人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『可愛いのにブタナ(豚菜)って・・・・・><』

昨日載せた『ケリ』を写す前に私は黄色くて風に揺らいでいる可愛い花達の姿を写していました・・・・・

タンポポより背が高く、ガーベラのように茎が細くて華奢にも見える花です
同じキク科の外来種である『オオキンケイギク』や『ハルシャギク』それに『ハンゴンソウ』のように大胆不敵っぽくなくて私は以前から気に入っている花です~^^

でも『豚菜(ブタナ)』の名前は可哀想ですね・・・・・><
花粉症の原因になっている『豚草(ブタクサ)』と名前だけ聞けば勘違いする人もいるようです・・・・・




『土手に咲いていたブタナ』 キク科エゾコウゾリナ属


1.
『可愛いのにブタナ(豚菜)って・・・・・><』_d0054276_20124828.jpg

ブタナ(豚菜、学名:Hypochaeris radicata)は、キク科エゾコウゾリナ属の多年草です
ヨーロッパ原産で、日本には昭和初期に入ってきたとされ、北海道及び本州の広い範囲に分布し、道路脇、空き地、牧場、草原、農耕地の周辺で見られます・・・・・




2.
『可愛いのにブタナ(豚菜)って・・・・・><』_d0054276_2013143.jpg

原産地ではハーブとして食用にもされていますが、日本では今の所そのようには扱われていません
今ではアメリカ大陸やオーストラリア、ニュージーランドなど、世界中に分布しています・・・・・




3.
『可愛いのにブタナ(豚菜)って・・・・・><』_d0054276_20131381.jpg

開花時期は6〜9月頃

外観はタンポポに似ていますが、ブタナは30〜60cm程度の花茎が途中で数本に枝分かれし、それぞれの頭に直径3cmほどの黄色い花を付けるのが特徴です

花茎に葉は付いていないのも大きな特徴になっています・・・・・
葉はロゼット状で裏にびっしりと毛が生えていて、根は深く地中に伸びています




4.
『可愛いのにブタナ(豚菜)って・・・・・><』_d0054276_20132588.jpg

多くののブタナが隙間なく群生していると黄色い絨毯を広げたような光景で美しく思えますが、群生した地域では芝生が枯れてしまうなどの被害も発生するために害草として駆除されてしまうことも多いようです・・・・・




5.
『可愛いのにブタナ(豚菜)って・・・・・><』_d0054276_2013395.jpg

和名の「ブタナ」は、フランスでの俗名 Salade de pore(ブタのサラダ)を翻訳したものが元になっています~^^
別名をタンポポモドキ (false dandelion)と呼ぶ事もあるようです
英名の Catsear は、葉の形がネコの耳 (Cat's ear) に似ているところから付けられたと言われています・・・・・♪^^



6.
『可愛いのにブタナ(豚菜)って・・・・・><』_d0054276_20135040.jpg

この植物は帰化植物ですが、在来種好きな私なのに何故か好きな花になっています・・・・・
多過ぎれば他の植物の脅威にもなってしまう植物ですが、他の植物達と共存して綺麗で可愛い花を見せて欲しいと思います~♪^^



7.
『可愛いのにブタナ(豚菜)って・・・・・><』_d0054276_2014159.jpg

こんな感じで山県市の『四国山香りの森』の中で見られます・・・・・



8.
『可愛いのにブタナ(豚菜)って・・・・・><』_d0054276_20141536.jpg

小さな流れの見られる土手には多くの『ブタナ』が風に揺れていました~^^


山野草等の自然に咲く花を写真に撮っている事は多くいますが、ブタナを写す人は少ないようです・・・・・

何処にでも見られる花なので珍しくないとか、色が黄色だけで味気ないとか言われますが他のキク科植物と比べても変わらない可愛らしい花だと思うのですが・・・・・

どうでしょうか~?^^






(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by ueno-panda at 2011-05-09 20:53
え~、これ、たんぽぽじゃあないんですね!
Commented by ten-zaru at 2011-05-09 21:00
shizenkazeさん、今晩は。
タンポポの茎を伸ばしたような花ですね。
もう少し違った名前を付けて欲しいものですね。
↓ケリを撮影されたんですね。飛翔姿がいいですね~。
自分も昨日ケリを写しましたが、遠くてお手上げでした(涙)
Commented by asitano_kaze at 2011-05-09 21:12
ブタナという名前ですか。
ブタ君には失礼だけど、もうちょっと名前を考えてつけてほしいですね。
花の形が確かにタンポポによく似ていますね。
ひょろひょろとした茎あたりはにていないようですが。
今度私も探してみます。
3,4,6,8、好きです。
Commented by koneko2y at 2011-05-09 21:51
名前を調べることもなく見ていたような気がしますが、
ブタナっていうのですね。
きっとどこかで見ていると思います。

それから記事の最後に「東日本大地震」の寄付を
募るバナーをつけていたと思いますが、このバナーは表示は
3/31日で終了しているので記事から削除なさった方が
すっきりすると思います。
変わりに「東日本大震災の女性妊産婦支援」等のバナーが
用意されています。
Commented by odamaki719 at 2011-05-09 22:14
こんばんは✿
確かに「ブタナ」は可哀想な名前ですね。
花は綺麗な黄色で元気印ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-09 22:32
こんばんは♪
今、散歩道も野原も黄色い草花で溢れんばかりですね。
私には区別が出来ず、「元気なビタミンカラーだね!」と、挨拶しているだけです。
ブタナ、初めて聴く名前です。 きっと出会っているはずですが・・?
3,6,8枚目、好きな絵です。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-09 22:39
こんばんは~♪
見たことあるような ないような・・・
名前は初めて聞きます。 
ちょっとかわいそうな名前ですね~^^;
土手には そのときによって、いきなり今までなかった植物が現れたりするので
時々びっくりしたりします。
3,4 ラスト 好きです♪
Commented by shizenkaze at 2011-05-09 22:57
ueno-pandaさん  タンポポじゃないんですよ・・・・・^^
茎の途中に葉が付かないのでタンポポと全く同じスタイルですが茎の長さがとても長いので見ればきっと分かりますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-09 23:00
ten-zaruさん  本当に可哀想な名前ですね・・・・・
私なら『長柄タンポポ』にするのにな~~^^

ケリはなかなか近くに来てくれませんでしたが、こちらからそっと近寄っては逃げられ・・・・・枚数は撮れませんでしたが時間を掛けて写しました・・・・・
気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-09 23:04
asitano_kazeさん  直訳名の悲しい名前の代表格ですね・・・><
茎(柄)の長いタンポポのような名前の方が分かり易いのにと思います

道端や山裾、田畑の近くなどでよく咲いています・・・・・
タンポポより背が高いので目立つと思いますよ~♪^^

3.4.6.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-09 23:09
koneko2yさん  きっと何処かで出会っている花だと思いますよ~^^
広い国道の分離帯でも見かけた事がありました・・・・・

名前はちょっと可哀想ですね・・・・・

記事下のバナーは4月初めから「東日本大震災の女性妊産婦支援」にしてありますが、PCによっては前のバナーに見えるのでしょうか?
丁寧に書かれていらっしゃるので、少し不安になりました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-05-09 23:12
odamakiさん  この花の名前の『ブタナ』はちょっと酷いですね・・・・・
まだ『ブタナ』ならマシですが漢字で『豚菜』と書くと最悪ですね~><

黄色くて普通のタンポポと遜色ない可愛らしさです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-09 23:18
soyokazeさん  ブタナとの出逢いは今年30になる息子が小さい時に出掛けた関市の『百年公園』で見たのが最初なので20年以上になります・・・・・
名前は図鑑で知っていたので子供に『これがブタナ』って教えていましたが『どうして豚って付いてるの』等と聞かれると詳しく説明しても分かるかどうかの年齢なので困った記憶がありました・・・・・

きっと何処かで見ていると思いますよ~^^
3.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by timata-sn at 2011-05-09 23:18
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暑い一日でしたね。

ブタナ ですか、黄色の花で可愛いのにブタナはちょっと
可哀想ですね!!
これも帰化植物なんですね、帰化植物は強いと聞いて居ますが
どうなんでしょうか。
写真で見る限り、群生して居ても激しいとは思えない様ですが・・・・・
1・2・7・8がステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-05-09 23:22
kotsubuさん  可愛い花なのに可哀想な名前です・・・><
色々な所で見かけますが今の所、長良川の堤防では見かけていません・・・・・(離れている場所では分かりませんが・・・・・)

外来種がほんの少し見られると5年以内に大発生しますね・・・・・
堤防の植物を見ていてそう感じました

3.4.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-09 23:29
timataさん  今日も暑かったですよ・・・・・
Tシャツ1枚でも良い位に感じましたが風邪引くといけないので長袖でした・・・・・><

フランス語の名前の直訳のようで『ブタナ』と付けられた可哀想な植物です・・・・・><
元々はフランスでも俗名なので、可愛い名前にして欲しかったですね・・・・・^^
帰化植物で繁殖力は強い方ですが、茎に葉が付かないのでハルジオンやヒメジョオン、セイタカアワダチソウのように地面を覆い尽くすように見える事は無いのかも知れませんね・・・・・
葉が茂っていると植物全体が大きく見えてしまいますからね~~^^
1.2.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by kazu_miroku at 2011-05-10 06:39
私 タンポポの仲間なんだと思ってました^^;

黄色の花が一面に咲いてる姿は和みますね^^

ご訪問 ありがとうございました(*^_^*)
Commented by koneko2y at 2011-05-10 15:51
記事の下のバナーの件ですが、バナーがXになっていて
見えないので、すっかり前のバナーかと思ってしまいました。
リンク先にも飛びますが、何故がバナーが見えません。
試しに自分の記事にも貼りつけてみましたが画像がXでした。
皆さんには見えるのでしょうね????
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-10 17:24
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
ブタナっていうんですか、なんか可愛そうな名前を付けられたものですね。
外国産の花って繁殖力が凄いですね。
Commented by shizenkaze at 2011-05-10 19:56
kazu_mirokuさん  黄色い花を見ていると元気になれますね・・・
タンポポに近い仲間なので姿は似ています・・・・♪

自然カテゴリーを見ていたらkazu_mirokuさんのブログが出ていたので懐かしくなってお邪魔しました・・・・・

これからも見に行きますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-10 19:59
koneko2yさん  そうでしたか・・・
私が見ているほかのブログでも時々アップされている写真が『×』で見られない事もあるのでPCの都合などで色々なんでしょうね・・・・・

でも知らせて頂いた事はありがたかったですよ~^^
自分では気が付かない事もありますからね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-10 20:02
tanuki_oyajiさん  本当に可哀想な名前ですね・・・・・
でも『豚さん』は嫌いじゃないです~^^
岐阜の畜産センターにいる子豚ちゃんは可愛いので『子豚草』だったら許せるかも・・・・・(爆笑^^)

帰化植物の繁殖力は凄いですね・・・・・
堤防でも在来種の応援していますが勝てませんね~><
Commented by tmshanagn304 at 2011-05-10 21:18
ぶたなというのが面白いですね。葉っぱは食べられそうですが、どんなもんでしょう。緊急時には何でも食べなくては行けないので、食べられる野草を知っておかなければなりません。
チャイブというのも食べられそうですね。見たことはありますよ。名前は今始めて教えて頂きました。
Commented by shizenkaze at 2011-05-10 23:32
tmshanagn304さん  タンポポに近いので同じような味だと思いますね・・・・・^^
元々はヨーロッパではサラダなどに使っていたものなので不味くは無いでしょうね・・・・・
私は山菜を以前は趣味にしていましたので食べられる植物は結構詳しいですよ・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-05-09 20:30 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風