人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『紅葉の季節から冬支度へ・・・・・』

昨日の続きで今日も『岐阜公園』の紅葉風景を載せました・・・・・

でも、もう12月なので公園の木々達も冬の準備が始まりました

色鮮やかな紅葉風景と少し地味な風景も岐阜公園にはよく合うように思えました・・・・・^^



1.『常夜灯と紅葉風景』
『紅葉の季節から冬支度へ・・・・・』_d0054276_19285127.jpg

『和』を感じさせる常夜灯です・・・・・^^
夜になれば灯りが灯りちょっとだけライトアップ気分になれます~^^




2.『池を愛でる為の東屋・・・・・』
『紅葉の季節から冬支度へ・・・・・』_d0054276_19291034.jpg

この東屋の中に座り、春夏秋冬で移り変わる池を眺めると心が落ち着くようです・・・・・
特に今の季節は紅葉が綺麗なのでうっとりしてしまいます・・・・・♪




3.『池風景』
『紅葉の季節から冬支度へ・・・・・』_d0054276_19292339.jpg



4.
『紅葉の季節から冬支度へ・・・・・』_d0054276_19293813.jpg



5.『青空に紅葉・・・・・♪』
『紅葉の季節から冬支度へ・・・・・』_d0054276_19295372.jpg

空の青色はこのカメラ『E-300』は得意のようです^^
オリンパスブルー、コダックブルーって言われる青なんですが・・・・・そんなに違うのでしょうか?^^




6.
『紅葉の季節から冬支度へ・・・・・』_d0054276_1930418.jpg



7.
『紅葉の季節から冬支度へ・・・・・』_d0054276_1930188.jpg



8.『松にも菰(こも)の季節・・・^^』
『紅葉の季節から冬支度へ・・・・・』_d0054276_19304326.jpg

『松も寒くなるとお腹が冷えるから腹巻するの?』・・・そんな子供達の声が聞こえていた時もありました・・・・・
子供だけでなく、知らないと大人でもそう思う人が居るみたいです・・・・・^^
もちろん冷えるからじゃないんですね・・・・・♪
寒くなると暖かな場所を探して害虫たちが『菰』の中に入り込むのでそれをまとめて処理する事で木々を害虫から守ります・・・・・^^




9.『菰巻は冬の風物詩です』
『紅葉の季節から冬支度へ・・・・・』_d0054276_19305765.jpg

木々の冬支度と言えば、この菰巻と雪吊りで、岐阜公園ではどちらも見られます・・・・・
今回は『雪吊り』は写しませんでしたが去年は撮ったと記憶しています~^^
このような風景が見られると岐阜にも冬が訪れます・・・・・




10.
『紅葉の季節から冬支度へ・・・・・』_d0054276_19311472.jpg


岐阜公園の風景写真は今年はこれで終わりになると思っています

今度岐阜公園で写そうと思っているものは何羽もいた野鳥達です・・・・・^^

撮れるかどうか分かりませんが今度の週末に行こうと思っています~~♪



(OLYMPUS E-300)



『独り言』
2005年5月から始めたブログですが2009年の3月までは誰も見てくれない寂しいブログでした・・・
2009年の4月にリニューアルしてほぼ毎日更新出来るようになって沢山の人に見て頂けるようになりました・・・・・
昨日、訪問者数が60000人を突破しました^^
これからも長く続けられればと思っております~

今後もよろしくお願いしますね・・・・・^^
Commented by 歌音α at 2010-12-06 20:28 x
こんばんは~
2の池を見られる東屋のある風景がとても綺麗ですね
こんな所で池と紅葉を見ながらのんびりしたいです~^^

紅葉もまだ綺麗ですが松の腹巻姿もいいですね^^
何となく可愛く見えてしまいます~^^

2.7.9.10の写真が好きです^^

プログの訪問者数60000人突破ですか~^^
オメデトウございます~^^
これからも楽しくて綺麗な写真を見せてくださいね^^
Commented at 2010-12-06 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ten-zaru at 2010-12-06 20:47
shizenkazeさん、今晩は。
公園の東屋でゆったりとした時間を過ごすのは、
至福の時間ですね。
ブログへの訪問者数が6000人突破、おめでとうございます。
今後も気楽に気長に続けて下さいね。
Commented by asitano_kaze at 2010-12-06 20:50
確かに岐阜公園、趣がありますねぇ。
常夜灯も東屋も、その造りがすばらしいです。
オリンパスブルーは他社のカメラにはない味だと思います。
かつて私もオリンパスを愛用していました。
レンズの性能にも満足していました。
満足できなかったのは鳥撮りにもっとも要求されるAFのスピードと連写機能でした。
泣く泣くキヤノンへ移りました。
1,2,4,5,7,10、好みです。
Commented by s_kakko at 2010-12-06 21:05
ただいま~♪
暫くお休みしましたが、また宜しくお願い致します。
岐阜公園の紅葉も素晴らしいですね~
松の腹巻(菰巻)も素敵ですね^^
2,4,9,10枚目が好みです♪

↓の三田洞弘法参道の紅葉風景は言葉にならないほど素晴らしいかったです。
数々の紅葉風景を楽しませて頂き有難うございました♪

ブログの訪問者数60000人突破 おめでとうございます^^
これからも自然風さんらしい素敵な写真を見せてくださいね。
週末は沢山の鳥さんに出合えると良いですね~アップされるの楽しみにしています♪
Commented by nabe_kuma at 2010-12-06 21:17
こんばんわ~
60,000人突破..おめでとうございます!
私はブログ始めてもうすぐ1年になりますが,やっと5,000人です。
毎日素敵な写真をコツコツ撮られてきた,shizennkazeさんの努力に拍手!です。
今日の写真も素敵です。
紅葉に青空が似合っていますし,菰巻の風景もいいですね。
Commented by hanmaondo at 2010-12-06 21:32
岐阜公園の紅葉、堪能いたしました。

随分沢山のもみじが植えられているようですね。
春の桜と秋のイロハモミジ、欠けてはならない日本の
風景だと、つくづく思います。

こちら、多摩ニュータウンも昨日の週末がイロハモミジの
最盛期だったようです。友人の写真ブログで確認しました。
今年は、どちらも遅いですね。

訪問者6万人突破、おめでとうございます。
自然風さんは、精力的にブログを更新していらっしゃるし、
熱意も伝わってきます。アピールする力があるからこそ
でしょうね。これからも、沢山写真を見せてください。
御願いします。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-06 21:41
こんばんは~♪
紅葉と池・・・とっても素敵な風景ですね~^^
1,2の写真、とっても風情があります。
先日、向島百花園でもちょうど、菰巻と雪吊りの作業をしていました。
これを見ると、冬の訪れを感じますね・・^^
これが本物のオリンパスブルーですか?
思ったより優しい青ですね~
もっとくっきりなのかと思っていました。

6万人突破、おめでとうございます!
これからも楽しみにしていますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-06 22:13
歌音αさん  岐阜公園には所々に東屋がありますが、この写真に写っているものが一番景色の良さそうな所にあります・・・・・^^
暖かい日ならここでお弁当を食べるのもいいでしょうね~♪

松の菰巻もほぼ全部終わっているみたいでした・・・・・
雪吊りも所々で見られたので冬支度は終わったようですね~^^

毎日沢山の人に来て頂いてとても感謝しています
自分勝手なブログなのにコメントも書いて頂いて私には贅沢過ぎるようにも思えます・・・・・・・^^
これからも楽しく続けたいと思っていますので見てくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-06 22:15
鍵コメさん  有難うございます
私の拙い内容のブロクに沢山の人が来て頂けるので幸せに思っています・・・・・^^
これからも出来る限り続けたいと思っています^^
優しいコメントを有難うございました・・・・・♪^^
Commented by sizennonaka at 2010-12-06 22:16
こんばんわ(@_@;)
まだ紅葉が見られるんですか!!
暖かいんですね羨ましいです・・・
綺麗な紅葉を見せて戴いてありがとうございます(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2010-12-06 22:21
ten-zaruさん  公園も最近良く出かけるので隅々まで分かるようになりました・・・・・
この東屋から見る風景が一番綺麗に思えました^^
池と石灯籠、楓にツワブキ、ヤブミョウガ等の植物も多く見られとても良い所です・・・・・♪

初めは誰も見てくれなくて、1人、2人と見て頂ける人が増えてコメントを書いて頂いた時の感動が今も忘れられません・・・・・
今、多くの人に訪れて頂いていますが初心を忘れずにこれからも続けたいと思っています^^
Commented by odamaki719 at 2010-12-06 22:23
こんばんは✿
岐阜公園のモミジはまだ残っているのですね。
でもアップになると少し枯れ始めていますね。
2・3枚目がバランスがよくて好みです。
Commented by shizenkaze at 2010-12-06 22:27
asitano_kazeさん  岐阜公園は都市公園でも信長さんの影響で少し歴史的なものが多い公園のようになっています・・・・・
だから少し変わっているようにも見えるのでしょうね・・・・・^^

確かにオリンパスの今までのカメラはAFが遅いですね・・・><
最新機種のE-5は最速のAFらしいですが今の所使う予定はありません~^^

1,2,4,5,7,10の写真を気に入って頂いて有難うございます^^
まだまだ写したいものばかりあります
これからも少しずつ撮り続けたいと思っています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-06 22:34
kakkoさん  おかえりなさい~^^
最近は花等の写真より風景の写真が多くなりました・・・・・
今年は紅葉の写真も例年以上写したように思います^^

三田洞弘法参道や伊自良の甘南美寺の紅葉風景も今年はしっかり写しました・・・・・^^
でも身近な植物や生き物達の事も忘れないで少しずつ写したいと思います^^

2.4.9.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
今度は鳥撮りに挑戦してみたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-06 22:39
nabe_kumaさん  有難うございます^^
ブログをやり始めた頃には更新もなかなか出来ず、見てくれる人も居なかったのでますます更新が出来なくて年数だけが経ちました・・・・・
毎日更新して10人が見てくれた・・・・・^^
今日は30人も見てくれた・・・・・って喜びが後押ししてくれました^^
毎日多くの人に見て頂けるようになりましたが最初の気持ちだけは忘れないで続けたいと思っています^^

松ノ木の菰巻姿って何となく笑えますね^^
私もこれからは腹巻を付けて寝ようかな・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-06 22:46
hanmaondoさん  日本の風景には春の桜と秋のモミジは不可欠ですね・・・・・^^
それに四季折々の色々な植物や木々、虫や鳥が集まって素晴らしい景色になると思いますね^^
そんな風景を見ていると『日本人で良かった』って思います^^

毎日沢山の人に見て頂いてとても有り難く感じています
コメントも皆さんに書いて頂けるので返事を書いていると丁度寝る時間になります・・・・・^^

今まで色々な趣味をしてきましたがブログを通じて皆様のような素晴らしい人達を知る事が出来て幸せに思っています・・・・・

これからも宜しくお願いいたします・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-06 22:53
kotsubuさん  岐阜公園の紅葉もそろそろ終盤になりますね
松の木に菰巻を見ると冬への季節の移り変わりを感じます・・・・・
まだでしたが、池ノ上の松の木が雪吊りされるととても綺麗です^^

オリンパスブルーと言われる色にも何色かあるようですよ^^
カメラによっても色が多少違うようです・・・・・
E-1.E-3.E-300.E-330.E-500のカメラが『以前のカメラ』でオリンパスブルーが出ると言われているカメラですが・・・・・
私にもしっかり分かりません^^

これからものんびりと更新をしながら皆様と一緒に楽しみたいと思っています・・・・・
これからも末永くお付き合いをしてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-06 22:55
sizennonakaさん  紅葉もそろそろ終わりになりますね・・・・・
こちらは今日はとても暖かくて昼から会社のストーブを消しました~^^
これからは他に写すものを探し歩こうって思っています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-06 22:58
odamakiさん  今年は夏の暑さの影響で紅葉にも少しズレが出ましたが、そろそろ終わりになりますね・・・・・
遠目だとまだ綺麗に見える紅葉も近くで見ると汚れたり枯れかかったりしていますね・・・・・
仕方ないですね、12月なんですから~^^

2と3の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by mayumis39 at 2010-12-06 23:02
こんばんは!
昨日、東海北陸道を走っている時に、岐阜城が見え、shizenkazeさんのブログのことを思い出しましたよ^^
岐阜公園の紅葉、まだまだ綺麗なんですね。

私もブログを始めたのは同じころでした。
shizenkazeさんにはなかなか出会えませんでしたね^^
でも、これからはなが~く、お付き合いくださいね、よろしくお願いします!
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-06 23:23
こんばんは♪
訪問者数、60,000人突破! おめでとうございます~☆
shizenkazeさんの努力と魅力の賜物ですねぇ。
私もコツコツと励まなければ~^^ と、思いましたよ。

岐阜公園、折々に素敵な表情を見せてくれますね。
素晴らしいところがお近くにあって、良いですね。
shizenkazeさんのブログは、地域への愛が溢れているところが大きな魅力です。
今日の画像、トップ、2、4、6、7枚目、ラストが、私は好きです。
Commented by asuka_kyo at 2010-12-06 23:34
ご無沙汰しておりました。ぼちぼち、復帰しています(笑)
ブログを始められた時期が、私と同じです!
某サイトで(今は閉鎖しましたが)2005年5月に始めて、こちらに引越して来ました。

↓下から拝見しましたが、見事な紅葉ですね!
岐阜公園は、素敵なところですね。
2・3・4のお写真にウットリです。
Commented by shizenkaze at 2010-12-06 23:52
mayumis39さん  里帰りされていたそうですね^^
東海北陸道が全線開通しても遠いですね~
往復すれば500kmくらいはあるのでしょうね・・・・?

岐阜城を見て思い出していただいてとても嬉しいです^^
これからも末永くお付き合いして下さいね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-06 23:57
soyokazeさん  有難うございます^^
岐阜の事が殆どなのに多くの人に見て頂いてもらってとても嬉しいです^^
かえって遠くに行けないから同じ所の四季などを載せる事が出来たのかも知れないですね・・・・・^^

岐阜公園もブログを始めてから通う数が増えました^^
今まで知らなかったものに気づく事も多くてとても充実しています・・・・・

1.2.4.6.7.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました^^
身近なものをもっと見続けたいと思うようになりました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-07 00:01
asuka_kyoさん  大丈夫ですか?
無理をしないで下さいね・・・・・

ブログを始めた時期が同じなんですね^^
最初は何ヶ月も誰も見てくれなくて『こんなものなのかな~』なんて思っていました
今はリンクしている皆様や偶然来られた人に感謝しています^^
これからも楽しく続けたいと思っていますので宜しくお願いしますね~^^
2.3.4の写真を気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-12-07 06:00
60000とは偉業ですね、やはり毎日更新しているのがいいんでしょうね。
E-300の青色は、やはり(気持ち的にも)特別だと思いますよ~。

3枚目の大胆な前ボケが自然風さんらしくて面白いですね。
Commented by tmshanagn304 at 2010-12-07 11:25
6万人とはスゴイですね。これもshizenkazeさんのお人柄です。
おめでとうございます。
紅葉の岐阜公園はとても奇麗ですね。改めて岐阜の良さを認識しました。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-12-07 15:32
shizenkazeさん、こんにちは〜
菰巻が施されすっかり冬支度も終わったようですね〜
紅葉した木々の枝も派が落ち始めて透けて見えるようになってきたようです。
6万人突破おめでとうございます。
Commented by t_kitasaka at 2010-12-07 16:40
はじめまして。いつも、shizenkazeさんのブログを見ながら、次に行く撮影ポイントを探しています。
岐阜公園紅葉の写真をみて、私も「まだ紅葉が間に合う」と思い、カメラ片手に出かけました。2の東屋ってどこにありますか?
いつも撮影ポイントやアングルなどを参考・勉強にしています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by shizenkaze at 2010-12-07 19:37
caps2さん  有難うございます^^
自分の住んでいる所の近くばかりの写真なのに皆さんに来て頂いて本当にありがたいです・・・・・^^

E-300とE-500を今度は持って出掛けようかと思っています・・・・♪

前ボケの写真って『5』のかな~^^
気に入って頂けてとても嬉しいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-12-07 19:39
tmshanagn304さん  有難うございます^^
自分の住んでいる所なのでなるべく好きになろうと思っています・・・・・
大垣も綺麗に整備された街のように思いますし、市町村の合併で色々な見所も沢山になりましたね^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-07 19:44
tanuki_oyajiさん  紅葉もそろそろ終わりですね・・・・・
葉の無くなった木々の風景も綺麗ですが何度も撮れないですね~^^
これからは鳥撮りにも出掛けなくちゃ更新の材料が無くなりますね・・・・・

私のブログはtanuki_oyajiさんのと比べたらまだまだ足元にも及びませんが来て頂いた皆様に感謝をしながらこれからも続けたいと思っています~^^

有難うございました~~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-07 19:48
t_kitasakaさん  いらっしゃい~^^
私のブログ見ていただいているようですね
有難うございます^^

一宮にお住まいで岐阜でお仕事をされているそうですね?
これからも色々な所を写したいと思っていますので参考になれば嬉しく思います・・・・・

『2』の東屋は岐阜公園の中程でロープウェイ乗り場の右にある池の少し置くにあります・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-12-06 19:51 | 公園 | Comments(34)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風