人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『シデコブシ(ヒメコブシ)の春待芽』

モクレンやコブシの仲間の『シデコブシ』はヒメコブシとも言いますが、元々は愛知県と岐阜県にしか見られなかった植物のようです・・・・・

今では色々な所にも植えられているので見かける事が多くなったようですね・・・・・

今日はシデコブシの春を待つ『春待芽』を載せました・・・・・♪

もう少し暖かくなれば花を咲かせるでしょうね





『シデコブシ(ヒメコブシ)』 モクレン科モクレン属


幣辛夷、幣拳、四手辛夷と漢字では書くようです・・・・・

1.
『シデコブシ(ヒメコブシ)の春待芽』_d0054276_20484046.jpg



2.
『シデコブシ(ヒメコブシ)の春待芽』_d0054276_20485372.jpg



3.
『シデコブシ(ヒメコブシ)の春待芽』_d0054276_2049740.jpg



4.
『シデコブシ(ヒメコブシ)の春待芽』_d0054276_20491950.jpg



5.
『シデコブシ(ヒメコブシ)の春待芽』_d0054276_20493132.jpg



6.
『シデコブシ(ヒメコブシ)の春待芽』_d0054276_2050772.jpg



7.
『シデコブシ(ヒメコブシ)の春待芽』_d0054276_20501929.jpg



8.
『シデコブシ(ヒメコブシ)の春待芽』_d0054276_20503224.jpg



3月の終わりから4月に花が咲きますので、また咲く頃に出掛けたいと思っています・・・・・

コブシが咲く頃には北国にも春が訪れると言います

季節の春だけでなく心の中にも暖かな春が早く訪れますように・・・・・♪








(OLYMPUS E-620)
Commented by 真凛 at 2011-03-16 21:52 x
こんばんは^^
シデコブシの春待芽は可愛いですね~
モクレン科やヤナギ科の新芽はフワフワしていてとても可愛いので大好きです^^
大きな芽が花芽で小さいのが葉芽なんですね^^
こちらではコブシは良く見ますがシデコブシは見られません
花の写真も見せてくださいね~^^

震災で暗くなっていますから綺麗な写真をたくさん載せて明るい気持ちにさせて下さいね
お願いします~
Commented at 2011-03-16 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-16 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2011-03-16 22:21
シデコブシ、毎年公園の片隅で何輪か花を咲かせます。
胸の裡に憂いを隠して、にこやかな笑顔を見せているこの花が好きです。
Commented by odamaki719 at 2011-03-16 22:22
こんばんは✿
私が少し前にアップしたコブシの蕾はハクモクレだったようです。
先日様子を見に行きましたら名札が出ていました。
ちなみに少し蕾が大きくなった程度でした。
このような蕾が咲きだすのが楽しみですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-16 22:54
こんばんは~♪
こちらでは、ハクレンがだいぶ開いてきました♪
もう少ししたら シデコブシの花も開きますね!
楽しみですね♪
Commented by shizenkaze at 2011-03-16 23:06
真凛さん  モクレンやコブシ、ネコヤナギやケショウヤナギ等の芽は小動物のようでとても可愛く思えます
子供の頃から大好きでした・・・・・^^
葉芽にもフワフワ毛が見られるので楽しいですね~♪^^

花の時期にもう一度出掛けて写したいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-16 23:09
鍵コメ(22.15)さん  有難うございます~^^
こんな時にブログの更新はどうかなと思いましたが、私にはいつものようにして辛い日々を送っている方々へのエールのような気持ちでいます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-03-16 23:11
鍵コメ(22.17)さん  出来る限り続けていたいと思っています・・・
今の私に出来る事ってこれくらいしか無いです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-03-16 23:14
asitano_kazeさん  シデコブシの花はコブシよりも細くて枚数が合っても華奢のように感じます
でもこの花を見ていると何故か力が出ます
香りが良いからなんでしょうか・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2011-03-16 23:17
odamakiさん  ハクモクレンもコブシもシデコブシも小さな生き物のような可愛らしさですね^^

これからこうした芽達が一斉に花を開くようになるでしょうね・・・・・
日本中の花々が皆さんの気持ちを少しだけでも明るくさせて欲しいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-16 23:21
kotsubuさん  ハクモクレン(ハクレン)が開き始めましたか?^^
私は昔釣りをしていたからなのか『ハクレン』と見るとコイ科の魚を思い浮かべてしまいます~^^
利根川に棲んでいる中国原産の魚で目が少し下の方に付いている大きな魚なんですよ・・・・・♪^^

これから色々な花たちが一斉に咲くでしょうね?^^
花が咲いて辛い日々を送っている人達に少しだけでも笑顔が訪れたらいいな・・・・・なんて思います♪
Commented by koneko2y at 2011-03-17 23:32
昨日アップしましたが、私のところではシデコブシは咲いていました。
ハクモクレンも同じように咲き始めましたが、満開にはちょっと
早いです。
地震と原発で毎日暗いニュースばかり見ていますが、
綺麗な花で少しは癒されている気がしています。
Commented by shizenkaze at 2011-03-17 23:44
koneko2yさん 見させて頂いて『早いな~』って思っていました
気温の関係でしょうがこちらの方が遅いのは不思議な気がしますね・・・・・
ハクモクレンもまだ蕾でした・・・・・

暗いニュースばかりですが震災に遭われながらも新しい命の誕生と言う明るいニュースも入ってきますが、今の状態では大変な事ですね・・・・・
一日も早く安心して過ごせる時が来る事を願わずにはいられません・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-03-16 20:57 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風