人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『堤防のミチタネツケバナ・・・』

長良川の堤防には、まだ花の姿が少なくて、目にするものはオオイヌノフグリとホトケノザくらいでした・・・・・
昨日からは所々で『ミチタネツケバナ』の白い花が見られるようになりました

タネツケバナはアブラナ科の植物で、こちらではナズナやアブラナ(菜の花)より早く咲き始めます・・・・・♪
山菜としても利用出来ますが、良く食べられるものは全体が大きな『オオタネツケバナ』の方が多いでしょうね
オオタネツケバナの事を九州の方では『テイレギ』と呼んで料理に使うそうです・・・・・

タネツケバナは『種漬け花』と書き、田圃に植える苗用の樅を水に漬ける頃、咲き始めるから付けられた名前のようです・・・・・^^


1.『長良川の堤防に咲き出したミチタネツケバナ』 アブラナ科
『堤防のミチタネツケバナ・・・』_d0054276_2081910.jpg

とても小さい花ですが、アブラナ科特有の十字形花と鞘が見られます・・・・・^^




2.
『堤防のミチタネツケバナ・・・』_d0054276_2083350.jpg




3.
『堤防のミチタネツケバナ・・・』_d0054276_2084651.jpg




4.『特徴ある十字形花』
『堤防のミチタネツケバナ・・・』_d0054276_2085742.jpg

ナノハナと比べると花が小さい分シベが大きく見えます・・・・・
幾つもの花が寄り添い合うように咲いているのが見られます~~^^




5.
『堤防のミチタネツケバナ・・・』_d0054276_2091071.jpg

この花が咲き出すと堤防にも色々な花が芽を出してきます・・・・・
これからは寂しかった堤防も少しずつ賑やかになって来ます~~



今日はいつもの堤防で見られた小さい花の写真を写しました
アブラナ科の植物も堤防には良く咲きます・・・・・
セイヨウアブラナ、セイヨウカラシナ、ニホンアブラナ、イヌガラシ、ナズナ、グンバイナズナ、マメグンバイナズナ・・・・・・
今年も私が見ている堤防にはたくさんの『ニホンアブラナ』が咲くと思います・・・・・



(PENTAX OptioM20)
(PENTAX OptioM20+Lupe・macro)
Commented by odamaki719 at 2011-02-23 20:55
こんばんは✿
長良川の堤防にもいよいよタネツケバナが咲き始めましたか?
春近しのはなですよね。
3・4枚目が素敵に撮れていますね。
Commented by caps2_kana604 at 2011-02-23 21:31
花ですか‥いよいよ春がやってくるんですね~、楽しみです。
今朝、会社に行く時に庭で小さなクモを見つけました。
いろんな命が始動しているようですね。嬉しいですね~♪
Commented by timata-sn at 2011-02-23 22:22
shizenkazeさん こんばんは
今日も暖かなお天気で、春を感じさせてくれましたね。

タネツケバナ 長良川の堤防に咲き始めたのですね。
可愛い花ですね!!
3・4・5ステキですね!!
Commented by sizennonaka at 2011-02-23 22:46
こんばんわ~
どれ位するとこちらで見られるかしら??
少しずつ少しずつ暖かくなってきているけどまだだな・・・
Commented by m-kotsubu at 2011-02-23 22:59
こんばんは~♪
十字形花は 可愛いものが多いですね~
ナノハナやムラサキハナナ・・♪
小さな花たちが少しずつ咲き始めて、春がやってきますね!
ニホンアブラナ、たくさん咲くといいですね♪
Commented by mayumis39 at 2011-02-23 23:32
タネツケバナが咲き始めましたか・・・
いよいよ楽しい堤防が楽しい季節になってきましたね^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-23 23:51
odamakiさん  堤防に出るタネツケバナは数は少ないです・・・^^
でもじっと見ていると見えてきますね~
こちらに咲くタネツケバナは大きくならず精々10cm位です

3.4の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-23 23:53
caps2さん  私は花を見つけて喜び、caps2さんは小さな蜘蛛を見つけて喜んでいたのですね~^^
見つめる相手が違っても春に向かっている自然のものとしては同じなんですね^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-23 23:56
timataさん  今日は暖かかったので午後から暖房を消して仕事をしていました^^

タネツケバナはいつも私が見ている堤防の南より本当は北側に多いんです・・・^^
でも南側に見られたと言う事で喜んでしまったんですね~♪^^

3.4.5の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-23 23:58
sizennonakaさん  そちらの男体山の雪もこちらで見る伊吹山の雪と同じくらいになっていますね~
そう思うと春が来るのももうすぐじゃないのかな~~なんて感じられますね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-23 23:58
こんばんは♪
このお花はナズナより小さいですよね?
以前、shizenkazeさんにナズナとの違いを教えて頂き、気をつけてみています。
我が家のミニバラの植木鉢に芽を出し蕾がついています。
あれはきっとタネツケバナだと楽しみにしています。
小さなお花をLupe・macroで、見事に撮られましたね。
ラスト、さすがに素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2011-02-24 00:03
kotsubuさん  アブラナ科の花はとても可愛いですね^^
毎年私が蒔いているニホンアブラナが今年はどれくらい多くなっているのか楽しみです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-02-24 00:05
mayumis39さん  今堤防に咲いている花はタネツケバナとオオイヌノフグリとホトケノザとギシギシにスイバだけでした・・・・・
これから暫くすればタンポポなども咲くでしょうね^^
堤防に花が多くなるととても楽しくなります♪^^
Commented at 2011-02-24 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tmshanagn304 at 2011-02-24 10:42
また花の名前を一つ教えて頂けました。ありがとうございました。写真も奇麗ですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-02-24 15:52
黒っぽい茎に白い花が咲いているのを見ると、おお、タヌツケバナだぁ、と思います。
あまり撮ったことがなくて、こうして大きい画像を見ると、花のくつりがよく分かります。
なるほど十字形花ですね。しべ、初めて見ました。愛らしいですね。
3,4,5、とても参考になりました。
Commented by noe-flour at 2011-02-24 20:13
わぁ~タネツケバナ、私もこの前見つけましたよ~。
でも小さくて写真には撮りませんでした。
shizenkaze さんはとってもお上手に撮ってらっしゃいますよね~。
お花が少ない時期ですが、こんな風に可愛らしいお花を目にするとすご~く嬉しくなりますよね~♪
Commented by shizenkaze at 2011-02-24 20:13
soyokazeさん  ナズナより小さいです・・・^^
花も小さいし植物全体も小さいですね~

堤防にはまだ他の花たちが咲いていないのに健気に小さな花を咲かせて楽しませてくれます^^
ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-24 20:14
鍵コメさん  良く分かりました^^
これからも宜しくお願いしますね^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-24 20:16
tmshanagn304さん  教えたなんてとんでもありませんよ・・・・・^^
私も堤防や川原、野山に咲く花達から色々な事を教えて貰っています・・・・・^^
これからも知らない事を少しずつ知る事が出来たらって思っています^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-24 20:19
asitano_kazeさん  ナノハナやナズナの写真なら撮られる人も多いのでしょうがタネツケバナにカメラを向けている人は少ないのでしょうね・・・・・^^

堤防に咲く花は一応全部撮って楽しんでいます
毎年違うものが生える場合もあって楽しみが続けられます^^

3.4.5の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-02-24 20:21
noe-flourさん  タネツケバナは小さくてもアブラナ科の植物なので両手を挙げてバンザ~イってしているように見えますね^^

小さい花も可愛いので写せられれば載せて皆さんに見て貰おうと思っています・・・・・^^
暖かなコメントを有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-02-23 20:25 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風