人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『堤防に咲いていたタチイヌノフグリ』

今月は土曜日も仕事なので会社に行って来ました・・・・・

昼休みにはいつものように堤防を歩きながら写真を写していました
オオイヌノフグリやホトケノザ、タネツケバナとツクシが多く見られましたが前に写したので他には何か咲いていないものかとよく見れば『タチイヌノフグリ』が咲いていました~^^

オオイヌノフグリより咲く時期が遅いのですが昨日はこの花には気が付きませんでした・・・・・
2枚だけ写真を撮ってみました・・・・・♪^^




『タチイヌノフグリ』 ゴマノハグサ科クワガタソウ属

1.
『堤防に咲いていたタチイヌノフグリ』_d0054276_20113522.jpg




2.
『堤防に咲いていたタチイヌノフグリ』_d0054276_20114816.jpg





昨日の地震の事がとても気になっています
夕食の時もテレビの報道番組を見続けていました・・・・・

ブログのリンクをしている関東方面の皆様の事がとても心配になっています
安否が分かった人もいますがブログの更新どころでない人も多いようですから私も今日は簡単な更新だけする事にしました・・・・・

行方不明になられた方々、生きていてください

簡単に『頑張ってください』って言うのは自分事じゃないからかも知れませんが、今は『頑張ってください』としか言えません
こう書いても被害に遭われた方はパソコンなんて見ていられないと思いますが書かずにいられません

地震から遠く離れている私もこれから義援金の事や出来る事をして少しでもお役になりたいと思っています・・・・・

悲しい気持ちで一杯なのでコメント欄を閉じた方が良いのかなと思いましたが、安否の連絡などをして頂ければこのプログを知っている人には分かると思い今まで通りにしました・・・・・







(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
Commented by asitano_kaze at 2011-03-12 21:20
私のところは沿岸部ではないので、被災をまぬかれました。
今回の地震は未だかつて経験したことのない激しい揺れでした。
私は花撮りの帰りの電車の中でした。
ちょうど都内の駅に着いた時でした。あまりの揺れに身の危険を感じてプラットホームへ飛びだしました。
揺れは長いことおさまりませんでした。恐かったです。
東北地方の方々はどれだけの恐怖を味わわれたことでしょう。
今も、まだ時折余震があります。

タイイヌノフグリ、この佇まい、大好きです。
Commented by caps2_kana604 at 2011-03-12 21:38
昨日から、地震の報道番組を見て‥大変沈んでいます。
知り合いがいるとか、そういうわけではないのですが、やはり
自分が住んでいるこの国で発生した大惨事だけにショックです。

自分ができることは小さなことですが、少しでも被災された方々の
力になれるようなことをしていきたいです。
Commented by timata-sn at 2011-03-12 21:43
shizenkazeさん こんばんは
今朝は寒かったですね、でもお昼は暖かで助かりましたよ。

テレビを見るとニュースで写る映像は眼を覆いたく成る様な光景
ですよね。
地震・津波・その上に今度は原発の事故の様です。
恐ろしいですね!!
被害に遭われた方たちには言葉も有りませんね。
ただただご無事でと云う事だけで、言葉が有りませんね。

タチイヌフグリ 可愛い花ですね!!
Commented by m-kotsubu at 2011-03-12 22:30
こんばんは~
今もかなり強い地震がありました。
こちらもかなり揺れました・・・。
本当に心が痛みます・・・。
タチイヌノフグリ 可愛らしいですね・・^^
こんな花を見せてくれる自然が 今回のような地震を引き起こしたかと思うと・・・。
自然の前では 何もできない人間の小さな存在を改めて感じます。
震災地の皆様の 一日も早い救出、復興を祈るばかりです・・・。
Commented by to-y_niya at 2011-03-12 22:49
こんばんは☆
みなさんと 同じ気持ちです。。。
やっぱり言葉がみつかりません・・・<m(__)m>
ただただ 祈るばかりです。。。
Commented by shizenkaze at 2011-03-12 23:32
asitano_kazeさん  安否を心配していましたがご無事なので安心しました・・・・・
ニュースを見ていると何もしてあげられない非力な自分が悲しくなります・・・><
一人でも多くの人が生きている事だけを願いたいです

タチイヌノフグリは今日、堤防に咲いていました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-03-12 23:36
caps2さん  福島、宮城、岩手、群馬、栃木、青森、秋田等には会社のお得意様もいますし、私の昔の趣味で化石を集めていた時にお世話になった人達が大船渡や気仙沼にいました・・・・・
住んでいる場所や名前も分からなくなっていますが元気でいてくれれば・・・・・と願っています

東海地震の事も今はいつ起こるか分かりませんのでとても心配です
Commented by shizenkaze at 2011-03-12 23:39
timataさん  今日は暖かかったです^^

地震と津波は自然災害ですが原発の事故は人災ですね・・・・・
狭い国土に造る原発なのだからチェルノブイリの教訓を生かして地震や台風、停電などに強いものを造って欲しかったですね・・・・・

タチイヌノフグリは堤防で今日写しました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-12 23:46
kotsubuさん  今回の大地震と甲信越で起きている群発地震、それに長野県の北部で頻繁に起きている地震も怖く感じます
東海地震がいつ起きても不思議じゃないと言われながら今まで過ごしていますが、その間に阪神淡路大震災、新潟地震、そして今度の東日本大震災と起きています
明日来てもおかしくない東海地震・・・・・
これから特に不安になります

タチイヌノフグリを写しながら『こんな花でも楽しんで貰えるなら悲しいからってブログを止めないで続けた方がいいのかな・・・』と思っていました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-03-12 23:49
to-y_niyaさん  ひとりでも多くの人に生きていて欲しいです
被害に遭われている知らない人の中にもエキサイトブログをしていて自然のカテゴリーの一覧で、もしかしたら今までの中で私のブログのすぐ上下に出ていた人がいたかも知れません・・・・・
ほんの些細な事でも繋がっていると思えば誰もが知人のように思えます・・・・・^^
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-13 12:12
被災された方は誠にお気の毒です。行方不明の方も早く見つかるといいです。今はただ見守ることしか出来ません。
Commented by saochan7k at 2011-03-13 14:55
こんにちは。
大変な地震が起こってしまいましたね。
地震だけでなく、津波に原発トラブル。
テレビを見ているだけで恐ろしいし、被災された方の
悲痛な叫びを聞いていると心が締め付けられます。
shizenkazeさんもどうかお気をつけてお過ごし下さい。
Commented by shizenkaze at 2011-03-13 19:23
tmshanagn304さん  テレビを見ていると震えが出てきます
何も出来ない自分に苛立つばかりです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-03-13 19:26
saochan7kさん  亡くなられた方たち、まだ行方不明の方たちの家族の事を思うと胸が張り裂けそうになります
時間が経つにつれて被害が大きくなるので今自分が普通に暮らしていられる事を有り難く感じています
Commented by mame-nyanne at 2011-03-13 20:23
shizenkazeさん、こんばんは。
地震、大変なことになってしまいましたね…ニュースを見る度、心が痛みます。そんな中、いつもの美しい自然の写真を見られてホッとしました。ありがとうございます!
被災地の食料調達とライフラインの復旧を祈るばかりです。。。
Commented by shizenkaze at 2011-03-13 20:39
mame-nyanneさん  辛いです、そしてとても悔しいです
でも人の力では何も出来ないくらい大きな力では私達には止められないので悲しいです
ブログも他の皆さんのように暫くやめようかと思いました
でも災害に遭われた人で被害が少なく、情報などを見ていられる人がブログを見てくれて少しでも『ほっ』として頂ければ良いと思って続けようと思いました・・・・
ブログ見て頂けて有難うございます・・・・・

最悪な結果になっている東北の人達が一人でも多く助かって家族と暮らせる事を願う他何も無いです・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-03-12 20:24 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風