたが今は平仮名で『ひるがの』と書く事が多いようです~^^




9.『分水嶺~^^』
『蕎麦の花 と 分水嶺』_d0054276_19543692.jpg

正面の川が手前で右側と左側に分かれます・・・・・
右が庄川となって日本海へ流れて行き、左は長良川となって太平洋(伊勢湾)へ流れます
こうした分水嶺は各地にも多くあるのですが国道のすぐ近くにあって車を停めて1分も掛からない場所にあるのはとても珍しいと言われています・・・・・

向こうから笹舟を流して日本海へ行くのか太平洋へ行くのかって遊んでみるような壮大な事も簡単に出来てしまう場所なんです~^^




10.『公園になっていて和歌の書かれた石碑が多くありました』
『蕎麦の花 と 分水嶺』_d0054276_19544866.jpg

分水嶺公園には散策できる小道や水路が多くあってこのような和歌の書かれた石碑も多く立っていました・・・・・♪




11.『道路から見た山々の風景』
『蕎麦の花 と 分水嶺』_d0054276_1955356.jpg

ひるがのを後にして暫く走った道路際からの写真です~^^




12.『こんな山深い所にも生活の場所があるのですね・・・・』
『蕎麦の花 と 分水嶺』_d0054276_19551585.jpg

山深い所ですが道路がちゃんと整備されているので住む事も仕事に出かける事もできるんですね・・・・・
こんな所には憧れはありますが住めないですよね~^^
時々余所者として尋ねて来ることが楽しいのですね・・・・・?^^



今日の『分水嶺』は如何でしたか?

私達は良く見ている場所ですがこう言う所を見る機会が無ければとても不思議なもののように感じると思います・・・・・

明日はここから流れて行った水が本格的な『長良川』になる場所辺りで見かけたものを載せたいと思います・・・・・^^




(E-620)(E-410)
Commented by 真凛 at 2010-09-03 21:00 x
こんばんは~
ひるがのの分水嶺は長野のINAKKOさんの所に行く時に白鳥から牧戸を通る時に見ましたが不思議で面白く感じました
福井県にも岐阜と福井の分水嶺があるようなのですが山の中で相当歩かないと見られないそうです

11.12の写真を見たら実家の勝山を思い出しました^^
最近帰っていないので帰ってみようかな~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-09-03 21:16
ソバの花が満開ですね。
近くになくて、撮る機会に恵まれません。
ボタンヅル、一見センニンソウと間違えやすいですね。
近くに寄ってみればすぐに気がつきますが。
太平洋と日本海とにそれぞれ別れて注ぐのですか。
これ、ちょっと面白いですね。人生の岐路みたいな感じで。
ラストの写真、いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2010-09-03 21:55
真凛さん  信州に出掛ける時は白鳥から高山に抜けて行くのでしたね^^
色々な所へ行っているから詳しくなりますね・・・・・♪

ひるかのの分水嶺は国道沿いにあるから珍しいのですね^^

11.12の風景は勝山に似ていますか?
たまには帰ってのんびりしてくださいね・・・・・^^
Commented by m-kotsubu at 2010-09-03 21:59
こんばんは~♪
蕎麦の花、綺麗ですね~
群生して咲いていると さらに綺麗です・・^^
3枚め、遠くに見えるススキが いい感じですね。
ボタンヅルとセンニンソウは 本当によく似てますね~
ボタンヅルのほうが ちょっと小さめかな? 葉も違うようですが。
分水嶺、なんだかロマンがありますね~
太平洋と日本海・・なんてなんだか壮大!
ラスト2枚、素敵な風景ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-03 22:00
asitano_kazeさん  蕎麦は岐阜市内では見た事がありませんが最近は少しずつ観光用や自家用に育てている所もあるみたいです^^

ボタンヅルを見た時にはセンニンソウだと思いましたが葉を見て納得しました・・・・・^^

分水嶺は普通ではなかなか見る事が難しいようですが、ここは簡単に誰でも見られるようになっていて、公園にもなっているので休憩所としても使われています
少し北へ行けば高原の色々な施設もあるので通り過ぎる人も多いですよ・・・・・

ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-03 22:08
kotsubuさん  この場所で蕎麦の花を見られるとは思いませんでした・・・・・^^
でも聞くところによれば白川郷でも合掌住居近くで蕎麦を栽培しているようなので育つ気候って分かっていました・・・・・

ボタンヅルは花も小さいようですね^^

分水嶺は太平洋と日本海の真ん中辺りでは見られる事もありますがこんなに近くで見られるのは少ないでしょうね・・・・・♪
前からここが好きで通る度にここを見て来ます・・・・・^^
ペットボトルのミネラルウォーターの水を少し垂らして『長良川のミネラルが少し増えた~^^』なんて馬鹿げた事をして楽しんだ時もありました~^^

ラスト2枚の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-03 22:49
こんばんは♪
もう、蕎麦の花が咲いていますか?
去年初めて蕎麦畑へ行ったのは、そう云えばこの時期だったかも・・?
又、予定をたてなければ・・! 
5枚目、素朴な風景、心が和みます。
ボタンヅル、箸が転んでも可笑しい乙女の笑顔 のようで、はしゃいでいますね?
センニンソウは少し恥じらう大人の女性のイメージです^^
分水嶺、面白いです。 全く知らなかったものですから・・^^;
ラスト2枚、美しい夏空と山の緑、爽やかな絵です。
Commented by nabe_kuma at 2010-09-03 22:52
こんばんわ~
1,3枚目のように,小さな花がいっぱい咲いている写真って私には難しいですけど,
さすがshizenkazeさん,綺麗に撮れていますね!
そして,ラストの2枚..素敵に撮れていて,私も好きですね~
Commented by odamaki719 at 2010-09-03 23:09
こんばんは✿
「牧戸の蕎麦畑」は見事です。
新蕎麦の時期が楽しみでしょうね。
ボタンヅルの花は初めてみました。
センニンソウは近くでも見かけますが本当にそっくりですね。
11・12枚目はとても素晴らしい風景ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-09-03 23:30
soyokazeさん  蕎麦の花の時期って今くらいなのかな?^^
こちらでは蕎麦の花は無いので見られて良かったです^^
ボタンヅルはセンニンソウより小柄(?)ですね・・・・・
とても綺麗でした~^^
soyokazeさんのイメージはピッタリですね・・・・・♪

分水嶺なんて社会や地理の本に出ているくらいで実物を見る事って少ないですね
こちらに来られた時には是非見てくださいね~^^

ラスト2枚の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-03 23:35
nabe_kumaさん  蕎麦の花は少し離れた所に咲いていましたので150mm迄のズームを付けたカメラで写しました

蕎麦の花とラストの写真2枚を気に入って戴けてとても嬉しく思います^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-03 23:40
odamakiさん  この牧戸の蕎麦の花は思ってもいなかったのでとても嬉しかったです・・・・・^^
白川郷へ行く途中に見て『あっ蕎麦・・・・・』と思っていたので帰りには忘れずに写して来ました~^^

ボタンヅルもセンニンソウだと思って何枚も写しながら近付いてボタンヅルだと分かったくらいです
本当に良く似ていますね^^

11.12の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-09-04 01:18
shizenkazeさん こんばんは
今日も暑かったですね、雨が恋しいですよ。

蕎麦の花が一杯咲いて綺麗ですね。
蕎麦の向こうにススキの穂が見えて良い光景ですね!!
蕎麦の花は昔田舎で植えていましたから、思い出して懐かしいですよ。
ボタンヅル は他の方のブログでセンニンソウを見ていたので似ている
なぁって思いましたよ。
分水嶺をこの様な形で見るのは初めてですよ。
一つの川から両方に分かれて居て、これが本当の分水嶺ですね。
私は一つの山の裏表で両方に分かれるものしか見た事が有りませんでした。
道路際からの風景がステキですね!!
2・3・6・9・11・12 ステキですね!!
Commented by redpill at 2010-09-04 08:12 x
 蕎麦の花の写真、パッと見た時は、かすみ草かと思いました。
 かわいい花です。

 昔、祖母が畑に蕎麦を植えて、家で手打ち蕎麦をしていた時は何とも思わず食べていたけれど、今考えると贅沢だったなと思います。
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-04 09:31
蕎麦の畑‥なかなか圧巻ですね。
しかし分水嶺はさらに壮大ですね~、イメージ的なものですが(笑)
Commented by to-y_niya at 2010-09-04 12:10
こんにちは♪
ソバの花って~めっちゃ可愛い~ですよね^^
アップで撮った写真も見たいなぁ。。。と、さりげなくリクエスト^^; 
分水嶺・・初めて知りました^^;;;   笹舟・・・めっちゃやってみたいです~~~(^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-04 19:14
timataさん  雨が降りませんね・・・・・
この撮影の時もダム湖の水位が低かった事を気にしながら見ていました・・・・・

蕎麦を栽培されていたようですね?
自前のお蕎麦なんていいですね・・・・・♪

ボタンヅルも綺麗に咲いていましたよ~^^

分水嶺は他にもありますがこんな近くで見られる所は他には少ないようですね・・・・・
色々なものに興味がある人なら楽しく過ごせますね^^

2・3・6・9・11・12の写真を素敵だと書いて頂いて有難うございます^^
 
Commented by shizenkaze at 2010-09-04 19:17
redpillさん  自分の家で蕎麦を育てて食べられるなんて蕎麦好きには耐えられない贅沢ですね~^^
私も蕎麦は好きなので一度は自分で育てて挽いて蕎麦打ちして食べてみたいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-04 19:19
caps2さん  今回は色々なものを見て写真に撮る事が出来ました・・・・・
分水嶺は、いつも見ていたのでさり気なく撮りましたが蕎麦畑はここで初めて見たので少し興奮していました^^

これからも沢山のものに出会いたいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-04 19:26
to-y_niyaさん  蕎麦の花は名前がソバでも少し離れた所に咲いていました~><
だから今回はアップの写真は写せませんでした・・・・・
でも、さり気なくリクエストされちゃいましたので何処か近くにあれば探して写したいと思います・・・・・(あるのかな~?)

ひるがのの分水嶺は知りませんでしたか?
中部地域の人には『ひるがの高原』は馴染みのある所なので出掛けられた事があるのでは・・・・・って思いました
今年からスキー場に『コキアの里』と言う場所が出来て10月頃には紅葉してとても綺麗に見えるらしいです(バーローに無料招待券が置いてあります^^)

いつか出掛けた時には笹舟を試してくださいね~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-09-03 20:23 | 小旅行 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風