人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ケリケリケリケリと鳴く鳥~』

今日も朝早くから山県(やまがた)市から岐阜市の『長良川ふれあいの森』に出掛けてみました・・・・・
色々な花や風景も撮りましたが、今日は久しぶりに鳥の写真を載せてみます~^^

可愛い顔をした小鳥ではありませんが、地域性のある鳥なので珍しく思われる人もいると思います・・・・・♪^^


1.『山をバックに・・・』
『ケリケリケリケリと鳴く鳥~』_d0054276_1920445.jpg

ケリ(鳧、計里、水札、学名:Vanellus cinereus)は、チドリ目チドリ科に分類される鳥です・・・
モンゴル、中国北東部、日本で繁殖し、冬には東南アジア、中国南部などに渡るものもいます




2.『ケリケリケリケリと鳴きながら~~♪』
『ケリケリケリケリと鳴く鳥~』_d0054276_19201744.jpg

留鳥として主に東北地方に分布していましたが、近年は分布が拡大し、中部地方、関西地方を中心とした近畿以北の本州に分布するようになっています・・・・・
岐阜市近郊の畑や田圃近くではよく見られ、『ケリケリケリケリ・・・・・』と鳴きながら飛んでいます~^^
最近になって中国地方、北部九州など西日本でも繁殖が確認され始めたようです




3.『声は騒々しくても飛び方はゆったりしていました』
『ケリケリケリケリと鳴く鳥~』_d0054276_19202815.jpg

全長約34cmで雌雄同色、嘴は短く、黄色で先端が黒くなっています




4.『なかなか近くに来てくれません~』
『ケリケリケリケリと鳴く鳥~』_d0054276_19204021.jpg

生態水田、畑、河原、干潟、草原などでよく見られます~♪^^
食性は主に動物食で、昆虫類、ミミズ、カエルなどを捕食しますが、稀に穀類も食べるようです




5.『飛びながらでもケリケリケリケリ・・・・・^^』
『ケリケリケリケリと鳴く鳥~』_d0054276_19205115.jpg

繁殖期中は時にテリトリーを変えるなどして最大3回営巣を試みるようで非常に警戒心が強く、テリトリーにトビやカラス、人間などの外敵が近付くと、鳴きながら激しく威嚇し、追い払います




6.『地上に降りたケリ』
『ケリケリケリケリと鳴く鳥~』_d0054276_1921454.jpg

甲高い声で鳴き、「キリッ、キリッ」、「ケリッ」、「ケケッ」と聞こえるのでこの鳴き声から『ケリ』という名がついたと言われています・・・・・^^

地上に降りると足の長さがよく分かりますね~^^



7.『カモメのように見えますね・・・・^^』
『ケリケリケリケリと鳴く鳥~』_d0054276_19211378.jpg

去年は大垣でヒマワリを写した帰りに撮りましたが、遠くのものしか写せなかったので証拠写真程度でしたが今日は何とか『鳥写真』として乗せる事が出来ました~♪^^




8.『広げた羽根に特徴がありますね~』
『ケリケリケリケリと鳴く鳥~』_d0054276_19212469.jpg

飛んでいる姿を下から見ると羽根が切れているように見えますね・・・・
白い羽根が光に透けて見えるのでこんなふうに見えるのですね~~
とても面白く感じられました・・・・・♪^^




9.『この大きさで写せたのは初めてでした・・・^^』
『ケリケリケリケリと鳴く鳥~』_d0054276_19213720.jpg

いつものように『ノートリミング』なので、これだけ大きく写せて満足していますが、ピントが甘いのは駄目ですね・・・・・><
SSを最速にして写してこれでした~~♪




10.『透けたような羽根が綺麗です~♪^^』
『ケリケリケリケリと鳴く鳥~』_d0054276_19214983.jpg

性格が強くて、家族思いの厳つい顔をした鳥ですが飛んでいる姿はとても美しく思いました・・・・・
特に透けたような羽根が綺麗な鳥でした~~♪^^


四国山香りの森手前の田畑の上をのんびりと、時には早いスピードで飛んでいました
飛んでいる時、降りる時、地上にいる時、飛び立つ時で鳴き声が違いました・・・・・
だから肉眼で見えない所にいても大体の見当が付きました~~

近種に『タゲリ』がいますが、姿も鳴き声も全く違います・・・・・^^



鳥の鳴き声が聞けるサイトを見つけましたのでここに紹介しておきますね
http://migichan.anz.jp/torisounds01.html
とても特徴が分かる鳴き声のものばかり載せられていますので参考にしてください・・・(23.04追記)

(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-08 19:57
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉ〜 見事な飛び物ですね〜
こちらではあまり見られないのが残念です。
鳴き声も聞いてみたいです。
Commented by neko at 2011-05-08 20:00 x
私、ケリに脅されました。
周囲を飛び廻ったので動画に撮り、声をMP3にしてブログにのせました。
かなりけたたましいですね。
Commented by shima0319 at 2011-05-08 21:09
こんばんは~
はじめて見ます(^^)
鳴き声が変わってますね~
トップの写真、一瞬右向いて飛んでるように見えました~
Commented by shizenkaze at 2011-05-08 21:34
tanuki_oyajiさん  花を写していると遠くで『ケリケリケリ・・・・・』の鳴き声が何度も聞こえるので『これは写さないと・・・・・』と思ってレンズを交換しながら田畑の方へ行きました
結構警戒心が強いようで遠くばかりを飛んでいましたが近くに来た時に写しました・・・・・
久々の鳥写真になりました~^^

気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by tmshanagn304 at 2011-05-08 21:38
確かに最初の写真は前後ろが分かりませんでした。しかし,よく撮れています。
Commented by shizenkaze at 2011-05-08 21:38
nekoさん  丁度同じ日に『ケリ』の写真を載せましたね・・・・・^^
鳴き声は聞けませんでしたよ(PCの状態のせいかも知れないですね)
ケリに脅されたようですが大変でしたね・・・・・><

鳴き声は本当にけたたましいですね~
静かな雰囲気を楽しむには困った鳥さんですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-08 21:40
shima0319さん  トップの写真は尻尾と足が顔に見えるので『右向き』に思えますね・・・・・^^
これも足の長さのせいなのかも知れませんね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-08 21:42
tmshanagn304さん  トップの写真は偶然が重なってこんな写真になりました・・・・・♪^^
この写真は山県市で写しましたが、去年は大垣市で写しましたよ・・・・・
この近くでは良く見られる鳥ですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-05-08 21:57
こんばんは~♪
名前は聞いたことある気がしますが 初めて見ました。
飛翔、お見事ですね~^^
鳴き声はけたたましいのですか?
羽が透けて綺麗ですね~
ラスト2枚、いいですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-05-08 22:07
いや、いいですねぇ。
ケリもタゲリもなかなか出会いがなくて、もうずっとお目にかかっていません。
ケリの飛翔姿、見事です。
とくに1,2はバックが緑ですから、鳥の姿が映えますねぇ。
5枚目の口を大きく開けて鳴きながら飛んでいる姿、いかにもケリらしくてすばらしいです。
8枚目、翼の色が美しいですね。
9,10、これはずいぶん近くを飛んだのですね。
向かってくる鳥はなかなかピントが合いづらいです。
優雅な舞姿に見とれました。
Commented by odamaki719 at 2011-05-08 22:20
こんばんは✿
ケリというカモメに似た鳥は初めて見た気がします。
7~10枚目の飛翔姿は非常に綺麗ですね。
大きな鳥が(カラス以外)の飛翔姿は大好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-08 22:21
こんばんは♪
お~ぉ!見事な飛翔画ですねぇ。
すっかり、鳥専さんになられましたね~☆
ケリ、名前は知っていますが見たことがありません。
シックなお洒落さんで、美しい鳥さんですね。
トップ、2、5、9、ラスト、とても美しい絵で素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-05-08 22:43
kotsubuさん  久しぶりに鳥の写真を写しました~^^
花をメインに写していましたので枚数は少なかったのですが下に降りたら近付いて写しましたので時間だけは掛かりました・・・・・><

一度鳴き声を聞くと忘れなくなりますね~
9.10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by koneko2y at 2011-05-08 22:46
名前がその鳴き声から着いているって面白いです。
けたたましい鳴き声のようですが、鳴き声も姿も
見たいものです。
Commented by shizenkaze at 2011-05-08 22:47
asitano_kazeさん  花の写真を写していても鳴き声が響いて聞こえるので気になりました・・・・・
飛んでいる姿が見られたので近くに行って写していました

鳴きながら飛ぶので本当にけたたましい鳥ですが飛んでいる姿は綺麗でした・・・・・

1.2.5.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-08 22:50
odamakiさん  花を写していても気になるほどの鳴き声でした
久しぶりに向かってシャッターを切りました・・・・・^^

7.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございます~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-08 22:54
soyokazeさん  花の写真を真剣に撮っていたのに後からケリを入れて来ましたので写しました・・・・・^^
鳥専になったのはsoyokazeさんやkotsubuさんじゃないですか~~^^
鳥は動くので難しいです・・・・・
花や風景の方が気楽ですね~~^^

1.2.5.9.10の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-08 22:59
koneko2yさん  名前から名付けられた鳥は多いようですよ・・・・・^^
ブッポウソウ、カッコウ、ジュウイチ等がそんなふうにして名付けられたみたいです~^^
適当のようですが私のような素人には覚えやすいですね・・・・

ケリはそちらにもいると思いますのでいつか出逢えるでしょうね~
鳴き声はネットで聞かれないのかな・・・?
騒々しい鳴き声ですよ・・・・・^^
Commented by ueno-panda at 2011-05-09 00:35
すっげ~、just focus!ですね!
Commented by timata-sn at 2011-05-09 06:17
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気で、また暑くなるのでしょうね。

ケリ って言う鳥が居るんですね。
初めて聞く名前ですよ。
鳴き声がケりケリケリと鳴くんですか、それで付いた名前だそうですが、
変わった鳥ですね!!
2・7・8・9・10 がステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-05-09 19:59
ueno-pandaさん  自分でも『just focus』って思えます~^^
偶然撮れたって感じですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-09 20:02
timataさん  今日も暖かかったですね~
半袖でも良さそうな気候ですね・・・・・♪^^

ケリって名前の鳥で鳴き声から付けられた名前なんですよ~^^
2.4.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-05-08 19:46 | | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風