人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『池と紅葉の境内を歩いてみれば・・・・・』

今日は『三田洞弘法(霊鷺山法華寺)』の境内をご案内します・・・・・

昨日の参道ほどモミジは多くありませんが、それでも中央にある池や石灯籠、お堂と共に見られる紅葉はとても素晴らしく感じました・・・・・・^^




『霊鷺山法華寺の境内風景』


1.『鐘突堂と紅葉』
『池と紅葉の境内を歩いてみれば・・・・・』_d0054276_20313937.jpg

参道からも目に付く鐘突堂です・・・・・
境内の中からも外からも見られます



2.
『池と紅葉の境内を歩いてみれば・・・・・』_d0054276_2031534.jpg



3.『池風景』
『池と紅葉の境内を歩いてみれば・・・・・』_d0054276_2032662.jpg

この境内には池が風景の中心になっているように感じられます・・・・・
池の中にあるお堂や社、池を渡る石橋が多く見られ独特な風景を見せているようです



4.
『池と紅葉の境内を歩いてみれば・・・・・』_d0054276_2032218.jpg



5.
『池と紅葉の境内を歩いてみれば・・・・・』_d0054276_20323328.jpg

池と橋とお堂の上に見られる紅葉が一際鮮やかに感じられました・・・・・





6.
『池と紅葉の境内を歩いてみれば・・・・・』_d0054276_20324553.jpg



7.『祈願蝋燭越の紅葉』
『池と紅葉の境内を歩いてみれば・・・・・』_d0054276_2033053.jpg

色々な祈願の文字を書いた蝋燭の炎が揺れ、遠くに見られる紅葉したモミジの色とが同じようにも思えました・・・・・




8.『美濃四国八十八札所の六十一札所』
『池と紅葉の境内を歩いてみれば・・・・・』_d0054276_20331446.jpg



9.『石灯籠と睡蓮池と紅葉と・・・・・』
『池と紅葉の境内を歩いてみれば・・・・・』_d0054276_20332747.jpg

ここには石灯籠がとても多く見られました
夏になると池には沢山の睡蓮が見られます・・・・・
この池の中にはジュンサイも見られ、特別に保護されていると書かれていました




10.『本堂』
『池と紅葉の境内を歩いてみれば・・・・・』_d0054276_20334274.jpg

法華寺(ほっけじ)は、岐阜県岐阜市にある高野山真言宗の寺院です
山号は霊鷺山(りょうじゅさん)と言います・・・・・
通称を『三田洞弘法』と言いますが、正式名より通称のほうで良く知られています
山号の霊鷺山(りょうじゅさん)は景観がインド(天竺)の霊鷺山に似ていたためと言われています・・・・・

本尊は木造聖観音菩薩立像で、他に愛染明王を祀っています・・・・・
この愛染明王は頭を2つ、腕を8つもつ両頭愛染明王坐像と呼ばれる珍しい立像です
岐阜市で一番高い山の『百々ヶ峰(標高417.9m)』の山麓にあって本堂は池の中島にあります・・・・・

美濃三十三観音霊場第十五札場
美濃四国札所第六十一札場
東海白寿三十三観音第三十二番札場
美濃三弘法第二札場(乙津寺、円鏡寺と共に・・・)


『三田洞弘法』の紅葉をこれほどゆっくり眺めたのは初めてのように思えました・・・・・

今年は紫陽花の季節に沢山の写真を撮りました

近くにある素晴らしい神社仏閣、文化財、自然風景などをこれからも沢山写し続けますと観音様に約束をしました・・・・・♪



(OLYMPUS E-300)
Commented by ten-zaru at 2010-11-29 20:56
shizenkazeさん、今晩は。
古い建物、鐘撞堂、瓦屋根、池と橋
どれも紅葉にぴったりのものばかりですね。
頭を2つ腕を8つもつ両頭愛染明王坐像が見てみたいです。
Commented by asitano_kaze at 2010-11-29 21:27
伝統と文化のかおりをひめた建物と紅葉、日本の風土を感じさせてくれます。
1,2,5,10、すばらしいです。
Commented by timata-sn at 2010-11-29 21:49
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、朝は冷えましたよ。

古い建造物に池に橋 それに紅葉と素晴らしい光景ですね!!
池も岩石が一杯有って自然の感じが出て居ますね。
>愛染明王は頭を2つ、腕を8つもつ両頭愛染明王坐像と呼ばれる珍しい立像です。
見てみたいですね。
1・3・5・8・10ステキですね!!
Commented by odamaki719 at 2010-11-29 22:22
こんばんは✿
紅葉はやはりお寺によく似会いますね。
3・5枚目が特に好みです。
Commented by shizenkaze at 2010-11-29 22:53
ten-zaruさん  ここの境内には大きな金色の観音様が立っていますが今回は紅葉などにふさわしくないような気がしたので写しませんでした・・・・・^^
お寺には紅葉や紫陽花、牡丹など花や木々がよく似合いますね・・・
だから自然に足が向いてしまいます~^^
『両頭愛染明王坐像』は私もまだ見た事がありません・・・・・
こう言うものって撮影禁止なんでしょうね??
Commented by shizenkaze at 2010-11-29 22:57
asitano_kazeさん  この所お寺と紅葉の写真が多くなっています・・・・・
最近遠くへはなかなか出掛けられないので近くにある雰囲気の良いところを探していると『神社仏閣』になってしまうのです・・・・・><
そろそろ花や鳥達を写さないと・・・・・なんて思っています^^

1,2,5,10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-29 23:02
timataさん  今日は良い天気でしたが会社が終わる頃から少し雨が降りました・・・・・
でもすぐに止みました^^

紅葉を写しに出掛けると『お寺』に行ってしまいます・・・・・
この季節には他に写せるものが少なくなってしまうので同じような風景になってしまいました・・・・><

『両頭愛染明王坐像』は見た事が無いのでいつか見られれば見たいと思います・・・・・♪
1・3・5・8・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-29 23:04
odamakiさん  お寺と紅葉が合うので最近は同じような風景の写真になってしまいます・・・・・
それぞれのお寺で景色は多少違いますが、でも同じようになってしまいますね・・・・・><

3と5の写真を気に入って頂いて有難うございます~~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-11-29 23:07
こんばんは~♪
今日の写真も風情のある素敵な写真ですね~^^
いつも思いますが、紅葉は 本当に日本の建造物によく似合います。
どれも素敵ですが、1,2,5,6,7が好きです・・
これからも、素敵な写真を見せてくださいね~^^
Commented by 歌音α at 2010-11-29 23:10 x
こんばんは~
今日のお寺も素晴らしい所ですね^^
1と2の鐘突き堂も歴史を感じますね
5.6の池の石橋も雰囲気が良くて綺麗ですね
ラストの本堂はとてもどっしりとして、木々に囲まれて厳かな感じが良く出ていますね^^
とても綺麗な写真ばかりですね^^
Commented by harukaze at 2010-11-29 23:16 x
こんばんは
7の「祈願蝋燭越の紅葉」が好きです
蝋燭に書かれている祈願の言葉が妙にリアルで現実的なのに後の風景が非現実的なものに見せているように思えます

こう言う蝋燭って最後まで消えずに燃え尽きると願いが叶うと言われますね?

1.6の写真も綺麗ですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-29 23:30
kotsubuさん  紅葉とお寺の写真が多くなって他のものがなかなかアップ出来ないです・・・・・><
暫くはこんな写真と風景写真が多くなりそうです・・・・・

1.2.5.6.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~^^
これからも色々なものを写して来ますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-29 23:33
歌音αさん  最近少しマンネリになっていますね・・・・・><
でも今しばらくは紅葉の風景写真を楽しんでいてください^^
1.2.5.6.10の写真を選んで頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-29 23:37
harukazeさん  7の写真を写して良いものか少し考えてしまいましたが祈願者の名前が書かれていないので載せても良いのではと思ったので載せました・・・・・
名前が書かれていたら乗せられませんからね・・・・・><

昔から言われていますね・・・・・
火を付けた蝋燭が途中で消えることなく燃え尽きれば『祈願成就』だって・・・・・^^

1と6の写真も気に入って頂けて嬉しく思います~^^
Commented by tmshanagn304 at 2010-11-30 10:59
立派なお寺さんですね。名前は以前から知っているのですが,訪ねたことはありません。円鏡寺さんも名前だけしか知りません。鏡島だけは何度も行ったことがあります。お庫裏さんは美人です。(よけいなことでした)
Commented by mayumis39 at 2010-11-30 11:55
睡蓮の季節にも良いでしょうねぇ~・・・
Commented by noe-flour at 2010-11-30 19:43
モミジが美しいお寺さんですね~。
私は6番のお写真が好きです。
モミジの紅葉ってほ~~んと見てるだけで心がホッとしてきますよね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2010-11-30 20:23
tmshanagn304さん  いつか尋ねてみてください・・・・・^^
すぐ隣に温泉施設もあるので疲れも癒せます~♪
Commented by shizenkaze at 2010-11-30 20:24
mayumis39さん  睡蓮の季節には今まで行っていないので来年は出掛けたいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-30 20:27
noe-flourさん  紅葉シーズンには来た事があるのですが、こんなに多く色付いている時は初めてでした^^

6の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
池の中にもモミジが散っていてとても綺麗でした~♪
紅葉って素敵ですよね・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-11-29 20:40 | 神社仏閣 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風