人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『何となく秋景色・・・♪』

先日出掛けた『岐阜県本巣市』で出会った自然の色々なもの達です・・・・・

最近は秋も深まって来ているので『秋風景』が目の前に広がっていました~^^



1.『クサギ』 クマツヅラ科
『何となく秋景色・・・♪』_d0054276_19351584.jpg

もうそろそろ終わりかなと思っていた『クサギ』の実がまだ綺麗に見られました・・・・・




2.『ゲンノショウコ』 フウロウソウ科
『何となく秋景色・・・♪』_d0054276_19353118.jpg

岐阜では赤花も白花も同じくらい見られますが、ここでは白花だけ咲いていました・・・・・




3.『ノブドウ』 ブドウ科
『何となく秋景色・・・♪』_d0054276_19354668.jpg

色が何色にも見られるノブドウは他のブドウ(ヤマブドウ、エビヅル、サンカクヅル)と違い食べられません・・・・・




4.『根尾川』 静か
『何となく秋景色・・・♪』_d0054276_1936057.jpg

根尾川の水面がキラキラしていました・・・・・
釣人も見られなくなって今はとても静かです~^^




5.『ヨツバヒヨドリ』 キク科
『何となく秋景色・・・♪』_d0054276_19361450.jpg

ヒヨドリバナやフジバカマに良く似ていますが、ここではの花だけが見られます・・・・・
色々な蝶が蜜を吸いにやって来ます~♪
アサギマダラに初めて逢ったのはこの花でした・・・・・^^




6.『収穫後の柿ノ木』 カキノキ科
『何となく秋景色・・・♪』_d0054276_19363172.jpg

柿の実が1個も見られない柿ノ木でした・・・・・
普通は自然の鳥達の為に少しは残してあげる事が多いようなのですが、ここの人は全部収穫したようです




7.『イチジク・・・・・』 クワ科
『何となく秋景色・・・♪』_d0054276_19364763.jpg

イチジクの木が数本ありましたが、どれも同じように乾燥しかけた実が付いたままでした・・・・・
これって自然に干しているのか食べないのでそのままにしているのか・・・・・どちらなんでしょうね?




8.『サトイモ畑・・・・・』 サトイモ科
『何となく秋景色・・・♪』_d0054276_1937787.jpg

サトイモの葉が伸びていました・・・・・
都会の人にはなかなか見られないでしょうね~?

大きな葉は雨が急に降って来た時には妖精や小人達の傘になるようです・・・・・(多分^^)




9.『無人駅と野良仕事・・・』 長閑
『何となく秋景色・・・♪』_d0054276_19372135.jpg

毎月1度は出掛ける所から見られる風景ですが、1年を通じて色々な表情が見られるので私の好きな風景になっています・・・・・
春には桜や菜の花が咲き、夏にはムクゲが咲いて川には鮎釣り達が見られ、秋には薄や稲穂で黄色い景色になり・・・・・
冬には一面の雪景色になります・・・・・♪

大垣市の大垣駅から本巣市(以前は本巣郡根尾村)の樽見までを走る『樽見鉄道』には無人駅も多く鉄道写真マニアも良く訪れています~~^^

樽見には日本三桜として有名な『根尾の薄墨桜』があります・・・・・♪





(E-410)
Commented by asitano_kaze at 2010-10-25 20:10
クサギの実、しっとりとした感じですてきです。
岐阜あたりではちょうど中間点で赤も白も両方みられるのですね。
川のきらきら、惹かれます。
サトイモ、これおいしいですよね。田舎の畑には必ずこの光景が見られました。
Commented by odamaki719 at 2010-10-25 20:35
こんばんは✿
クサギはこの季節の方が萼が反り返って綺麗ですね。
私は早く撮り過ぎたと後悔しています。
ノブドウが色々な色彩でとても秋らしく綺麗です。
ヨツバヒヨドリは可愛いですね。
最後の風景はなんとなく和みますね。
Commented by ten-zaru at 2010-10-25 21:08
ashitanokazeさん、今晩は。
毎回出かける場所ですが、行く度に新たな発見がありますね。
いつも新鮮な目で見ている証拠だと思います。
ヨツバヒヨドリにはアサギマダラがよく来ていました。
もう遠くに移動したんでしょうかね。
このままで乾燥イチジクを作っているんですかね(笑)
Commented by 日本が一番 at 2010-10-25 21:20 x
shizenkazeさん クサギと言う実は初めて見ますが綺麗な色をしていますね
ノブドウやヨツバヒヨドリも今まで気が付かないものばかりです
身近にあるものなのでしょうか?
最後の風景がとても心地よく私の心に残りました
Commented by shizenkaze at 2010-10-25 21:27
asitano_kazeさん  遠くからでも『クサギ』は目立ちました^^
岐阜市内では水道山の上で見ただけで他に咲いている所は知らなかったので実の写真が写せて良かったと思っています・・・・・^^
岐阜は日本のほぼ真ん中なので東西や南北の自然のものが見られるようなので、地の利を生かして色々見つけたいと思います~♪

疲れた時などに川原に出て川面の輝きを見ていると疲れが少しは消えるような気がします・・・・・

サトイモは芋も茎も美味しいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-25 21:33
odamakiさん  花や実は写すタイミングで色々変わりますね^^
クサギも写真のものより開きの少ないものも見られました・・・・・
同じ場所でも太陽が当たる所と日陰になる所では大分違いますね・・・・・♪
ノブドウは食べられませんが実の色はブドウの仲間では一番綺麗ですね・・・・・^^
ヨツバヒヨドリの小さな花から出ているシベが舌のように見えてとても可愛かったです~^^

無人駅は風景の中ではとても良い絵になりますね・・・・・
最近鉄道マニアです『秘境駅』がブームのようですね(ここは秘境じゃないですが・・・・^^)
Commented by shizenkaze at 2010-10-25 21:38
ten-zaruさん  同じ場所に同じ月日の同じ時間に出掛けても同じ景色は見られないと思っています・・・・・^^
長良川の堤防や川原でも毎日見ても少しずつ変化しているように感じられます~♪
だから何度も出掛ける所でも行くと楽しくて仕方ないです~^^

アサギマダラは岐阜公園の菊花展の頃(もうすぐですが・・・)にはまだ岐阜でも見られますよ~^^

イチジク・・・・・本当に何のためなんでしょうね?^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-25 21:45
日本が一番さん  以前も来て頂いた事がありましたね?
都会の方だったと記憶していますが・・・・・^^

クサギ、ノブドウ、ヨツバヒヨドリなどは東京や神奈川の方のブログでも見ますので探せば見られると思いますよ・・・・・^^
興味を持ち始めると向こうから目に飛び込んでくる事が多くなります・・・・・♪
私のブログを見て頂けたと言う事は自然に興味があると言う事だと思いますので郊外にでも出掛けられたらじっくり見てくだされば楽しいものが見られると思います・・・・・♪^^
また是非覗いてくださいね~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-10-25 22:02
こんばんは~♪
去年、初めてクサギの実に出会い 感動したのを覚えています。
今年も会いにいってきました~^^
この実も本当に美しいです。
ノブドウも好きな実です。
いろんな色があって 宝石のようですよね~
乾燥したイチジク、ちょっとユニークなような 哀愁があるような? ^^
川面の煌きが美しいです~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-10-25 22:05
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ゲンノショウコは可愛い花ですねぇ〜
小さな花ですがとても好きな花の1つです。
お神輿のようになるのが待ち遠しいですね。
Commented by timata-sn at 2010-10-25 22:26
shizenkazeさん こんばんは
今日は一日中小雨が降り続きましたよ、夜に成ってやっとあがりました。

クサギの実が艶々と綺麗な色をして居ますね!!
ヨツバヒヨドリ と云うんですね、変わった形で可愛い花ですね!!
イチジクが干物に成って居ますね、今年はイチジクは豊作と云われて
居ましたから、残ったのでしょうか。
サトイモの大きな葉っぱを観ると子供の頃に葉っぱに溜まった水を
硯に入れて墨で七夕の短冊に書いていたことを思い出しますよ。
最後の写真は落ち着きを感じる良い風景ですね。
1・4・5・8・9 ステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-10-25 22:31
kotsubuさん  クサギも私が川原で良く写しているアレチハナガサ達と同じ『クマツヅラ科』なのは不思議な気がします・・・・・
ノブドウは写せましたが今年はまだ『イシミカワ』が写せません・・・><
好きなものでもなかなか見つける事が出来なくなってしまいました・・・・・
自然乾燥のイチジクは何の為なんでしょうね?
これこそ『野鳥さんの為?』なのかな~??

川面のキラキラしている所を眺めているのが好きですが・・・・・反射光は今の私の目には良くないようですね~^^
Commented by mayumis39 at 2010-10-25 22:32
クサギは、花も実も可愛くて好きです^^
・・・でも、今年は「クマ」のニュースが頻繁に聞かれ、
毎朝、町の広報車が注意を呼び掛けていて、なかなか里山へ出向くことができないので、
ここで、こんなにきれいなクサギを見せていただいて嬉しいです^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-25 22:34
tanuki_oyajiさん  ゲンノショウコや同じ科のフウロウソウ、アメリカフウロ、タチフウロ等も好きな花です・・・・・^^
どれも花が終わると独特の種子形が見られるので楽しみです・・・・・♪

ゲンノショウコが近くにあれば毎日チェック出来るのですが離れているので難しいですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2010-10-25 22:42
timataさん  早朝に雨が降り、昼頃にも少し降りましたがあとは曇り空の1日でした・・・・・

クサギの実は綺麗な宝石みたいに思えますね・・・^^
ヨツバヒヨドリは『フジバカマ』に近いのですがこちらではこの花ばかりでフジバカマはなかなか見られません~
イチジクが今年豊作とは知りませんでした・・・・・^^
これは野鳥のために残しているものなのかな?^^

サトイモの葉の上の露で墨を磨って七夕の短冊に願い事を書くって聞いた事がありますが私の子供の頃は、こんな『粋』な事はしませんでした・・・・・><

ラストの風景は構図を変えながら季節変わりで今までにも載せた場所ですが写す度に色々な変化があって自然や風景って面白いですね・・・・・
1・4・5・8・9を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-25 22:47
mayumis39さん  クサギの実っと見れば見るほど宝石みたいに見えますね・・・・・^^
名前は『クサギ』でも私には嫌な臭いとは思えません~♪

今年は熊が多く出ますね・・・><
毎日のようにニュースでも見ます
こちらでは熊は出ませんがイノシシが良く出るようなので立て札が多くなっています

『熊』に気をつけてくださいね・・・・・

クサギの写真を気に入って戴けて嬉しいです~^^
Commented by sidu-haha at 2010-10-25 23:15
こんにちは~(*^_^*)
クサギ~~きれいに色づいて~いい感じですね。
私は今年は会えないでしまいましたが、大好きです。
花の時もいいですよね~^

メクラブドウも~~輝いていますね~
Commented by shizenkaze at 2010-10-25 23:24
sidu-hahaさん  いらっしゃい~^^
クサギの実はもう見られないのですか?
北の方にお住みなんですね・・・・・^^

ノブドウを『メクラブドウ』と言うのも知りませんでした・・・・♪
各地で呼び名が違う事もあるのでその土地で聞くと分からなくなってしまう事もありますね・・・・・^^

また遊びに来てくださいね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-10-25 23:42
こんばんは♪
とても沢山の 小さな秋 の大集合画像ですね?
飽きることなく楽しめます~☆
クサギもノブドウも、色づく前に刈り込まれて、近くでは全滅です。
ヨツバヒヨドリ って、色も姿も フジバカマ にそっくりでビックリです。
根尾川のキラキラ と 無人駅と野良仕事 の風景、とても気持ちが良く、心が和みます。
Commented by shizenkaze at 2010-10-25 23:53
soyokazeさん  田舎風景も秋には秋らしくなるので四季があるのって素晴らしい事なんですね・・・・・^^
クサギやノブドウなども水道山なら切られる事も無いので他に見られなくなっても山に行けば何とかなります・・・・・^^

ヨツバヒヨドリはフジバカマの双子の兄弟みたいです・・・・・^^
でも最近見られるフジバカマは品種改良された園芸種が殆どのようですね?
このヨツバヒヨドリは葉が1枚なのでフジバカマとは区別できます^^

根尾川は私にとって釣りでは釣れない川でしたが写真では楽しい川になっています・・・^^
無人駅も多くて『駅と人との関わり』を撮るのも良いかも知れないですね・・・・・^^
写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-10-26 17:37
サトイモはうちの近所でも盛んに生い茂って(?)います。
中には野良サトイモも‥サトイモって野生化するんでしょうか?!

最後の写真、風情満点ですね。こういうの大好きです。
Commented by shizenkaze at 2010-10-26 19:15
caps2さん  近くにもサトイモ畑があるのですね?^^
植物なので時には野生化する事があるかも知れ無いですね・・・・・^^
元々は自然の中に生えていた植物のようなので野良里芋も・・・・・♪

最後の風景を気に入って頂いて有難うございました~^^
これから花などが少なくなってくるのでこんな写真を撮りに出掛けたいですね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-10-25 20:03 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風