人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『箱根空木(ハコネウツギ)の花・・・』

車の修理の為に今日は歩いて職場まで出かけましたが、歩くと色々なものが見られるので楽しく通勤出来ました・・・・・

途中で色々な花の咲いている場所を通り、チェックしながら歩きましたが忠節橋の坂にある市民花壇のような所やスロープ近くに『ハコネウツギ』が咲いていたのを知っていましたので今日は会社に行く前に少しだけ写真を撮りました・・・・・

コンデジなのであまり良く写せませんでしたが載せる事にしました・・・・・♪^^

『何々ウツギ』と呼ばれる植物にはとても種類が多くて、スイカズラ科、ユキノシタ科等色々な科にもあるので私のような素人にはとても分かり難い植物ですが『ハコネウツギ』は花の色で私にも区別が出来るようになったウツギです・・・・・


『箱根空木(ハコネウツギ)』 スイカズラ科タニウツギ属

1.
『箱根空木(ハコネウツギ)の花・・・』_d0054276_20305711.jpg

ハコネウツギ(箱根空木) 学名:Weigela coraeensis Thunb.
スイカズラ科の落葉低木で高さ約4mくらいになります・・・
全体にほとんど毛は無く、葉は対生して楕円(だえん)形で長さ6~16cmほどです
葉の質はやや厚くて表面には光沢があります




2.
『箱根空木(ハコネウツギ)の花・・・』_d0054276_2031862.jpg

5~6月に葉腋(ようえき)から短い枝を出して長さ3cmの花を1~3個ずつ咲かせます
花冠は漏斗(ろうと)状で先端は5裂し、初め白色でのちに紅色になるものが多いのですが、最後まで白色のものや、初めから紅色のものも稀にあります




3.
『箱根空木(ハコネウツギ)の花・・・』_d0054276_20312088.jpg

花冠の基部に棍棒(こんぼう)状の小さな蜜腺があります
萼片(がくへん)は5枚で線状で子房は下位で円柱状、多数の胚珠が4列に付きます
果実は円柱形で種子には狭い翼があります・・・・・




4.
『箱根空木(ハコネウツギ)の花・・・』_d0054276_2031328.jpg

育て易い植物なので都市緑化に良く使われています
岐阜市内でも家の庭、道路脇、神社などでよく見られます・・・・・♪^^




5.
『箱根空木(ハコネウツギ)の花・・・』_d0054276_2031461.jpg



6.
『箱根空木(ハコネウツギ)の花・・・』_d0054276_20315851.jpg



7.
『箱根空木(ハコネウツギ)の花・・・』_d0054276_20321055.jpg



8.
『箱根空木(ハコネウツギ)の花・・・』_d0054276_20322234.jpg



9.
『箱根空木(ハコネウツギ)の花・・・』_d0054276_20323290.jpg



10.
『箱根空木(ハコネウツギ)の花・・・』_d0054276_2032435.jpg


『箱根空木』は名前に使われている箱根に多いと言う訳でなく、関東から東海地方の沿岸部に自生していた植物のようです・・・・・
白、ピンク、赤の花の色が『箱根細工』のように感じたから付けられたのかも知れませんね~~


ところで、最近は『箱根空木』より話題になっている『東京空木』がありますね~~^^
植物図鑑で調べてもネットで調べても全く『東京空木』の名前は出て来ません・・・・・・・><
だけど今日もFMのニュースでは紹介していました~^^
下の展望台が2000円で上の展望台が(+1000円)なんだって・・・・・♪^^

『東京空木』はトウキョウウツギじゃないです・・・・・^^
岐阜に住んでいる私のような者が一度は行ってみたい『東京空木(トウキョウ、スカイツリー)』の事でした・・・・・♪^^



(PENTAX OptioM20)
Commented by asitano_kaze at 2011-06-08 20:58
ハコネウツギはよく見かけます。
花の色はそうだったのですか。
2色の花が同時に咲いているのかと思っていました。
この花もほとんど撮ったことがありません。
こうして見せてもらうと、可愛い花ですね。
4,8,9,10、すてきです。
Commented by ten-zaru at 2011-06-08 21:23
shizenkazeさん、今晩は。
花の色からハコネウツギは区別がつきますね。
1・3・6枚目が素敵ですね。
「東京空木」はスカイツリーのことでしたか。
一度は展望台に登りたいな、と思っています。
Commented by odamaki719 at 2011-06-08 21:44
こんばんは✿
ハコネウツギは白からピンクに変わり最後には濃いピンクに
咲くので華やかで可愛いですね。
私の方はもうとっくに終わっていますがまだそちらは
葉も青々していて元気がいいですね。
1・3・10枚目が全部の色が揃っていていいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-08 21:55
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
花の写真を撮りながら歩いて通勤できるなんて羨ましい環境ですね。
ウツギの種類ってあまり良く分からないのですが花の色で見分けができれば分かり易くていいですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-08 22:15
こんばんは♪
ハコネウツギは、去年見て 同じ木に違う色の花が咲いていて
不思議だったのを覚えています~^^
可愛らしい花ですよね~
数あるウツギの中でも、覚えやすいですね!
この前、この花にオオスカシバが来ているのを見ました。
今年初のオオスカシバでした~^^
1,7,8,10 いいですね~
東京空木…一瞬悩みました~(笑)
Commented by timata-sn at 2011-06-08 22:46
shizenkazeさん こんばんは
今朝は雨が降って居ましたが、午後には良いお天気に成りましたよ。

ハコネウツギ 綺麗ですね!!
色が3色有る様で不思議に思いましたが、ハコネウツギと云うんですね。
東京空木には えっそんなのあるんって思いましたが、納得しましたよ。
最近良くテレビで東京空木は言って居ますね。
1・2・4・6・9 がステキですね!!
Commented by to-y_niya at 2011-06-08 23:18
こんばんは☆
ハコネウツギφ(..)メモメモ   そうそう!去年「なんだろう???」って思ったんでした~^^   綺麗ですよね♪
そういえば今年はまだ見てないような・・・・・みたいなぁ♪
私も 東京空木!?!?!?って考えちゃいましたよ^^;
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-08 23:35
こんばんは♪
ハコネウツギ、生前の義母から「卯の花」だと教えてもらったものです。
庭にあり色変わりが楽しめる花でした。
雨のあとだったようですね?
瑞々しくて初夏の朝の雰囲気がいいです。
2,8,10枚目、素敵です。
東京空木、検索しました。
今日のshizenkazeさんのブログが出てきました。
早い!びっくりです!!
Commented by shizenkaze at 2011-06-08 23:51
asitano_kazeさん  ウツギの写真は去年『ハナゾノツクバネウツギ』を撮っただけで他のものは今までにも写した事がありませんでした・・・・・
いつも通る道なので咲いている事は判っているのですがなかなか写せませんでしたが今日初めて撮りました・・・・・

ウツギの仲間も綺麗で可愛い事が判りましたのでこれから撮れれば撮ってみたいと思いました・・・・・

4.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-08 23:54
ten-zaruさん  ウツギの仲間は多くて判り難いのですがハコネウツギは判り易いですね~^^

1.3.6の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・♪^^

『東京空木』に行けるかな~^^
東京タワーも今までに1度しか行ってないし・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-06-08 23:57
odamakiさん  ハコネウツギが咲いているのを数日前から気にしていたのですが丁度車を修理に出しているので今日は歩きついでに写してみました・・・・・^^
他の家に見られた花も同じような状態でした~^^

1.3.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-09 00:01
tanuki_oyajiさん  久しぶりに徒歩で通勤しましたので時間が判らずに少し早足で歩きましたので足が攣りそうでした~><

ウツギの仲間は『科』の違うものまであるので難しいですね・・・・・
少しずつ気長に覚えたい花です~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-09 00:04
kotsubuさん  難しいウツギの仲間の中でもハコネウツギはまだ判り易いですね・・・・・^^
オオスカシバは今年は未だ見ていませんね~
去年は何度も追いかけました・・・・・^^

1.7.8.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
『東京空木』って書いている人って他にもいるのですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-09 00:08
timataさん  朝は雨でしたか?
こちらでは降っていなかったと思うのですが今日写したハコネウツギの花や葉に水滴が付いていたのでどうしてかな~と思っていました・・・・
こちらでも少しは降ったのでしょうね・・・・・♪

『東京空木』ってこんな事を考えるのは私位だろうって思っていましたが他にもいたようですね・・・・・^^

1.2.4.6.9の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-09 00:12
to-y_niyaさん  ハコネウツギは大きさは違いますが遠くから見るとツツジのようにも見えるので気が付かないで通り過ぎた事もあったようです・・・・・><

花って一時にすると色々な所で出会えるようになりますね~^^

『東京空木』の名前が合うような自然っぽい建造物になって欲しいな~~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-09 00:18
soyokazeさん  普通は『卯の花』と言えばユキノシタ科のウツギノ事を言いますが今はウツギの仲間の事を指して言う場合もあるようですね・・・・・^^

今日はポケットにコンデジを入れて出勤しました~
他にも撮りたかった花がありましたが久しぶりの徒歩なので時間の計算がつかなくて諦めました~
徒歩だけに『トホホ』でした・・・・・><

夜中に少し雨が降ったのか朝露なのか判りませんが花と葉が濡れていました・・・・・^^
2.8.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^

今は書いたものが、検索するとすぐに出るので驚きますね・・・・・♪^^
Commented by sidu-haha at 2011-06-09 12:56
こんにちは~(*^_^*)
きれいですね~
タニウツギと違って、この咲きわけが、すてきですよね~
山で会うとうれしくなります。
Commented by shizenkaze at 2011-06-09 19:48
sidu-hahaさん  同じ花が色変わりするのでとても得した気分になれますね~^^
今は色々なウツギの花が見られるので楽しくなりますね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-06-08 20:47 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風