人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『鬱金桜(ウコンザクラ)の咲く散策路・・・』

今日は朝から良い天気だったので先週出掛けた時にまだ蕾だった真聖寺の『御衣黄』を写しに出掛けようと思いましたが、まだ咲いていなかったら・・・・・と思い、去年写した水道山散策路の花を写しに行きました・・・

水道山に咲いている緑色の桜は去年のブログで『御衣黄』と紹介しましたが、これは公園課の人に聞いたり山に詳しい人から聞いて初めて見た花だったのでそのまま載せましたが、あれから他でも調べて見たり比べてみて、御衣黄よりウコンに近いものだと感じられました・・・・・

元々はオオシマザクラから改良されたサトザクラの一種なのでウコンが先に作られ、それから御衣黄が出来たと言われますので近い種類である事は間違いありません・・・・・



『鬱金桜(ウコンザクラ)』 バラ科サクラ属 オオシマザクラ系

1.
『鬱金桜(ウコンザクラ)の咲く散策路・・・』_d0054276_20374237.jpg

開花時期はソメイヨシノより遅めの4月中旬頃になります・・・・・♪





2.
『鬱金桜(ウコンザクラ)の咲く散策路・・・』_d0054276_20375538.jpg

花弁に葉緑体をもつなど性質はギョイコウ(御衣黄)に似ていますが、色は緑色が弱く淡黄色に見えます
数百品種あるサクラのうちで唯一、緑掛かった黄色の花を咲かせる桜になります





3.
『鬱金桜(ウコンザクラ)の咲く散策路・・・』_d0054276_2038792.jpg

花弁数が15~20枚程度の大輪の八重咲きです、ギョイコウ(御衣黄)のように花弁は厚くなく、気孔見られません・・・





4.
『鬱金桜(ウコンザクラ)の咲く散策路・・・』_d0054276_20381892.jpg

この名前は、ショウガ科のウコンの根を染料に用いた鬱金色に由来しています
だからそれらと混同されないよう「鬱金桜」あるいは「鬱金の桜」と呼ばれることが多いようです
また、別名として「黄桜」「浅葱桜(浅黄桜)」などもありますが、これらの別称はギョイコウを指すこともあるので紛らわしいです




5.
『鬱金桜(ウコンザクラ)の咲く散策路・・・』_d0054276_20383078.jpg

鬱金桜の花は日本国外でも人気が高い桜の品種になっています・・・・・





6.
『鬱金桜(ウコンザクラ)の咲く散策路・・・』_d0054276_20384414.jpg

普通に見られるピンクや白い花の桜と比べると少しは奇妙な感じがします
でも優しい雰囲気があるので、こけから色々な所にも植えて欲しい桜だと思います・・・・・♪^^




7.
『鬱金桜(ウコンザクラ)の咲く散策路・・・』_d0054276_20385690.jpg



8.
『鬱金桜(ウコンザクラ)の咲く散策路・・・』_d0054276_203962.jpg



9.
『鬱金桜(ウコンザクラ)の咲く散策路・・・』_d0054276_20391714.jpg



10.
『鬱金桜(ウコンザクラ)の咲く散策路・・・』_d0054276_20393276.jpg


今日はとても風が強くて花にレンズを向けるだけでもファインダーから花が外れてしまいました・・・・・
その中からまずまず写っているな~と思えたものだけ載せてみました~♪^^

この桜が『鬱金桜(ウコンザクラ)』なのか『御衣黄(ギョイコウ)』なのかは開花から散るまでの色を調べれば簡単に分かる事なんですが、勤め人の私では毎日見る事は出来ません・・・・・
こんど『真聖寺の御衣黄』を写しに出掛けて見ますのでこの花と比べられると思います~^^

桜は種類が多く難しい植物です・・・・・
自然交配、品種改良、突然変異などで世の中に1本だけ存在する『桜の木』が他の木より多く見られますね・・・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2011-04-16 21:06
こんばんは✿
鬱金桜がはんなりと美しいですね。
私はギョイコウの方が花びらが多いのではないかと思うのですが・・・
こうして見せて頂くと近くのギョイコウも油断大敵ですね。
5・9枚目が好みですが特に9枚目に惹かれます。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-04-16 21:21
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
染井さんも良いですがこの花もとても素敵な色をしていますね〜
逆光に透けた花が美しいです。
Commented by asitano_kaze at 2011-04-16 21:23
ウコンザクラ、不思議な美しさですね。
花と葉がいっしょに見られるというのは何かしら安堵します。
3枚目、上品な美しさです。
花びらはやや緑がかっているようですね。
8,10、好きな絵です。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-16 21:47
こんばんは♪
ウコンザクラ、八重なのにとても静かな佇まいに思えます。
桜も品種を考えずに愛でるだけにしている私です。
2,3枚目、緑色の背景に優しい花姿、着物の柄のようで美しいです。
6,8枚目、透きとおる花びら、好きな絵です。
Commented by m-kotsubu at 2011-04-16 22:25
こんばんは~♪
うこんざくらもギョイコウも、写真を始めてから知りました。
桜にいろいろな種類があることも・・・。
うっすらとした緑が 優しい雰囲気ですね~^^
今年も撮りに行けるかな・・。
(でも、カメラが直るかな・・・><)
2,3,5,10 好きです♪
Commented by shizenkaze at 2011-04-16 23:48
odamakiさん  なかなか区別がハッキリしませんでしたが、ギョイコウの方が花弁が多そうで中央に筋が見られるように感じました・・・・・
それに花弁の形が少し厳つく感じるようにも思えます

ピンク、白以外の桜では、ギョイコウ、ウコン、黄桜があるようなので色々見たいですね~^^

5と9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-16 23:51
tanuki_oyajiさん  ソメイヨシノやエドヒガン、オオシマザクラは『桜~』って感じがして『お花見にでも行きたくなるな~』と思えますが、ギョイコウやウコンの下では盛り上がらないでしょうね~><

この花は静かに観賞するのが良いみたいですね・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-16 23:56
asitano_kazeさん  オオシマザクラのように葉と花が見られるのはいいですね・・・・
このウコンも綺麗でしたが不思議と桜を見ているって言う感じにはなれませんね・・・・・
全く別の植物を見ているような気がします~^^

今日は風が強かったので色々考える暇無しで写していました・・・・・♪
実際にはもっと緑色に見えます^^

3.8.10の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-17 00:01
soyokazeさん  薄緑色の花弁の中央が少しだけピンクっぽく色付いているので桜だと思わずに通り過ぎる人も多いです・・・・・
私も去年知ったので分かりますが知らなかったら通り過ぎているでしょうね・・・・・><

なかなか覚えられないので最近は覚えるスピードをとても遅くしています・・・・・(笑)

色が変わっているのに桜なので和服を着た外国の美女のように思えますよ~^^

2.3.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございます~~♪^^
Commented by timata-sn at 2011-04-17 00:03
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、午後から風が強かったですね。

ウコンの桜と御衣黄の身別け方は解りませんが、ウコンの方が
先に作られたのですか。
もう20年位前の事ですが、岡山県の西北、新見市より広島へ
向けての芸備線の駅構内に黄緑色の桜が有ると言う事で見に行った事が有ります。
駅に行って「珍しい桜が有るそうですね、見せて下さい」と言ったら、入場券も買わなくても入らせてくれました。
当時岡山県では2ヶ所と言われて居ました。
それがウコンなのかギョイコウなのか全然知りませんでした。
Commented by shizenkaze at 2011-04-17 00:05
kotsubuさん  子供の頃から自然の事が好きだった私も最近になって知った事、覚えた事が多いです・・・^^

カメラ早く直ればいいですね・・・・・
それまでは他のカメラを使ってあげてください~
いつも新しいカメラばかり大切にしていると僻みますよ・・・・・^^

私は最近は以前良く使っていたカメラをメインに使うようにしました~♪^^

2.3.5.10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-17 00:09
timataさん  今日は風の強い一日でした・・・・><

桜の種類は多くてまだ見たことの無いものばかりですね・・・・・
この水道山の緑色の桜が岐阜市内に咲くギョイコウが紹介されているものに出ていなかったので『ウコン』なんだろうな・・・と思いました
ギョイコウは岐阜駅南に2本、岐阜女子大学の敷地に2本、真聖寺に1本、旧京町小学校に1本あるようです・・・・・♪^^
岐阜県内だともっと多いのでしょうね~^^
Commented by gigen_t at 2011-04-17 09:48
 野趣に満ち満ちた 素晴らしい花ですねー、
Commented by shizenkaze at 2011-04-17 18:34
gigen_tさん  この花は自然界には見られません・・・・・
ことが作り出した桜花です・・・・・♪

自然を人の手で作り変える事は疑問視する人もいますが・・・・・
自然体系を壊さないものならこうしたものもいいのでしょうね~^^

とても綺麗な花です~♪^^
Commented by shima0319 at 2011-04-17 19:03
こんばんは~
ピンクがかった花も良いですが・・・
このウコンサクラのようにほんのりミドリがかった
花びらも品があって・・・いい感じですね(^^)
Commented by ten-zaru at 2011-04-17 19:13
shizenkazeさん、今晩は。
桜の中で唯一緑黄色の花をつけるとは貴重な存在ですね。
落ち着いた佇まいに気品を感じます。
Commented by shizenkaze at 2011-04-17 19:19
shima0319さん  初めて見る人は桜だとは思わないみたいですね・・・・・^^
こんな桜も見られると楽しいです・・・・・
今日も緑の桜を他の場所で写しました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-17 19:21
ten-zaruさん  今日も他の所で写しましたが近くにいた人と話をしていましたら『この下では花見は雰囲気出ないな~』と言っていました
静かに見ている気品のある桜なんでしょうね・・・・・♪^^
Commented by みんみん at 2011-04-20 17:44 x
shizenkazeさん、こんばんは。
こんなかわいい桜を見たくて水道山に行ってきましたが、どこにあるかみつけることができませんでした。遊歩道でしょうか?
Commented by shizenkaze at 2011-04-20 18:21
みんみんさん  水道山の遊歩道で頂上にある公衆トイレの手前で見られます・・・・・
他にはJR岐阜駅南の清水緑地でも見られますが、こちらの花は『御衣黄』です・・・・・^^
これから、その花をアップする所です・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-04-16 20:55 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風