人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『卯建のある美濃市の街並み vol.3』

あまり同じような風景を続けて載せていると飽きられてしまうので『卯建のある街並み風景』は今日で終わりにします・・・・・^^

平成になって23年になりますが、美濃市の街並みは懐かしい『昭和』を感じさせてくれます・・・・・
私が子供の頃に友達を集めて鬼ごっこをしたりカクレンボをしていた路地や黒壁、格子戸が今も見られそうな貴重な空間です~^^


1.『骨董屋』
『卯建のある美濃市の街並み vol.3』_d0054276_2026588.jpg

置く場所が家にあれば買って帰りたいようなものばかりありました・・・・・^^
こんな所を見ているとつい時間を忘れますね~♪^^



2.『和紙と布の店のようでした・・・』
『卯建のある美濃市の街並み vol.3』_d0054276_20262160.jpg



3.『昭和博物館』
『卯建のある美濃市の街並み vol.3』_d0054276_20263477.jpg

懐かしい昭和の時代に使われていたもの等が並べてありました・・・・
『三丁目の夕陽』の映画の中にいるみたいに思えました~^^



4.『蕎麦屋』
『卯建のある美濃市の街並み vol.3』_d0054276_20264552.jpg



5.『願念寺』
『卯建のある美濃市の街並み vol.3』_d0054276_2027177.jpg

散策していたらこじんまりとした綺麗なお寺がありましたので中に入ってみました・・・・・♪^^



6.『食事処』
『卯建のある美濃市の街並み vol.3』_d0054276_20271545.jpg

中には入りませんでしたが、こんな店構えだとテーブルの上にビールを並べながらカツ丼を食べているオジサン達がいるように思えてしまいます~^^



7.『街並み風景』
『卯建のある美濃市の街並み vol.3』_d0054276_2027304.jpg



8.『うだつ』
『卯建のある美濃市の街並み vol.3』_d0054276_20274144.jpg

火事の時に隣からの延焼を食い止める為に造られたと言いますが、お金持ちの見栄の部分が大きいようですね・・・・・



9.『格子戸のある住宅』
『卯建のある美濃市の街並み vol.3』_d0054276_20275534.jpg



10.『長良川鉄道 美濃市駅』
『卯建のある美濃市の街並み vol.3』_d0054276_2028942.jpg

岐阜市内から直接行く事の出来た『名鉄美濃町線』が廃止になって、鉄路は岐阜駅からJRの高山線で美濃加茂駅まで行って乗り換えをして美濃市駅で降りる事になります・・・・・
赤丸ポストもあってのんびりした駅になっています~~^^
ここは『美濃駅』じゃなくて『美濃市駅』と『市』が入ります・・・・・珍しいのでは??



今回の美濃市『卯建のある街並み風景』は今日が最後ですが、明日も美濃市近辺で見た風景等を載せる予定です・・・・・

自然から少し離れているみたいになりましたが古いものも自然と同じで大切にしなくてはならないものだと思ったので写して来ました・・・・・♪^^



(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
Commented by ten-zaru at 2011-02-15 20:55
shizenkazeさん、今晩は。
昭和を感じさせる古い町並み、懐かしさがこみ上げてきます。
ラストの古い駅舎と赤いポストがいいですね~。
自分は「手打ち蕎麦」の看板を見たら絶対に入っています(笑)
Commented by s_kakko at 2011-02-15 21:20
こんばんは。
子供の頃遊んだ所が残っているのは嬉しいことですね^^
昔は丸いポストでしたね~まだ有るんですね。
昭和にタイムスリップしたみたいで懐かしい風景です。
「卯建のある街並み風景」ちょっと旅行しているみたいで楽しかったです。
明日のアップも楽しみにしています♪
Commented by odamaki719 at 2011-02-15 22:33
こんばんは✿
2・3枚目はまだ建物が新しい雰囲気ですがいい感じですね。
9枚目の「格子戸のある住宅」も好きです。
最後の美濃市駅はコジンマリとした駅なのですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-02-15 22:34
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
なんとも風情のあるお蕎麦やさんですね。
こんなお店で食べるお蕎麦は美味しいでしょうね。
Commented by m-kotsubu at 2011-02-15 22:43
こんばんは~♪
またまた懐かしいような素敵な街並みですね~^^
私の田舎の祖母のうちは こんな感じでした。
今は建て直してしまいましたが、昔は小間物屋さんをしていて
面白いものがたくさんあって、
小さな頃、よく祖母のお店で遊びました~^^
一緒に店番をしたりして~
なんだか懐かしく、亡くなった祖母を思い出して温かい気持ちになりました。
駅の丸ポストも、懐かしいですね!
明日も楽しみにしています♪
Commented by asitano_kaze at 2011-02-15 22:44
いまどきこんな街並みはなかなか見られませんから、貴重ですね。
子どもの頃にやりましたね。路地で追いかけっこやビー玉あそびなど。
子どもの時には広く見えた道幅が大人の目で見るとこんなに狭かったのかと驚きます。
かなりのお店があるようですね。
ほんとに昭和時代にまぎれこんだような錯覚をおこしそうです。
8枚目のうだつ、お金持ちの見栄ですか。
それにしても、立派なものですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-15 22:45
こんばんは♪
貴重な映画のシーンを観ているようです。
建物や風景を撮るのが苦手ですので、とても勉強になります。
生活感をかんじさせないほど、整然と保存されているのですね?
大変なご苦労もお有りだと思います。
4,7,8,9枚目、とっても素敵ですねぇ。
Commented by timata-sn at 2011-02-15 23:04
shizenkazeさん こんばんは
今朝には昨日の雪もあがり、良いお天気に成って暖かでしたよ。

うだつのある街並みゆったりとした感じがステキですよね。
古い町並みには落ち着きが有って良いですよ。
町並み保存をされて居る様で、電柱が見えませんね。
立派なうだつはお金持ちの見栄ですか、そんな感じもしてきますよ。
2・4・5・7・10がステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-02-15 23:12
ten-zaruさん  平成も23年経っているのに私にはやっぱり昭和の方がいいですね~^^
ラストの駅舎は今も使っています^^
美濃加茂から北濃まで通っている『長良川鉄道』の『美濃市駅』です・・・・・
この鉄道は長良川沿いを走っているので車窓からの景色は抜群です・・・・・^^

私もお蕎麦が大好きです^^
毎食でも大丈夫なくらい好きです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-15 23:17
kakkoさん  昭和の景色って感じがするので気分良く過ごせました
岐阜県の美濃加茂市には『日本昭和村』って言う施設がありますよ~^^
赤丸ポストで今も使われているものは私が知っているものでは11箇所あります・・・・・^^
前に赤丸ポストの写真を全国的に写している人に出会って話をした事がありました・・・・(色々な趣味がありますね^^)

お時間が出来れば『卯建のある街並』を見に来てください^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-15 23:26
odamakiさん  古い建物が多いのですが修復しているものもありました・・・・・
新しく建てられた家もありましたが今こんな建物を建てれば相当な費用が掛かるのでしょうね・・・・・

2.3.9の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
格子戸のある家がとても素晴らしかったので住んでいる人がどんな人なのか少し興味がありました・・・・・^^

美濃市駅は長良川鉄道の駅で今も使われています^^
この駅から北上すれば盆踊りで有名な『郡上八幡』へ行く事も出来ます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-15 23:30
tanuki_oyajiさん  古い町並みや城下町、歴史に関わるような所には何故か美味しい蕎麦屋があるような気がします・・・・・
京都、奈良でも、妻籠、馬篭でも、白川郷や高山でも勿論松本や伊那でも・・・・・^^

こんな事を書いていたら美味しいお蕎麦が食べたくなりました^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-15 23:36
kotsubuさん  こんな感じの所に子供の頃には住んでいたのですね
私も同じです^^
私の所では家の前がお抹茶の飲める和菓子屋さんでその隣が芸者さんの置屋、貸席や料理屋、旅館に御寿司屋さんが並ぶ昔の花柳界でした・・・・・^^
格子戸は少なかったのですが格子障子の建物が多かったです^^

美濃市の一部には今もこんな楽しい街並みがあります・・・・・
赤丸ポストに手紙を入れたいですね^^
今年の暑中見舞いはこのポストに投函してみようかな~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-15 23:43
asitano_kazeさん  岐阜市の長良川畔にも『川原町通り』としてこんな建物がありますが数は少ないです
美濃市の街並みは高山や妻籠、馬篭よりは少ないのですがひともそれ程多くないのでのんびり散策出来ます・・・・・^^

最近は子供も少なくてこんな風景の所で遊んでいる姿も見られませんが自分が子供の頃を思い出しては楽しんでいました・・・・・

『うだつ』の最初は防火の為のようでしたが、素人の私が見てもこんな設備で火事を食い止められるとは思えません・・・・・^^
段々と見栄などに変化したのではないのでしょうか・・・・・♪^^
近くで見ると大きくてとても立派なものも見られました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-02-15 23:48
soyokazeさん  今までに白川郷や馬篭や岐阜市の川原町の街並みを写しましたが、美濃市の『卯建のある街並み』は写すのが楽でした・・・・・^^
それは人が少なくて自由にアングルを考えたりしゃがんでみたり出来たからなんです~^^
観光客が多すぎる所だとそんな事をしていられないですからね~^^

普通の住宅からは住んでいる人が出てきたり、ガレージから車を出して乗って行くのも見られました・・・・・
ちゃんと普通の生活がここにもありました^^

4,7,8,9の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-15 23:53
timataさん  今日はとても良い天気でしたが風は寒く感じられました

電柱は見られないですね・・・・・
道路の下に埋め込んであると思います^^

道路がアスファルトで無く無舗装で道路標識も無かったらいつの時代だか分かりませんね・・・・・^^

2・4・5・7・10の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by niya at 2011-02-16 01:42 x
こんばんは^^
岐阜には行きたい所がいっぱいあります♪
ここも、行ってみたい場所です。。。
4・・・「仮」って見えちゃって^^;笑ってしまいました^^;;;「伍」ですよね^^!?
Commented by caps2_kana604 at 2011-02-16 06:07
こうしてみると、かつてはとても立派な街だったんでしょうね‥
最後の美濃市駅は渋すぎますね。高倉健さんが出てきそうです(笑)
Commented by 犬小屋の教祖 at 2011-02-16 07:46 x
初めまして(^0_0^)
びっと飴さんからリンクしてお邪魔しました。
4「蕎麦屋」について少し、、、
あの店は「そば切り まる伍」といいます。
名古屋の有名蕎麦集団「沙羅餐」のお弟子さんです。
味も雰囲気もなかなかGOODですから、
是非、チャレンジして下さい。
お奨めは「桜エビのかき揚げ せいろ」かなぁ?
by 蕎麦人の犬小屋の教祖でした。
Commented by tmshanagn304 at 2011-02-16 11:24
美濃市は何度もお邪魔していますが、この町並みを訪ねたことはありません。立派に整備されて、改めて行ってみたいと思いました。
きれいな写真をありがとうございました。
Commented by shizenkaze at 2011-02-16 18:59
niyaさん  是非お越しください~^^
そちらからなら近いですよね?^^

4の写真・・・・・・見ようによっては『仮』に見えますね~^^
ここは『まる伍』と言う名前のお蕎麦屋さんのようです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-02-16 19:02
犬小屋の教祖さん  いらっしゃい~^^
お蕎麦屋さんの情報を教えて頂いて有難うございました・・・・・^^

先程そちらを見させて戴きましたが一日前に美濃市へ行かれたのですね・・・・・^^
お蕎麦の事が書かれていましたので私も今度行った時には食べようと思いました~^^

普段は自然の事を書いているブログですがこれからもお時間があれば遊びに来てください・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-16 19:04
tmshanagn304さん  ここは美濃市駅の近くにありますから、今度行かれた時には立ち寄ってください^^
『自転車つなぎ場』もちゃんと用意してあります~♪^^

名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-02-15 20:47 | 小旅行 | Comments(23)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風