人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『地面の近くから・・・・・♪』

昨日の夜に雨が降り、今日の朝は曇り空でした・・・・・

時々雨が降り風の強い一日でしたが不思議な事にお昼の時間だけ、とても良い天気になって太陽も顔を出してくれました~^^

でも午後からは風雨共に強い『嵐』のような天気になりました・・・・・><




『長良川の河川敷風景』


1.『地面スレスレから見た河川敷の植物達・・・・・^^』
『地面の近くから・・・・・♪』_d0054276_2062876.jpg

虫か散歩途中の犬のように地面に近い所から見た長良川の河川敷風景です・・・・・^^
いつも見慣れている風景も少し違った感じで見て頂けるかな~^^




2.
『地面の近くから・・・・・♪』_d0054276_2064168.jpg



3.
『地面の近くから・・・・・♪』_d0054276_2065439.jpg



4.
『地面の近くから・・・・・♪』_d0054276_207715.jpg



5.
『地面の近くから・・・・・♪』_d0054276_2071975.jpg



6.『カワラヨモギの見える風景』
『地面の近くから・・・・・♪』_d0054276_2073025.jpg

いつも見下ろしている植物達も小さな生き物から見れば大木のようにも見えるのですね・・・・・^^




7.『センダングサの下を通って・・・・・♪』
『地面の近くから・・・・・♪』_d0054276_2074288.jpg

『頭をもっと低くして・・・・』そう思ってしまうような場所ですね・・・・・♪
こんな所を潜ったり通ったりするからワンちゃん達の身体にたくさんの『くっつき』が付いてしまうのですね・・・・・^^




8.
『地面の近くから・・・・・♪』_d0054276_2075358.jpg



9.
『地面の近くから・・・・・♪』_d0054276_208366.jpg




『おまけ・・・・・^^』
『地面の近くから・・・・・♪』_d0054276_2081526.jpg

今日の9時頃に会社の窓から堤防を見たら『虹』が見えました・・・・・^^
とても綺麗な虹だったので・・・・・記念に一枚写しました~~♪



今日は私の好きな長良川の河川敷を『ローアングル』ばかりで写して来ましたが、姿勢を低くしたり、座り込んだり、腰を曲げたりしながら沢山写しましたので腰が少し痛くなりました・・・・・><

私も歳なのでこんな構図ばかりだと疲れますね~^^

ローアングルと言うより私だと『老アングル』ですね・・・・・・・^^♪



(PENTAX OptioM20)
Commented by asitano_kaze at 2010-12-03 21:06
目の高さを変えると、驚くほど不思議な光景が広がって見えますね。
2,3,7,8、普段では気づかない光景ですね。
こうした見え方の違いというのは当然、考えや思いも違ってくるのでしょうね。
子どもの目線と大人では見ているものがまるで違うでしょうし。
新鮮な絵を見せていただきました。
Commented by ten-zaru at 2010-12-03 21:25
shizenkazeさん、今晩は。
ローアングル撮影、お疲れ様でした。
小さな動物の目から見た河川敷の風景は新鮮です。
見上げると植物に覆われた青空が広がっているんですね。
ラストの虹のシーンに拍手です。
Commented by timata-sn at 2010-12-03 21:33
shizenkazeさん こんばんは
今日は雨もあがって良いお天気でしたが、風が強かったですね。

何時もの長良川河川敷の風景も、目線を変えるとまた違った
趣が有りますね。
普段は見下げているものを見上げると全然違ったものかと
思える様に写っていますね。
良く目線を変えて・・・などと言いますが、この様に成るんですね。
1・2・6・8・10ステキですね!!
最近は虹を見る機会が全くなくなってしまいましたよ。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-03 22:25
こんばんは~♪
いつもの風景も、こんなふうに目線を変えると楽しいですね~^^
犬やネコちゃん、小さな虫たちの目には こんなふうに映っているのかな♪
青い空が綺麗ですね~^^
去年な虹を何度も見たのに 今年はなぜか見れません。
素敵ですね~^^
虹を見ると、いいことがあるような気がします~♪
Commented by odamaki719 at 2010-12-03 22:38
こんばんは✿
きょうはジベタリアンに徹して撮影をされたのですね。
いつもと風景が違いいいものですね。
お昼に晴れてよかったですね。
7枚目が気に入っています。
虹が見えるのではないかと気をつけていたのですが
私は見えませんでした。こちらでも綺麗だったそうです。
今日は全国的に嵐の様だったのですね。
Commented by Konatu_sw at 2010-12-03 22:42 x
『老アングル』って… 笑っちゃいました、ごめんなさい。
私も実感です。^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-03 23:25
asitano_kazeさん  こう言う写し方が好きで今までに何度も写しています・・・・・
人も蝶達も上から見ていますが下から見ている虫達の方が多いと思うのできっと下から見た植物も魅力がある姿だろうな~って最初に思いました・・・・・^^

有り触れた植物達でしたが、写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-03 23:29
ten-zaruさん  今日は雨が降ったり止んだりして風の強い日でしたが昼の間だけ青空が出て『写真撮っていいよ~』なんて声がしたような錯覚が感じられました^^
空が青かったので時々写している地面から見上げた風景を写したくなり、今日はこんな写真だけ写して来ました・・・・・♪

虹は何となく見た堤防の上に架かっていたのであわててカメラを出して写しました^^
気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-03 23:33
timata-snさん  今日は昼過ぎには突風と激しい雨で窓ガラスがガタガタ騒ぎました・・・・・><

今日のような下から上を写す写真は良く撮ります・・・・・^^
技術が無いものですから色々楽しんでやっています~♪

1・2・6・8・10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・^^
虹は私も久しぶりに見ました・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-03 23:37
kotsubuさん  こんな写真を何度も撮っていますがPCのモニターで見ながら『本当に小さくなってこんな風景が見たいな~』って思う時があります・・・・・^^
センダンのイガイガがサッカーボールくらいに感じられたら楽しいでしょうね・・・・・♪

下から上を見れば半分以上は空ですから青空だと気持ちまでウキウキします・・・・・^^
虹は久しぶりに見ました・・・・・
先日他ののブログで虹を見て『見たいな~』と思っていたばかりでした・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-03 23:43
odamakiさん  今日は地面に近いところで楽しみました^^
カメラを覗いていなくてもしたから見る風景は楽しいですね・・・・・
きっと『天橋立』の股覗きっぽいのでしょうね^^

お昼だけ青空と言うのも不思議でした・・・・・
7の写真を気に入って頂いて有難うございます^^
雨の後の晴れ間には虹が出るので気にしますがなかなか見られないものですね・・・・・♪

今日は全国的に師走の嵐でしたね・・・・・><
岐阜も凄い風でした・・・・・
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-03 23:43
こんばんは♪
私は、柿ノ木を見上げましたが、shizenkazeさんはかわいい『jimmy』たちを見上げられたのですね~^^
そう云えばこの子達はいつも見下ろしていることに気づきました。
shizenkazeさんの優しい心、私も見習わなければ~!
2,3,7,9枚目、まさに虫になった気分ですよ。
トップ、6,8枚目、美しい絵です。
Commented by shizenkaze at 2010-12-03 23:48
Konatu_swさん  いつも 『自然の中でⅡ』のコメント欄でお名前を見ています・・・・・^^
『老アングル』やら写す時には『クイックよりス老~』でのんびり写しています・・・・・^^
これからも遊びに来てくださいね^^
Commented by mayumis39 at 2010-12-03 23:53
低い位置からのアングルは好きです^^
(自分が小さいから余計そうなるんですけどね、うふっ!)
虹、素敵ですね♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-03 23:55
soyokazeさん  柿ノ木や大きな木はいつも皆が見上げて見ていますからたまには上からも見たいですね^^
逆にいつも見下ろしている川原や堤防などの草花や色々な植物も、たまには下から見上げてみるのも楽しいかなっていつも思っています^^

色んな事をして楽しみながら写す事にしています~^^

沢山の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・
有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-04 00:01
mayumis39さん  ローアングル写真を街の中や階段なんかでやれば『犯罪』になってしまいますが、自然中で植物や昆虫相手にローアングルで写したり、もっと低い姿勢で撮る為に鏡などを使っても誰にも文句を言われませんから楽しくのんびりと写しています~^^

虹は久しぶりに見ました・・・・・^^
忘れていた美しさでした^^
Commented by to-y_niya at 2010-12-04 00:25
こんばんは☆
こっちも午後はめっちゃ風雨すごかったです((+_+))
虹。。。綺麗ですね♪ 私は見れてません(:_;)
こういう目線!!!時々すごくやってみたくなっちゃいます(#^.^#)  楽しいですよね~♪
Commented by sizennonaka at 2010-12-04 07:11
おはようございます(^-^)
『老アングル』笑っちゃいました!!
私も同じです少しの間痛みを忘れていた膝が最近痛みます
寒くなったからかな~~
今日も明日もそば屋です何とか頑張りましょう!(^^)!
Commented by caps2_kana604 at 2010-12-04 08:39
このローアングルは小動物目線だったのですね‥たしかに体中がひっつき虫
だらけになりそう、というか、なるメカニズムが解明されました(笑)

やはり老アングルには可動式の液晶が優しいんでしょうね。
E-3を持っていた時には、ローアングル撮影に大活躍していました。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-04 19:28
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
下から見上げた風景はいつもと違った感じがして面白いですね〜
河川敷の植物達を見ていると秋も深まったように感じます。
Commented by shizenkaze at 2010-12-04 19:44
to-y_niyaさん  虹を見ると渡りたくなります~^^
なんて書くようなガラじゃないですね~><

ローアングルの写真を写していると楽しくなります・・・・・
to-y_niyaさんもこんな写真をたくさん撮って楽しんでくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-04 19:47
sizennonakaさん  『老アングル』がぴったりの歳なので・・・・・^^
老眼も『LowGan』って書くと少しは格好がいいかも・・・・・♪^^

お蕎麦屋さんのお仕事も大変そうですが頑張ってくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-04 19:51
caps2さん  ローアングルには可動式の液晶が便利ですね~^^
でも今回使っている『M20』はコンデジなのでそんな便利なものは付いていません~><
鏡に反射させて以前は写しましたが少し画像にズレが出るので最近は小さな鏡を液晶の前に持って可動式のようにして写すようにしています・・・・・^^
これはデジイチにも良く使いました・・・・・♪

Commented by shizenkaze at 2010-12-04 19:54
tanuki_oyajiさん  こんな写し方が好きで何度も写しています^^
いつも見ない角度でいつも見ているものを見るのはとても楽しいです・・・・・♪
大きな木よりも小さな草から季節を感じる事が多い私です・・・・・^^
Commented by tmshanagn304 at 2010-12-04 20:58
これは草の心になって撮ったような感じで、迫力がありますね。草の目からは世間がこのようにみえているのですね。
Commented by mac-seki at 2010-12-04 21:23 x
こんばんは~☆
私は自然風さんのこんな写真が一番好きです^^
なんだか自分が虫や小さな動物になったみたいでとても楽しいです^^
これからも楽しい写真を見せてくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-04 21:37
tmshanagn304さん  草の心ですか^^
小さな植物達や小さな生き物達が見た風景ってこんな感じなのかな・・・・・とよく思います・・・・^^
もっと狭い空間に入り込めるようなカメラ(胃カメラ)みたいなものがあれば楽しいでしょうね^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-04 21:39
mac-sekiさん  有難うございます^^
自分が小さくなれたら楽しい事や面白い事も多いでしょうが、きっと怖い事も多くなりそうです・・・・・><

これからも時々はこんな写真も写しますのでよろしくお願いしますね^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-12-03 20:21 | 身近な自然の話 | Comments(28)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風