人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『小さな挑戦者(ニワゼキショウ)の物語~^^』

堤防や河川敷を歩いていると足元に小さな花が咲いています・・・・・
良く見るととても綺麗で可愛い白や薄紫の花達が一面に咲き揃っています~~

この花は北アメリカ原産の帰化植物でアヤメ科の花です
一日花なので咲いたらそれで萎れ、実が出来て種がこぼれます~~

今日は今まで見られたニワゼキショウの花を少し変わった見方で見て頂こうと思いました
出来れば画像を見ながら『ロッキーのテーマ』でも流して貰えると楽しいかと思います・・・・・^^
他なら『あしたのジョー』でも、最悪、アリスの『チャンピオン』でも宜しいかと思いますが~(笑)



『ニワゼキショウ(niwa)の挑戦・・・』

1.
『小さな挑戦者(ニワゼキショウ)の物語~^^』_d0054276_19473880.jpg

挑戦者としてチャンピオンに挑むniwaがリングに上がりました・・・・・
初めての正式な戦いに緊張しているのか汗びっしょりのようです~



2.
『小さな挑戦者(ニワゼキショウ)の物語~^^』_d0054276_19474967.jpg

ゴングが鳴り響きniwaのデビュー戦が始まりました・・・・・
負けて当たり前、でも勝つ事だけを心に秘めての第一歩でした~



3.
『小さな挑戦者(ニワゼキショウ)の物語~^^』_d0054276_19475813.jpg

相手のチャンピオンは堂々としてniwaに向かって来ました~



4.
『小さな挑戦者(ニワゼキショウ)の物語~^^』_d0054276_1948920.jpg

その時、niwaの右ストレート・・・・・
思い切って練習と同じように手を伸ばしました~



5.
『小さな挑戦者(ニワゼキショウ)の物語~^^』_d0054276_19482228.jpg

力強く打ったアッパーがチャンピオンの顔に・・・・・!!



6.
『小さな挑戦者(ニワゼキショウ)の物語~^^』_d0054276_19483219.jpg

チャンピオンの顎にniwaのパンチが強く当たりました・・・・・♪^^
物凄く良い角度でパンチが入ったようです~~^^



7.
『小さな挑戦者(ニワゼキショウ)の物語~^^』_d0054276_19484252.jpg

ふらつくチャンピオンの姿・・・・・
足がふらつき体が沈み始めました~~



8.
『小さな挑戦者(ニワゼキショウ)の物語~^^』_d0054276_19485380.jpg

すぐにレフリーがniwaを止めに入りました~~
『コーナーへ戻って・・・・・』レフリーが叫んでいます・・・・・



9.
『小さな挑戦者(ニワゼキショウ)の物語~^^』_d0054276_1949386.jpg

カウントを取っているレフリーを見ながら心臓がドキドキ・・・・・



10.
『小さな挑戦者(ニワゼキショウ)の物語~^^』_d0054276_19491542.jpg

チャンピオンはノックアウト・・・・・
ガッツポーズをして飛び上がるniwaでした~~♪^^
こうして初の試合でチャンピオンを倒したniwaは新チャンピオンとして新しい挑戦を待つ事になりました・・・・・




ニワゼキショウを屈み込んで写しながら液晶画面で確認をしていると、蕾がボクサーのグローブに見えたので面白くなって色々な角度で写しながら頭の中で物語を想像していました・・・・・

私はボクシングは全く見ないので間違っている内容があると思いますが雰囲気だけ見て頂ければ有り難いと思います~~
また時々こんな写真も写してみたいと思います(年に1,2度はやってるかな~~^^)



(PENTAX OptioM20)
Commented by odamaki719 at 2011-05-19 21:13
こんばんは✿
ニワゼキショウをこんなに大きく下から撮影するのは
本当に大変だったでしょうね。
日差しに透けた感じがとても素敵です。
3・6・7枚目が好きです。
Commented by koneko2y at 2011-05-19 21:27
おもしろい~。
言われてみると、ファイティングポーズをとっているように
見えました。ニワゼキショウにも色違いがありますね。
Commented by 歌音α at 2011-05-19 21:35 x
こんばんは~
とても楽しい写真ですね^^
私はボクシングは好きじゃないので見た事がありませんが雰囲気ってこんな感じなのでしょうね~
自然風さんの小さな花を下から見上げるように写す写真が大好きなので今日見られて楽しかったです~
いつも思いますがこんな写真を写すのは大変なんでしょうね?
他ではあまり見ないので自然風さんの独特な世界に思えます^^
Commented by m-kotsubu at 2011-05-19 21:59
こんばんは~♪
さすがshizenkazeさん、ユニークですね~
見ていると 本当にニワゼキショウがボクサーに見えてきました。
小さな花ですが 生命力に溢れてますよね~^^
青い空の透けた花びらが とっても綺麗です♪
Commented by asitano_kaze at 2011-05-19 22:15
ちいさな花をこのアングルで撮るのは大変だったでしょうね。
青空のもとにリングが張られていたのですね。
この果実はほんとにグローブを連想しました。
6枚目が圧巻です。見事に顎にヒットしていますね。
ラストはガッツポーズ決めていますね。
いや、面白かったです。
Commented by ueno-panda at 2011-05-19 22:46
何、云ってんのか?と思ったら・・・
見ていくうちにわかりましたよ~
ほんとに、カウンターパンチのようですね~
Commented by shizenkaze at 2011-05-19 23:05
odamakiさん  久しぶりに小さなストーリーで遊んでみました・・・^^
この写し方は好きなので自分では大変とは思いませんが写している私を見ている人には変に見えるでしょうね~><

3.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-19 23:08
koneko2yさん  こんな下から写す写真は時々やっていますが小さなストーリーでやったのは久しぶりでした~^^
ニワゼキショウの蕾を見ていたらグローブに見えて来て楽しくなってしまいました・・・・・♪^^

白花と薄紫の花がありますね~
似た種類のものではブルーもあるようですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-19 23:13
歌音さん  私もボクシングは見た事がありません(スポーツニュースに出るくらいしか分かりません・・・^^)
だから想像で書きました・・・・・♪^^

地面スレスレから写す写真は好きなので良く撮ります
他の花も色々撮りました・・・・・^^
他の人が写さないのは興味が無いからなんでしょうね・・・・・^^
私は興味がありすぎるので色々な花でやっています
今までとは違う表情が見られるのでとても楽しいんです~^^

暖かなコメントを有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-19 23:17
kotsubuさん  ニワゼキショウがボクサーに見えたって書いて頂いて嬉しくなりました・・・・・
私も写していて『何となくボクシングしているみたいだな~』と思いながら写して途中からはストーリーを考えてシャッターを切っていました^^

小さな虫達にはこんな風景に見えているのでしょうね~^^
写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-19 23:20
こんばんは♪
なかなか面白い実況中継です~^^
視聴率、俄然アップ間違いなし!ですよ(´∀`)
花撮りもストーリーを考えながらの撮影は楽しいですねぇ。
野に咲く小さなニワゼキショウも今日のヒーローにとりあげてもらい、
光り輝くオーラーを放っているようです。
shizenkazeさんの独特のマクロの世界! 楽しめましたぁ~!
4,5,6、ラスト、中継アナウンス、そのものです。
Commented by shizenkaze at 2011-05-19 23:23
asitano_kazeさん  小さな花を下から見上げるように写すのは好きなので時々撮っていますが、ストーリーを付けるのはあまりしないです・・・・・
小さな花はいつも上から見下ろしているので時々は下から見上げたくなります・・・・・♪^^

6の写真は写した写真をモニターで見ていて『面白い~』と感じたものです・・・・・
相手が小さいので大体の構図は分かっても大きくして見るまでは何が撮れているのか心配になります・・・・・><

楽しんで戴けたようなので嬉しくなりました・・・・・♪^^
Commented by tmshanagn304 at 2011-05-19 23:26
本日の写真は一段と冴えていますね。ばっちりです。
Commented by shizenkaze at 2011-05-19 23:26
ueno-pandaさん  私のお遊びに御付き合いして頂いて有難うございました~^^
時々こんな事を考えて楽しくやっています・・・・・
でも大半が自己満足だけで終わってしまいそうなのですが恥ずかしくも無く載せてしまいます・・・・・^^

少しはボクシングに見えたでしょうか~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-19 23:32
soyokazeさん  久しぶりにストーリーを付けて載せてみました・・・^^
小さい花を下から見上げる写真は他の花でも時々やっていて、今回も他の花と一緒に撮りながら楽しみました・・・・・

花の顔がどれも同じに見えてしまうので登場人物(登場花物)が途中で分からなくなってしまいそうになりました~><

4.5.6.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-19 23:33
tmshanagn304さん  今日も見て頂けて有難うございました~
ばっちりなんて書いて頂くと照れますね・・・・・♪^^
Commented by e-ku-bo2 at 2011-05-20 00:37 x
あの小さな小さなニワゼキショウの花に
こんな楽しいストーリーが付くとは!!最高です!
どうやってお撮りになったんですか?
這いつくばっても、無理そうな気がしますよ。

しかし、こうやってアップになって、フと気が付いたんですが、
花びらの紫のラインが交互に3本と5本になってるんですね〜。
Commented by sidu-haha at 2011-05-20 07:28
おはようございます。
すごい~^背の低い花なのに~こんなにローアングルで~
すてきですねえ~
私は上からばかり写しちゃって~
真似して、挑戦してみようかな~
でも~こんなにすてきには写せそうもないです~
Commented by shizenkaze at 2011-05-20 19:15
e-ku-bo2さん  楽しんで頂けたようなので嬉しいですね~^^
有難うございました・・・・・♪^^

私は小さい花を下から見上げるように写すのが好きで今までにも何種類もの花を写しました・・・・・^^
私の使っている方法は2種類で、一つは普通にコンデジを花の下から空に向けて写す方法ですが、モニターが見えないので勘でやっています・・・・・^^
もう一つは鏡を地面に置いて反射させて写すのですがガラスが厚い鏡だと画像にゴーストが出るので最近は特別な鏡を使って写すようにしています・・・・・^^

花弁のラインの数に気が付かれましたね~^^
アヤメ科の花弁は一見6枚に見えますが、3枚が内花被片で他の3枚が外花被片なのでアヤメだと内花被片は立ち上がりますがニワゼキショウは同じ形でラインの数が違うようになっています~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-20 19:20
sidu-hahaさん  こんな写し方が好きなので時々写しています~
写し方は↑に書きましたが、慣れれば簡単に写せますよ・・・・・♪^^
私の場合、カメラ関係の道具の他に鏡やら虫眼鏡やら冷蔵庫用のジップロック等他の人が使わないようなものも色々使っています~

下からなかなか撮れないもの、上からなかなか撮るのが難しいものを色々と写してみたくなります~(好奇心だらけの性格なので~^^)
これからも色々と自分も楽しみながら写したいと思っています~^^

sidu-hahaさんも是非楽しんで写してくださいね~^^
Commented by kawasusonomiya at 2011-05-20 21:42
お日様のすきな、あの小さく、かわいい、ニワゼキショウの花が、
こんな風に表現されるとは、びっくりです。
ニワゼキショウの魅力を引き出そうと、
楽しい挑戦をしているshizenkazeさんが、
このお話の隠れたヒロインですね・・・♪
先日、貴ブログで、見せていただいた、ナガミヒナゲシが、家の畑に、
今年初めて、芽を出して、成長して、花を咲かせていました。
拙ブログに、載せて見ましたが、
shizekazeさんの、ブログのことも紹介させていただきました。
すみません、事後報告で・・・。かまわなかったでしょうか?
差し支えありましたら、削除いたしますので、
どうぞ、おしえてくださいませ。
Commented by shizenkaze at 2011-05-20 22:38
kawasusonomiyaさん  小さな花はいつも上から見下ろすように見ているので時々は下から見上げたくなります~^^
このニワゼキショウも写真を撮っていてPCに取り込んで大きくして見たら蕾がグローブに見えたので面白くなってストーリーにしてみました・・・・・^^

ブログでナガミヒナゲシ見ましたよ~^^
一度生えると繁殖力が強いので蔓延ると思いますよ・・・・・><
私のブログの事を書いて頂いたのは嬉しかったです^^
このプログを見てkawasusonomiyaさんのブログへ行く人もいると思います・・・・・
少しずつでも『輪』のように広がるのって楽しいですね~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-05-19 20:12 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風