人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『三田洞弘法の境内を歩いて・・・』 睡蓮池と風景

昨日載せられなかった風景と睡蓮の写真を今日も載せる事にしました・・・・・

今日は睡蓮の花より境内の風景や周辺の写真を多く載せるようにしましたが同じような雰囲気の内容になってしまうかも知れませんが見て頂きたいと思います・・・・・♪^^



『三田洞弘法境内と参道・・・・・』

1.『睡蓮池の風景・・・』
『三田洞弘法の境内を歩いて・・・』 睡蓮池と風景_d0054276_20233086.jpg



2.『淡黄睡蓮』
『三田洞弘法の境内を歩いて・・・』 睡蓮池と風景_d0054276_20234246.jpg



3.『山門より奥を眺めて・・・』
『三田洞弘法の境内を歩いて・・・』 睡蓮池と風景_d0054276_20235488.jpg



4.『静かに咲く睡蓮花~^^』
『三田洞弘法の境内を歩いて・・・』 睡蓮池と風景_d0054276_2024384.jpg



5.『息を止め、自然に合掌してしまった景色・・・』
『三田洞弘法の境内を歩いて・・・』 睡蓮池と風景_d0054276_20241594.jpg

散策しながら写真を写していましたが、この風景を見て立ち止まり思わず手を合わせ『合掌』してしまいました・・・・・
とても厳かに気分になれました・・・・・




6.『覗き睡蓮花^^』
『三田洞弘法の境内を歩いて・・・』 睡蓮池と風景_d0054276_20242738.jpg



7.『菩提樹の蕾』
『三田洞弘法の境内を歩いて・・・』 睡蓮池と風景_d0054276_20243854.jpg

お釈迦様が菩提樹の下で悟られたのは『インド菩提樹(クワ科)』なのでこの樹木とは違いますが気候などでこの木を代わりに植えることになったようで、各地で見られます・・・・・
この菩提樹はシナノキ科シナノキ属の樹木になります~~^^





8.『可愛らしく咲くピンクの花』
『三田洞弘法の境内を歩いて・・・』 睡蓮池と風景_d0054276_20244983.jpg



9.『本堂と金色の観音像』
『三田洞弘法の境内を歩いて・・・』 睡蓮池と風景_d0054276_2025014.jpg

参道からも目に入って来る大きな金色の観音様です・・・・・
山門の右に立ち、参拝する人々を優しい顔で眺めています~^^
境内には茶屋もあり、参拝、散策をした後に静かな風景を眺めながら休憩する事も出来ます




10.『参道風景』
『三田洞弘法の境内を歩いて・・・』 睡蓮池と風景_d0054276_2025136.jpg

ここの両側には石灯籠とたくさんの紫陽花が見られますが、まだ蕾から花が少し咲いているくらいでした
秋の紅葉は多く植えられているモミジが色付いてとても素晴らしい風景になります・・・・・^^

この三田洞弘法のすぐ前に『三田洞神仏温泉』があり入る事が出来ます・・・・・
そして『長良川ふれあいの森』への入り口が続いていますので時間を掛けて楽しむことが出来ます・・・・・♪^^


(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-13 21:55
こんばんは♪
素敵なお寺ですねぇ。
トップ、3枚目、落ち着いた雰囲気が素敵です。
2枚目、睡蓮の映り込み、見事です。
6枚目、いかにも覗いている!の感じが可愛い表情です。
8枚目、花弁のグラデーションとちょっと覗いたシベの絵も好きです。
Commented by odamaki719 at 2011-06-13 22:24
こんばんは✿
睡蓮池の風景のように和風の池もいいものですね。
スイレンが色々と咲いていて美しいです。
4枚目のクリーム色がいいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-06-13 22:43
soyokazeさん  この弘法様は『岐阜三弘法』の一つですが三箇所の中では一番立派です・・・・・^^
四季折々に素敵な雰囲気を味わえるので毎年3~4回は出掛けています・・・・・

神社仏閣の中にある池の雰囲気が好きなので色々な所で見ています
1.2.3.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-13 22:46
odamakiさん  神社仏閣の中で見られる池は洋風な明るさはありませんが古典的な『和』が感じられて気持ちが落ち着きます・・・・・
日本庭園のような所にはなかなか行けませんのでこうした所で楽しむ機会を多く見付けています~♪^^

4の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-06-13 22:55
こんばんは♪
とても趣きのあるところですね。
写真を見ながら、なんだかしっとりとした気分になりました。
たまにはこんなところをのんびり歩くのも素敵ですね~^^
6枚目の睡蓮、可愛らしいですね♪
観音様、ピカピカですね~^^
ラストの参道風景、素敵です。
Commented by あすなろ at 2011-06-13 23:02 x
こんばんは
三田洞弘法は義母が元気な頃には良く行っていましたが亡くなってからは1度行ったきりで行かなくなりました
四季折々に綺麗な景色になるようなので一度出掛けようかなと思います
今は睡蓮も綺麗に咲いているようですから週末にでも家族で楽しんできます
ついでに長良川ふれあいの森にも行ってみたいと思います~
Commented by shizenkaze at 2011-06-13 23:21
kotsubuさん  学生時代からお寺や神社を歩くのが好きだったので今もその頃と同じような気持ちで散策しています・・・・・

小さな所でも大きな所でも落ち着いた雰囲気で素晴らしい所があるので色々見たいですね~^^
6.10の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-13 23:25
あすなろさん  岐阜にお住まいなら三田洞弘法は良く知っているのでしょうね~^^
それに今まで何度も行かれているみたいですが、どんな所でも何度か行く内に別のものが見えてくるような気がします・・・・・^^

まだまだ睡蓮は綺麗に咲いているでしょうね~
ふれあいの森も花や緑の木々の葉が綺麗だと思います・・・・・
お弁当でも持ってのんびり散策して来てくださいね~~♪^^
Commented by timata-sn at 2011-06-13 23:29
shizenkazeさん こんばんは
今朝は曇り空でしたが、段々と良いお天気に成りましたよ。

神社仏閣は和の調和がステキですよね!!
そこに綺麗な睡蓮が咲いて居てゆっくりと堪能したいですよね。
驚かされるのは金色の観音様ですね、凄いですね!!
1・4・5・6・8・10 ステキですね。
Commented by shizenkaze at 2011-06-13 23:42
timataさん  今日はとても良い天気で暑くなりました・・・・

神社仏閣の中に見られる池や庭は趣があってとてもいいですね~^^
これからもこんな所を散策したいですね・・・・・
金色の観音様は凄いでしょ・・・^^
岐阜には駅前には金色の信長像もあるので金色が好きな市民なのでしょうかね~(笑)

1.4.5.6.8.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by 犬小屋の教祖 at 2011-06-14 00:51 x
7の画像
有難うございました。
by 今年こそ甘い香りを満喫したい犬です。
Commented by tmshanagn304 at 2011-06-14 12:34
三田洞と言えば運転免許。免許を取るとき行ったきりです。
私は弘法さんのファンですから一度訪れたいです。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-14 18:11
こうしたいにしえの建物とスイレンの池の組み合わせ、いいですねぇ。
2,4、の黄みがかった花、味わい深いです。
2枚目の水鏡に映った花もすてきです。
5枚目は茅葺ですか。これはまた風情がありますねぇ。
こんなところからスイレンの池を眺めたらさぞかし心が落ち着くでしょうね。
あはは、のぞきスイレンも面白いです。
Commented by shizenkaze at 2011-06-14 19:14
犬小屋の教祖さん  菩提樹は岐阜市内では色々な所で見られますね・・・・・
私の家から数分の所でも蕾を一杯付けた菩提樹が見られます~
Commented by shizenkaze at 2011-06-14 19:17
tmshanagn304さん  三田洞にはあまり行かれないようですね?
ふれあいの森を自転車で散策している人も見かけますよ~

弘法様好きでしたら三田洞弘法へも来て下さいね・・・・・
鏡島と北方の弘法様で三弘法になります~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-14 19:24
asitano_kazeさん  花だけ写すより周辺の風景の写真も入れた方が雰囲気が判っていいのかな~と思いました・・・・・^^
お寺の境内にある睡蓮池は公園等に比べると落ち着きを感じられました・・・・・^^

2.4の睡蓮は綺麗な色をしていました・・・
5は茅葺で離れの茶室のように思えました
6の睡蓮を見て『向こうからこちらを覗き見てる~』と思ってしまいました・・・・・^^
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-06-13 20:54 | 神社仏閣 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風