人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『八重山吹(ヤエヤマブキ)の咲く風景~』

今日は風は強く吹きましたが雨は降らずにまずまずの天気でしたが黄砂が多く見られたようでした・・・・・
岐阜市内でも青空が出ていた時もありましたが黄砂の影響なのか遠くが霞んでいました・・・・・><

変わった花なども面白くて楽しいのですが、普通に見られる有り触れた花も安心して見ていられると思いますので今日は粕森公園の南側遊歩道に咲いていた『八重山吹』を載せる事にしました・・・・・

この近くには他にも色々な花が咲いているので季節が移って見られなくなる前に写真に撮って載せる事にします・・・・♪



『八重山吹』 バラ科ヤマブキ属

1.
『八重山吹(ヤエヤマブキ)の咲く風景~』_d0054276_20112357.jpg



2.
『八重山吹(ヤエヤマブキ)の咲く風景~』_d0054276_20113728.jpg



3.
『八重山吹(ヤエヤマブキ)の咲く風景~』_d0054276_2012980.jpg



4.
『八重山吹(ヤエヤマブキ)の咲く風景~』_d0054276_20122290.jpg



5.
『八重山吹(ヤエヤマブキ)の咲く風景~』_d0054276_20123570.jpg



6.
『八重山吹(ヤエヤマブキ)の咲く風景~』_d0054276_20125059.jpg



7.
『八重山吹(ヤエヤマブキ)の咲く風景~』_d0054276_201335.jpg



8.
『八重山吹(ヤエヤマブキ)の咲く風景~』_d0054276_2013145.jpg



9.
『八重山吹(ヤエヤマブキ)の咲く風景~』_d0054276_20132564.jpg



10.
『八重山吹(ヤエヤマブキ)の咲く風景~』_d0054276_20133790.jpg



ヤマブキは一重のものと八重のものがありますが、どちらが好きかは人それぞれでしょうね・・・・・
花の白い『シロヤマブキ』は別の属になります

雨の後で雫が残って綺麗な姿を見せてくれました・・・・・♪^^
日本の伝統色としての『山吹色』は緑に映えると特に綺麗に見えますね・・・・・
好きな花の一つです~~♪^^



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
Commented by ueno-panda at 2011-05-13 20:50
ヤマブキを見ると、ヤマブキが咲いている幼馴染のおうちの
お庭で遊んだことをいつも思い出します。
懐かしいなあ・・・
Commented by koneko2y at 2011-05-13 21:17
雨のしずくが重たげですね。
どこにでも咲き普通に見られる花は
楽な気持で見ることができます。
又、珍しい植物にもすぐ反応してしまいますが、
どちらも興味津津です。
Commented by asitano_kaze at 2011-05-13 21:35
好みとしては一重ですが、こうして見ると、八重もなかなか風情がありますね。
雨のしずくが残っているのがまた、いいですねぇ。
2,4,5,9、好きです。
特に東屋のある5枚目、心惹かれました。
Commented by 真凛 at 2011-05-13 21:40 x
こんばんは~
少しご無沙汰していました^^

今日のヤマブキは身近な花なのに近くで見ていなかったような気がします
こうしてじっくり見ると綺麗な花なんですね~
私も身近なものに目を向けないといけませんね...........^^

花のバックに町の風景が暈けて写っているのって素適に感じられますね~
自然と町が一つになっていていいですね^^

また小さな花を下から撮ったような写真も見せてくださいね~
↓の写真も全部見ましたよ~^^
どの写真も自然風さんの優しさが出ているように思えました~
Commented by odamaki719 at 2011-05-13 21:59
こんばんは✿
雫に濡れた八重山吹が黄色が濃くなって綺麗ですね。
特に9・10枚目が好きです。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-13 22:21
こんばんは~♪
雨に濡れた八重山吹が瑞々しく 美しいですね~^^
私はどちらかというと 一重のほうが好きですが、
八重もまた華やかで、一重とは違う魅力がありますね♪
1,4,6 好きです。
5枚目の雰囲気も素敵ですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-13 22:28
こんばんは♪
新緑にヤマブキ色の花と雨の雫!
春と夏のつかの間の狭間の季節、役者がそろいましたねぇ~^^
とても良い雰囲気で爽やかな空気を感じます。
4,5,6,9,10枚目、好きです。
Commented by pcvhirose at 2011-05-13 22:45
初めまして。
八重山吹綺麗ですね。
見る度に幸福が舞い込んで来そうです。
Commented by shizenkaze at 2011-05-13 22:53
ueno-pandaさん  花等を見て子供の頃の事を思い出す事って良くありますね・・・・・
私も時々そんな事を感じながらシャッターを切っています~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-13 22:56
koneko2yさん  雨が降っている間は嫌になりますが、止むと辺りの風景が綺麗に感じられますね・・・・・
特に花等は生き生きとして見ている私も嬉しくなります

見慣れている花も初めて見る花も花以外の色々な自然のものも全部が新鮮に感じられる時ってありますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-05-13 23:01
asitano_kazeさん  ヤマブキや桜などは一重が好きって言う人が多いですね・・・^^
花の原点だからなんでしょうか~^^

一重咲きの方が花は大きいですね・・・・・
花の数は八重咲きのものの方が密に咲いているように思えます^^
雨の後の植物って生き生きとしていて花が喜んでいるように思えるから不思議です・・・・・♪

2.4.5.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by mayumis39 at 2011-05-13 23:03
雨にぬれた八重山吹、しっとりといいですね^^
我が家の裏にも、義母が植えたものがありますが、もう散り始めています。
Commented by shizenkaze at 2011-05-13 23:06
真凛さん  お仕事が忙しいのですね?^^
身体を壊さないようにしてくださいね・・・・・・・♪

身近な所にある花や木はいつも見ているようでじっくり見ていない事が多いですね・・・・・
自然の中の花も綺麗ですが、街角に咲いている花達も可愛いと思います・・・・・
これからも小さな花などを撮り続けたいと思いますし、下から見上げるような写真も載せたいと思っています~

写真を全部見ていてくれたのですか~^^
本当に有り難いと思っています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-05-13 23:10
odamakiさん  雨の後の植物って普段の何倍も生き生きした顔を見せてくれますね・・・・・^^
雫が見られるとよけいに美しく思えます~♪

9.10の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-13 23:14
kotsubuさん  私も以前は一重がいいな~って思っていましたが桜の八重桜を見ているうちに他の花の八重も良く思えるようになりました・・・・・

1.4.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-13 23:17
soyokazeさん  春から初夏に季節が移り色々な花達が綺麗に見えますね・・・・・
八重の山吹も緑色の風景の中で雨の雫を身に纏って綺麗に見えました・・・・・^^

4,5,6,9,10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-13 23:20
pcvhiroseさん  いらっしゃい~ 
ようこそお出でくださいました・・・・・^^

岐阜市内を中心に自然の周りの写真などを載せています~^^

ヤマブキ等の黄色い花を見ると元気らなれるし、ハッピーな気分にもなれますね・・・・・
黄色は幸せの色なんですね~^^

これからもお時間がありましたら是非遊びに来てくださいね・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-13 23:24
mayumis39さん  雨に濡れた植物はとても気持ち良さそうに見えますね・・・・・^^
だから、そんな花達を見るとこちらまで明るく元気になれそうです~

mayumis39さんの家に咲いているのですね・・・・・
こんな綺麗な花がお庭に咲いているなんて素適ですね~^^
こちらも散りかけている花もありましたが綺麗な部分だけ写してみました~~♪^^
Commented by timata-sn at 2011-05-14 06:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様で、また暑く成りそうですね。

ヤエヤマブキ だったのですね、可愛い花ですね。
こちらでも見かけますよ。
雨上がりの水滴が付いてこれもまた趣が有って良いですね
白のヤマブキとは名前は同じ様でも仲間ではないのですか。
1・3・7・8・9 がステキですね!!
Commented by kkagayaki2 at 2011-05-14 10:39
山吹さん、泣いてますね。
八重山吹とモッコウバラの区別もつかない私です。
Commented by sidu-haha at 2011-05-14 18:49
きれいですねえ~~
白いのは、山吹とは違うのですね。
Commented by noe-flour at 2011-05-14 19:53
我が家の庭にも八重の山吹の木があります。
でも今年は全く咲きませんでした。
なんででしょう???

でもここで美しいヤマブキが見れたからいいかぁ~!(^^)!
5番目のお写真が私は好きですよ~♪
Commented by shizenkaze at 2011-05-14 20:07
timataさん  今日はとてもよい天気でした・・・・・

花に付いた雨の雫は花を一層綺麗に見せてくれますね~
山吹と八重山吹はヤマブキ属ですが白山吹はシロヤマブキ属なんですよ~
1.3.7.8.9の写真穂気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-14 20:08
kkagayaki2さん  ヤマブキとモッコウバラの区別が付かないなんてジョークですか~^^
葉が全然違いますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-14 20:10
sidu-hahaさん  もうそろそろ終わりになるので慌てて載せました~
白いヤマブキは同じバラ科ですがシロヤマブキ属と呼ばれる分類になるので黄色のヤマブキとは少し違います・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-14 20:13
noe-flourさん  植物って年によって良く咲く年と咲かない年がありますね・・・・・
そう言う種類の植物で無い場合は何か他に影響をしているものがあるのでしょうね・・・・・
難しい事なので詳しくは分かりません・・・・・^^

5番目の写真を気に入って戴けて嬉しいです~^^
散策していて少し疲れた時などにはこんな所に腰掛けて休憩したり写した写真のチェックをしています~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-05-13 20:23 | 身近な自然の話 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風