人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『松尾池の鴛鴦(オシドリ)達』 岐阜市の松尾池で・・・

昨日エナガとコゲラを写した岩舟渓谷の終点が『松尾池』です・・・・・^^

今年は元日にオシドリの写真を載せましたが、あれは年末に写したもので今日載せたオシドリは昨日写して来たものです・・・・・^^

オシドリは雄雌が一緒にいる事が多いのですが雄ばかりや雌ばかりのグループでいる事もあります~^^



『鴛鴦夫婦~^^』
1.
『松尾池の鴛鴦(オシドリ)達』 岐阜市の松尾池で・・・_d0054276_2002955.jpg



2.
『松尾池の鴛鴦(オシドリ)達』 岐阜市の松尾池で・・・_d0054276_2004480.jpg



3.
『松尾池の鴛鴦(オシドリ)達』 岐阜市の松尾池で・・・_d0054276_2005677.jpg



4.
『松尾池の鴛鴦(オシドリ)達』 岐阜市の松尾池で・・・_d0054276_201787.jpg




『雄の鴛鴦』
5.
『松尾池の鴛鴦(オシドリ)達』 岐阜市の松尾池で・・・_d0054276_2014515.jpg



6.
『松尾池の鴛鴦(オシドリ)達』 岐阜市の松尾池で・・・_d0054276_2015974.jpg



7.
『松尾池の鴛鴦(オシドリ)達』 岐阜市の松尾池で・・・_d0054276_2021159.jpg




『雌の鴛鴦』
8.
『松尾池の鴛鴦(オシドリ)達』 岐阜市の松尾池で・・・_d0054276_2023890.jpg



9.
『松尾池の鴛鴦(オシドリ)達』 岐阜市の松尾池で・・・_d0054276_2025179.jpg



オシドリのオスはとても綺麗な色をしています・・・・・♪

野生の生き物達ではオスの方が色鮮やかであったり綺麗であったりする事が多いのですが、これは雌の気を惹いて繁殖行動に繋がると言われています・・・・・^^

でも私は雄が目立って外的から子供を育てている雌からの目を逸らすためだと思いたいですね・・・・・♪

仲良く一緒に泳いでいるオシドリを見ていると微笑ましく思えました~^^

明日もオシドリの写真を載せたいと思っていますが、今までとは違う雰囲気の写真なので同じ鳥が続いても飽きないで下さいね~~♪^^



(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by timata-sn at 2011-01-05 21:33
shizenkazeさん こんばんは
今日も曇り空に午後からは風も有って寒かったですよ。

オシドリの夫婦仲の良い事ですね!!
見て居ても微笑ましく感じますね。
人間の夫婦の仲の良い人をオシドリ夫婦と言いますが、ここから
来ていると言いますよね。
こちらが本家本元ですよね。
雄の綺麗さは一段と目立ちますね。
可愛いですよね!!
1・2・4・7・9がステキですね!!
Commented by m-kotsubu at 2011-01-05 21:47
こんばんは~♪
オシドリの♂は 綺麗な置物のようですよね~
実際見たことがないのですが、写真で見るといつもそう思います。
色といい、形といい 自然が作り出すこの容姿は素晴らしいと思います。
♀も優しい目をしていますね~^^
1,5,6 素敵ですね~
明日のオシドリも、楽しみにしています♪
Commented by sizennonaka at 2011-01-05 22:18
こんばんわ~~
とても綺麗なオシドリさんですね(*^_^*)
私が見るオシドリはグリーンの多いものがほとんどですがこちらは
一段と綺麗です。
撮る方の腕もあるのでしょうね(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2011-01-05 22:30
timataさん  今日はよく冷えました・・・・・><

ここのオシドリは冬になると渡って来ますので飛来するのを待っている鳥専カメラマンが多くいます・・・・・
オスもメスも同じくらいいますが、ちゃんとカップルで並んで泳ぐ姿を見かけます・・・・・
とても可愛いですよ~^^
私はシックなメスのオシドリも好きです・・・♪

1・2・4・7・9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-05 22:34
kotsubuさん  オシドリの羽根の色は独特な色をしていますね^^
色の綺麗な鳥達は他にもいますがオシドリの♂の色は特別鮮やかです・・・・・^^
こんな色の鳥が野生で冬鳥として渡って来るのだから素敵ですね^^

メスも可愛くて水面下にあるドングリを銜えて水面に顔を出した時の表情に『萌え~』って感じがします^^

1.5.6の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by koneko2y at 2011-01-05 22:38
オシドリは綺麗な羽を持っているんですね。
遠くにいるのを写したことがあるだけなので
こんなに綺麗に写したことがありません。
エナガを今期初で写すことができましたが、
条件が悪すぎでした。撮り直ししたいですが、
次回もそこにいてくれるでしょうか。
Commented by shizenkaze at 2011-01-05 22:38
sizennonakaさん  こちらにいるオシドリはオスメスこんな色のものばかりですよ・・・・・^^
グリーンが多いオシドリもいるのですね?^^
食べ物の影響で色が少しは変化するのでしょうか??
自然は色々な表情を見せてくれますね・・・・・^^
だから面白くて楽しいのかも知れませんね~♪^^

撮る腕なんかよりモデルさんが素敵だからですよ・・・・・^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-01-05 22:39
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
オシドリの居るところがあって良いですね〜
私も撮りたいと思っているのですが巡り合えません。
オシドリって意外に一夫多妻だと聞いたことがありますが・・・
Commented by shizenkaze at 2011-01-05 22:46
koneko2yさん  ここのオシドリは野生なんですが人を怖がる事無く毎年来ています・・・・・^^
だから私との距離は3~4mくらいなので大きく写す事が出来ました^^

エナガの写真見ましたが綺麗に写っていますよ・・・・・^^
アップのものは少しピントが甘かったようですね?
エナガも同じ所に来ると思います
縄張りなんかではなくて、安心できる場所なら本能的に何度も来ると思いますよ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-05 22:51
tanuki_oyajiさん  オシドリはいませんか?
こちらでも以前は公園などの大きな池に来る事がありましたが最近は来ないですね・・・・・
長良川の川面に浮かんでいる姿は時々見かけますが対岸ばかりに集まるので私のレンズでは大きく写せません~><

オシドリは本当はtanuki_oyajiさんの書いた事が正しいようですね^^
それに行動は同性ばかりで集まっている事も多く見られますね・・・
雄ばかり集まって何かイケメン大会でもしているような時がありますよ・・・・・^^
Commented by asitano_kaze at 2011-01-05 22:51
オシドリの♂の衣装の華麗さはカモ類の中でも群を抜いていると思います。
おっしゃるとおり、♀に気に入ってもらうための装いですが、外敵に襲われる確率も高いという話を聞いたことがあります。
私は、♀の気品のある装いがとても気に入っています。
雌雄ともに目がきれいに撮れるので、よけいに美しい印象を与えますね。
1,7,9、すばらしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-05 23:01
こんばんは♪
オシドリのオスって、不思議なコスチュームですよね?
どうしても置物に見えてしまいます。
これが動くのですから、なお不思議・・!?
ヘアースタイルもグラデーションがかかって、お顔のメークも念入りだし、
見ていて飽きが来ないですね。
メスの姿も優しいのに、やっぱりオスの派手さに目が行きますねぇ。
2,4,7枚目、素敵です。
Commented by odamaki719 at 2011-01-05 23:04
こんばんは✿
オシドリの羽根の美しさは見事ですね。
よくこれだけの色彩の羽根をと感心してしまいます。
特に5枚目が美しいです。
Commented by shizenkaze at 2011-01-05 23:24
asitano_kazeさん  オシドリが綺麗なので、ここでオシドリ専門に写している人もいました・・・・・
他にはカワセミを狙いながら来るまでオシドリを写しているという人が多くいました・・・・・^^

本当に綺麗な羽根間色ですね^^
私もasitano_kazeさんと同じく♀のオシドリも好きなんです^^
目の周囲の白い所も可愛いと思います・・・・・♪

1.7.9の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-05 23:27
soyokazeさん  オシドリが普通に泳いでいたり木に止まっている姿はとても可愛くて微笑ましくも見えますが、結構オスは『やんちゃ』でメスは『お転婆』ですよ~^^
だから見ていても全く飽きませんね・・・・・^^

2.4.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-05 23:33
odamakiさん  人工的にでもこんな色具合は考えられませんが、自然のままでこんな色の鳥が水面に浮かんでいる事が素晴らしいですね・・・・・^^

5枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by 真凛 at 2011-01-05 23:42 x
こんばんは~^^
鴛鴦とても可愛いですね^^
それに雄も雌も目が可愛い鳥なんですね
特に1.2.4は仲が良いようで微笑ましく思えますね^^
5.7.9の写真は鴛鴦が綺麗に撮れていますね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-05 23:48
真凛さん  オシドリは可愛い鳥ですよ~^^
鳥の中には目が怖いって思うものもいますがオシドリは可愛い目の鳥になりますね・・・・・^^
1.2.4.5.7.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by ueno-panda at 2011-01-06 02:20
すっごいきれいですねえ~
Commented by tmshanagn304 at 2011-01-06 09:55
本当に人になついていますね。
こちらでは町の中心部にいる鳥はあまり人を恐れませんが、郊外に住む鳥は全くだめですね。
Commented by mayumis39 at 2011-01-06 10:53
わあっ~! きれい~!!
ページを開いたとたんにつぶやきました^^

昨夜は、北陸独特のブリ起こしの雷で、pcの電源を落としていました。
雨が、いつから雪になったのかわかりませんが、
朝からずっと雪が降り続いています。最高気温が1℃の予報です。@@
Commented by cahiersauvage at 2011-01-06 12:56
松尾池はいいところですね。以前に池の畔にある料理屋さんで食事したことがありましたが、池の鯉などが眺められて素敵でした。鴛鴦もこの池には沢山来るようですね。ちょうど山の中で安心できる場所だと思ったのでしょうか。数年前に行ったら車が沢山止まっていたので、だんだん知る人が多くなってきたのでしょう。いまでも鴛鴦が安らぐ環境は保たれているのでしょうか。
Commented by shima0319 at 2011-01-06 18:12
こんばんは~
オシドリ、夫婦そろって・・・
うちみたいに仲がいいですね~(笑)

ほんと雄、雌…姿が違うもんですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-06 19:32
ueno-pandaさん  すっごく 綺麗でしょ~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-06 19:33
tmshanagn304さん  野生の生き物とは『付かず離れず』の距離が必要でしょうね・・・・・^^
これからも色々な生き物達と出会いたいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-06 19:35
mayumis39さん  オシドリの雄の色はとても綺麗です^^
こんな鳥が池に浮かんでいるだけで嬉しくなります・・・・・♪

そちらでは雪が相当降っているようですね?
これから明日に掛けても寒くなりそうですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-01-06 19:38
cahiersauvageさん  松尾池の料理屋さんは今は閉めています

この場所には鳥好きな人がいつも見張っていますので変な人達が悪さをするという事は無いですね・・・・・^^

いつまでも静かな所です・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-01-06 19:40
shima0319さん  やはりそうでしたか^^
きっとshimaさんの所は『オシドリ夫婦』なんだろうなって思っていました・・・・・(^^)/

鳥はオスメスで色や姿が違うものが多いですね~^^
だからなかなか名前が覚えられません・・・・・><
Commented by noe-flour at 2011-01-06 19:56
オシドリの雄って本当に美しいですね~♪
地味な雌に比べるとあまりに見事な美しさですよね~♪
一枚目の雄のオシドリのお写真がとっても気にいりました。
Commented by caps2_kana604 at 2011-01-06 20:12
質感までキレイに描写されていて素晴らしいですね。
今年こそは、今年こそは鳥の写真に挑戦しようと思っています(涙)
Commented by shizenkaze at 2011-01-06 20:15
noe-flourさん  オシドリの♂はとても綺麗ですよ~^^
地味な♀もシックな装いで可愛いんですよ~♪

1の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-06 20:17
caps2さん  いつも暖かなコメントを有難うございます~^^
鳥の写真も今年は写してくださいね・・・・・♪^^
近くに鴨がいるような池はありますか~?
港ならカモメ達も写せそうでいいですね~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-01-05 20:15 | | Comments(32)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風