人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木瓜(ボケ)の花達・・・』

梅林公園には梅や蝋梅の外にもツツジや水仙なども咲いていますが、今日載せた『木瓜(ボケ)』の花も沢山見られます・・・・・

赤い花や白い花に混じって白地に赤色の混じった『絞り』も咲いています・・・・・


『木瓜(ボケ)』 バラ科ボケ属

1.『赤い花』
『木瓜(ボケ)の花達・・・』_d0054276_2033486.jpg



2.
『木瓜(ボケ)の花達・・・』_d0054276_203476.jpg



3.
『木瓜(ボケ)の花達・・・』_d0054276_2035893.jpg



4.『白絞り』
『木瓜(ボケ)の花達・・・』_d0054276_20493.jpg



5.『桃色』
『木瓜(ボケ)の花達・・・』_d0054276_2041934.jpg



6.『白絞り』
『木瓜(ボケ)の花達・・・』_d0054276_2043178.jpg



7.『桃色』
『木瓜(ボケ)の花達・・・』_d0054276_2044213.jpg



8.『薄紅』
『木瓜(ボケ)の花達・・・』_d0054276_2045636.jpg



ボケには枝に棘のようなものが見られますが、クサボケにはありません・・・・・
クサボケは名前のように背の高い木にはならない草状なので区別が出来ます~^^

家紋にある『木瓜』は『もっこ』や『もっこう、もっか、もっけ』と読みますが、これはボケを模様化したものであると思います^^
ですから『もっけ』が訛って『ボケ』になったと言われるものが正しいのだと思っています・・・・・♪^^

秋に生る実はそのままでは食べられませんが果実酒にすればクサボケやカリン同様に琥珀色の美味しい果実酒になります~^^

梅や桜より木瓜が好きだと言う人がいましたが、人それぞれ花に対する『想い』があるようですね・・・・・♪^^



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
Commented by ten-zaru at 2011-03-28 20:54
shizenkazeさん、今晩は。
昨日は暖かいコメント有難うございます。
木瓜は好きな花の一つです。
一本の木に紅白の花をつけることもあって興味をそそられます。
淡い感じの白絞りがいいですね~。
Commented by tmshanagn304 at 2011-03-28 21:06
もう咲いていますか。ウチのボケはまだ何の変化も見せません。
寝ぼけている。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-28 21:24
こんばんは~♪
木瓜も今、あちこちで咲いてますね♪
いろいろな種類があって 楽しめる花ですね~
真っ赤な緋木瓜も鮮やかで素敵ですが 淡い色の木瓜が優しくて好きです。
4,5,6 いいですね~^^
Commented by saochan7k at 2011-03-28 21:50
こんばんは^^
もう木瓜が咲いているんですね♪
春ですね♪
色々な色があってとってもかわいいです^^
近所には無いので探しに行ってみようと思います♪
Commented by odamaki719 at 2011-03-28 22:21
こんばんは✿
木瓜が満開ですね。種類も多いのですね。
3・5・6枚目が可愛くていいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-03-28 22:31
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
木瓜の花も一気に満開になる花ですね〜
たくさんの花が一塊になって咲いていると遠くからでもよく見えます。
ピンク色の花も綺麗ですよね。
Commented by koneko2y at 2011-03-28 22:36
ボケの実も大きいのがなりますが、
果実酒にできるのですね。
花色も色とりどりで綺麗です。
私の散歩道の真っ白で八重のボケの花が楽しみです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-28 23:25
こんばんは♪
ボケの花もいろんな色がありますねぇ。
我が家のはまだ蕾が膨らんできたばかりです。
3,4,5,6、優しい絵が素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-03-28 23:41
ten-zaruさん  私の大切に知り合いが長野県に住んでいます
だから東日本の災害と同じように信越の地震も心配をしています・・・・・

木瓜の花は梅に似ていますが何となく感じが違いますね^^
優しい感じが強く伝わるように思います・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-03-28 23:43
tmshanagn304さん  蕾も無いのでしょうか?
ボケのネボケなんて・・・・・お上手です~(笑)
でも暖かくなって桜の開花が岐阜でも発表があったくらいなのでボケも咲きますよ^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-28 23:45
kotsubuさん  梅林公園では梅と一緒に植えられているので間違って見ている人もいますが、梅より木瓜の方が何となく優しく感じますね・・・・・
でも枝には痛い棘があるので本当は強いのかな・・・?^^
Commented by asitano_kaze at 2011-03-29 09:57
こうしてみると、様々な色がありますね。
私はトップの赤い花が好きです。
ボケといえばあでやかな赤、というイメージが刷り込まれているせいでしょうか。
しかし、4,5もいいですねぇ。
春の光に輝いている花々、元気がたくさんもらえました。
Commented by shizenkaze at 2011-03-29 18:31
saochan7kさん  ボケの花は近くでは梅林公園に咲いているので、この時期には楽しんでいます^^
色も色々見られるので楽しいですね~^^
saochan7kさんも逢えるといいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-29 18:33
odamaki719さん  ボケの花は赤いものはすぐ目立ちますが他の色のものはなかなか気が付きません・・・・・
一度咲いている場所を知ってしまえば次からは楽に探せますね^^

3.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-29 18:35
tanuki_oyajiさん  終わりに近付いている梅の近くでボケが綺麗に咲いていました・・・・・
赤が多いのですが他の色の花も綺麗で優しく思えますね~^^
ピンクは可愛いです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-29 18:37
koneko2yさん  ボケの実かとても良い果実酒になりますよ^^
花梨酒に近いものが出来ます~♪^^

散歩道で色々な花に出逢えるととても楽しいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-29 18:39
soyokazeさん  梅林公園のボケは赤い花の咲く木が大きいのですが、他の色のものは小さな木です・・・・・^^
色々な花の色が楽しめるので私の『お気に入り』の所です・・・・・^^

3.4.5.6の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-29 18:41
asitano_kazeさん  赤い花の咲くボケの木が一番大きくて数も多く見られました・・・・・^^
他の色のものはまだ気が小さいのですが色々な色の花を咲かせていたので楽しんで見ていました・・・・・^^

1.4.5の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-03-28 20:17 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風