人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)の花』

忠節橋通りの忠節橋南側から南に向かう道路の両脇に赤い花の咲いている街路樹が見られます・・・・・
私が中学時代にはこの道を歩いて中学校まで通いましたが、この花が咲いていた記憶はありません
今から40数年も前は街路樹はベニバナトチノキではなくてプラタナスだったように記憶しています~^^

いつからベニバナトチノキに変わったのか近くの人に聞いてみましたが曖昧で詳しい時期は分かりませんでした・・・・・

緑色の大き目の葉に赤い花やピンク色の花が咲いている姿は今では忠節橋通りの風物詩になっているようです・・・・・



『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)』 トチノキ科トチノキ属

1.
『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)の花』_d0054276_19455765.jpg

紅花栃の木(ベニバナトチノキ)はトチノキ科トチノキ属の落葉高木です(学名:Aesculus carnea)
ヨーロッパ原産の西洋栃の木 (マロニエ)と北アメリカ原産のアメリカベニバナトチノキの交配種になります




2.
『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)の花』_d0054276_19468100.jpg

樹質は丈夫で樹齢も長く、最近は街路樹として見かけることも多くなっているようですね~^^
パリでは「マロニエの並木道」が有名ですが、このベニバナトチノキも多く植えられているようです




3.
『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)の花』_d0054276_19461926.jpg

樹高は10~20メートルくらいになります
葉は大形の掌状複葉で対生です
開花時期は5~6月です・・・・・




4.
『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)の花』_d0054276_1946315.jpg

花の紅色には濃いものから薄いものまであるように思われます~
雄しべが花の外に突き出している姿を見ていると楽しくなりますね・・・・・♪^^




5.
『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)の花』_d0054276_19464359.jpg

パッ見るとツツジの仲間のような花にも見え、それが高い木の上に咲いているのでとても鮮やかに感じます・・・・・♪^^




6.
『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)の花』_d0054276_19465422.jpg



7.
『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)の花』_d0054276_1947726.jpg



8.
『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)の花』_d0054276_19471769.jpg



9.
『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)の花』_d0054276_194728100.jpg



10.
『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)の花』_d0054276_19473935.jpg

忠節橋通りのベニバナトチノキの並木風景です~
以前はこの道路に路面電車が走っていました・・・・^^
高い建物は岐阜市内で今一番高い『シティータワー43』と言う建物です・・・・・


色鮮やかなので毎年写してしまいます~♪^^


毎年5月の半ば頃から岐阜の市内ではツブラジイや他の多くのブナ科樹木の花が一斉に咲いて、栗の花と同じような匂い(塩素系漂白剤のような・・・)が漂っています・・・・・
毎年の事なので、この匂いがすると岐阜に住む人達は『初夏なんだな~』と感じる事が多いようですが他から来て慣れていない人は嫌そうです・・・・・><




(OLYMPUS E-300)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
Commented by koneko2y at 2011-05-17 20:20
ベニバナトチノキはまだ若木のようなので
きっとプラタナスから植え替えられたのではないでしょうか。
私の散歩道にもちょっとしたベニバナトチノキの並木があります。
トチノキも別の場所に咲いていましたが、こちらでは
ベニバナトチノキの方が花の付きがまばらなようでした。
Commented by odamaki719 at 2011-05-17 21:13
こんばんは✿
ベニバナトチノキは初めて見た気がします。
花はスイカズラ科のような感じがしますね。
青空に映えて綺麗ですね。
4・8枚目が好みです。
Commented by ten-zaru at 2011-05-17 21:13
shizenkazeさん、今晩は。
ベニバナトチノキ、かなり大きくて遠くからでも分りますね。
花も色鮮やかで目立ちますね。
自分が勤務する木場にもベニバナトチノキがありますよ。
Commented by shizenkaze at 2011-05-17 22:01
koneko2yさん  この並木は比較的新しいと思いますが、職場がこの近くにあるのに植え替えられた時期に全く覚えが無いので近くに住んでいる人に聞きましたが、皆さんうろ覚えばかりでよく分かりませんでした・・・・・><

栃の木は市民会館よこに数本の大きな木があって今は満開に花を咲かせています・・・・・
普通の栃の木と紅花では花も葉も違う植物のようですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-17 22:09
odamakiさん  スイカズラの合弁花とは少し違いますがくっ付いているように見えるのでスイカズラやウツギ等の花のようにも見えますね・・・・・^^

シベが長いので綺麗に見えます・・・・・^^
4と8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-05-17 22:11
こんばんは~♪
先日、ベニバナトチノキを見かけたのですが 花はほとんど終わってしまっていました・・><
去年は撮れたのですが、残念です。
こちらで見れて嬉しいです~^^
5,6,7 の青空をバックに・・いいですね~^^
ラスト こんな並木道、歩いてみたいですね! 
Commented by shizenkaze at 2011-05-17 22:13
ten-zaruさん  市民会館横の栃の木と比べると背がまだ低い木ばかりですが近くに他の木が無いのでこの緑の葉と赤い花が良く目立ちます・・・・・^^

都会の真ん中のような木場にも植えられているのですね~
でも今思えば山の中では見た事が無いので、街路樹用の品種なんですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-17 22:17
kotsubuさん  花の咲く時期は土地によって違いますね・・・・・
南から順にでもなく緯度や経度だけでもなくて色々な条件があるのでしょうね~^^

5.6.7と10の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました・・・・・^^
10の道をどんどん歩いて行くとJRの岐阜駅に出ます~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-17 22:43
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ベニバナトチノキは初めて見ましたが綺麗な花色ですね〜
トップと2枚目が気に入りました。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-17 22:57
こんばんは♪
シベが長くて魅力的な花木ですね。
この花も栃の実が生るのでしょうか?
こちらの街路樹はイチョウかハナミズキが多いです。
高い木の花をアップで素敵に撮られていますね。すごい!
トップ、2,6,8枚目、素敵です。
Commented by timata-sn at 2011-05-17 23:01
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、午後から雨が降ったり止んだりで
風も強かったですよ。

ベニバナトチノキ 変わった形の花ですね。
大きな木に赤い花が咲いて目立つでしょうね。
1・2・4・8 ステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-05-17 23:10
tanuki_oyajiさん  普通の栃の花はクリーム色ですが紅花栃の木は名前の通り赤い花が咲きます・・・・・
葉の緑色と花の赤色がとても綺麗で目立ちますよ~^^

1と2の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-17 23:18
soyokazeさん  花の色とシベの長さが特徴ですね・・・・・^^
このベニバナトチノキにも栃の実と同じような実が生るのですが、今までに見たような気がしないんです・・・・・?^^
今年の秋にでも近くで調べてみます~♪^^

この木は若いものが多いので低い所にも花を咲かせています~^^
アップの写真は低い所に咲いていた花です・・・・・♪^^

1.2.6.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-17 23:21
timataさん  今日は昼過ぎに凄い雷雨があって雹も降りました・・・・
本当にバケツをひっくり返したような雨でした~><

ベニバナトチノキは葉と花の色で遠くからでも良く目立ちます・・・・・
だから車に乗ってこの前を通っていてもすぐに気が付きます~^^

1.2.4.8の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by sizennonaka at 2011-05-17 23:25
私も夕方運転しながら街路樹のベニバナトチノキを見て来ました
こちらはまだ咲きだしたばかりですが撮ってみたいなと思いつつ
帰って来ました(>_<)
Commented by shizenkaze at 2011-05-17 23:30
sizennonakaさん  そちらではこれからですね~^^
是非写してアップしてくださいね・・・・・
楽しみにしています~♪^^
Commented by pcvhirose at 2011-05-18 00:29
今晩は。
ベニバナトチノキを街路樹に植えてあるとは処変わればそれぞれですね。
しかしsizenkazeさんのブログはユニークですね。
この様なブログの作り方も参考にさせていただきます。
Commented by shizenkaze at 2011-05-18 20:07
pcvhiroseさん  そちらではベニバナトチノキは公園などに植えられているのですか?^^
場所によってそれぞれ特徴があるので旅行などをしている人から見れば楽しいでしょうね^^

私のブログってユニークですか~?
自分では気にしていないので分かりませんね・・・・♪
でも楽しんで戴けてとても嬉しく思います~~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-05-18 22:11
最近よく見かけます。人気があるのでしょうね。
2,3,4、すばらしいです。
私のフィールドでは高い所にあって、こんなに大きくは撮れません。
8,9も、いいですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-05-17 20:04 | 身近な自然の話 | Comments(19)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風