人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『少しだけ秋風景(長良川の近くで・・・・・)』

今日は朝からとても良い天気でした・・・・・

仕事をしながら時折見る空の青さが眩しくて昼休みには長良川の川原と堤防をのんびり歩いてみたくなりました~^^

昨日は台風が強し雨を降らせましたが長良川の水位は増えていませんでした

いつもの河川敷の小道を歩きながら秋を探してみました・・・・・♪



1.『長良川の川原風景』
『少しだけ秋風景(長良川の近くで・・・・・)』_d0054276_20114165.jpg

今日の長良川の川原は少し風がありました・・・・・
暫く見ないうちにイネ科、キク科の植物達が全体に蔓延っていました




2.
『少しだけ秋風景(長良川の近くで・・・・・)』_d0054276_20115930.jpg

堤防の上から見れば所々が薄茶色になっているので夏から秋へと変化しているんだな~って分かります・・・・・♪




3.
『少しだけ秋風景(長良川の近くで・・・・・)』_d0054276_2012129.jpg



4.『桑の木(私のシンボルツリー)』
『少しだけ秋風景(長良川の近くで・・・・・)』_d0054276_20122843.jpg

堤防の階段を降りてすぐ前に見える『桑の木』です・・・・・^^
春夏秋冬それぞれに私の目を楽しませてくれる木なので、私が勝手に長良川の河川敷にある私のシンボル的な木だと思っています・・・・・(私指定重要保護樹~^^)





5.『合歓木(ネムノキ)』
『少しだけ秋風景(長良川の近くで・・・・・)』_d0054276_20124246.jpg

ここには3本のネムノキがありますが、この木が一番大きな木です・・・・・
もう花の時期は終わっていますが、花の咲く頃には地味っぽい川原が少し綺麗に見えます・・・・・^^





6.『青空と金華山~^^』
『少しだけ秋風景(長良川の近くで・・・・・)』_d0054276_20125818.jpg

岐阜市内では開けていれば何処からでも見られる金華山です・・・・・
そして山頂には岐阜城が見られます~^^

久しぶりに岐阜城へ行ってみたいな~^^





7.『12時28分の空・・・・・♪』
『少しだけ秋風景(長良川の近くで・・・・・)』_d0054276_2013939.jpg

今日のお昼に写した空です・・・・・
雲の感じを見ていると秋の気配ですね~~♪





8.『堤防風景~^^』
『少しだけ秋風景(長良川の近くで・・・・・)』_d0054276_20132527.jpg

堤防にはススキ、オギ、エノコログサ、チカラシバ等のイネ科植物が我が物顔で蔓延っています・・・・・
その下でマツヨイグサやカタバミ、ヨモギ等が肩身を狭くして生えています~♪




9.
『少しだけ秋風景(長良川の近くで・・・・・)』_d0054276_20134026.jpg



10.
『少しだけ秋風景(長良川の近くで・・・・・)』_d0054276_20135548.jpg

風が強く吹くとイネ科植物達は大きく揺れたり小刻みに揺れたりして耐えています・・・・・
まるで堤防全体が動いているような錯覚さえ感じてしまいます^^

この風景は毎日変化しています
それに毎年新しい植物が増えています・・・・・^^
在来種、帰化植物、脱走植物が堤防を賑やかにしています

だからいつ見ても面白く感じられて退屈をする事はありません・・・・・♪^^




(M20)
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-09 21:33
私指定重要保護樹ですか‥素晴らしいアイデアですね。
僕もそういう樹を、ぜひ近場で見つけたいと思います!

今日は有休だったので、近所の公園に撮影に行きました。
そのときの写真、またボチボチ公開していきま~す。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-09 21:44
こんばんは~♪
長良川の堤防は もうすっかり秋景色ですね~^^
どの写真も、青い空が印象的で素敵です♪
私指定重要保護樹、いいですね!
大好きな樹や 大好きな風景があるってことは とっても素敵なことだと思います。^^
2,3,4,5 の写真が好きです~♪  7の青空もいいですね!
Commented by kkagayaki at 2010-09-09 22:02
秋の空、秋の風景ですねぇ。こちら明日は33度だそうですが、空は秋雲になりました。
Commented by nabe_kuma at 2010-09-09 22:04
こんばんわ~
台風一過..秋の気配ですね~
川原の風景..イネ科の植物がとても綺麗に撮られていていいですね。
shizenkazeさんの指定重要保護樹..嬉しくなってしまいました(笑)
Commented by 真凛 at 2010-09-09 22:09 x
こんばんは~
今日の写真は自然風さんの一番好きそうな写真ですね^^
それに私指定重要保護樹と言うのも素敵ですね~
ユーモアの中に本当に自然の事が大好きな自然風さんの心を感じます^^
コミュの頃に感じたとおり自然風さんは私の師匠ですね~^^
Commented by odamaki719 at 2010-09-09 22:09
こんばんは✿
長良川の川原風景がすっかり秋らしくなっていますね。
いいお天気で風景がより美しくなっています。
2・8枚目が好みです。
私の方は午前中は涼しかったのですが夕方まで曇っていました。
Commented by shizenkaze at 2010-09-09 22:15
caps2さん  『私指定重要保護樹』を気に入って頂いて嬉しいです^^
国や県、市町村が指定しているねのって良く見掛けますが『この木いいな~』とか『この木の前で良いことがあった』なんて何でも良いのだから自分だけの大切な木を作ってもいいですね~^^
『私指定重要保護樹』はたくさんありますよ~^^

公園での写真楽しみにしていますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-09 22:20
kotsubuさん  今日は花等を写さなくていつも散策している場所を写して来ました・・・・・^^
トンボやバッタが多く見られましたよ~^^
今日はトノサマバッタもいました・・・・・♪

『私指定重要保護樹』のことを気に入って戴けて嬉しいです^^
これから時々載せてみますね~♪

2.3.4.5と青空の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
これからも身近な所で楽しく写したいと思います~♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-09 22:22
kkagayakiさん  以前よりは秋らしくなりましたが、まだまだ日中は暑いですね・・・・・><
でも朝夕には涼しさを感じられるようになって『もう少しだな~』と本格的な秋が来るのを楽しみにしています^^
Commented by uyamuyadou at 2010-09-09 22:22
秋ですね~~
こんばんは 今夜は随分涼しくなりました。
長良川の方面は 台風の影響は無かったようですね。

1枚目の写真をみて
思わず 満月を思い浮かべ 頭の中で 合成していました。
Commented by shizenkaze at 2010-09-09 22:26
nabe_kumaさん  今日は川原を一回りしただけでしたがコスモス等のような大き目の花は見られませんでした・・・・・
やっぱり今までが暑過ぎたのでしょうか少し去年の雰囲気とは違っているように思いました・・・・・
『私指定重要保護樹』の事を気に入って頂けたようでとても嬉しくなりました^^
これからも時々載せてみたいと思います・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-09 22:31
真凛さん  今日のような写真が一番好きですよ~^^
何年も前からコミュニティーでお話しをしていたから私の好きなものを良く知っていますね^^
『私指定重要保護樹』のようなものは真凛さんにもきっとあるのでは?
色々な所へ撮影旅行に出掛けるのでたくさんあると思いますよ^^
一度思い出してみてくださいね~♪

私は自然等の事では真凛さんの師匠じゃないですよ^^
駄洒落とかジョークなら弟子がいてもいいかな~(爆笑)
Commented by shizenkaze at 2010-09-09 22:35
odamakiさん  長良川の川原や堤防も少しずつ秋めいています^^
草の中に足を踏み入れるとバッタ達が大慌てで飛び回りました・・・・・
トンボにバッタと虫達も秋のものが多くなっていました^^

2と8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
これからは空ももっと秋らしくなりますね^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-09 22:40
uyamuyadouさん  この写真を写している昼間は少し暑く感じましたが朝夕は涼しさを感じますね~^^
もう少しすれば本格的な秋になるでしょうね♪
岐阜市内は台風の影響は全くありませんでした・・・・・

1の写真に満月ですか?
ススキも多いのでお月見も自然の中で出来ますよ^^

Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-09 23:39
こんばんは♪
今日の絵はさわやかですねぇ~!
秋の風を感じます。(しぜん風?でしょうか?~^^)
空も高くなり、ススキも穂を出し始めましたね。
日中は35度あり、牛歩のようにのろのろ秋がやって来ています。
あとひと踏ん張り、出来るかな?(すっかり暑さの参って、お出かけ出来ません)
素敵な秋景色で気を取り直せました。
Commented by timata-sn at 2010-09-09 23:47
shizenkazeさん こんばんは
昨夜は久ぶりに涼しくて良く眠れた一夜と成りました。

そちらは台風の被害はなかった様ですね、良かったですね!!
長良川の河川敷の散策、何処となく秋を感じさせてくれますね。
週末までは暑いようですが、来週になるとどうやら少し暑さも和らぐ
と言って居ますね。
桑の木 シンボルツリー 私指定重要保護樹 は良かったですね。
1・4・5・6 ステキですね。
特に6枚目の風景は良いですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-09-09 23:49
soyokazeさん  今日の写真から秋の風を感じますか~?
これは『しぜん風』じゃなくてとても優しい『そよ風』じゃないのかな~^^

堤防と川原のイネ科植物の種類を全部スラスラ言えたらな~なんて思っていますが図鑑を見ながらでも区別の付けられないものもありました・・・・・
他の植物が小さくなっています~><

暑い日ばかりですがそろそろ秋らしい気候になるのでは・・・・・?
早くならないかな~!!

今日の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2010-09-09 23:56
timataさん  そう言えば今日の朝は久しぶりに薄い掛け布団を無意識に掛けていました・・・・・^^

台風が去ったら少しは涼しくなると思っていましたが昼間は同じですね~><
でも朝は涼しいように思えますね^^

『私指定重要保護樹』の桑の木は増水して水に浸かっても元気に育っています
去年は実があまり生らなかったようですが今年はどうでしょうね?^^

1.4.5.6の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました^^
6の写真には金華山の上に小さく小さく岐阜城が写っていますが見え難いのでしょうか・・・・?



Commented by asitano_kaze at 2010-09-10 20:07
この空、秋模様の感じですね。
河原には様々な植物が生存競争を繰り広げているのでしょうね。
ここの桑の木は何と私指定重要保護樹なのですね。これはいいです。
6枚目の山もいいですねぇ。
9,10枚目、それぞれがんばって生きようとしているのですね。
Commented by shizenkaze at 2010-09-10 20:34
asitano_kazeさん  暑さも来週頃から和らぐと言っていました^^
これから本格的な秋ですね・・・・・♪

長良川の河川敷全体では数百種類の生き物(植物、昆虫、鳥など・・・・)がいるらしいのですが調べるだけの気力は無いですね~><

この桑の木には毎年じゃなく適度に実が生ります^^
その実を食べに鳥達が集まってきます
他にも実の生る木々はありますがこの桑の木が鳥達にも人気があるみたいです・・・・・
『私指定重要保護樹』を気に入って戴けて嬉しいです^^

6の金華山と長良川は岐阜市のシンボルなので小学校から高校までの校歌には必ずと言って良いくらい出てきます^^
山頂の岐阜城をいつか紹介したいと思っています・・・・・

9.10は堤防の写真ですが毎年2度草刈があってもちゃんと元に戻って元気過ぎるくらいに伸びています・・・・・^^
こんな元気なパワーが少し欲しいですね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-09-09 20:35 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風