人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ブラリ ブーラリ ヘチマの実』

私の家から自転車なら10分も掛からない所で見掛けた『ヘチマ』の実です・・・・・

面白いし、利用価値もあるので育てている所もおおいですね^^

この『ヘチマ』を写したのは梅林公園に行く途中です・・・・・^^



1.『ヘチマ』 ウリ科
『ブラリ ブーラリ ヘチマの実』_d0054276_19315589.jpg

『ヘチマ』 ウリ科
学名 Luffa cylindrica (L.) Roem.
和名 ヘチマ
英名 Luffa, Loofah, Loofa

ヘチマ(糸瓜、天糸瓜、学名:Luffa cylindrica (L.) Roem.、シノニムLuffa aegyptica Mill.)はインド原産のウリ科の一年草です
また、その果実のことをヘチマと呼ぶことが多いです
日本には江戸時代に渡来したと言われています・・・・・^^





2.『まだ黄色い花も見られました』
『ブラリ ブーラリ ヘチマの実』_d0054276_19321081.jpg

まだ黄色い花が実と一緒に見られました・・・・・
この花は雌雄別花ですが同じ所に咲いています^^




3.
『ブラリ ブーラリ ヘチマの実』_d0054276_19322465.jpg

他の所で見たヘチマは1m近くありましたが、ここのものはそれまで大きくありませんでした・・・・・♪

ヘチマの事を『糸瓜』と書きますが『イトウリ』が『トウリ』になってしまう事もありました・・・・・
これはイロハでは『ト』が『ヘチ』の間(ま)にあるので『ヘチ間(ヘチマ)』と呼ばれるようになったと良く言われますね・・・・・^^




4.『二つ仲良くブラリ~ブラリ~ ラブリ~^^』
『ブラリ ブーラリ ヘチマの実』_d0054276_19324024.jpg

二つ並んで揺れていました~^^
長閑な風景です・・・・・♪




5.『ヘチマのかくれんぼ』
『ブラリ ブーラリ ヘチマの実』_d0054276_19325492.jpg

ヘチマさんが言いました・・・・・
『私は隠れるのが好きなんですよ~』(隠れフェチま^^)




6.『クルクルマキマキ ヘチマの尻尾~♪』
『ブラリ ブーラリ ヘチマの実』_d0054276_193391.jpg

このブログを見てしまった小さな子供達~~^^
これは『尻尾』じゃ無くて本当は蔓(ツル)ですからね~~
ちゃんと覚えてね・・・・・^^




7.『何に使われるのかな~?^^』
『ブラリ ブーラリ ヘチマの実』_d0054276_19331962.jpg

ヘチマの切った蔓から出て来るヘチマ水は化粧水に・・・・・^^
実の繊維はタワシにと色々な使い道がありますね♪
そう言えばヘチマも若いうちには食用になるそうです・・・・・

沖縄の方言で『ナーベーラー』と言うようですが、これは『鍋洗い』から来ているそうですね・・・・・♪

見ても楽しい『ヘチマ』・・・・・^^
自分の家で栽培してみたいですね~♪



(E-410)
Commented by tanuki_oyaji at 2010-10-02 20:10
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ヘチマは子供の頃から親しみがあって懐かしいですね。
私の近所ではあまり見かける機会はなくて残念でした。
Commented by ueno-panda at 2010-10-02 20:18
きょう、八百屋でヘチマ、売ってましたが、食べられるんですか?
垢落としのスポンジだとばかり思っておりましたが・・・?
Commented by ten-zaru at 2010-10-02 20:42
shizenkazeさん、今晩は。
ヘチマは成長が早いですよね~。
昔はヘチマをスポンジとして、お風呂で使った覚えがあります。
結構肌に良かったのかも(笑)
こちらでも最近は見ること無くなりました。
Commented by caps2_kana604 at 2010-10-02 20:58
ほんと、長閑な風景ですねぇ‥なぜだか“平和”を感じました。
Commented by m-kotsubu at 2010-10-02 21:33
こんばんは~♪
ヘチマも、朝顔同様 学校で育てました~。
黄色い花も可愛いですよね~
クルクルの蔓も、好きです~^^
確かに平和を感じますね♪ 
3枚めとラストが好きです~^^
Commented by odamaki719 at 2010-10-02 21:39
こんばんは✿
ヘチマは小さい時に炒め物にするそうですね。
ヘチマの花には実がならないそうで茎の途中から
実が出るそうで花は無駄花だそうです。
前に花をアップしたお宅で教えてもらいました。
近くのは大きすぎて撮影不可能です~(笑)
Commented by timata-sn at 2010-10-02 21:45
shizenkazeさん こんばんは
今日は午後から雲って来て、蒸暑く感じますよ。

ヘチマが大きく育って居ますね。
こちらでは最近ヘチマを見かけなく成りましたよ。
そのかわりにゴーヤは良く見かけますね。
昔子供の頃に田舎ではヘチマを植えて居て、ヘチマ水を取っていましたよ。
冬に手がつけていましたよ、母親や姉は化粧水に使っていましたよ。
それ以外ではお風呂のスポンジ代わりに使っていました。
最近ブログで料理して食べると言って居られたので、初めて食べられる
事を知りましたよ。
1・4・7 がステキですね。
Commented by s_kakko at 2010-10-02 21:54
こんばんは♪
沢山のヘチマが生ってますね~
若いヘチマはスープなどで食べると美味しいですよ^^
でも市販されてないので、中々手に入らないですね。
隣町の公園には花壇があってその隅にヘチマが咲いていましたが
実はなかったです~収穫後だったようです>0<
Commented by 歌音α at 2010-10-02 22:28 x
こんばんは~^^
こちらでも最近はヘチマを見なくなりました~
こんな大きなものが上からぶら下がっていると見てて楽しいでしょうね^^
4の『ブラリ~ブラリ~ ラブリ~』や5の『隠れフェチま』のようなユーモアは自然風さんはお得意ですね^^

自然が好きで優しくてユーモアがあって~
自然風さんってどんな人なんだろうって思ってしまいます^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-02 22:31
tanuki_oyajiさん  ヘチマはまだこちらでは育てている人がいるので見る事が出来ます・・・・・^^
さすがにヒョウタンは少ないですが、養老方面に行けばヒョウタンも見られますよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-02 22:33
ueno-pandaさん  ヘチマの若い実は食べられるそうです・・・・・
私は食べた事が無いので味は言えませんが見た雰囲気では冬瓜みたいなものじゃないかな~なんて想像しています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-02 22:36
ten-zaruさん  やっぱりそちらでも少なくなりましたか?
私は子供の頃に貰ったヘチマを腐らせて果肉と種を取り除いてヘチマタワシにして使っていました・・・・・
今から思えば楽しい経験でした~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-02 22:37
caps2さん  長閑な風景でしょ~^^
こんなものが『ゆらりゆらり』と揺れていたら平和そのものですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-02 22:40
kotsubuさん  学校で育てていましたか?
こちらではアサガオ位でしたね・・・・・♪

ウリ科の黄色い花とクルクル巻いた蔓は綺麗で可愛いですね・・・・・♪

3枚目とラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by tmshanagn304 at 2010-10-02 22:43
ヘチマは小さいうちは食べられますが、写真のように大きくなったものは無理です。ここまで大きくなれば,タワシ使用です。
ヘチマは葉っぱが大きくて丈夫なので,日よけにはもってこいです。
Commented by shizenkaze at 2010-10-02 22:43
odamakiさん  炒め物にすると美味しいのですが~^^
手に入れば食べてみたいですね・・・・・

ヘチマの花が無駄花とは知りませんでした~
不思議な性質なんですね?
茎の中では繋がっているのかも知れないですね・・・・・?^^

大きすぎるヘチマが近くに生っているのですか?
離れるか広角で是非写してください~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-02 22:48
timataさん  今日は暑くなりました・・・・・
明日は雨だと言っていましたが夜まで何とか持ちそうです・・・・・^^

最近はヘチマよりゴーヤを育てている所が多くなりましたね~^^
これならちゃんと食べられる事が分かっているから力が入りますね^^

ヘチマ水って『ヘチマコロン』って名前で売っていませんでしたっけ?

1.4.7の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-02 22:51
kakkoさん  若いヘチマはスープにすると美味しいのですか?
ちゃんとメモして覚えておかないと~~^^

ここのヘチマと会社近くの家のヘチマは良く見ます・・・・・
他でも少し見かけたので何軒かは育てているんだな~と思っています
隣町の公園のヘチマは残念でしたね~><
Commented by shizenkaze at 2010-10-02 22:56
歌音αさん  豊橋辺りではヘチのを見かけないですか?
こんなものが上から下がっていると楽しいですよ~^^
きっと 歌音αさんも写真に何枚も撮ってしまうと思いますよ・・・・・♪

4や5のジョークに気が付いて戴けて嬉しいですね~^^
暗い事より明るくて楽しい事の方が何十倍も何百倍も素敵なので暗い気分にならないで毎日こんな冗談みたいな事ばかり考えています・・・・・^^
でも私は誰とも変らない『普通のおじいちゃん^^』です・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-02 23:01
tmshanagn304さん  若いヘチマは食べられるそうですね・・・・・
いつか食べてみたくなりました~^^

最近流行のグリーンカーテンなどにはピッタリの植物ですね?
でもゴーヤの方が食べるには良いので近くではゴーやカーテンにしている所が多いですね・・・・・

場所が無いので私の家では出来ませんが、ヘチマやヒョウタンのグリーンカーテンで日陰を作りたいですね・・・・・^^
Commented by to-y_niya at 2010-10-02 23:45
ヘチマって こんなに綺麗な姿でしたっけ^^;;;って思っちゃいました☆  おっきくて綺麗ですね~☆
↓ ピンクコスモス(●^o^●)大好きです~♪ めちゃめちゃ可愛くて~癒されます^^ 今年はまだピンクの縁取りコスモスに出会えてません(:_;) ここで見れて嬉しかったです~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-02 23:48
こんばんは♪
shizenkazeさん、ヘチマ談義で盛り上がりましたね~^^
私も、ヘチマは栽培して、ボディーブラシ(要するに身体洗いたわし)を、造ったことがあります。
化学繊維のボディータオルより、お肌に心地よく優しいタッチですよ。
ヘチマコロンも経験済み! 良いことずくめですが、
最近はゴーヤの栽培が多いですね?
トップ、ラスト、良い絵ですね。
ブラリ~・ラブリ~の、4枚目も面白いです♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-02 23:55
to-y_niyaさん  ヘチマは綺麗ですよ~^^
ただ大きくなると立派過ぎて可愛さより迫力が出てしまいますが・・・・・^^

ピンクのコスモスが好きですか?
私も昔からあるピンクコスモスが好きですね・・・・・^^
今は縁取りのあるコスモスも多くなりましたね?^^
今年も出逢えるといいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-02 23:59
soyokazeさん  ヘチマで盛り上がれるとは思ってもいませんでした~^^
身体を洗うのも合成樹脂のスポンジ等よりヘチマタワシが絶対にいいですね~^^
ヘチマのタワシとシュロのタワシを使えばお肌にも良いのでは~~^^

トップとラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~
それから『ブラリ~ ラブリ~』の4枚目も気に入って戴けてとても嬉しいです~~^^

Commented by asitano_kaze at 2010-10-03 18:34
ヘチマのぶらさがっている光景、すばらしいです。
ヘチマ棚ではないところが、何と言ってもすてきです。
3,4枚目、いい絵ですねぇ。
しかしながら、収穫するときは脚立か何かを使うんでしょうか。
今どき、こんな光景は滅多に見られないと思います。
Commented by shizenkaze at 2010-10-03 18:44
asitano_kazeさん  人工的な棚でなくて他の木に絡み付いて育っているようでした・・・・・^^
下には小さな花壇のようなものがあったので脚立や梯子を使って採らないと無理でしょうね・・・・・?

3と4の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^

自然のままに育っているのは近くではここだけですね~
他ではネットなどに絡ませて育てている所が多いです・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-10-02 19:51 | 身近な自然の話 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風